SSブログ

つれづれなるままに・・・寒さの冬はおろおろ歩き [日々雑感]

相変わらず寒さが続いている。
私の滑ったところは毎日凍っているのを確認している。
滑って腫れた指は毎日チャレンジしていたが、ようやく石鹸付けて今朝指輪は抜けた。\(^o^)/
怖いからしばらくしない事にした。
お守りはもう一つ首にしている。やはり父からもらった喜平のネックレス


駐車場は出ることはできるが、バックで入れる時が大変だろう

ツルツルである。


北側にある

s-IMG_0074.jpg


このところ大江戸線に乗っているが、地下深いのには驚く

新しい地下鉄は皆深いけれど、こんなに深いとは思わなかった
調べてみた。


s-kifrde2.jpg


大江戸線の新宿駅は36.6mです。

商業ビルの10階相当だろうか。いつも何かあったら怖いなあと思っている
10階を駆け上がらなくてはならない。元気な時は良いけれどね。
逆の場合、高層ビルで何かあったら駆け下りなくてはならない
足の不自由な人には難儀な事よ


足の不自由な人と言えば

この間車椅子の女性が、雪かきのシャベルを持ちながら走行していた。
邪魔な雪をかいている。
押しましょうかと言ったら結構ですと言われた。
リハビリの一環なのだろうか
声掛けも難しい。


混んだ車内で初めて中学生に席を譲られた。優先席です。
ありがとうと言って席に座る。
若い人が隣にいるのに、もっと年上が来た時は悩むが席を立つ
本当は座っていたいが無視はできない。
元気に見えるのも良い事ばかりではないね


通販生活春号を買った。


s-20180130_100524.jpg


s-1517274117818.jpg


読むところはいっぱいある。欲しいものもあるけれどそれはパス
本屋さんへ行く事があったら是非
180円で学ぶことは多い。頑張っている雑誌は応援したい




病院の面会所からの東京タワー

s-IMG_0075.jpg

nice!(52)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 36

トックリヤシ

昔は駅の階段を一段飛ばしで駆け上がったけど
今じゃもう無理だろうな~vv;
by トックリヤシ (2018-01-30 15:25) 

makkun

一昨年の秋に大江戸線で麻布十番の呑み処に行ったのが
最初で最後になってます。
お母さんの病院から東京タワーがこの状態で見えるんですか~
最高の立地ですね~(^^♪
今日のCoCo姫様散歩で公園に連れて行かれたのですが
グチャグチャ地べたの中に入るハメになり
スニーカーが泥だらけになり参りましたですo(`ω´*)o

by makkun (2018-01-30 15:44) 

クッキー

地下鉄駅への階段、最近は手すりをつい掴んでしまいます
声掛けは難しい、たとえば「きつい声で結構です!」と言われたら
次からは、声掛け躊躇してしまいそう。

by クッキー (2018-01-30 17:05) 

hirometai

majyo様
地下鉄の駅はよくわかりませんが、兎に角、深い所が多い。
一寸不気味な感じがします。
雪は、中々解けません。元気になったので少し雪かきをしました。少しだけです。風邪のぶり返しが怖いので、大事にします。
by hirometai (2018-01-30 17:38) 

majyo

トックリヤシ 様

いまも200m泳いで潜る。
若いころのスタミナはよくわかりますよ(^_-)-☆
私も階段トレーニングしていました。停電でもしたら厚着でリュックで
登らなくちゃ


by majyo (2018-01-30 18:45) 

majyo

makkun 様

麻布十番も大江戸線で32.5mですよ
エレベーター無かったらえらいこっちゃ!
この写真は望遠なしです。ひそひそと相談しますよ。ここで
昼間は雪が解けて、夜にはそれが凍る。繰り返しです。
また雪が降るらしいですね。
こちこちの雪は割れません。足元気を付けてくださいね

by majyo (2018-01-30 18:45) 

majyo

クッキー 様

手すりがあるところは捕まった方が良いです。
もし落ちたらまっさかさまです。
この女性ですが比較的若かった。怪我されたのかなあ?
嫌な感じでは無かったです。でも一度怒られた事がありますよ
ホームの先端にいたから注意したら、わかってる!と(-_-;)

by majyo (2018-01-30 18:46) 

majyo

hirometai 様

昔からの地下鉄は比較的浅いのですが、近年はもう深いです。
車とJRが多そうですね。何か在っても地上に出れる
雪かきされたのですか? 今は雪割りの状態で皆さん苦労されていました。
少し暖かい昼間で無いと歯が立ちません。
ぶり返さないように、気を付けてくださいね

by majyo (2018-01-30 18:47) 

