SSブログ

良い事あったね [日々雑感]

今日、電車内で読んだ中で
これにはとてもびっくりしたし、良かったと思った
世界で初めてドローンが人命救助したと言うニュース
s-314975.jpg
 
丁度ライフセーバーがドローンを使って救難訓練の準備をしていたところ
波にのまれた男性二人がいることがわかり、浮き具を投下させたという。
これは世界でも初めての事の様だ
 
[exclamation]また帰ってきてニュースでも見たが
常磐線の車内で赤ちゃんが生まれたと言う
複数の方からの連絡で、救急車に乗り病院へ搬送されたとのこと
これも良かったね。
s-jfsaiu.jpg
 
[exclamation]久慈郡大子町にある玉屋旅館の 四姉妹
姉妹といっても皆高齢です。70歳から80歳以上?
駅弁を作っている事をテレビで観た。
「しゃも弁当」です。それが京王デパートの駅弁祭りに出ているらしい
少しは早めに家を出て立ち寄った。
デパートは最近はトイレ借りるくらい
久しぶりに駅弁祭りへ立ち寄ったが、すごい混雑している。
目的のしゃも弁当を見つけてすぐに立ち去ったが
たくさんのお弁当があり、その場で食べている人たちも多く盛況でした。
玉屋の奥久慈 しゃも弁当1180円 弟にも・・
s-1516353804421.jpg
 

[exclamation]今日は娘が午前中に来て色々ともらったり渡したり・・・
孫たちが折った折り紙を母に持って行った。
その中で折り紙のお守りがあるのが楽しい
そしてナムナムの塗り絵があり、お願事を書くところがある
その他の折り紙と一緒に飾った。
塗り絵には不思議なことが起きますよと書かれている
s-1516353823083.jpg
 
不思議な事が起きるといいね
 

nice!(51)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 36

チャー

救助 出産 良いニュースですね
京王の駅弁祭り ちょっと 狙ってました
私が観たのは カニ弁と、いくらウニ弁対決!
司会者は カニに軍配を上げていました
どちらも めちゃめちゃ美味しそうでしたよ
シャモ弁 こちらも 美味しそうです!
今月いっぱい?だったかな?
ナムナムの塗り絵のお願い事
不思議なことがおこりますように
温かい言葉ですね(^^)
by チャー (2018-01-19 19:29) 

hirometai

majyo様
こんばんは
今日は、更女の新宴会の後、陶板浴に行って、気持ちよく横になりながらニュースを見ました。
赤ちゃん出産を暖かい目で見守る人々に(*^_^*)
駅弁は、時々新宿駅の南口の所で買って帰りますが、デパートの駅弁祭りは美味しい駅弁が一杯で良いですよね。
ナムナムのぬり絵って初めて聞きました。
本屋さんで売っているのかな?自家製ですか?
不思議なことが起きるといいですね。
お母様喜ばれたでしょうね。
明日は早朝からバス2台で神宮スケートリンクに子ども達を連れてゆきます。
寒くなるそうです。
暖かくしてご自愛ください。
by hirometai (2018-01-19 20:05) 

Jetstream

Happyな一日でしたね。 ドローンやロボットが活躍する時代が到来するでしょうが、いいことに活用してほしいですね。安全に使えるドローンがあれば欲しいです。(笑)
by Jetstream (2018-01-19 20:24) 

tochimochi

ドローン救助と電車内出産は私もニュースで見ました。
どちらも良かったです。
ドローンやロボットはこれから活躍していくでしょうね。
盗撮などには使わないでほしいです。
by tochimochi (2018-01-19 21:01) 

トックリヤシ

駅弁祭り、いいな~!
鉄道での旅がしてみたい、
ここでは鉄道も駅もない、デパートもないし・・・

by トックリヤシ (2018-01-19 21:18) 

