SSブログ

人間分子の関係、網目の法則 [日々雑感]

今朝の7時の駐車場と11時
雪かぶっているのがマイカー


s-IMG_0067.jpgs-IMG_0068.jpg


高い建物から

s-IMG_0071.jpg


--------------------------------------------------------------------------



今朝、朝刊に変わって販売所からのお知らせが入っていた。


大雪の為本社より東京新聞は店に到着しませんでした。

夕刊時、もしくは明日にお届けさせて頂きます。
ご迷惑をおかけします。


これを見て すぐに思ったことがある

君たちはどう生きるか?」の中に書いてあった「人間分子の関係、網目の法則」の事だ。


毎日届く新聞の事など考えた事は無かった。

でも、社会部記者などは雪の中、取材に走ったでしょう
それを記事にする人、そして印刷機は回ります。車に運ぶ人
運転する人、しかし道は雪の為通れない。もしくは渋滞?
その道では多くの人が、道路が通れるように頑張って働いていたかもしれない
販売所では到着しない新聞の為に、急遽あいさつ文を作る
それを配る人


新聞一つとっても、たくさんの人の手を経ている

今さらながら、当たり前に思う事は決して非難される事ではないが
しかし、そういう人たちのおかげでぬくぬくと暖かい部屋で新聞が読めるのだ。
それを思い出さなくては・・・・・


本の中で

コベルくんはおじさんに言う

ぼくが赤ちゃんの時お母さんのお乳が足りないからオーストラリアの粉ミルクを飲んだ

その缶には今おせんべいやビスケットが入っている

気が付いたんだ!
粉ミルクが日本に来るまで牛、牛の世話をする人、乳を搾る人、工場に運ぶ人
工場で粉ミルクにする人、缶につめる人、荷造りする人、トラックで運ぶ人
汽車につめこむ人、汽車を動かす人、汽車から港へ運ぶ人
汽船につみこむ人、


日本に来てからは

汽船から荷を下ろす人、倉庫に運ぶ人、売りさばく商人、広告する人
小売りの薬屋さん、薬屋の小僧さん
それでこの粉ミルクがうちに届くのだ

ぼくが知っているのは薬屋さんの主人だけであとはみんな知らない人です
家にあるものはみんなこの粉ミルクと同じ

人間分子は見た事もない、会った事もない大勢の人と知らないうちに
網の目のようにつながっているのだと思います と 言いました


この頃から多様性というものを本にしている。すごいな 1930年代だよ
そんな事を考えながら、雪かきはお隣の境目のところではなく 
隣の人のところまで
やりました。

北風と太陽ではありませんが、二回目は朝のうちより雪は凍ってきて

割れなくなりました。
ものすごく固くなっています。


人と人との関係や国と国との関係も こんな雪の日には色々と考えさせられます。
南側の駐車場はなにもしなくてもどんどん融けている

一生学ばなければならないなあ


nice!(63)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 40

トックリヤシ

多くの人が、自分は一人でこの世を生き抜いていると考えている。
一般人はともかく、政治家がそれじゃ困るんですよね~。
網目の法則、あの人は・・・?
by トックリヤシ (2018-01-23 18:04) 

チャー

ここにある全ての物には 道がある
毎日を感謝する事を忘れてはいけませんね

雪かき 隣の境界線に関係なく除雪!さすがです!我が家はのんびりしていてので 反対でやって頂いたようで 面目無いです
次回はお任せあれ!
by チャー (2018-01-23 19:28) 

ヒデマル

回路網が遮断されて初めてその存在に気付くと言うことですね
ネットワークが複雑、多様化すればするほど
単純なエラーでも致命的な障害になる場合があります
思えばクルマなど無い時代は、大雪があっても橇だけで乗り切った
昔ながらの暮らしを続けるイヌイットの人々に思いを馳せます

