SSブログ

憲法改正国民投票法への懸念 [政治・社会]

ここ数日、衆参の質疑をライブラリーで聴いている。寝ながらだ。
とても為になるし、この質問すごいと思いながらそれを整理して書ける頭が無いのが悲しい。
与党は聞かないが野党は幾つか聞いているとそれなりに追い込んでいるのに
アベ総理は例のごとく官僚作文の棒読みか、もしくは逃げの一手のような気がする。
特に希望の柚木さんの質問には正しく答えないし、参考人も来ない
そして傍聴席にはあの伊藤詩織さんも来ていたようだ。
むなしいね。


テレビ局にはアベ総理の窮した場面のダイジェスト作って欲しい。
国民も矛盾点に気が付くだろう


昨日ご紹介した通販生活の中に

憲法改正国民投票法への懸念が書かれていた。
もうまじかに迫ってきているからこれは考えなくてはならないでしょう


この国民投票に関しては企業献金の制限がまったくない。

改憲を望む企業は幾らでも献金できるのです。
その結果、改憲派は朝から晩までテレビCMを流すことができるのです。
その他看板、ポスター、配布ビラ、宣伝カーと無制限にできるわけです。


反対派は主に普通の庶民でしょう。カンパにも限界があります。

気持ちは出来るけれど、その額は企業には歯が立たない。
今や洗脳が一番怖い。
自衛隊さんありがとうと言えば、納得される方も多いでしょう

イギリス、フランス、スイスなどはテレビCMは全面禁止だそうです。
せめて同一放送量になるようにとこの雑誌は主張しています。


そんな中で「自衛隊を生かす会」の三人の主張が載っていました。

これはHPがありました。
自衛隊はどうあるべきかというシンポジュームもたくさんやっています。
http://kenpou-jieitai.jp/


代表の三人です

s-pyhgtfr.jpg


活動の予定と記録がたくさんありますから
それを読んでみたいです。もちろん雑誌にも三人の意見がかかれていました。


自衛隊は国土防衛に専念して海外での戦争には一切関与しない。

それが日本の安全につながる

その他です。


現実には中国、韓国、北朝鮮と仲の悪い国があります。

威勢の良い言葉だけでは隣国とうまくやっていけないでしょう。
元自衛官だった人の意見も書かれていますから時間があったら読みたいです。







nice!(56)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 27

mayu

物騒なことを言う隣国たちに
踊らされてほしくないと思いますね。
by mayu (2018-01-31 21:29) 

gonntan

CMで嫌中嫌韓嫌北感情に訴える物量作戦をやられたら
たまったものじゃないですね
でも行ってみるといい人たちなんですよ
住みたくなる町です釜山は
by gonntan (2018-01-31 21:31) 

八犬伝

新聞で読み、ニュースで見るくらいですが
安倍を含め大臣の答弁は、逃げてばかりですね。
まともに答えない。
配分を変えろと駄々をこねた自民の質問は時間を余らせて
終わりにしたし
何をかいわんや、ですね。
by 八犬伝 (2018-01-31 21:40) 

majyo

mayu 様

最近は相手国の立場で考えるという事をやっていると
相手にも理があるのですよ。
そこをうまくまとめられないかなあと思うのです。踊らされてはダメですね


by majyo (2018-01-31 22:01) 

majyo

gonntan 様

おかえりなさーい!
本当に嫌中、嫌韓、嫌北ばかりです。
街にはヘイトで物量作戦ですから中国が嫌いは89%とか
釜山へ行かれたのは本当に良かったです。
市民レベルではうまくいくのに、国と国とでは摩擦ばかりです。

by majyo (2018-01-31 22:01) 

majyo

八犬伝 様

今日の7時のニユースでは、憲法改正についてのアベさんの言葉と
自民党、公明党の質問だけです。
片山さつき氏がトランプとうまくやるのはアベさんしかいないとヨイショ
野党の質問をメディアは伝えようとしません。
大政翼賛ですよ。
時間の事は質問でも長妻さんかな?言っていました。
うちうちの都合の良い事ばかりです。元に戻して欲しいです。

by majyo (2018-01-31 22:02) 

シラネアオイ

おはようございます!
NICE!&ご来訪有難う御座います!
今後ともよろしくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2018-02-01 04:30) 

ただよし

山本太郎氏が「憲法違反の戦争法を作って、後から憲法をイジルなんて図々しいにも程がある」と言っていますが、全くその通りです。
緊急事態条項では政府が法律と同じ効力を有する政令を公布できるというナチス顔まけの項目は外すことを自民は画策していますが、どうなるかはわかりません。アベ改憲絶対阻止!
by ただよし (2018-02-01 05:56) 

majyo

シラネアオイ 様

おはようございます。こちらこそご丁寧にありがとうございます。
政治社会が多く、小難しい事を書いているかもしれませんが
是非、お立ち寄り頂き読んで欲しいです。
よろしくお願いいたします。

by majyo (2018-02-01 06:40) 

majyo

ただよし 様

山本太郎の言う事は正しいですね。憲法違反の法律を作り
後から憲法をそれに合わせようとしています。
一番恐れる緊急事態条項は、あのナチスの再来です。
恣意的に運用されたらアウトです。
すでにいま閣議決定という名の無法が通っていますね
先ずは発議を諦めさせることですが、
しかし国民投票のことも考えなくてはならないです。


by majyo (2018-02-01 06:41) 

ヒデマル

岐阜市長選は与党候補の敗北でした
投票率は高くなかったので
寝ていて欲しくない人が寝ていたのでしょう
地元の英雄をスギハラアダチ等と呼ばれれば
気も萎えるというもので

戦争で儲かる企業が宣伝し放題ですか
とりあえず壊憲賛成する企業には
死の商人のラベルを進呈いたしましょう
by ヒデマル (2018-02-01 07:50) 