八犬伝

ああ、この弁当。
昨年の大会のドキュメントで見ました。
手作りで、心がこもってそうで
美味しそうでした。
by 八犬伝 (2018-01-19 21:34) 

mayu

間違っても、ドローンを兵士にしないでほしいですね('ω')ノ

by mayu (2018-01-19 21:52) 

johncomeback

命が何よりも大切ですね。
駅弁ブームですがお高いです(-_-;ウーン
by johncomeback (2018-01-19 21:57) 

majyo

チャー 様

Twitter観ていたら、この2つの記事読んでとても嬉しかったですね
二人の男性、そして親子 良かったですよ
駅弁祭りは狙っていましたか? さすが!
銀座の松屋かどこかへ立ち寄って買ったのが最後かなあ
少し、疎くなりました。
旅になかなか行けないから駅弁くらい食べたいな

めり絵も修行なんですって(^▽^)/
これを塗っていた時考えながらやったのでしょうね

by majyo (2018-01-19 22:06) 

majyo

hirometai 様

新年会の帰りに陶板浴へ立ち寄りましたか
私は明日行こうかなあ? 先ほどまでおうち陶板浴です。
赤ちゃん誕生は車内でも皆わかったようですね
励ましていたそうです。
新宿南口で駅弁売っていますね。あのお店は楽しそう
ナムナムの塗り絵は、カレンダーの中に1枚入っていたのだそうです。
不思議な事が起こると良いです

明日は神宮へ行かれるのですね
子供が小さい時に行ったのが最後ですね
何度も子育てしているようで若返りますね。
寒波がまたくるようです。
お互いに風邪ひかないように気をつけましょう

by majyo (2018-01-19 22:07) 

majyo

Jetstream 様

ドローンですが海も良いけれど山で飛ばしたら
最高ですね。アルプスのドローン撮影みたら本当に素敵でした。
いつか購入して撮影してください
きっと素敵な動画が撮れると思いますよ
何でも使い方次第だと思います

by majyo (2018-01-19 22:08) 

majyo

tochimochi 様

2つともテレビで観られましたか
良いニユースでした。何に使う?それによって幸せにもなれば
無人機で人を殺したりもします。
科学の進歩と平和や幸せは連動しなくてはならないです。


by majyo (2018-01-19 22:08) 

majyo

トックリヤシ 様

むかしこの近くに住んでいて、沖縄病にかかった方ではないですか(笑)
イシガキは鉄道は無くても他にたくさんの恵みがありますよ
新宿は通り抜けるだけで人ごみに疲れます。
大江戸線は地下深くあり、何かあったらと思うと不安ですね

by majyo (2018-01-19 22:09) 

majyo

八犬伝 様

私は今年2回くらいこのお弁当のおばあちゃんたち観たのですが
ドキュメントやっていましたか!
しゃもの胸肉と言うことですが歯ごたえがあり
美味しかったですよ。
お弁当食べながら四人姉妹が頭の中に浮かんできました。

by majyo (2018-01-19 22:09) 

majyo

mayu 様

いまは無人機での兵器が作られます。
罪の意識を感じないから良いらしい
しかし間違っていますよ。そんな事に使うなんて

by majyo (2018-01-19 22:13) 

majyo

johncomeback 様

久しぶりに立ち寄ったら すごい人気でびっくりしました。
私も値段は知らないで行ったのですが
ちょっと高いのに驚きました。まあ「しゃも」だから仕方ないかあと思って
消費税は別ですからネ

by majyo (2018-01-19 22:13) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
常磐線柏駅での出産ニュース、僕も観ましたよ。
ご本人や乗り合わせた方は大変だったと思いますが、母子とも無事で本当に良かったですね^^
今日は嬉しいニュースもありましたが、行方不明の男の子と思われる悲しいニュースもありました。

majyoさん 今日もお母様に逢いに行かれたんですね。
「ナムナムの塗り絵」心から不思議なことが起きますように!^^
by kiyokiyo (2018-01-19 22:49) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます!
常磐線でのニュースは夕方のテレビで伝わりましたから
皆さんご存知の事ですが、良かったねえ~と皆で言える事が良いですね
行方不明の男の子ですが
ああ・・・(-_-;)と思いましたが、冷たい川の中では無く
ご両親の元へ帰れたのだから、良かったと思うようにしました。
このような事故が無い事を祈りたいです。

