SSブログ

ネルソン・マンデラ・ルールズ 山本太郎 [政治・社会]

2週続けて降りました。朝の8時半
今回の雪は重かった・・・・なんとか1時間半雪かきしました。疲れた!

s-IMG_0001.jpg


午後から買い物他 公園では雪はもうない
s-IMG_0003.jpg


私のブログは硬軟織り交ぜてと思うのですが、momotarouさんよりコメントで楽しい事をと言われて楽しい?事は今のアベ政権の矛盾を明らかにすることだと思い、この路線を今日も連続して書くことにしました。


国会中継なんて昔は興味がまったくなかったが、いまは切迫している社会状況の中、わからないなりに興味を持ってきた。あとで聴くのが一番良いのだが偶然付けたテレビで観るとこもある

昨日の山本太郎氏の質疑です。
彼の持ち時間は8分しかないから早口になるが何とか理解できる。


長期にわたって拘束されているカゴイケさんの事を質問した。
証拠隠滅の恐れもなく、逃亡の恐れも無いカゴイケ夫妻を
半年の長きにわたって拘束するのは、専門家もあり得ないと言っていたので
私もそう思っていた。
ご本人が直接命令しなくてもそのように取り計らう人たちがいるのだろうか?



太郎さんが持ち出した ネルソン・マンデラ・ルールズ
始めて知った。

s-DU6nsYKVQAAe2ip.jpg


南アフリカの政治家、エルソン・マンデラとは
若くして反アパルトヘイト運動に身を投じ、1964年に国家反逆罪で終身刑の判決を受ける。27年間に及ぶ獄中生活の後、1990年に釈放される。翌1991年にアフリカ民族会議(ANC)の議長に就任。デクラークと共にアパルトヘイト撤廃に尽力し、1993年にノーベル平和賞を受賞


獄中で27年間を過ごした故ネルソン・マンデラは、次のように語っていた。
「一度刑務所に入れば、その国の真の姿がわかると云われている。社会の上流の人びとではなく、底辺にいる人びとがどう扱われるかで、その国を判断すべきである」


日本は国連で採択されたルールも守れていない

1955年に採択された被拘禁者処遇最低基準規則が、いわゆる「マンデラルール」を取り入れて大幅な改定となる。この新規則は、年末の国連総会で採択される予定だ。(当然いまは採択されています)


カゴイケ夫妻は窓の無い独房で暖房もない
そして子供とも会えないし、手紙のやりとりももちろんできない。最低の人権である。
美しい日本と言うが
国連で採択されたルールも守れない情けない国なのだ

誰の為にそうなったのだろう?
証拠なんていらない。客観的状況を見ればわかると言うもの

拘束を自分の身に置き換えてみれば、よくわかる

あり得ない! 考えられない! 耐えられない!

心身ともに衰弱してくるだろう。
アベ総理には、カゴイケ夫妻の拘留、すなわち刑務所は「適材適所」なのだろう
佐川は国税庁長官が 適材適所らしいから・・・・・


反対討論と言うのがある。これは短い時間で反対意見を言うのだが
昨日の山本太郎さんの反対討論 良かった。
短い時間です。是非! 1分33秒です
https://www.youtube.com/watch?v=3LuKJFaI8ho





nice!(53)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 30

トックリヤシ

アベの答弁、
相変わらず核心をはぐらかし上手く誤魔化しますね~
カゴイケ氏が表に出てきたらヤバイことになりかねないからね~vv;
by トックリヤシ (2018-02-02 21:33) 

tochimochi

新たな財務省文書が出てきていますが誤魔化しの答弁ばかりです。
また籠池氏に証言されるのが怖いのでしょう。
こういう非人道的な事こそメディアが報道すべきです。

by tochimochi (2018-02-02 21:34) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
雪かき大変でしたね。
お疲れ様でした。
こちらは雪かきの必要はありませんでした。
本当に助かりました^^

