SSブログ

君たちはどう生きるか? 読んでください! [政治・社会]

娘と電話で話した時に、孫Sちゃんに上げたい本があるのよと言ったら
何?と言うので「君たちはどう生きるか」だよと言った
もう何回も読んでいるよ。パパと一緒に本屋さんで買ったみたい と言う


s-61NVQjKu6fL__SX351_BO1,204,203,200_.jpg


少々がっかりして、そして一生懸命に読んでいることは嬉しかった


自民党の宇都議員は、平昌オリンピックの開会式にアベ総理が出席する事に関して「本当は行きたくないと感じる」「行くのをやめようと思ったら
インフルエンザにり患する手もある」と言った
途中まで聞いたけれど、下らないからここまでは聞かなかった。
質問時間が長すぎる


人として立派になると言う事は、国会議員になる事ではない

嘘をついてまで行くのを止めたらというのは人間として恥ずかしい事と
理解していないこの頭だ。本を読みなさいよ!


かたや アベ総理は
憲法改正について「国民が(改憲の)権利を実行するために、国会で真摯な議論を深めることが必要であり、私たちにはその義務がある

そう言ったけれど、国民は緊急に憲法改正など望んでいない
国会議員たる義務は憲法を尊重擁護する事だ

もちろん、私も数年前まで知らなかった事だが

この国のトップは憲法の何たるかを知らないのではないのだろうか


ここで恥を忍んで書くが
最近、食べ物の破棄が多い。
食べられると思って買うのだが、夕飯は特に食欲が無く
無理やり口にすることが多いし食べられない。
だからいつしか処分しなくてはならない事になる。
ちょっと体調不良なところがあるから、母の病院へはしばらく様子見したいと
兄弟には伝えた。
食欲が無いから、たまに外食もする。いくらか食べられる。
ご心配かけるので書かなかったが数値も気になる

エンゲル係数も高いに違いない

だって入るお金より出ていくお金の方が多く
タケノコ生活だから…高齢者はそんなものですね。


このエンゲル係数について

民進党の小川敏夫さんがアベ政権になってから
エンゲル係数が上昇している事を言ったら


s-kjfdsa.jpg


アベ総理-----食への消費が拡大し景気回復したということ
        そう言ったらしい


エンゲル係数知らないんだ~

総理だからといってなんでも知っているとは思わないが
まさか!エンゲル係数をしらないとは(@_@;) 

29年ぶりの高水準

 https://mainichi.jp/articles/20170218/k00/00m/020/062000c 


s-DU6cVWUUMAAaQJm.jpg


体調不良で家にいることが続いたから

どうしてもこんな事ばかり知る事になる。
しかし、ネタは尽きないです。




nice!(52)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 34

ただよし

エンゲル係数は中学校で習ったはずです。
アベ政権で低所得者が急増しています。
東京も深夜から朝にかけて雪になりそうです。積雪量は少なくともアイスバーンを隠してしまうので要注意です。
by ただよし (2018-02-01 18:44) 

チャー

インフルエンザに患する手もある
呆れた!子供の仮病と同じ それを国家レベルで言うだから 最低!
エンゲル係数 義務教育で教わっているでしょ!何が何でも 景気回復に結びつけたいのでしょうか?

食事が美味しく食べられるといいですね
寒いので 温かく 大事にして下さいね
by チャー (2018-02-01 19:01) 

ma2ma2

エンゲル係数は飛行機の時だけ高いです(笑)
by ma2ma2 (2018-02-01 19:02) 

tochimochi

エンゲル係数を知らないとは驚きですね。
自身の政策が招いたことなのに景気回復にこじつけるとはまさに「恥を知れ!」です。
体調が良くないのですか、心配です。

by tochimochi (2018-02-01 20:35) 

majyo

ただよし 様

ウィキのエンゲル係数が今日書き換えられたのです。
アベ総理の発言からですね。
子供食堂、炊き出し、そして生活保護の減額等
当然高くなりますよ。しかしどっかから持ってきた数字を
べらべらとまくし立てています。
雪が降りそうですね。また家にいなくちゃ