ただよし

大江戸線の六本木駅を降りてエスカレータを三つか四つ使って上がったところが日比谷線の六本木駅です。異常です。
近所のお年寄りが大江戸線が開通したためにバス路線が廃止されて困っていました。仕方なく地下鉄に乗ろうとエスカレータで立っていたら右側を若い人が駆け足で降りてきて体が接触しました。バランスを崩して下へ落ちそうになりました。「都電が一番良かったよ」とよく言っていました。
東京の交通機関は企業活動と自動車優先です。
普通の市民が生活しやすい街に転換すべきです。ヨーロッパ特に北欧では既にそうなっています。

by ただよし (2018-01-30 19:02) 

ma2ma2

大江戸線は深いですね!
僕の今の勤務地は中野坂上で、本社が六本木なので1位と10位です!
ちなみに、以前六本木駅でエスカレーターが混でいるので階段で登ったら思い切り疲れました(^^)
by ma2ma2 (2018-01-30 19:44) 

tochimochi

滑って転ばれたのですか。
多分記事に書いていると思いますが、失念しておりました。
地下鉄に乗ることもほとんどないので気にしていませんでしたが、そんなに深いのですか。
閉じ込められでもしたら大変ですね。
通販生活は相変わらず頑張ってますね。
その内見てみます。
by tochimochi (2018-01-30 20:41) 

mayu

戦争を知らない世代になってきました。
危ういですね~( 一一)
by mayu (2018-01-30 20:46) 

achami

大江戸線は便利なときもあるんです。
しかし、あの深さ。。。
便利さとの引き替えかも、そんな路線が増えてきましたからね〜。
by achami (2018-01-30 20:50) 

チャー

北側 怖そうです(@_@)
大江戸線 場所により 地下が深く 入り組んで なかなか 地上に出られなかったり 乗り換えも大変だったり あまり良いイメージがありません

目的地が駅から何分 とありましたが
とんでもない 地上まで何分?
それも加味しないといけませんでした
駅から近いと 油断していたら とんでもないことになりそうでしたよ^ ^;
by チャー (2018-01-30 20:58) 

majyo

ただよし 様

先日、六本木で下りました。ちょっと散歩したのですが
昔は六本木へは日比谷線でしたがエスカレーター長いですね
その昔は田町から六本木を通ってバスで通いましたが、そのバスはまだあるのかなあ?
路線廃止となったバスが無くなるとお年寄りは困りますね。
都電もバスも通りから乗れますから、わかりやすい。
降りてからも地上のどこに出るか?わからない時がありますよ。
今まで無かったところに駅が出来るのは良いのですが、安全がとても心配でした
by majyo (2018-01-30 21:34) 

majyo

ma2ma2 様

ナント1位と10位ご利用でしたか
大江戸線がわかりにくいです。環状線なんですね
上野から一度隅田川を越えてまたこちらに戻ってくる。とても不思議でした。
ラッシュ時は多分混むのでしょうね。帰りは座れない時が多いです。
階段登ったらきついです。

by majyo (2018-01-30 21:35) 

majyo

tochimochi 様

夜に凍っているのが見えなくて滑って指をやられました。
骨折はしなかったけれど腫れましたよ
昔の地下鉄とは違って地下深く潜ります。何かあったらと心配になります。
通販生活はとても面白い。表紙にある本は図書館に予約しましたが23番目でした
最近は本屋さん、なかなか無いですね

by majyo (2018-01-30 21:36) 

majyo

mayu 様

表紙の言葉は田中角栄です。最近コメントに書いたばかりです。
知らなくても歴史を学び、本を読めばわかる事ですね
戦争体験者談が11名掲載されていました。とても悲惨です

by majyo (2018-01-30 21:36) 

majyo

achami 様

大江戸線は不思議な路線です。地上を知っていますから
ああこういう風に走っているのだと想像できます。便利ですが
深い。これだけたくさんの路線ですから深くならざるを得ないのでしょう

by majyo (2018-01-30 21:37) 

majyo

チャー 様

この駐車場の雪はもうカチカチですから歯が立ちません
初日に徹底的にやらなければならなかったのですが、車周りが
限界でした。
大江戸線、暇が出来たら一日乗車券使うと面白いかもしれませんが
かえって遠回りの場合もありますね。
どこも駅から何分ですが
確かに降りてから何分という表示だと数分変わりますね。地上に出るまでが大変
山手線とは大違い。時間に余裕を見て乗りましょう!

by majyo (2018-01-30 21:38) 

yamatonosuke

地上から地下鉄乗るのもたいへんですね。
その点、奈良には地下駅1つしかないのですぐ乗れます(笑)
by yamatonosuke (2018-01-31 01:11) 

momotaro

そちらはよほど降ったんですねぇ、次が来なければいいですねぇ
通販生活、前回は近所のコンビニが売り切れでした。朝一行ってみます。
見出しだけでもいいですねぇ、戦争は大問題です。厭わないなんて奴は、もう論外、牛に引かせて・・・そんな残酷なことは言いませんが
by momotaro (2018-01-31 05:33) 

majyo

yamatonosuke 様

東京の地下鉄はもうわけがわかりません。
検索で調べると色々な行き方がありますが、時間はあてにならないですね
奈良県は1つですか。もう迷う事は無いですね(笑)

by majyo (2018-01-31 07:14) 

majyo

momotarou 様

雪の降る量が勝っても仕方ないのですが、まだ北側は解けない
雪も緩んでは凍りを繰り返しています。
通販生活ですが、当地は駅前のビルの中に書店があり
そこなら買えます。戦争体験者の投稿が良いですね
子供が代筆したのも多いです。もう待った無ですよ
角栄さんが言ったように、いま危ない時代です。

by majyo (2018-01-31 07:15) 