majyoさんもご飯が美味しく感じられないんですね。
でも、しっかりと食べてくださいね。
早く暖かくなって美味しい食事がしたいですね。

majyoさんのブログ、「momotarouさん」(以前ご紹介いただいた「もも太郎侍」のお一人でしょうか?)の仰る通りです。
僕だけではないと思いますが、分からないこと関心のなかったことが
majyoさんのブログが縁で考える切っ掛けとなるのだと思います。
そういう事って、楽しい!(嬉しいとも表現できますね)ことではないでしょうか^^
疑問に思う事、考えること事って大切なことですから。


by kiyokiyo (2018-02-02 21:38) 

majyo

トックリヤシ 様

質問には答えず、自分の言いたい事ばかりですね
今もライブラリー聞いていました。
川内さんの森友問題
そして阿倍ともこさんの沖縄問題です。
財務省もヒドイ。佐川さんの後任もヒドイ。
ごまかしばかりです。カゴイケさん元気でいて欲しいです。

by majyo (2018-02-02 21:49) 

majyo

tochimochi 様

はい、これは聞いていなかったので先ほど聞きましたが(立憲・川内さん)
答えていない。言えないばかり
誰に遠慮しているのでしょう。
官僚は国民の為に働く人たちではないのでしょうか?
一分の権力者の為に働く官僚は奴隷化していますね
質問に答えないで別の事をとうとうと

by majyo (2018-02-02 21:50) 

majyo

kiyokiyo 様

雪かきしてからうとうとと寝ましたよ
よく眠れました。
今回は重い雪で、下から古い融けない雪も出てきました

相変わらずご飯は食べられないのですが
あまり気にしないようにしています。
何しろ体重は減っていませんから(^▽^)

外へ出る事が多いと、なかなかネットもできませんが
今はこちらでの活動はお休みしていますし母のところも行っていません。
それなりの時間はあります。そうすると国会審議を聞きたくなる
聞くと書きたくなる。
知らない事を知ると伝えたくなる・・・そういう事なんです
楽しい事と言うより関心がある事ですね。
by majyo (2018-02-02 21:51) 

mayu

雪かき、お疲れさまでした。
運動になる、程度にして疲れすぎないようにお願いしますね。
こちらは一週間ぶりに、氷が解けました。
政界の雪解けは来ませんね。
by mayu (2018-02-02 22:13) 

チャー

ネルソンマンデラ 自由への長い道
映画ですが 観たことがあります 評価も高かく
良い映画だったように思います

カゴイケ夫妻は 籠の鳥?

by チャー (2018-02-02 22:16) 

hirometai

majyo様
こんばんは
雪かきお疲れ様です。
あまりご無理をしないでください。
雪の日は、お部屋でのんびり休むのが一番です。(^-^)
by hirometai (2018-02-02 22:41) 

majyo

mayu 様

今回は積雪5.6㎝でしたが重かった(-_-;)
たっぷり昼寝しましたよ。腰も痛くありません
4人いたので入り口までやりました。氷が解けましたか!
良かったです。政界はしぶとく融けない。北側の雪です
by majyo (2018-02-02 22:44) 

majyo


チャー 様

ネルソンマンデラの映画を観た事があるのですね
私は今回調べてわかりました。名前やノーベル賞くらいです。
知っていたのは・・・・
27年も獄につながれていたとは・・・その間勉強していたらしいですね