何があっても生き残るのはあなたたち
真っ当とも思わず真っ当に生きている人よ

最近は引用が多い・・・
by ヒデマル (2018-01-23 19:39) 

johncomeback

仙台の積雪は18cm、都内より少なかったようです。
北日本では暫く雪が降るとの予報、今週末に北海道に
帰省する予定ですが、飛行機が欠航とならないか心配です。
by johncomeback (2018-01-23 19:46) 

ma2ma2

昨夜の23時頃に家の前雪かきしたら筋肉痛になりました(^^)
しかし降りました!
by ma2ma2 (2018-01-23 20:01) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
凄い雪でしたね~
大寒波がきているそうですね。
雪かきお疲れ様でした。
僕も、とりあえず雪かきは終わりましたので安心なのですが、寒いのは苦手です。
そう、自分の家の前だけでなく・・・なんですよね!
ちょっとしたことなのですが、大切なことなのだと思います。
分らない人も多いと思いますが、そのちょっとしたことが分かる人だけでも続けていけると良いと思います。

majyoさん 美味しいご飯を息子さんと召しあがったんですね^^
良かったです~
やはり、ご飯は美味しく感じないと、ですよね^^
息子さんのおかげかもしれませんね。

そして、「ナムナムの塗り絵」お母様に不思議なことが起きますよ~に!^^

by kiyokiyo (2018-01-23 20:13) 

achami

半日近く降ってましたね〜。
一応自宅前は車が出られるくらいに雪かきはしました。
でも、明日からの低温が気になりますねぇ。
by achami (2018-01-23 20:38) 

mayu

東京はひどい雪模様だと報道していました。
こんなときはいつもと違う行動の中で
ゆっくり考える機会をチャンスかもしれませんね
by mayu (2018-01-23 21:00) 

八犬伝

コベルくんのように
我が国の首相は考えてもいないでしょうね。
強い物にはこびへつらい
兎に角、我を通そうとする。



by 八犬伝 (2018-01-23 21:22) 

majyo

トックリヤシ 様

よ~く考えてみれば、わたしは今は非生産性の時代です。
何も生み出していない。せめて網の目の事をたまには意識しなくては
そう思いましたよ。
あの人は、社会の中の網の目の小さい穴なんか見ていません。
自分を分子だと思っていないでしょう

by majyo (2018-01-23 21:42) 

majyo

チャー 様

口では多様性と言いながら、忘れている事や意識していない事は多い
せめてたまには思わなくてはいけませんね
本を読んだ後だったのですぐに思いましたよ

雪かきは朝のうちは柔らかかったのでついでにやりました。
車はきれいでしたが、下には雪がありましたから
出来る時だけですよ
by majyo (2018-01-23 21:43) 

majyo

ヒデマル 様

そうですね。休刊日でもないのに新聞が来なくて
お知らせが入っていてそれで気が付いたのです。
あの雪の中 関係者は右往左往した事でしょう
それで初めて分子の網の目が少し見えたのでした。

昔なら無かったことかもしれません
真っ当という言葉がこれほど意味を持つとは思いませんでしたね

by majyo (2018-01-23 21:44) 

majyo

johncomeback 様

仙台では18㎝でしたか、こちらは車の上は30㎝以上ありましたよ
今週末北海道へ帰られるのですか
お母様喜ばれるでしょう
無事に飛べれば良いですね

by majyo (2018-01-23 21:44) 

majyo

ma2ma2 様

夜に雪かきしたのですね。隣の方も仕事へ行くから夜にやったようです
車はきれいでした。
山手トンネルではとんでも無い渋滞が起きました。
都会の雪は予測つかないです。


by majyo (2018-01-23 21:45) 

majyo

kiyokiyo 様

近年にない大雪でした。
雪国とは違って雪を貯める場所がないから渋滞するようですね
寒い日は家にいれば良いのですが
仕事の方はそうもいかない。
肌に突き刺すような寒さです。

車が出る場所がありますから その分も大変ですが
多くの方が雪かきしていましたね。
駅近まで買い物しましたから 色々と見ました。

日曜日は久しぶりに夜に飲みましたよ
日本酒も外では初めてでした。
ナムナムに書かれていたように不思議な事が起きると良いです

by majyo (2018-01-23 21:45) 

majyo

mayu 様

東京のニュースは伝わっていますか!
違う景色になりました。
私は温まり本を読んでいました。
気をつけながら散歩も(^▽^)

by majyo (2018-01-23 21:50) 

majyo

八犬伝 様

この本を読んでも何も感じないでしょう
得ることも無い人です。
わが総理は媚びへつらいのはうまい
しかし人間としてあるべき姿には程遠いです。
立派な人ではありません。

by majyo (2018-01-23 21:51) 

majyo

achami 様

幹線道路は走れるのですが、住宅地の中は明日、冷えれば
また凍るかもしれません。
しばらく車は乗らない。
雪かきしてお疲れではないですか?

