SSブログ

自然は想定できない [政治・社会]

草津白根山が昨日噴火した。


361471.jpg



去年の暮れに友だちと万座温泉行たいねぇと話していたばかりだった

格安ツアーを見つけたのだ。
山が広がり白濁の湯は私の温泉歴の中でもトップ3に入る

何が起きるかわからない

3000年間噴火した事がない「鏡池」付近とか

そして、警戒しなくてはならない予兆など何もなかったのだ。
それでも噴火した。


今回はスキー客の撮った動画が幾つも見られたが

生きた心地はしなかったと言うのもとてもわかる。

自然は想定できないのです

訓練中の自衛隊員が亡くなられた。まだ重傷者もいるらしい
人は自然の中では小さ存在ですね
畏敬の念を持たなければいけないのだと思う

大雪と噴火と そして北東太平洋(アラスカ湾)での地震は津波の心配をしたが

影響は無いようだ

国難は自然災害だといつも書いているけれど
制御できない自然に対して、
謙虚にならなければならないのではないだろうか

想定外で終わらせることの無いように


昨日の雪で柏崎刈羽原発では
水処理建屋の外壁が、強風により剝がれたと発表した。東電によると、同建屋は放射性物質を扱わない非管理区域で、外部への放射能の影響はない。 
という。当たり前でしょ!影響があってからでは遅い

原発は即時停止して欲しい。


夢のあと Jetstreamさんが過去に登った本白根山や鏡池周辺をアップされています
http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2018-01-23

nice!(68)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 42

ma2ma2

さっきニュースでやっていましたがこの寒波で電気が足りないので東電は他の5社から電気を融通して貰っていると言っていましたが、原発動かす理由の様に聞こえちゃいます!
他の5社も原発停止しているのに電力不足にはならないのに、電力不足を補う努力をしていないですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-24 19:09) 

johncomeback

現在の科学では地震も噴火も予知できないんですね。
大自然に人間は太刀打ちできない事を自覚すべきですね。
by johncomeback (2018-01-24 19:56) 

tochimochi

ほんとにびっくりしましたね。
3000年間噴火したことがなく、予兆もなかったのにですからね。
活断層もいつ活動するか分りません。
原発は即廃止すべきです。

by tochimochi (2018-01-24 20:10) 

mayu

地震に火山、自然現象も不穏です。
火山は近づかなければいいのですが、
地震は、どうしようもありませんね( 一一)
原発はやめてもらいたいです。
by mayu (2018-01-24 20:20) 

ファルコ84

想定外のことは忘れたころに起きます
特に自然災害は多くの犠牲者を伴うことが多い
だから油断や慣れは禁物です。
政治家や役人は、想定外だったと責任を放棄してしまうが
本当は、その多くが責任逃れの人災なんです。
ふざけてる!
by ファルコ84 (2018-01-24 20:46) 

majyo

ma2ma2 様

ニュースでそんな事言っていたのですか! それは再稼働の為です
3.11の後に計画停電しましたが、する必要は無かった
再稼働するための布石だったのです。霞が関覆面官僚の作家
若杉冽さんの「原発ホワイトアウト」で読みました。甘利がモデルで出ていますよ
首相補佐官の今井尚哉もモデルで出ています。
原発は利権ですから

by majyo (2018-01-24 21:20) 

majyo

johncomeback 様

共に白根山レストハウスには行きましたね。湯釜も最初は見れました
その後は近辺だけでした。
どんなことをしても噴火は止められません。地震も防げません
心すべきですね
by majyo (2018-01-24 21:20) 

majyo

tochimochi 様

草津、白根は火山が近くですから温泉もとても良い
しかしひとたび噴火すると大きな被害です。
至る所に活断層があります。
今まで噴火していなくても安心できないですね
即刻廃止ですよ。立憲民主党が公約で言いましたね

by majyo (2018-01-24 21:21) 

majyo

mayu 様

8時少し前に、北海道、青森、岩手、新潟で震度2~4の
地震がありました。日本列島揺れています。
津波もあれば建物の倒壊もあります。
原発なくてもやっていけます。
プルサーマルとか危険なんですよ

by majyo (2018-01-24 21:21) 

majyo

ファルコ84 様

この国では事故があれば「想定外」で済ませそうです。
ここ数年なんと自然災害の多い事か
多くの犠牲者が出ます。
そこに原発があったらもう取り返しつきません
他国への輸出原発まで事故があれば責任を取るのですよ
私も人災だと思いますね

by majyo (2018-01-24 21:21) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日はお出かけだったんですね。
お疲れ様でした。
火山の噴火、地震と同じで日本に生まれたからには覚悟しなければならないのでしょうね。
それでも、僕は日本人に生まれて良かったと思っています^^