いまは一日おきに病院へ行っています。
静かに静かに・・仙人のようですよ

by majyo (2018-01-20 07:21) 

ぼんさん

良いニュースに恵まれた1日ですね。
京王の駅弁祭りには時々訪れていますがいつも大勢の人がいますね(^^)
by ぼんさん (2018-01-20 08:02) 

もーもー

温かい気持ちのニュースがありましたね
ドローンて 人命救助に  役立ちそうですね(^^)/
温かい気持ちのお手紙に塗り絵、折り紙
  人を思いやる気持ちが 今の子達に
   もっと もっと 伝わると良いですね(^^)/
by もーもー (2018-01-20 08:56) 

majyo

ぼんさん 様

久しぶりに京王の駅弁祭りへ行きました。
こんなに人気があるとは思わなかった。
ゆっくり見ているヒマが無くて残念でしたが23日?まで
やっているかな?
by majyo (2018-01-20 09:10) 

majyo

もーもー 様

ドローンは海に限らず山岳救助でもやくに立ちそうです。
どう使うか?ですね。悪い事にも使えます。
孫たちにとって初めての見舞いです。弱っている人を知りません
写真送ったらまた作り始めたようです。
その気持ちが大切ですね
ありがとうございます。


by majyo (2018-01-20 09:13) 

momotaro

niice な記事に nice!
気持ちがいいです(^_-)-☆
by momotaro (2018-01-20 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ドローンもこういうことに使われると嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-20 11:37) 

achami

駅弁大会、ついつい観に行ってしまいます^^
車内での出産、隣に座っていた方が元看護師だったとか。
きっと、力強く成長することでしょうね♪
by achami (2018-01-20 13:27) 

majyo

momotarou 様

たまにはいい事書きたいですね。
しかしあまりない。昨日はラッキーな日でした。


by majyo (2018-01-20 14:33) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

ドローンも撮影などに使われると素敵ですよ。
動かす人の技術にも寄りますが、良い使われ方してほしいですね


by majyo (2018-01-20 14:33) 

majyo

achami 様

駅弁大会、今度は時間の余裕を持って行きたいです。
他にも食べたいものはありました。
赤ちゃん誕生ですが、隣の方が元看護士さんですか
運が良いなあ。良かったですよ
自分がいたらおろおろするだけだな。知らせるしかない


by majyo (2018-01-20 14:34) 

gonntan

不思議な良いことがおきますように 合掌
by gonntan (2018-01-20 21:39) 

kazg

ドローンの前途には、不安・懸念が尽きませんが人命救助ドローン、新しい可能性を感じさせますね。

by kazg (2018-01-21 11:49) 

makkun

電車内での出産には驚きましたが
良い人達が近くに居て本当に良かったですd(*^o^*)b
「不思議な事」・・・・
笑顔で見つめる・見届けられるような
暖かい「不思議な事」が起こってくれると良いですね(^^♪
by makkun (2018-01-21 13:27) 

majyo

gonntan 様

不思議な事が今日はおきました。
目を開けない母が目を開けていました。
ありがとうございます

by majyo (2018-01-21 22:31) 

majyo

kazg  様

ドローンですがこういう使い方もあったのですね。
新しい可能性を見せてくれました。
悪魔のドローンは嫌ですね

by majyo (2018-01-21 22:32) 

majyo

makkun 様

電車内出産に関しては心無い書き込みをいくつか見ました。
もう止めようがない。こういう思考は不幸です。
不思議な事はあるのですよ
色々と小さな不思議を経て、そして自然に帰っていく・・・
すでに仏ですよ
by majyo (2018-01-21 22:36) 

MERRY

「不思議な事」って、なんてわくわくしちゃいますね。
どんな不思議な事が起こるんだろう、と思って
生活していくと、楽しそうです。
by MERRY (2018-01-22 09:16) 

majyo

MERRY 様

大人は先が見えてしまう
不思議な事が期待できるそういう大人になりたいですね
わくわくする事をいっぱい持っていると光が見えてきそうです。


by majyo (2018-01-22 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。