カゴイケ夫妻は接見禁止です。あの二人だからとても堪えるでしょう
私は想像できません。まさに籠の鳥です。

by majyo (2018-02-02 22:45) 

majyo

hirometai 様

雪かきだけはしないと北側ですから手が付けられなくなります
降りやんだ頃始めました。
疲れもそうありません。
午後からはのんびりしましたよ。読書とネットです
by majyo (2018-02-02 22:46) 

momotaro

> 楽しい?事は今のアベ政権の矛盾を明らかにすることだ
やり甲斐がありますからね、どんどんやりましょう!
> 日本は国連の最低のルールすら守れていない情けない国
おーい、恥ずかしいぞ、今すぐ釈放したらどうかね、少なくとも外部と接触させろ!
なぜできない?すると自分たちの悪事がますます明らかになるから・・・
んじゃ悪いのは政府の側じゃないかい!
もはやカゴイケ氏は政治犯なんだね、みなで助けに行かなくちゃ!
by momotaro (2018-02-03 07:00) 

ただよし

長期にわたり警察が留置所で被疑者を勾留しながら取調べを行う「代用監獄」は人権後進国・日本の象徴でもあります。
国連の拷問禁止委員会などの国際機関から廃止を求められています。
アベ政権は世界で悪名高い「代用監獄」を利用して籠池夫妻を見せしめと口封じのために長期拘留を続けています。
アベは憲法も法律も三権分立も破壊し、この男の頭の中は大日本帝国復活の妄想と自らの権力の維持しかありません。
by ただよし (2018-02-03 07:31) 

majyo

momotarou 様

いまは母の病院も体力温存で行けていないし
動くのは家近くです。必然的におとなしくしていますから
時間もあります。だから調べる。書くになりますね(^▽^)
知らないと、不法に値引きさせたカゴイケさんが悪いと思う人もいるかもしれないけれど、そうではないですね。
国連のルールも守れない日本。
カゴイケさん、前川さん、証人喚問に立っているのに
あちら側の人たちは出てこない。どんなに要請しても・・・・・
誰が正しいかわかるというものです。
もうすぐ確定申告、病院へのガソリン代はレシート捨ててしまいましたよ
無いけど文句あっか!と言いたいですね


by majyo (2018-02-03 08:21) 

majyo

ただよし 様

まだカゴイケさんは被疑者なんですよね
彼には値引きを決定できる権限はありません
誰かが、税金を不当に使った事になります。
沖縄の山城さんもそうでしたが、あからさまです。
今回の事は「代用監獄」というのですか・・・・
まだ未決ですよね。メデイアもこの事は伝えません
法を無視して、日本の三権分立はガタガタです。
ここまで、あからさまに私物化した政治家はいたのでしょうか
日本の恥です。


by majyo (2018-02-03 08:22) 

旅爺さん

おはよう御座います。
雪降りましたね、当地と同じくらいで雪かきは辛かったですが溶けるのも早かったです。NHKテレビ付けると国会中継ばかりが多いですね。
by 旅爺さん (2018-02-03 08:58) 

majyo

旅爺さん 様

おはようございます。同じくらいの積雪ですか
テレビで見た都内は少ないのでビックリしましたが
今回は解けるのも早かった。
なかなかテレビで中継見る事は出来ないので
後でネットで聞いています。

by majyo (2018-02-03 10:46) 

ヒデマル

こちらも一昨日は雪かきでした
時間は10分程度、夕刻には路肩の雪もほとんど無く
気温が低くないときに降ったのが幸いでした
来週からは寒さがぶり返し

モリもカケも、スパも談合も追求することは山ほどあるのに
肝心の報道はおとなしいもので
ここ数日はまたお相撲さんの話題で明け暮れそうです
太郎さんの頑張りが報われない
視聴料返せと言いたい
by ヒデマル (2018-02-03 11:48) 

makkun

昨日の朝のCoCoたタン散歩は奥さんがやってくれたのですが
夕方にはすっかり雪も解けてくれたので助かりましたです(^^
アキエが籠池氏に電話してない!・・と言ってるようですが
ウソ八百並べているアベ夫婦・・・・
拘置されている籠池夫妻を悪人に仕立て上げる事で
自分達の身を守ろうとしているんでしょうね~。
ウソ発見器に掛ければ手っ取り早いと思うのに・・(v^ー°)

by makkun (2018-02-03 11:55) 