原発は絶対に反対です!
明日投稿の記事でも少しだけふれていますが、少しぐらい不便を感じる生活であっても、現状での原発には絶対に反対すべきだと思います。
天災でしたら致し方ありませんが、人災は許すことが出来ませんからね!
majyoさん ものすごく寒いので、外出の際には気を付けてくださいね^^
by kiyokiyo (2018-01-24 21:59) 

Jetstream

こんばんは、たまたま似たような記事、悲しく痛ましい出来事ですが、云わんとするところは同じ様なことが書かれてあって!(^^)!(笑) また記事ご紹介戴きありがとうございます。万座や草津温泉は、これぞ温泉という感じで私の持病にも良さそうです。
福一は人災です、まだ手が付けられてないのに原発再稼働。放射能汚染は広島、長崎、そして福島。この国の在り方が恥ずかしいですね。
by Jetstream (2018-01-24 22:00) 

八犬伝

想定外
一番危ないですね、逃げようがありません。
そして、誰も責任を取りません。
by 八犬伝 (2018-01-24 22:01) 

majyo

kiyokiyo 様

今日は一日おきのところですよ。東京タワーの近く(^_-)-☆
噴火と地震は多いです。
私も日本で良かったと思っています。
しかし、今はこのままでは嫌という思いです。

昨夜から、福島県知事だった 佐藤栄佐久さんの「知事抹殺」
を読み始めていますが、原発を国策として推進するためには
いう事を聞かない知事は邪魔なのです。まだ読み終わってませんが
国家権力ってすごいのですよ
明日書かれるのですか?
是非、思い切って書いてください。
原発なくてもやっていけます。将来的に核を持つ事を視野に入れているからでしょう

by majyo (2018-01-24 22:27) 

majyo

Jetstream 様

そちらを拝見して、すぐに追記しました。
今は雪ですが良いところですね
昨年11月に四万温泉に行きましが、万座でも良かったのです。
少し先ですから
草津も万座も湯量たっぷりのどちらも良い温泉ですね
フクイチは私も人災と確信しています。津波が来る前に電源喪失していましたから
積まれた大量の汚染土の袋をもっと皆に見せなくてはならないです。
輸出なんてとんでも無いです。

by majyo (2018-01-24 22:27) 

majyo

八犬伝 様

すべての事象は 想定外で片づけられそうです。
東電も国も原子力規制委員会も 誰も責任取っていません
福島の方に聞いたら、お葬式がすごく多いとか
因果関係も立証できない

by majyo (2018-01-24 22:28) 

achami

原発は自然災害でなく、それに対して謙虚に対応できない国が、
国民の安全を守れるはずがない!
想定外の動きしかしない人たちですからねぇ〜ww
by achami (2018-01-24 22:47) 

ヒデマル

昔訪れた瑠璃色の池を思い出します
強い硫黄の匂いはまさに"山は生きている"でした
訓練で命を落とすのは上官の責任です
常に最悪を想定して行動する
生き延びることが最大の使命だと知るべきでしょう
危険を感じたら直ちに引き返すのが勇気です

原発など、最悪を想定したら到底許容できる者ではない
関係者に原子力の専門家は少ないのではないかと思います

by ヒデマル (2018-01-25 05:26) 

ただよし

原発は地震や噴火による火砕流など自然の驚異に対する思い上がりが根底にあります。環太平洋の地震・噴火の集中地帯に位置する日本列島で原発を林立させるなど狂気の沙汰です。
東京は50年ぶりの厳寒になりそうですが、生活保護を受けている子育て世代の4割が減額になることが決まりました。
生活が苦しい人たちへの氷のように冷たいアベ政治は血も涙もありません。我々は何のために税金を払っているのか。税金の使い方が根本的に間違っています。
by ただよし (2018-01-25 06:03) 

