SSブログ

いよいよ始まった国会論戦 [政治・社会]

最初に画像一枚

人の持つ美しさを感じた。



s-DUTYSwaVwAA4hN6.jpg


それは何だろう? 信念かなあ、強さかなあ?
色々な美くしさがあるが、えも言われぬ感動を受けた。


[exclamation]昨日は近くの買い物以外ずっと家にいたから、おうち陶板浴しながら
国会審議を聞いていた。


衆議院インターネット審議中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php


参議院インターネット審議中継
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


カレンダーの中にリンク貼ってありますからそこから過去の質問や答弁を

聞くことができます。


実は野中広務さんのことを書きたいのだが、明日にしよう

自民党にもこれだけ骨のある人がいたのだ。好きな政治家でした。


[exclamation]まず冒頭に書きたい事は、共産党志位さんにヤジを飛ばした
松本文明。
沖縄での立て続けの事故に対して 「それで何人死んだんだ」というヤジ

この政権はいつも沖縄に寄り添うと言葉は付け加えているが、嘘だとわかる

こういう人が政府の要職に付き、ソウリは任命した事を恥じなければならない。
この人、熊本地震のあと現地に行き、おにぎり、バナナを差し入れしろ と言った人だ


佐川長官に対して、質問した枝野さんに対しては
総理は適材適所とのたまった。
これから確定申告の時期、税務署職員はとても仕事がしにくいだろう

適材適所の新解釈は
適材適所とは自分の為にうまく取り計らってくれる人を言うのだろう

そして多かったのは、そのご指摘はあたりません というフレーズ

これで逃げるのだ。
菅官房長官から、アベ総理は学んだようだ。これで質問をシャトアウトする。


小泉ジュニアーが同じような質問が多いからA1で振り分ければと言うが

まともに答えない人にまともに答えさせる方が先ではないか


[exclamation&question]福島みずほさんの質問も聞いたがこれは文字お起しがあった
http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/

言われた事はすべて私も思うところだが

特に税金の使い方の中で

2018年度の防衛予算は5兆1,911億円と過去最高であり、
補正予算分を加えると5兆4,256億円にもなります
社会保障費の自然増分を1,346億円も削減をしました


第2次安倍内閣以降、安倍総理が外遊した際に、諸外国に対して約束をした援助の合計額はいくらですかと外務省に問い合わせたところ、総理が表明した額を機械的に加算した場合、円借款や一部重複部分を含め54兆3,621億円になるという回答がありました


ああ、書ききれないです。


憲法改悪について

アベ総理は、自衛隊が違憲と言われるから明記すると言う論法ですが
いま、自衛の範囲内の自衛隊に異議を申し立てる人たちはいないと思う
多くは感謝しています。
要は、自衛隊の使い方です。
アメリカの援軍としての派兵、その他戦闘地域での活動を言っているのです。
武力をもって武力を抑え込むことはいたちごっこ

イラク戦争では自衛隊員は30人以上自殺しているのです。
ましてや核の傘の下で威張っていたい。いずれ持ちたいなどと言う事は
論外です。


余暇はもっと楽しい事に使いたいけれど、読書もユーチューブ聴くのも
政治関係ばかりになってしまう。早くこれを終わりにしたいものだ








nice!(54)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 36

mayu

言葉もありませんね
何をやってんでしょう...(*´Д`)
by mayu (2018-01-27 16:43) 

トックリヤシ

いつものことですが、majyoさんの心中ごもっともです。
この想いを一人でも多くの人と共有したいものです。
by トックリヤシ (2018-01-27 17:52) 

えんや

今日のテレビで(どこの誰だか?自民党議員だったが)
「私だったら、、、防衛費10兆円にする、、、」と言ってた!
どこまで、阿呆で、、馬鹿な、、自民党議員・自民党だ!!!です。
もう言葉が無いですね、
あ~なさけない、、、。

by えんや (2018-01-27 19:28) 

チャー

それで何人死んだんだ!
こんなヤジを飛ばす バカがいるんですから
呆れます 何回も 暴言を吐いて 辞職した議員は数知れず なのに・・・
つまり根っから腐っている 根腐れ議員
人の痛みをまるで分かっていない人の言葉です
安倍さんの外遊した時の援助額
これは 生きたお金なんだろうか?
ええカッコシー だからなー
自分の懐じゃないから 痛くも痒くも無い
総理をやめれば 関係なも〜ん!ってね
by チャー (2018-01-27 19:44) 

achami

沖縄に寄り添ってる・・・って、なんか意味取り違えてるというか、
閣僚がちっとも勉強してない。
みんな沖縄の基地近くで生活してみろ〜!!!
by achami (2018-01-27 19:47) 

majyo

mayu 様

この国はどこへ向かうのか?
戦争への道をひた走っているようにしか見えません
朝日新聞襲撃事件のドラマをやっていますが、時代が似ています。
by majyo (2018-01-27 19:47) 