ぼんさん

丸の内線は昔にできた地下鉄のためか、浅めだと思います。
中野坂上で、丸の内線から大江戸線に乗り換えるときその深さを実感します(^・^)
我が家の門も北側に面しているので雪がまだかなり残っています。。。

by ぼんさん (2018-01-31 07:40) 

majyo

ぼんさん 様

丸の内線も古い地下鉄ですね。私も銀座線や東西線利用していましたから、最近の地下鉄の深さに驚きます。
それだけ便利になったと言う事でしょうか?
北はなかなかこの寒さでは解けない。昼間柔らかくなった時が
チャンスですが、また寒くなり固まる。その繰り返しですね
by majyo (2018-01-31 09:45) 

kazg

雪が降ったら運転したくありません。
かといって公共交通機関も整っていませんから、どうしても仕方なく、という場合以外は、家に閉じこもるか、せいぜい徒歩での外出にとどめたいです。
現役リタイアの特権で、出かける前に降ったら、外出は中止します。
出先で降られて、急に積もり、こわごわ運転して帰る経験は、余り繰り返したくありません。春を待つ思いが、つのります。
by kazg (2018-01-31 10:27) 

ヒデマル

今年の雪は関東寄りの里雪かな
こちらの雪は例年に比べると少なく
雪かきはまだ一度もしていません
その分寒さがものすごいですが

寒すぎて動く気になれず、コタツムリ
蜜柑があれば救われますが、今年は高価

怠惰な暮らしは精神を病みますので
寒さが少し緩んだところでお片付けです

不良政権も早く片付けたい
by ヒデマル (2018-01-31 10:33) 

majyo

kazg 様

途中で激しく降り始めた雪の中を運転した事がありますが
坂を登れない。止まりにくいと言うのを実感しましたから私もまだ運転しません。
しかし運転しないと良いところは散歩できません。したがって駅までの道が多い
kazg さんは近くにとても良いところがあり、鳥もたくさんいて景色も良い
ある意味では恵まれています。
リタイヤーの特権は雪の日にとても感じます。読書三昧ですよ
春が待たれますね


by majyo (2018-01-31 11:41) 

majyo

ヒデマル 様

雪かきをまだ一度もしていないとは驚きました。
寒いところと思っていました。雪かきは一度しかできませんでした。
次には固くてできなかったのです。
いまは雪割りです。かち割って道路中央に撒いている人が多いですね
こちらは、放射線の予後が影響していて
まだ完治とは言い難く、少し自分を甘やかす事にしました。


by majyo (2018-01-31 11:43) 

Jetstream

本の表紙の言葉、「戦争を知らない世代が政治の中枢に立った時はとても危ない」その通りですね。
今日はお休みで、我が家の前のようやく緩んだ残雪を掻いて除雪完了。また雪が降って再凍結なんて御免ですね。どうぞお気を付けください、階段も危ないです。
by Jetstream (2018-01-31 14:05) 

たくや

そうなんですよ、大江戸線はかなり深いので地上に出るまで1駅分位歩きますね。まだまだ凍結している道があるので気を付けてくださいね
by たくや (2018-01-31 15:07) 

majyo

Jetstream 様

この言葉は田中角栄さんの言葉ですね。
あの頃からわかっていたのでしょう。現実になりました。
せっかくのお休みですが、雪かきは仕方ないですね。
昼間は若干緩みますから。今日駐車場の雪を蹴ってみたら
まったく歯が立ちませんでした。例年です。
大理石モドキの階段は危ないですね。

by majyo (2018-01-31 18:36) 

majyo

たくや 様

都内も幹線は雪がありませんが、まだ残っていますね
こちらはやはり都内より降りましたが、北と南の違いは大きいです。
なるべく昼間に歩くようにしています。ありがとうございます。

by majyo (2018-01-31 18:36) 

MERRY

私も窓から東京タワーが見える病院に入院していたことあります。
もうちょっと遠かったかな。
元気になれてよかったです。
by MERRY (2018-02-01 09:37) 

majyo

MERRY 様

東京タワーの見える病院に入院していたことがありますか
ここはこのまま見えましたよ。
この病院は出るかもしれませんが、治ってではありません
元気になれて良かったです。本当に・・・・
by majyo (2018-02-01 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。