チャー

噴火の話を聞いた時は ほんとびっくりしました 予期せぬこと
原発だって 予期せぬことがいつ起こるかわからない!停止しかありません
噴火の際 飛んできた噴石 ゴツゴツと角がある大きな石 怖いです
majyoさんの、トップ3の温泉 気になりまーす
草津の西の河原の露天風呂も 良かったよ!
(^^)[いい気分(温泉)]?
by チャー (2018-01-25 06:55) 

majyo

achami 様

achamiさんも書かれていましたね
海も山も想定外では済まされない
そして地震や噴火も同様です。
そんな当たり前のことを知らない上の人は 過去のデーターで
大丈夫だろうと言うように古い原発も動かそうとしています。

by majyo (2018-01-25 07:15) 

majyo

ヒデマル 様

瑠璃色の池は火山性でしょう
比較的近くに五色沼がありますが、火山のなせる業です
今回は雪崩を避けてコースを移動したとのこと
亡くなった自衛隊員は50歳少し前の曹長という事ですから
上司になります。背中に爆石を受けたようです。
火山の爆発は防ぎようがなかったと思います
11名の方、早く良くなると良いです

原発はなにかあったらもう誰も制御できない
火山と同じですよ


by majyo (2018-01-25 07:16) 

majyo

ただよし 様

想定震度とか、過去のデーターとか
それはもう人知の及ぶところではないと思います。
世界で最も地震の多い日本で54基もの原発は狂気の沙汰です。
それが国難でもあります。危険を排するなら
先ずは停止、そして廃炉以外何物でもありません
自民党による国策としての原子力政策が今は一番の脅威です
50年ぶりの厳寒ですか
生活保護の4割が支給額減額となるのですか
この国は自己責任の名のもとに働き方改革と言う名の
弱者排除を進めています。
共に生きるという視点が無いです。

by majyo (2018-01-25 07:17) 

majyo

チャー 様

自然界では予期せぬ出来事が大変多いです。
今年の寒波もここまでとは思いませんでした。
50センチもの石が飛んできたら命も落とします。
ネットでは 父親に電話していた青年のことを誹謗する投稿を見ましたが
本当に信じられない罵詈雑言です

トップ3というか、5というか?
万座・草津、乳頭温泉郷、玉川温泉、尻焼き温泉、黒川温泉などかな
西の河原も良かったです。小さな共同湯も好きですよ

by majyo (2018-01-25 07:17) 

旅爺さん

今回白根の噴火を知って、何時何処で何が起こるか分らない、そんな言葉は散々聞いてるのに驚きましたね~(@_@)。原発も怖いね。
by 旅爺さん (2018-01-25 08:42) 

トックリヤシ

草津スキー場は年に何回も通った私のホームゲレンデでした。
それだけに今回の噴火はショックでしたね。
ゴンドラ終点から逢の峰へ上り湯釜の脇から万座温泉へミニツアー、帰りは本白根から振子沢を滑り降りるというのが恒例でしたね。当に現場の脇を滑っていました。
東京に住んでいたらまた行っていたかもしれないと思うとゾッとします。
by トックリヤシ (2018-01-25 09:22) 

majyo

旅爺さん 様

多分このあたりは旅爺さんも何度も行かれているところでしょう
自然は怖いと言ってもどこか? やはり他人事ですが
実際に動画などリアルを見ると、一緒に恐怖体験できます
何が起きるかわからない・・・それをつくづく思い知らされました。

by majyo (2018-01-25 09:46) 

majyo

トックリヤシ 様

草津がホームゲレンデでしたか
スキーもやられていたのですね。オートバイもそうだしアクティブでしたね
Jetstreamさんのブログには近辺の標識が乗っていたので
書かれているコースはわかります。
自然の中を滑っていたのですね。
スキーに温泉とは、一番良い組み合わせです。
行ったところは恐怖感がわかりますね。

by majyo (2018-01-25 09:47) 