majyo

トックリヤシ 様

真実を知ると言う事は腹立たしい事ばかりです。
しかし、私は知りたいです。
知らないまま、アベ政権に勝手な事をされたくはありませんね

by majyo (2018-01-27 19:48) 

majyo

えんや 様

防衛費10兆円にするという議員がいたのですか!
田中角栄の言葉を今日知りました。

戦争を知っている人間が社会の中核にいる間はいいが、戦争を知らない人間ばかりになると日本は怖いことになる

by majyo (2018-01-27 19:48) 

majyo

チャー 様

過去に小学校に落ちて16人?死んでいるのですよ。他にも・・・
何人女性がレイプされたか!
根腐れですよ。それが大多数の今の自民党議員です。
落ちないように飛行ストップさせるのが議員だろう
もう、人間辞めちゃえ!
私は海外への支援をすべて否定するつもりはないのですが
生きたお金になるのだろうか?
自国が先進国ではもう最低賃金となっているのに、みんなのお金で良い顔するな
国会出たくないから外遊しているなんて・・・
本当に「マジ日本やばい」ですよ

by majyo (2018-01-27 19:59) 

majyo

achami 様

今日、なんで沖縄でサミットしたのかわかりました。
野中さん、世界の人々に沖縄の米軍基地を見せたかったようです。
あの狭いところに在日米軍の7割以上がある
おなじ日本国民だよ

by majyo (2018-01-27 20:01) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日も寒かったですね~!
今朝、僕も自宅前の道路の日陰部分に残っている氷割をしました。
majyoさん、本当に仰る通りだと思います。
私たち国民の代表である国会議員が「正義」という言葉の意味が分かる人たちでしたら、安心して有意義な時間がもっとできるのですから。
お友達の強強姦魔を世の中に解き放ったり、適材適所だったはずの「松本文明」の「それで何人死んだんだ」というヤジ、思わずTVの前で「命が奪われてからでは遅いんだ、ばかやろう!」って言っちゃいました。
by kiyokiyo (2018-01-27 20:09) 

majyo

kiyokiyo 様

今日は駅まで往復して、少し買い物して散歩代わり
寒いですよ。雪もそう融けていません。
氷割りしましたか! 畑のスコップを持ってこないとこちらは出来ない(-_-;)

昔は小説を多く読んでいました。
今欲しいのはDVDで聴く日本の名作です。
しかし聴いている暇はないのです。
アメリカとの不公平安保条約に対して、9条を楯に抵抗していたのが昔の自民党です。
いまは・・・
政治家がする事は、国民を飢えさせない(菅原文太さん)
そして戦争しない事です。馬鹿だけですよ。やる気満々になって
えんやさんのコメントにも書きましたが、危ない時代です



by majyo (2018-01-27 20:24) 

gonntan

籠池夫妻の拘留、マスコミがまったく問題にしないのが不思議です。
逃げるはずもない人たちが長期間拘留されるというのは拷問と
同じです。人権擁護と口ではきれいごとを言いながら、
個別の案件ではまったく取り合わないで無視を決め込む。
この国の国民が拉致されたときと一緒の構図です。
問題のあるところに光を当てるのが報道でしょうに。
by gonntan (2018-01-27 21:16) 

majyo

gonntan 様

カゴイケ夫妻については確かにメデイアは伝えない。私は息子さんをフオローしているので
彼の主張が身に沁みます。このままでは死んでしまうと
谷さんはイタリヤ、カゴイケさんは塀の中、それで二人はぬくぬくしています。
支援者が大阪拘置所の前で、奪還の街宣は時折していますが
あのカゴイケさんたちが善人に見えますよ。
今回の初心表明で拉致問題には触れませんでしたね。
利用したのですよ。家族会も
報道も大政翼賛となっています(-_-;)
by majyo (2018-01-27 22:00) 

ススム

いつもなら、『不規則発言じゃないか』とうやむやにしてしまう自民党にしてみれば、本当に素早い対応でしたね (笑)
名護市長選挙を意識したこととあまりにもわかりやすい構図です。

安倍首相と菅官房長官はもとより、自民党議員の中にはびこる『人命軽視』『沖縄蔑視』『アメリカ追従』の空気の中にどっぷりと浸かっているからこそ出た、本音なのでしょう (怒)

明後日からの国会では『松本議員の議員辞職と安倍首相の任命責任』を徹底追及して欲しいものですね。
by ススム (2018-01-27 22:11) 