風船かずら

籠池夫妻の処遇を見ると国家の暴力が強くなっているのがわかりますね。報道も金に左右されて本当に問題にされるべきことを離れている、問題意識をもって仕事をする風潮が失われているのかと心配になります。
by 風船かずら (2018-02-03 15:12) 

majyo

ヒデマル 様

そちらも降りましたか。それでも10分で片付いたのですね
先ほども出歩いてきましたが、今までの雪も解け始めています。
また寒さがぶり返すのですか?
立春を過ぎると言うのに

野党はそれなりに追い詰めています。
しかし国会中継を見ている方も多くは無いでしょう
そしてダイジャストでも作ってくれればいいのに
貴乃花落選が、大きなニュースになっています。
モリカケスパの麺類は、メデイアが放棄していますね。
太郎さん、審議が何度も中断されました。
総理を侮辱? とんでも無いです。
あれが真の国民の意見ですよ。


by majyo (2018-02-03 15:58) 

majyo

makkun 様

朝のうちの雪から夕方には誰かが雪かきしたのだろうかと
思えるほど歩道も融けていました。助かりますね。
これからは記憶より記録です。
カゴイケさん録音していたのは、自分にも不利だけれど
しかし最後は本当の事がわかります。
一人にすべてを押し付けて、自分たちは安泰
それは無いです。
友だち、取り巻き、夫人、自分為に嘘をついてくれる人
それを税金で優遇する。ありえない!


by majyo (2018-02-03 15:58) 

majyo

風船かずら 様

先ほどそちらに伺い、言い訳した事があります。
本当に申し訳なく思います。

カゴイケさんの今の処遇はしゃべられたら困るから
口封じです。それに加担している人たち
罪の意識は無いのでしょうか
寒い冬です。お気の毒・・・裁判もしていないのに

by majyo (2018-02-03 15:59) 

ぼんさん

雪かきお疲れ様でした。
私も家の前の雪かきをしましたが、来週も気温が低そうで凍るのが怖いです。。。
by ぼんさん (2018-02-03 18:03) 

majyo

ぼんさん 様

駐車場は北側で雪が降ると例年消えないのですよ
だからやるっきゃない!
共に年を重ねましたから、雪かきはキツイですね
凍るのが最悪です。腰に気をつけてください
by majyo (2018-02-03 21:02) 

kazg

「マンデラルール」初めて知りました。それにしても、世界標準のと到達点から見て、いかに後進国かがわかりますね。「社会の上流の人びとではなく、底辺にいる人びとがどう扱われるかで、その国を判断すべきである」至言です。
by kazg (2018-02-04 07:43) 

majyo

kazg  様

私も知らない事ばかりで、日本の後進性に改めて腹がたちました。
日本スゴイではなく、日本すごくないも言わなければなりません。
アムネスティーからの勧告も多いですね
底辺にいる人たちの扱われ方・・・まったくアベに聞かせたいです。
by majyo (2018-02-04 08:03) 

Jetstream

籠は完全に政治犯として収監されてます。なんで、長期間拘留し続けるのかわかりません。反対批判する側、自分にとっと都合の悪い相手は監獄にぶち込む。闇が蔓延る先駆けのように見えます。籠は悪いに決まっているがこの件には触れず巨悪にはメスいれないマスコミはいずれ自分たちにその矛先が跳ね返ることをわかってないんでしょうか。
by Jetstream (2018-02-04 11:01) 

majyo

Jetstream 様

同じこと何回も私も書いていますが、カゴは悪いのですが
タダ同然に自分ではできません。そのように仕向けそのように
計らった人たちがいるのです。
そして扱いは政治犯ですね。怖い事です。この平成の世に・・・・

マスコミも貴乃花の落選をトップニュースで流す異常さに
先ずは自ら反省してほしい。
テレビは特にダメですね。
by majyo (2018-02-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。