SSブログ

総理! 今夜もごちそう様! [政治・社会]

珍しく裁判の行方を気にしていた
その裁判とは
官房機密費を開示せよと市民団体が起こした訴訟です。
それが昨日最高裁で出されたが
一部文書の開示を示した。

勝ったとも言えないような気がする。痛み分けか?



s-lfdsap.jpg


その昔 野中広務さんがマスコミ対策にも使ったことを言ったと思うが
年間15億円くらいの謎のお金が出ていく

カゴイケ氏に渡した100万円はここからでは?という説もある


Twitterでこのような方をフォローしている
総理!今夜もごちそう様!
  時事ドットコムの「首相動静」から会食をピックアップしています。
  毎回イメージ写真が貼られています。


以下、ツイートから抜粋

2018.1.19(金) 18:58~21:03(2h05m)
東京・芝公園のザ・プリンスパークタワー東京内「芝桜」にて、山口泰明自民党衆院議員様、岡本毅東京ガス会長様、本荘武宏大阪ガス社長様らと総理はご会食なされました。


2018.1.18(木) 18:48~21:17(2h29m)

公邸にて、豪州のターンブル首相様をお迎えし総理主催の夕食会を催しました。シドニー五輪の金メダリスト高橋尚子様や全盲のピアニスト辻井伸行様を招いて場を盛り上げる「著名人外交」を行いました。


2018.1.17

【首相が濃茶を堪能 / #安倍晋三 】
スーツ姿で出席した首相は、家元が丁寧に練った濃茶を口にすると、長旅を終えた安心感からか、ほっとした表情を浮かべていた。22日には通常国会が召集されることもあり、つかの間の息抜きを楽しんだようだ。


【会食後の動き】米倉涼子 2018.1.11

午後4時8分、公邸着。自民党の月刊女性誌「りぶる」掲載用の女優米倉涼子さんとの対談。(首相動静1月11日より)


2018.1.11(木) 18:35~20:50(2h15m)

銀座の日本料理店「新ばし松山」にて、世耕弘成経済産業相様、西村康稔官房副長官様、荒井広幸内閣官房参与様、秋山光人日経映像社長様らと総理はご会食なされました。


2018.1.10(水) 18:36~20:30(1h54m) 紀尾井町のホテルニューオータニ内の客室にて、堺屋太一内閣官房参与様、池森賢二ファンケル会長様、鳥羽博道ドトールコーヒー名誉会長様らと総理はご会食なされました。


添付のイメージ写真です
32145.jpg


2018.1.09(月) 18:31~20:19(1h48m)

紀尾井町のホテルニューオータニ内料亭「千羽鶴」にて、経団連の御手洗冨士夫名誉会長様、榊原定征会長様、三村明夫日本商工会議所会頭様、小林喜光経済同友会代表幹事様らと総理はご会食なされました。


2018.1.07(日) 19:59~22:03(2h04m)

山口県下関市の「焼肉やすもり下関グリーンモール本店」にて、昭恵夫人様、後援会若手関係者様らと総理はご会食なされました


2018.1.05(金) 18:25~22:01(3h36m)
東京・銀座のブルガリ銀座タワー内の宴会場「プライベートルーム」にて、宇崎竜童様、佐々木希様、松村邦洋様、中井貴一様も追加いたしまして、総理はご会食なされました。
津川雅彦さんが音頭取り?



一般人とはかけ離れたこの食事会
おまけに政府専用機、外遊でのご馳走
健康に悪いですよ


主婦としてはこのようなお金はどこから出ているのだろう?

みみっちく生活しているとこんなことが気になります。

東京新聞社説では謎のお金を自由にさせておく余裕など国庫にはない
全廃したらどうかと書かれていたが 賛成!


とりまきたちにご馳走するなら自前でやれ~~


と、本日はコピペばかりの記事でした<(_ _)>



nice!(57)  コメント(36) 

nice! 57

コメント 36

チャー

あらあら 凄い 豪遊ぶり
芸能人の皆様とご会食
さぞかし お鼻の下はチューリップ並でございましょうか?
どちらの懐からでしょうね?
豪華な会食で コレステロール値は上がり
人気はますます 下がります
by チャー (2018-01-20 19:21) 

hirometai

majyo様
本当に税金なのにね。
きっと感覚がマヒしているのでしょう。
だからいつまでも中枢にいたいのでしょうね。
ちやほやされるいい気分がお好きなのでしょう。
だったら、ご自分のお金を使いなさいよ!

by hirometai (2018-01-20 19:57) 

ヒデマル

米倉さんは最近『赤旗』のインタビュー記事にも
登場していたようです
なので"来る物は拒まず"だと思います
他の方々はどちらかと言えば斜陽気味で
将来に不安があるのでしょうか
権力にすり寄ることで失われるものに気付けないなら
表現者としては死に等しいと思うのですが
いずれにせよ苦い食事ではあると思います
心あるならば
by ヒデマル (2018-01-20 20:00) 

mayu

金銭感覚 違いますね
人のお金だから?????
by mayu (2018-01-20 20:37) 

