SSブログ

今日は節分 [日々雑感]

今日は節分ですね。


s-4920-1.jpg


しかし節分は2月3日だけではない事をこの年で知りました。
二十四節季の中に「立春」「立夏」「立秋」「立冬」とあり
それぞれの前日を「節分」と言うのだそうです。
これは、ナードサークの四季の  kazg  さんのところで知りました。


子供の頃は 福は内 福は内 鬼は外 パタンと窓を閉めました。
しかし色々と違いがあるようです。
皆様のところはどうでしょうか


1月31日は 趣味の会の遅い新年会でした。

私は最初出席としていましたが、先が読めずに
料理も頼む事だし、欠席にしました。


その時に余興でやろうと思ったものがあります。

それは鬼になって
ジジ・ババを追いかけようと思ったのです。
なにか節分となまはげと一緒になった様な感じですね


kjgtr.jpg


これは息子のです。彼が切るとはちきれんばかりでしたが

私だとブカブカです。
久しぶりにセルフタイマーやったのでやり方忘れていました。
きちんと写っていなかったからまたやり直したら
新聞やさんが来ました。
慌てて、コート着て出ましたが、頭を取るのを忘れました。
集金のおばさん、びっくりしていましたね


本当はこの格好で明日はビラ配りしたいのですが

兄弟会議です。今年もこの服の出番はなさそうなので、本邦初公開です(^▽^)/


国会周辺で暴れまわりたいです(^▽^)/

nice!(68)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 52

OMOOMO

鬼の格好、爆、爆。集金のおばさんも
びっくりしたでしょう。
by OMOOMO (2018-02-03 17:54) 

ぼんさん

これから豆まきをして恵方巻きを食べる予定です(^^)
by ぼんさん (2018-02-03 18:02) 

チャー

節分
季節の、分かれ目なので4回ですね〜
でも 豆まきは 2月だけ!
majyoさん 本邦初公開!素晴らしいじゃないですか? 出で立ち&スタイル!しかも カッコイイ!鬼でカッコイイも変ですが 遊び心がNICEです!新聞屋さんに、鬼の頭を見られたのは ちょっと笑えました(^^)今 仕事帰り 恵方巻き買って帰ろうー♪\(^o^)/豆は 食べるだけ^ ^;
by チャー (2018-02-03 19:41) 

トックリヤシ

魔女ならぬ赤鬼のmajyoさん、ステキ~!^^

by トックリヤシ (2018-02-03 20:13) 

majyo

OMOOMO 様

笑っていただけましたか
ありがとうございます。
おばさんは最初角がわからなくてパーマかけたのですか?
なんて言ってましたが、それで気が付きました。
サングラスは外したのだけれど
老眼鏡でカメラ操作して、サングラス 忙しかった

by majyo (2018-02-03 20:49) 

majyo

ぼんさん 様

今年は食欲不振なので恵方巻き買ってみました。
昨夜とは大違い。細めですが一本食べちゃいました。
豆はボリボリやってます。

by majyo (2018-02-03 20:49) 

majyo

チャー 様

4回も節分があれば またこの格好しても良いのかなあ
豆まきは2月だけですか?
わたし、みんなが驚いたり喜ぶのが好きなんですよ
だから、ブログで社会問題書いているなんて
殆どの人が知りません。
ここはプライベートの場所なんです。
チャイムが鳴った時は驚きました。まずいからコート着て
足は見えるけれどいいやと思って・・・
恵方巻きは今年は食べました。今夜は食欲ありましたよ\(^o^)/

by majyo (2018-02-03 20:50) 

majyo

トックリヤシ 様

中に着込んで、ブーツ履いて、新宿でビラ配りたかったなあ
いつもより受け取り良いでしょうね
「マジ 日本ヤバくない?」と「肉球新党」のチラシです
残念!


by majyo (2018-02-03 20:52) 