by majyo (2018-02-01 20:50) 

majyo

チャー 様

この自民党議員は、アベにヨイショのつもりで言ったのでしょう。
みな同じ穴のムジナです。居酒屋談義ではないのですよ
国会の場で、仮病使えばと言うのです。
今日も総理今夜もごちそうさまには会食が出ていました。
美味しいものみんな食べていると思っているのでしょうね。
白菜いくらかわかっていないでしょう
放射線治療していた時の感じです。横になると楽になる(^▽^)/

by majyo (2018-02-01 20:51) 

majyo

ma2ma2 様

普段のランチはともかく、飛行機の中の食事は高そう
確かにエンゲル係数上がりますね。
食欲ないけれど、和食の機内食なら食べられそうです(笑)


by majyo (2018-02-01 20:51) 

majyo

tochimochi 様

驚きますね~ もう恥ずかしいですよ。
まさかです。好景気なんて一部の人だけです。
前倒しで検査に行きたいと電話したら、緊急性が無いから
予定通りにしてくださいと言われました(-_-;)
たいしたことないらしい・・・・

by majyo (2018-02-01 20:52) 

八犬伝

生き恥曝してますね。
まあ、もっとも自分で恥だと思ってないところが
この男の思考回路ですからね。
それにしても、自民党議員
情けないですね。
by 八犬伝 (2018-02-01 20:56) 

mayu

憲法を権力側が変えようとすること自体、おかしいんですよね~( `ー´)ノ
by mayu (2018-02-01 20:57) 

トックリヤシ

少しくらい変なこと言っても誰も何も言わないと・・・
だから幼稚な発言がボロボロでてくるのですね、国民を舐めています。

by トックリヤシ (2018-02-01 21:03) 

majyo

八犬伝 様

この手の人は恥を恥と思わないのですよ。
思ったらただちに辞職します。
罪悪感無いし

このような人をまだ支持している人たちの事が信じられない
でるわ、出るわ テレビが伝えないから伝えます




by majyo (2018-02-01 21:10) 

majyo

mayu 様

私も3年ほど前に知りました。憲法とは権力者の暴走から
主権者である国民を守るためであると
今度は、私たちは縛られますよ。このままいったら


by majyo (2018-02-01 21:11) 

majyo

トックリヤシ 様

何をしても、何を言っても何とかなるから
ヘラヘラしています。政治家がエンゲル係数知らなくてどうする
小川さんかなあ? 国民舐めていると直接言っていました。
太郎さんも、はっきり言いましたね。胸がスッとしました。

by majyo (2018-02-01 21:14) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
ちゃんとご飯食べていますか?^^
また雪になるようですね。
寒くて困っちゃいます。
棒は、majyoさんのブログでいろいろと勉強をしていますよ^^
沢山ある「ネタ」教えてくださいね!
majyoさんの記事は分かりやすく書かれていますので、問題点が明確になります。
いつもありがとうございます。
by kiyokiyo (2018-02-01 21:54) 

majyo

kiyokiyo 様

こんばんは~ 何とか朝と昼は食べていますが夜はダメですね
奥様は大丈夫ですか?
放射線治療していたころのようです。そして食べていないのに
体重増はむくんでいるのでしょう。
横になってタブレット&本ですよ。翼眠れます。

私も kiyokiyoさんはどこからネタ仕込んでくるのだろう?
そう思っていました。
知らない事ばかりですよ。
こちらは色々とありますが、リテラ、阿修羅とか あとTwitterかなあ
いっぱいあります。たまに覗いてみてください。


by majyo (2018-02-01 22:08) 

kiyokiyo

majyoさん
今日は2度目の訪問です!^^
雪かきが必要になるようでしたら今晩中にと思い、まだ起きていました。
いつもご心配いただき感謝しております。
妻は相変わらずで、毎日よく寝ています。
食事は頑張って食べてもらっていますが、やはり以前に比べると量は少ないです。
僕の作る料理は不味いそうですからね^^
原因は僕にあるのかも?

majyoさんもご飯が美味しく感じられないんですね。
それでも頑張って食べてくださいね!