足立sunny

自衛隊明記案らしい憲法改正に自分が意見を聞けた同僚は4人中2人(全部65歳以上)が賛成しています。一人は保留で、自分は大反対ですが。
国民投票になれば、6割賛成ぐらいで通ってしまうのではと予測しています。
by 足立sunny (2018-02-01 07:56) 

tochimochi

>国民投票に関しては企業献金の制限がまったくない
のですか、それでは国民は洗脳されてしまいますね。
国民投票の意味が無くなってしまいます。
abの答弁は相変わらずひどいですね。
下を向いて原稿棒読みや質問に答えないで関係ないことを攻撃したり・・・メディア特にNHKはきちんとこの醜態を報道すべきです。
by tochimochi (2018-02-01 08:03) 

majyo

ヒデマル 様

岐阜市長選ですが野党勝利ですか
良かったです。
そうですね。杉原千畝をどうしてアダチと読んだのか
とても不思議です。
日本人の誇りなら、きちんと機内で勉強すべきですね

朝鮮特需があったように小さないざこざがあれば
関連企業は儲かる。
確かに改憲ではなく 壊憲です。改悪でもありますね
死の商人はたくさんありそうです。

by majyo (2018-02-01 08:34) 

majyo

tochimochi 様

これは以前から知っていたのですが、
先ずは発議を阻止と思っていました。
しかし立憲の枝野さんは国民投票の前にこれをそのままでは
どうにもならないと言っていました。
残念ながら物量作戦には歯が立たなくなります。
あの作文棒読みと、意味の無い答えにならない勝手な言い分は
聞いた人ならわかりますね。
それを皆さんに知って欲しいです。

by majyo (2018-02-01 08:55) 

トックリヤシ

チラッとTVから聞こえてきたアベの答弁、
「それが気に入らなかったのでしょう云々」
相変わらず他人をバカにしたような態度、不遜極まりない!
気に入る気に入らないの問題じゃないでしょうに。。。

by トックリヤシ (2018-02-01 09:32) 

majyo

トックリヤシ 様

もう今国会でのアベの答弁は、ヒドイに尽きます。
毎日政治社会は嫌だけど、今日も書かざるを得なくなりますよ
アソウさんと野党質問中にへらへらと笑っていますね。
それをヨイショする議員にそれでも国会議員かと言いたくなります

by majyo (2018-02-01 10:44) 

Jetstream

自衛隊は国土防衛に専念して海外での戦争には一切関与しない。
それが日本の安全につながる → その通りだと思います。
前々回の記事でコメントしましたが、「長距離巡航ミサイル」、ABにとっては抑止力としての兵器なんでしょうがこの考え方の延長上には、ほんとうに持ちたい抑止力は「核兵器」じゃないでしょうか。この悪のダウンスパイラスを日本は断ち切らないと、日本の政治と外交は脅しの世界に没入するでしょう。 
by Jetstream (2018-02-01 12:23) 

majyo

Jetstream 様

日本の安全を考えるならそうですね。武器を買う事ではないと思います。

国際貢献は、民間人がやった方が良い。三人は微妙に意見が違いますが
それでも一貫しているのは兵を出すなと言う事です。
抑止とはなんだろうと考えると向かい撃つ兵器では無く
地道な外交だと思うのですが、最近はトランプや北の三代目に似てきたのか
威勢のいい言葉ばかりです。
核兵器は絶対に持ちたいと思っています。過去にも憲法上問題ないと
言っていますから
ダウンスパイラル断ち切りたいですね。




by majyo (2018-02-01 14:59) 

momotaro

通販生活、セブンに無し、ファミマもローソンも無し、文教堂も無し・・・未だに手に入っていません。
「入れといて」って言って回っています!
by momotaro (2018-02-01 17:18) 

lamer

財務局に内部文書。森友と「金額調整務める」があったそうです。
もっともっと攻めて攻めて攻めまくって安倍首相を怒らせてボロを出させたほうがいいと思います。
by lamer (2018-02-01 17:19) 

majyo

momotarou 様

なんだかコンビニ走らせてしまったようですね。
すみません<(_ _)>
1年に4回なんだから売れ残らないし、置いてくれればいいですね

by majyo (2018-02-01 17:35) 

majyo

lamer 様

この政権の開き直りは本当に醜悪です。
論理破たんしていますよ。カゴイケさんは偽証罪に問われていない
ではアキエ夫人は?
平然と外遊し、遊んでいます。
こんなの嫌だなあ~
by majyo (2018-02-01 17:38) 

えんや

アベ総理の答弁は「作成官僚作文」のボウ読みですね。
憲法改悪一筋の脳裏には、他人の声は受け付けないですかね?
今日は山本氏の後半と蓮防氏の短時間でしたが質疑を見ましたが、総理のお気まり一片の答弁でしたね。
聞く度に苛立ってきTVを消しました。



by えんや (2018-02-01 20:49) 

majyo

えんや 様

はい、したばかり見て読んでいます。
そうでない時は自論をとうとうと語っています。そんな事聞いていないのに。出かける前に始まったので二人の質問聞きましたが
答えになっていないです。
太郎さん早口でしたが、時間が無いのですよ。
無駄に自民党の質問が入りますから
by majyo (2018-02-01 20:57) 

makkun

テレビ中継を観ていると
「これが日本の総理でいいのか!」ばかりが
頭の中を駆け巡ってます。
by makkun (2018-02-02 10:21) 

majyo

makkun 様

私は顔を見ないで、ネットで聞いていますが
あの声を聞いただけで嫌ですね。
聞き取りにくいし、滑舌悪い
肝心な事は言わないで、都合の良い事はべらべらとまくし立てる

by majyo (2018-02-02 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。