うりくま

majyo様の鬼姿、バッチリ決まってます!
こんなお茶目な一面がおありとは(笑)。
風邪をひかないようにトラ模様の上着も
着てビラ配りしたら目立ちそうです(^^)。
by うりくま (2018-02-03 20:58) 

majyo

うりくま 様

どちらかというとこっち系が私らしいのですよ
HPやっているときは真面目なのでびっくりしたと言われていました。
その頃は今ほどは社会問題書いていなかったのですが・・・・
いまはほとんどブログは知らせていません。ここのお仲間が
本当の私を知っている事になるかなあ?
癌になった事も知らせたのは数名です

by majyo (2018-02-03 21:11) 

mayu

スタイルの良さが、仮装からでも解りますね(*'▽')

昨日はスーパーのレジ係が、みんな角つきのカチューシャをつけてましたよ(^◇^)
by mayu (2018-02-03 21:38) 

majyo

mayu 様

最初まっすぐ前見たら鬼の角が写っていない
だから顔を下向きにしました。
胴回りがぶっとく写ってる(-_-;)
角つきのカチューシャなんてあるのですか
いまや節分も商戦ですね 商魂たくましい
by majyo (2018-02-03 21:56) 

gonntan

ほんと、集金のおばさんたまげたことでしょう。
うちの行事でも出座願いたいところです(^^
行事も楽しくなくっちゃね
うれしくなるニュースも少ないですから
by gonntan (2018-02-03 22:02) 

majyo

gonntan 様

久しぶりにかつらかぶったら、妙になじむのですよね(^▽^)
今度、ロングでもかぶろうかしらん
近くだったらはせ参じるところですが<(_ _)>

いま、着ぐるみ欲しいのですよ。それ着てビラを配る
別人になる(^▽^)/

by majyo (2018-02-03 22:15) 

ヒデマル

遠近もあると思いますが
この写真から見るとマジョ様は180㎝近い長身に見えます
この衣装で登場されたら魔物も肝を潰すでしょうね

ジジババはやめた方が良いかも、お迎えが来たら困ります
永田町辺りで悪徳政治家を追い回すのがお薦めです
by ヒデマル (2018-02-04 05:03) 

チャー

食欲があって良かったです
早速 鬼効果!鬼は外 福は内
えいえいオー!
by チャー (2018-02-04 06:57) 

チャー

もう一言
やっぱり majyoさんと似ている所ありますわ

みんなが驚いたり喜ぶのが好きなんですよ

これこれ、(^^)V 私も大好き!
同じような事していますよ
好きなんですねー こういうの(^^)
by チャー (2018-02-04 07:11) 

kazg

拙ブログの紹介、ありがとうございました。
そのコスチュームで街宣、インパクトありますね。ちょっと寒いかな(笑)
by kazg (2018-02-04 07:38) 

majyo

ヒデマル 様

180㎝の大女? そうかもしれませんよ(^▽^)/
時に嫌なコメントも頂きますから、
怖い鬼ババと思って頂けるのが良いかもしれません(笑)

うちの仲間たちはノリが良いので
喜びます。こういうのやる人はいないから
永田町では豆ぶつけたい人がいっぱいいますよ

by majyo (2018-02-04 07:54) 

majyo

チャー 様

昨日は三食とも食べられました。
鬼効果なのでしょうね
エイエイオー! 今朝も時間かけて食べましたよ
ヒマワリ、クコ、ヨーグルト等(^▽^)/
by majyo (2018-02-04 07:55) 

majyo

チャー 様

私も、もう一言
ブログ読んでいて、コメントしやすいのです。
似ているところがあるからでしょう
同じく好きなところは驚いたり喜ぶことですか?
三枚目が望むところです

別人になるのは楽しいです

by majyo (2018-02-04 07:55) 

majyo

kazg  様

コスチュームは薄手ですから 中に着込まなくてはならないでしょう
出かけるときはコートとブーツで何とかなります。
今日までなら鬼も何とかなったのですが・・・
来年またやります。その時はもうあの人いないでしょうね(^_-)-☆


by majyo (2018-02-04 07:55) 