以前にもお話いたしましたが、手術は成功したのですが後遺症が出てしまいました。
妻を病の痛みから解放して頂いた先生には感謝しているのですが、今後のことを考えると複雑な気持ちです。
病気再発のことや後遺症のこと、考えてしまうことが沢山あります。
majyoさん 本当に人生いろいろなことがありますね^^
by kiyokiyo (2018-02-02 00:06) 

hirometai

majyo様
出たり入ったりして、夜に通夜に連れ合いと出かけた一日でしたが、合間に国会中継を見ました。
相変わらずのピントの外れた答弁にイラつきます。
何とかならないのでしょうか?同じ繰り返しの答弁。
顔を見るのも嫌になりました。
お母様のお見舞いにご無理をなさったのではないですか?
疲れると食欲が落ちます。
ゆっくりごろ寝をしながら暖かくしてお過ごしください。
自分も、今回の風邪で体力を消耗しましたので充電しています。
暖かくてのど越しの良い物をお食べください。
本当に寒いですね。また、雪が降っています。
お大事にして下さい。

by hirometai (2018-02-02 00:14) 

momotaro

まったく2年後にオリンピックをやる国が隣国のオリンピックを白眼視しているのだから呆れるばかりです。
理由は「慰安婦問題」
これに世界が理解を示すはずがない。
まったくバカとしか言いようのない人たちの集まり!ではないかと思っちゃいますよ
その典型が、自分が義務を果たさないで国民に義務を要求し、エンゲル係数の上昇を誇るアベしゃんでしゅ!
食欲が落ちている?
治療のダメージが残っているのでしょう、のんびり楽しくやりましょう、段々元に戻りますよヽ(^o^)
by momotaro (2018-02-02 05:09) 

ヒデマル

恥知らずのアベシンゾーは早速ウィキを書き換えたようで
彼方此方で話題になってます
情弱が利用する情報源なので私は参考程度にしか見ませんが

山本太郎氏はフリップ一枚でアベ政権のペテンを
暴き出したようですがこちらはどのように言い訳するか

食欲が旺盛ならぬとは心配です
身体を温める冬野菜は手に入りづらくなり
大切な日差しも曇りがち
陽気が回復する頃には、元気を取り戻せると思います
焦らずゆるりとお過ごし下さい
by ヒデマル (2018-02-02 07:03) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。こちらはもう5.6㎝積もっていますよ
そちらは大丈夫かなあ
奥様よく寝ていらっしゃいますか・・・・多分後遺症でしょう
私も横になると胃が楽なので横になっています。
食欲はいかんともしがたい。
生れて初めてですよ。美味しいと思わないなんて
もうすぐ治療3か月経つのですが元に戻りません
食べ終わるのに時間がかかります。
お腹はすくのですよ。しかし食べても美味しくない。

私はブログ読まれてわかるようにそんなにダメージは無いほうですが
奥様は大変ですね。
放射線も抗がん剤も健康な組織までやられてしまいます。
日にち薬とは思うのですが、いつ終わるのか?
心配は重々わかります。奥様の為にも強い心をもって下さいね

by majyo (2018-02-02 08:26) 

majyo

hirometai 様

この時期は葬儀が多いですね。
寒いですから参列する方も大変です。
国会ですが観るより聞いていますが、まともに答えません。
自民党ももう見下りつけて他の人を選ぶべきです。
アベさんは最悪の人です。
母の見舞いは時間がかかるのと、帰りは座れない事も多く
疲れます。今は電解質の水だけで生きていますが
まだ意識は時々あるのですよ。
この雪と寒さの中、私はしばらくパスさせてもらいます。
hirometaiさんも風邪が治ったばかりです。
どうぞ無理されませんように