ただよし

自民党では9条2項を残すことで決まったようです。公明党を巻き込み、国民を騙すためです。アベは知性のかけらもありませんが、狡賢いことにかけては際立っています。緊急事態条項についてもあれこれ画策しています。
今日、名護市長選の告示日です。3選をめざす稲嶺さんと自民・公明・維新の売国候補との激戦です。
by ただよし (2018-01-28 06:25) 

momotaro

「雪や氷が融けるまで、外出控えて読書でも」って書きましたけど、国会ウォッチがありましたねぇ、何を尋いてものらくら言って「ご指摘は当たりません」ですからね
楽しくありませんね。
でも関心を失くしたらますます悪くなりますから、こういう記事はありがたいですよ。
冒頭の写真、美しいですね
国のやっていることは、本当に無法です
佐川の国税庁長官も同様ですね
by momotaro (2018-01-28 07:16) 

majyo

ススム 様

今回は素早かった。それは今日の名護市長選にあるでしょう
本来なら問題ないで済ますところです。
なぜなら自民党もアメリカ軍も似たような思考回路だと思うのです。
死人も出ていないのだからガタガタ騒ぐなという

日本の中でいまや沖縄と福島は、切り捨てられています。
本音でしょうね。悪かったから辞めさせたのではなく
選挙の影響を考えての事。腐っていますよ。
野党は議員辞職とアベ総理の任命責任を追及してほしいです。
ご意見、お待ちしていますね


by majyo (2018-01-28 07:53) 

majyo

ただよし 様

9条2項を残すことに決まったのですか!
しかし後から決まった事の方が優位の法律です。
自衛隊は国軍となって、海外へ行くでしょう
もう9条なし崩しですね。
公明党との落としどころでしょうか

今日、選挙ですね。稲嶺さん追い上げられているという情報もあります。
名護市民、将来の子供たちの事を考え投票して欲しいです。
祈る様な気持ちです。

by majyo (2018-01-28 07:54) 

majyo

momotarou 様

この際ですからのんびりと思うのですが
溜まっている本は、こんなのばかりです。そしてリアルでは聞けなくても
誰が何を言ったのかそれが気になり、横になって聞いています。
答えに窮するなら良いのですが、ご指摘は当たりませんで済ませてしまう
こんなものだ!と思わずに問題点を聞き、
そしてみんなで共有したいですね。いかに今の日本が危ないか
また、NHK来ましたよ。
録音初めて「さあどうぞ」と言ったら帰りました。



by majyo (2018-01-28 07:54) 

ヒデマル

どこかに美しい人と人との力はないか
同じ時代をともに生きる
したしさとおかしさとそうして怒りが
するどい力となって たちあらわれる

六月ではないですがこの一編が浮かびました

全てが嘘で固められ 
真実は行き場を失ったかのよう
しかし
マグマのように滞留した真実が
いつか大地を揺るがし、世界を塗り替える
そう遠いことではないのかも
by ヒデマル (2018-01-28 08:24) 

majyo

ヒデマル 様

たくさんの詩をご存じなのですね
六月の詩なのですか

嘘で固められています。見るものが見ればすぐにわかるのに・・
なぜ気が付かないのか?
繰り返し、繰り返し書いているような気がします。
この怒りになれないようにしなくては
まだだよと諦めの境地にならないようにしなければ


by majyo (2018-01-28 09:42) 

tochimochi

福島みずほさんの質問は全く同感です。
これにまともに答えず、質問を封じようとするばかりでは何のための論戦か分りません。
籠池夫妻の長期拘留も訳が分かりません。森友学園の財務省文書が出てきてしまった今、何を恐れているのか。

by tochimochi (2018-01-28 10:50) 

majyo

tochimochi 様

聞いているときはその通りだと思いながらそれをそのまま伝える事は
難しいです。文字起こしがうると思い出しますね。
全てその通りですよ。
カゴイケさんは音声データーまた財務省の文書も出てきました。
拘留すべきは嘘をついた佐川です。
おかしな日本です。法もなにもありません
by majyo (2018-01-28 11:01) 

八犬伝

この写真の方、物凄い信念をお持ちの方ですね。
本当に、美しい。

それにしても58兆円ですか・・・
こいつは、日本の為に仕事をしていないですね。
アメリカの小坊主以外の何者でもないですね。
by 八犬伝 (2018-01-28 11:38) 

hirometai

majyo様
国会中継を見る余裕もなく、風邪でダウンしていましたが、漸く今朝から平熱に戻っています。
もう少し今日は、体力の補充をします。
majyoさんもお身体お気をつけ下さい。
寒さは、体力を消耗します。
元気になりましたら国会中継も観たいと思います。(^-^)
by hirometai (2018-01-28 13:11) 

足立sunny

できる権限と個人的思いが錯綜していて、安倍総理憎しで論理が破たんしている気がします。籠池夫妻を拘留しているのは安倍総理の思惑とは関係ありません。自衛隊員の自殺なども、我田引水のような数字が並んでいます。
個人の主張なので自在ですが、冷静に論理を組み立てたほうが。

by 足立sunny (2018-01-28 13:52) 