馬爺

白根山の爆発や青森の地震そして大雪人間への警鐘なんでしょうか?
神の怒りに触れたABは火山爆発の火山灰に埋もれてしま絵ばいいですね、いきなりの韓国行またしても何の目論見があるんでしょうね、慰安婦問題の交渉が上手く行っていない事から行かないとの事でしたが舌の根も乾かないうちに行くと云うんですからやはり政治家は二枚舌持っているんですね。
by 馬爺 (2018-01-25 12:33) 

majyo

馬爺 様

アベ総理の判断は、支持率が上がるかどうかで決めるようです
行く事にしても、反対意見はどんどん言うようにとの事です
信念が無い。
慰安婦問題は大多数の意見と私は違います。
ここで書くには言葉を多く必要としますから書きませんが
いまは近隣と仲良くやっていく道を探るべきだと思います。
もう、風潮としては戦前に似てきていますよ


by majyo (2018-01-25 12:58) 

makkun

火山列島の上にある日本なので
マグマのご機嫌取りをするのも大変です・・
さいたま新都心駅から直通で草津までバスが出ていたので
何回も温泉に行きました。
起こってしまった事は仕方が無いのですが
観光地として一日も早く元に戻って欲しいですね。

by makkun (2018-01-25 14:00) 

majyo

makkun 様

本当に火山列島ですね
100名山中33座が活火山とか
マグマが地下深く眠っています。人は住まわせてもらっているのですね
埼玉新都心から草津行きのバスが出ていたのですか
それは便利です。JRからは遠いですから
今はキャンセルも多いと思いますが、落ち着く日もそのうちあります。
我慢の時ですね
草津、万座大好きです


by majyo (2018-01-25 17:15) 

sarusan

昨年草津温泉に旅行した時に見た山が爆発とはね。
自然はやはり怖いですね。
by sarusan (2018-01-25 22:09) 

majyo

sarusan 様

昨年草津へ行かれましたか
温泉は良かったでしょうね。温泉街もとても好きです。
そこから見た山なんでしょう
まだ小さな噴火はありそうです。
早く収まって欲しいですね
by majyo (2018-01-26 07:55) 

kazg

>制御できない自然に対して、
謙虚にならなければならない
この点を肝に銘じて、すべての人間活動を営むことが、いくらかでもましな世のなかにつながる基本であろうと、痛感します。科学や技術の進歩は、少しでも自然と仲良くし、その恵みを持続的に享受するために用いてほしいです。
by kazg (2018-01-26 09:19) 

momotaro

突然の噴火、まったく自然の猛威の前には謙虚になるしかありませんね。
核武装してまで自分たちの力で、脅威と感じるものを排除しようとするなどは、人間の存在を過大に評価していると言わざるを得ませんね。
人間どうし、和を追求する以外ありませんよね!
by momotaro (2018-01-26 10:10) 

hirometai

majuo様
おはようございます
一寸風邪をこじらせて寝ながらニュースを見ていて驚いています。
3000年も大人しくしていても予兆もなしにこんな爆発を起こすのですね。自然井には逆らえないです。人は、自分の都合の良いように開発と称して自然を破壊しています。
by hirometai (2018-01-26 10:14) 

majyo

kazg  様

考えを同じくする人たちは嬉しいです。
ゴンドラの中から、父親に最後の電話かと思って
「パパ愛しているよ」と言った若者に、罵詈雑言のコメント読みました。
人の身になれない人たちがナント多い事か
ましな世の中になるために人はつながり、自然の恵みを享受したいですね


by majyo (2018-01-26 11:09) 

majyo

momotarou 様

ここ数年、本当に自然災害は多いです。
自衛隊員もそんな時の為に雪上訓練をしていたと思いますが
とても残念です。
核武装はもう隠しませんね。それが当たり前となりはじめています。
和をもってすべし、これが欠けているアベ政権です。
戦後、何を学んできたのでしょう

by majyo (2018-01-26 11:09) 

majyo

hirometai 様

こんにちは! 風邪ひかれたと書かれていましたが
こじらせましたか。今回は自分の為に養生第一にしてくださいね
元気になれば、なんでもできます。
噴火ですが、活断層とか過去のデーターとかいかにあてにならないかわかります。
人が生き続けてきたように、マグマも生き続けています。
それを忘れたくないですね。

by majyo (2018-01-26 11:10) 

MERRY

国際スキー場、何回かいってます。
夫がスノーシューでカルデラ湖を見に行くツアーに参加しようよ、
と誘ってくれたんですが、体力に自信がなくて行かずじまいでした。
ケガされたスキー客のおじいさんが志木市の方でしたよ。
by MERRY (2018-01-26 13:51) 

majyo

MERRY 様

草津国際スキー場は行っているのですね
地の利のあるところでの災害は特に胸が痛みますね
思い起こせば浮かぶ景色がある。
怪我された方が志木の方でしたか
これまた辛い。早く治ると良いですね

by majyo (2018-01-26 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。