by majyo (2018-02-02 08:27) 

majyo

momotarou 様

ヘイト団体のように国会議員が嫌韓丸出しで総理の機嫌取りです。
これを言えば喜ぶと思う浅ましさ
国益を損ねていますね。この発言は世界に拡がります。
慰安婦問題は、日本に非があると思っています。
金払ったのだから、ガタガタ言うなという謝罪ですから
感情を逆なしています。
憲法遵守の議員たちが、国民に主権があるのがおかしいと
言います。私たちを守るべき憲法を自分たちに都合の良いようにしたい。
断じて容認できないです。
私の楽しい事は、こんな酷いアベ政権を暴露することかもしれません
アウトドアーも書けないし この路線が続くかも?

by majyo (2018-02-02 08:28) 

majyo

ヒデマル 様

昨日、ウイキが書き直されたのを知りました。
とんでも無い事です。アベ総理の言う事が正義となってしまいます
誰が書きなおせるのか知りませんが
適材適所もエンゲル係数もみな書き換えられるでしょう
恥ずかしさを通り越していますよ

山本太郎の質問は偶然見ました。
何回もストップしましたね。
マンデラルールと言うのも知りました。
これはカゴイケさんへの権力の横暴に他ならないです。

いまはこちらでは活動していたものを辞めたり
またお休みしていますから、のんびりすればいくらか良くなるでしょう
ご心配かけました<(_ _)>

by majyo (2018-02-02 08:29) 

makkun

ご都合主義のトンチンカン返答のアベを見ていると
majyoさんはネタに困りませんね~(笑)
「無かった事」にしていた事が次々に出て来てるので
何かの切っ掛けでアベが「万事休す」となる事を
心から期待してる私です。

by makkun (2018-02-02 10:27) 

majyo

makkun 様

朝から雪かきしていて国会は観ていませんが
ネタには困らないのですよ。
共産党の辰巳?さんかな、追い込みましたね~
早く辞めて欲しいですよ。
山本太郎も言いましたがかたや塀の中
アキエ夫人はエンジョイしています。おかしくない?
by majyo (2018-02-02 12:42) 

momotaro

この路線、大いに結構です。
楽しみにしています、自分が書く間がないので、託しちゃいます (^_−)−☆
時間できたら書きますよ!
by momotaro (2018-02-02 14:13) 

馬爺

国会中継見ていてもこれが日本の国会なんだなと思いますね。
by 馬爺 (2018-02-02 14:15) 

majyo

momotarou 様

政治社会が続いていますから、なにか楽しい事でも書きたいと思いながら、今日も続きますよ。後押しに感謝!
お時間の出来る時を首を長~くして待ってます。

by majyo (2018-02-02 16:07) 

majyo

馬爺 様

与党質問の馴れ合いには閉口します。
野党は攻めていますよ。しかし答える人たちは国民に向かって
話しているとは思えません。失礼です。
by majyo (2018-02-02 16:08) 

風船かずら

食べ物もよく調べてこれ以上節約できないところまで節約しているのですがエンゲル係数上がりっぱなしです。安倍総理どうしようもないくらい無知でわかっていないのですね。恥ずかしいくらいです。
by 風船かずら (2018-02-03 15:23) 

majyo

風船かずら 様

年金生活になるとエンゲル係数は上がりますね。
その年金も減額ですからますますです。
豪華な外食で食費が上がったわけではないです。
まったく無知で恥ずかしい。

by majyo (2018-02-03 15:29) 

kazg

孫のところにも「君たちはどう生きるか」、おいてありました。中学生が読んだかな?積んドクかな?

by kazg (2018-02-04 07:46) 

majyo

kazg 様

漫画だけなら小学生でも理解できます。
文章もかなりありますから本当に理解するのは
大人でも? 大変かも
議員に読ませたいです。

by majyo (2018-02-04 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。