Jetstream

官房機密費は、かって?野党対策に使われたと云われてますが 今は公私混同??? マスコミ対策に使われているのでは?
自分で稼いだことがないお方にはお金の価値はわからないんでしょう。
by Jetstream (2018-01-20 21:06) 

アマヤ

持病の潰瘍性大腸炎は完治したのでしょうか?連日のご馳走三昧の様子を聞くと 最初からそんな病気はなかったのでは?という気がします。
病気を理由に 第一次アベ政権の幕を下ろしたのでしたが ホントは脱税が暴かれそうになったから、という噂がもっぱらでしたが。
by アマヤ (2018-01-20 21:10) 

majyo

チャー 様

それにしても 官房機密費費 何に使われるのかわからないけど
このお食事会はどこから出るのかなあ?
絶対に体に悪いですよね
芸能人も多い、
松本、指原、東野? 去年でしたね
今年は・・・・


by majyo (2018-01-20 22:09) 

majyo

hirometai 様

このお食事会はどこから出るのでしょう?
まさか自前ではないでしょう
お料理も残すのでしょうね
勿体ない! 
奢ったりすれば人はちやほやしてくれますよ
自分のお金でしなさいよ

by majyo (2018-01-20 22:19) 

majyo

ヒデマル 様

米倉さんは、自民党の女性誌のインタビューに出たようですね
ここに書いてあるから載せましたが
ゴチにはなっていないかも?

支持率も下駄履かせていると思うし
これだけブラックボックスのアベ総理と会食しても
イメージダウンにしかならないと思うのですが


by majyo (2018-01-20 22:20) 

majyo

mayu 様

金銭感覚が違いますよ
何一つ自分で稼ぐことは難しい
会食がなんのお金がどうかわかりませんが・・・


by majyo (2018-01-20 22:21) 

majyo

Jetstream 様

かつては野党対策に使われたようですね
背広券とか? 
ジャーナリストにも
食事会がなんのお金なのかわからないです。
私の想像ですよ

by majyo (2018-01-20 22:21) 

majyo

アマヤ 様

改憲反対の3千万署名、お疲れ様です<(_ _)>

アベ総理、胃腸が弱い人とはおもえませんね。
最近、輸入の大麻草関係のドリンク飲んでいるとか?噂在りましたね
以前は脱税が原因だと私もそう思っています。
今度はリニア、スパで退いてもらいましょう

by majyo (2018-01-20 22:22) 

ただよし

アベは私たちの血税を自分の金のごとく使い放題です。政治の私物化の極みです。
自分の財産を政治につぎ込み破産寸前までいく「井戸塀政治家」は私語となりました。
by ただよし (2018-01-21 07:14) 

tochimochi

政治経済ばかりでなく芸能人たちとも豪華な会食をしてるんですね。
こうやってabに取り込まれて行くんでしょう。
このお金も官房機密費でしょうか。
by tochimochi (2018-01-21 07:44) 

majyo

ただよし 様

井戸塀政治家と言うのを初めて知ったので調べました。
足尾銅山事件の田中正造が言われているのですね
私の知っているのは藤山愛一郎ですが
今は蓄財ばかりです。
天皇家の方が質素ですよ。あの夫婦は何のお金か知りませんが
贅沢の極みですね

by majyo (2018-01-21 08:14) 

majyo

tochimochi 様

去年から今年にかけて多いですね
憲法改正に向けての布石でしょうか?
翁長知事の面会を断り、ダウンタウンの松本等と食事しています。
アベ総理応援番組が多いです。

by majyo (2018-01-21 08:15) 

旅爺さん

おはよう御座います。
豪華なテーブルに爺も1度お呼ばれしたいものです。それでないと開示内容は認めません!”(^_^;)、しかし税金で食事会って多いですね。
by 旅爺さん (2018-01-21 09:46) 

majyo

旅爺さん 様

甥姪の結婚式も最近無い(お祝いが大変)
コース料理も食べていない。
このお金がどこから出ているのか私は知りません
でも、自前ではないでしょうね
開示は1か月の支出金額?とか読んだけど・・・・


by majyo (2018-01-21 10:53) 

kazg

この裁判結果、注目しておりました。
会食費の出所、いつも気になります。また、外遊時のお土産代なども、、、。
親しい友人との会費制の懇親会、たかが千円札○枚でも、出費が気に掛かり、躊躇する自分がいます。彼の会食費は、私の何年分に相当するのだろう?等と考えると、精神衛生に差し障ります。
by kazg (2018-01-21 11:21) 

うりくま

首相としてするべき職務とは思えない。
首相としての立場を利用した贅沢にしか
見えませんが、それをハズカシイ事とは
思わず、むしろ自慢している?
見ている方が恥ずかしくなります。

by うりくま (2018-01-21 12:13) 