by majyo (2018-01-23 21:55) 

tochimochi

すごい雪でした。
今日は融雪でビショビショ、明朝が心配です。
当たり前に使ったり、食べてるものもそれが手に入るまでは多くの人の手を経ている、確かにその通りですね。
隣の分まで雪かきは立派です。隣の方もその気持ちを分かってくれるといいですね。

by tochimochi (2018-01-23 22:29) 

gonntan

首相の頭にあるのは関係性よりも生産性
如何に効率よく働かせるか、です
北風と太陽
太陽の力は偉大ですよね
by gonntan (2018-01-23 23:07) 

ファルコ84

人は自分一人では生きられないんですね
多くの人に支えられているんですね
あらゆるものに感謝です。

ニュースで都内は残雪の影響が大変のようですが
こちらは、未明に雨が降ったせいか
昨日の雪が嘘のように消えてしまいました、ラッキー
by ファルコ84 (2018-01-23 23:09) 

ゆうのすけ

かなり短時間で降りましたね。
昨日は午前4時半からお得意さんの雪かき仕事でした。
当分やりたくない気分です!
雪の多い地域のみなさんの大変さがわかります。^^;
でも パウダースノーとこっちの湿った雪じゃ雪かきも
もしかしたら違うかもしれないですね!☆
今回は早く溶けてくれてよかった!^^
by ゆうのすけ (2018-01-24 00:24) 

ただよし

「人と人との関係や国と国との関係も こんな雪の日には色々と考えさせられます。南側の駐車場はなにもしなくてもどんどん融けている。」
太陽と北風の寓話がありますが、物事の本質を突いています。
ピョンチャンオリンピックをめぐって融和政策をとるムン・ジェイン政権は北に利用されているとの批判がありますが、妥協も必要でしょう。
強攻策だけで突き進み不測の事態で戦争になることだけは防がなければなりません。
北朝鮮の軍事独裁政権は太陽の日差しで溶かしていくのが賢明な方法です。
by ただよし (2018-01-24 06:45) 

hirometai

majyo様
おはようございます
風邪が治らないままに、お世話になった方のお通夜の受付のお手伝いに行ってぶり返しです。
今日は、告別式ですが、その前にピロリ菌の呼気検査い警察病院に行きます。これで風邪薬が飲めると思います。
by hirometai (2018-01-24 07:23) 

majyo

tochimochi 様

初めての大雪です。
私も出かけましたがナイロンパンツにして正解でした。
滑らないように積もった雪の上を歩きましたよ。凍ったところは危ない
雪で新聞が無いので、初めて色々と想像しました。
いつもそういう癖をつけたいです。感謝の気持ちを
これから確認しますが車の下は良いのですが出るところが凍っていると思いますね
by majyo (2018-01-24 07:24) 

majyo

gonntan 様

首相は分子である網の目を見ません
見るのは国民をコストとして考える財界でしょう
彼だって何一つ自分ではできないのですよ。
冠外せばわかる事です。
太陽の力は偉大ですね。苦労した雪かきが南側では
意図も簡単に融けて行きます。考えさせられました

by majyo (2018-01-24 07:25) 

majyo

ファルコ84 様

生産性を持たない人が多い
すべて生かされています。毎日そういう気持ちになれとは言いませんが
それを意識する事も大切ですね

雨が降り雪は解けたのですか。それは良かった
今朝も寒い。北側の雪はコチコチでしょう

by majyo (2018-01-24 07:26) 

majyo

ゆうのすけ 様

午前4時からお客様の家の雪かきですか
これは大変でしたね。一番寒い時間帯です。
当分やりたくないでしょう。お疲れ様でした。
確かにパウダースノウで柔らかく軽かったが出来ましたが
建物近くの雪は固くて手が出ません
引き続き寒波とか
滑らないように気を付けたいです。

by majyo (2018-01-24 07:27) 