プー太の父

この松本っていうバカな人間。
あの東日本大震災のとき、宮城県知事に来るのが
遅いって暴言を吐いたバカ大臣も松本って
言いませんでしたか。(私の自信のない記憶です)
こんな政治家の多いこと。政治家じゃない政治屋ですね。

転んでしまったようですが指の具合はどうですか。
日本中が大寒波に襲われたようですが、こちらは
ほとんど普段と変わらない平穏な1週間でした。
by プー太の父 (2018-01-28 14:52) 

majyo

八犬伝 様

美しいと感じて頂きありがとうございます。
モデルの美しさとは違いますね。凍てつく寒さの中、この姿には
ジーンときました。

58兆円ものODAですが、疑問に感じますね。
格差と貧困の中、自国民にももう少し暖かい施政をしてほしい。
アジアで孤立しています。

by majyo (2018-01-28 18:04) 

majyo

hirometai 様

平熱に戻られましたか。良かったです。
今後も無理されないように・・・
ご紹介したところはいつでも見られるのですよ。
過去の発言もです。
主に音声だけ聞いていますから、寝ながらでも大丈夫なんです。
全部は聞いていられませんから、問題になったところだけ聞きます。

寒さは上手くやり過ごしましょう!

by majyo (2018-01-28 18:06) 

majyo

足立sunny 様

私はアベ総理憎しではありません。日本国の総理としてはなはだ不適当な人だと
思っているから言い続けています。ただの人なら言いません。
カゴイケさんに関してそう思われないのは致し方ありませんが
私はそう思っています。
言葉が足りませんでしたが、イラク戦争時は小泉さんです。
非戦闘地域と言いながら、派遣された自衛官は戻ってきてから
書いた数字以上の方が自死しました。
安保法制を決めたアベ政権が次に、兵を出せば同じような事が起きると危惧して
書きました。
来て下さるのは少しは理解してくださっての事かと思いましたが
違うようですね。
長い間、ありがとうございました。病気の時は励まして下さった事
感謝しております。

by majyo (2018-01-28 18:06) 

majyo

プータの父 様

東日本の時、宮城県知事にエラそうに言った人も松本でしたね。
思い出しました。何か自分が偉いと勘違いするのでしょうか
今回の松本も少し前まで沖縄・北方の副大臣だったようです。
益々呆れました。
政治家ではなく政治屋のなんと多い事か
起きてからでは遅いのですよ。それを回避するべく働くのが政治家です。

指は少し腫れている程度になりました。
本日ビラ配りしてきました。手が冷たくなって痛いようでした。

by majyo (2018-01-28 18:07) 

kazg

寒さが厳しいと、拘置所暮らしの籠池夫妻のことが思われます。森友は切り捨てられ、加計は新入生募集を始めています。飼い犬が牙をむいたことへの報復としか思えません。(アベさんが直接命じたか否かは無関係で、構造的な、権力による報復)
松本文明問題。「主君大事」とパフォーマンスしたら、主君の立場を傷つけたとして詰め腹を切らされたオソマツ。それでも「ういヤツじゃ」と思ってもらえればありがたき幸せという、オソマツ×2。名護市長選の行方が見守られます。
by kazg (2018-01-29 08:09) 

majyo

kazg 様

私は最初、あの教育勅語の幼稚園に驚き批判する記事も書きました。
しかし切り捨てられてからのカゴイケさんを見ていると何もかも正直に話そうという
強い意志を感じました。刑法には疎いのですがその道の方たちが
長期拘留はあり得ないと言われています。
直接言ったかどうかではなく、その構造が権力の仕返しに思います。
元福島県知事の佐藤栄佐久さんの「知事抹殺」を読んでいますが
検察はここまでやるのだと怖さを知りました。まだ読了していません
名護市長選は、権力との闘いですね
by majyo (2018-01-29 10:38) 

makkun

恥を知れ! と言いたくなるような松本文明のヤジ・・
大臣辞職は当たり前で「議員辞職」をすべし。・"(>0<)"・。

籠池夫婦の拘留が解けたらアベも終わりでしょう・・
その前に「アベ退陣」になるのか
籠池夫婦の生の言葉を聞いて「生き恥」を味わうか
面白い事を見れるかも知れませんね~(笑)

by makkun (2018-01-29 13:36) 

majyo

makkun 様

あのヤジは個人的意見と言うより、アベ応援団は皆あのような思考です。
沖縄で抗議している人たちは反日左翼となります。
議員辞職が相当ですが、そうしたら自民党議員は皆辞職になるくらい
同じような人たちですね。
カゴイケさん夫妻は相当弱っているようです。
この寒さの中独房ですからね。
日本は、本当に危ない時代に入りました。
強く生きて欲しいです。

by majyo (2018-01-30 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。