トックリヤシ

身体のどこが悪いのか知りませんが
彼は間違いなく支持率低下恐怖症でしょう。
有名人と仲良くして大衆の目を惹く
その為には使える金はいとわないようです。。。
by トックリヤシ (2018-01-21 12:59) 

makkun

官房機密費の一部文書の開示は
先ずは一歩進んだ事だと好感が持てました。
私は末席に潜り込んで「ごっつぁん」させて貰いたい(爆)
美味いモノばかり食べて動脈硬化を起こして倒れ
入院なんて事になったら笑いもですね~(*^ワ^*)

by makkun (2018-01-21 13:34) 

momotaro

赤字1千兆の国が官房機密費遣いまくって毎晩宴やってんじゃねーよ!
ん?こういう公のことはちゃんと予算が組まれているのかも・・・
官房機密費、一体なんに使ってるんだ?
胡散臭い財布ですねぇ!
by momotaro (2018-01-21 15:03) 

achami

相変わらずミーハーな総理ですなぁ〜。
困ったモノだというか、なんでそんなに会食が必要なんでしょうね。
あ〜〜〜税金返せ!!
by achami (2018-01-21 21:16) 

majyo

kazg  様

年金暮らしになるからといって付き合いは減りません
そしてアベ打倒の催しその他出かけることは多い
カンパも必要です。
贅沢はしなくても出すべきところは出さなければなりません。
千円単位ですが、ちょっと気になりますよ
公僕である政治家がこれで良いのか?と思いますね



by majyo (2018-01-21 21:38) 

majyo

うりくま 様

貧困が問題になっています。親が貧困でその子供も学力が落ちる
連鎖なんですよ。
金持ちが寄り贅沢に公費を使っているように思います。
招くソウリモ恥ずかしげも無く、招かれる方はそれが自慢になる
私もこの構図は恥ずかしいと思いますよ
ICAN事務局長とは会わないくせに

by majyo (2018-01-21 21:38) 

majyo

トックリヤシ 様

支持率低下恐怖症で、やたら有名人とのセッティングしますね
この手の人は案外人たらしなんですよ
意識しなくても会った方は良い人だと思えてしまう。
自分のお金なら良いですよ。しかしこれは自前?

by majyo (2018-01-21 21:39) 

majyo

makkun 様

一部開示ですが いくら今月使ったか。どうもそれらしい
誰に使ったかは無いようです。
しかし敗訴では無くて良かったです。
一度は行ってみたいところは多いけれど
いまは楽しいお酒と美味しい肴です。しがらみがない方がいい。
気持ち良く頂きたい。
いまに病気になりますよ

by majyo (2018-01-21 21:40) 

majyo

momotarou 様

今夜は宴?やってきましたが、低所得者の息子のゴチだから
気持ち的には酔えないですよ。
こういうの予算組まれているの?
ったく! 税金なんだと思ってるんだ~
官房機密費はソウリには1000万円?とか噂は色々出てますよ
ふざけるなーですね

by majyo (2018-01-21 21:41) 

majyo

achami 様

還暦近くになってミーハー それも良しです
しかし、しかし、国難があり?貧困と倒産の嵐です
少しは痛みを知れーと思いますよ
山本太郎は時間が無いので吉野家でバランス悪い食事しているから
太ったって! 
確定申告もまじかです。はらいたくなーーーい



by majyo (2018-01-21 21:42) 

八犬伝

何なのでしょう
この面子は。
国民の金を使って、ブルガリの宴会場で芸能人と会食って。
信じられませんね。
by 八犬伝 (2018-01-21 22:08) 

majyo

八犬伝 様

翁長さんとも会わず、ICANフィンさんとも会わなくても
財界、芸能人、お気に入りの議員とは会食です。
銀座のブルガリもどういうところかは知りません
いま、日本経済も好景気と言われていますが一部のお金持ちと
企業です。疲弊していますよ
これで良いのか? 国民に問いたいです
by majyo (2018-01-22 08:28) 

ファルコ84

おはようございます
政治家の金遣いは異次元、何が悪い!
国のためにこの位の金とでも思っているんでしょう、呆れる。

朝からどんよりした曇り空です
娘から横浜では雪が降り始めたとのLINEが届きました
こちらも時間のもんだいでしょう。
おそらく少し降ったら道路は動けない車で大騒ぎです。
こちらの人は遠出をしない人でもないと
スタッドレスは持っていない人が多いでしょう!
人騒がせな1日限りの雪のようです"(-""-)"
by ファルコ84 (2018-01-22 09:29) 

馬爺

官費で接待とはなんとセコいですね、自前のカネ出しても賄賂が沢山入っているんだから食事くらいは払えるでしょうにね。
by 馬爺 (2018-01-22 11:08) 

majyo

ファルコ84 様

慣例なのでしょう。官房長官に権限があるらしい
機密費かどうかはわかりませんが
自前ではないでしょう

こちらも雪が降り始めて1時間くらいたちました。
出かける用事があるのですが迷っています。
雪に弱いですね。もちろん今日は車は使いません。
明日は雪かきかなあ~
一日で消えて欲しいです。

by majyo (2018-01-22 12:15) 

majyo

馬爺 様

本当に何でも官費? 税金?
それにしても豪勢すぎます。
子供食堂に基金を募っているのに、肝心のトップは贅沢三昧


by majyo (2018-01-22 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

良い事あったね暖かかった日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。