majyo

ただよし 様

どうも圧力一辺倒の政策を取っている日本
どんどん北は意固地になります。
雪と同じです。刃が断たないくらい固くなるのです。

韓国大統領は太陽政策で批判を受けているようですが
話し合う糸口さえなく、北の国民が餓死して音を上げるのを待つなんて
人道上も許されないと思います。
韓国のやっている事を非難すべきではないですね


by majyo (2018-01-24 07:27) 

majyo

hirometai 様

おはようございます。天気は良いのですが寒そうです。
昨夜は通夜のお手伝いでしたか。大変でしたね。雪も解けていないのに
告別式の前に病院ですか
どうぞ ご自分第一に考えてくださいね。
引き続き寒いようです。

by majyo (2018-01-24 07:30) 

hnhk

majyo さん

東京新聞を読まれているのですね。私も読者ですが大阪在住なので電子版です。一面に雪で配達遅れるかもしれないとありましたがネット空間は雪でも平気なようです。
網目の法則、モノではなく電子データのみでつながることの多い時代だからこそ、思い起こしたいところです。
by hnhk (2018-01-24 10:26) 

makkun

身障者として生きる事になった時に
「便利さ」に慣れてしまってる事に
自分に対してとても情けなさを感じました。
我が家の車は車庫に入れてますが
フロントガラスから屋根半分が雪に覆われてました(笑)
グリーンセンターは焼却熱利用はされていないようです・・
A新聞の配達はいつもと同じ時間に
ポストへINしてましたよ~(^^♪


by makkun (2018-01-24 11:01) 

majyo

hnhk 様

いつも活動ありがとうございます。頭が下がりますよ<(_ _)>

東京新聞は朝日系列で配っています。新聞は朝日から毎日、東京とかえました。
夕刊と一緒に配達されましたよ
網の目の法則はいまやネットがそれを果たしていますね。
遠く離れていてもhnhkさんの生活がわかりますから
そして感謝していますよ。

by majyo (2018-01-24 11:40) 

majyo

makkun 様

なにかひとつ不都合な事が起きても、生活は一変します。
元気そうに見えても電車は座りたいと思うこの頃です(^▽^)
そちらも相当降ったようですね。車は前が積もった?
グリーンセンターですが温室があるから、もしかしたら焼却施設も併設されているのかな?
そう思ったのでした。
朝日は大きな新聞です。変わらず届いたようですね

by majyo (2018-01-24 11:41) 

馬爺

ABが韓国行きを突然決めたようですね、いくら云っても聞かない韓国相手にすることはないですね、オリンピックの応援だけで十分です。
by 馬爺 (2018-01-24 12:22) 

majyo

馬爺 様

韓国へ行くようですが自民党内も反対が多い
この慰安婦問題に関しては、私は馬爺さんとは異なる意見です。
ここでは書きませんが、今のままだと納得する韓国人は少ないでしょう
私も反対です。心からの謝罪はありませんから
by majyo (2018-01-24 19:06) 

Jetstream

休みの今日は除雪、寒くいい運動になりました。
今週は寒くなるので、お体に気をつけてお過ごしください。
by Jetstream (2018-01-24 22:03) 

majyo

Jetstream 様

今回は雪が柔らかくどこもいたくなりませんでしたが
北側駐車場なので融けない雪はコチコチです。
寒くなるようですね。暗い道は怖いです。
ツルツルが見えませんから

by majyo (2018-01-25 09:11) 

momotaro

人間分子、網目の法則
まったくごもっともです。
大変ありがたい網目があって分子が存在できます。雪の日に社会の原点を考えさせてくれました、さすが!
それにしても、その網目のヘソの部分にあの人がいるのですから、早く除去しないと・・・って、また思っちゃいました。
by momotaro (2018-01-26 10:00) 

majyo

momotarou 様

人間分子、網目の法則は言われてみればという事ですが
なかなか意識していない。そんな事を思いださせてくれる雪の日に朝でした。まだ雪は解けていなくて、ツルツルですよ。
太陽はなんと暖かく優しいのでしょう
冷たくするとどんどん固くなり依怙地になりそうですね
真ん中のあの人には退いてもらわなければなりません

by majyo (2018-01-26 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。