MERRY

「パーマかけたんですか?」って聞くおばちゃん、
笑っちゃいました。
こんなふうにパーマかける人っている?
この後、すごく楽しい気持ちで過ごせたかな、と思いますよ、
集金のおばちゃん。
by MERRY (2018-02-04 10:18) 

hirometai

majyo様
良くお似合いです。\(^o^)/
神社の節分の豆まきに出かけようと思っていましたが、パトロール後にごろ寝をしたらすっかり寝込んでしまって、目が覚めた時には終わっている時間でした。(:_;)
by hirometai (2018-02-04 13:20) 

makkun

ギャハハ~!
majyoさんの赤鬼さんはピッタンコ~(@^^)/~~~
このスタイルで「アベは撤退~!」のビラ配りしたら
TVニュースで取り上げられるのは間違いナシだったのにな~(^^♪
節分と恵方巻の関係は私も勉強しましたです(v^ー°)
http://www.shend-trend.com/post-4904/
by makkun (2018-02-04 15:10) 

もーもー

鬼のコスプレ(^ ^)最高ですね
こちらは、玄関を開けっぱなしにして
鬼は外、鬼は外〜福は内(*≧∀≦*)ですね
by もーもー (2018-02-04 16:50) 

tochimochi

鬼のコスプレ、よく似合ってます。
これだビラ配りしたら痛快ですね。
来年はぜひお願いします。
by tochimochi (2018-02-04 17:42) 

八犬伝

安倍は、そとぉ~

豆ぶつけたいですね。
by 八犬伝 (2018-02-04 17:55) 

えんや

お見事です。
集金のおばさん、、、ほんとにビックリッだったでしょう?
鬼、、、アベ鬼と闘って欲しい赤鬼ですね。


by えんや (2018-02-04 18:11) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、節分って年に4回あるのでやすね。
勉強になりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-04 18:42) 

プー太の父

あの赤鬼、誰かと思ったらmajyoさんですか。
なるほど「なまはげ」の雰囲気ですね(*^-^*)
集金のおばさん、あとで
可笑しくなって吹きだしてたことでしょう。
by プー太の父 (2018-02-04 19:47) 

アマヤ

お似合いです。笑
私もこの格好でアベに豆をぶつけたい。
by アマヤ (2018-02-04 20:08) 

majyo

MERRY 様

こんなパーマかけるわけないですよね(笑)
小さな方でしたから角は見えなかったと思います。
二人で笑いましたよ。事情少し話して
いつもは集金は月末なんですがいらした時いなかったのでこの日でした。


by majyo (2018-02-04 20:38) 

majyo

hirometai 様

お似合いと言われるのも、嬉しいような?しかし・・・
この格好だから、ブログアップできるのです。
まともなのは出せませ~ん

節分祭のお知らせアップされていましたが、寝込みましたか
それだけお疲れなんですよ。
また来年ですね。


by majyo (2018-02-04 20:39) 

majyo

makkun 様

豆はアベさんに投げつけたいです。
そして奇をてらってビラ配れば受け取りも少し違うかな
もしかして逃げ゜られたり(笑)
リンク先 拝見しました。とても良くわかりました。
関西は知っていましたが花街からですか
七福神も関係あったなんて知りません。
それにしても詳細な記事に驚きました。
一度自分で調べると、忘れないですね

by majyo (2018-02-04 20:40) 

majyo

もーもー 様

どうもお姫様のコスプレは出来そうもありません。
泥鰌すくいとか、赤鬼が似合っているのかも?
掛け声ですが、私と反対ですね
地方によってかなり違うようです。
鬼は外と言わないところもあるとか

by majyo (2018-02-04 20:40) 

majyo

tochimochi 様

鬼のコスプレを褒められると若干複雑な気持ちにもなりますが
たまにはいいかなと思って
以前若いソネットブロガーさんに怖いイメージと言われた事があるので
これも鬼ですが そうでも無い事を知ってもらえたら(^▽^)
来年こそは、アベはもういない事を願います。

by majyo (2018-02-04 20:41) 

majyo

八犬伝 様

はい、アベは そとぉ~ですよ
豆ぶつけたい人たちはいっぱいいます。
政治家の一部、官僚の一部、私人の嫁とか
デマ流すネトウヨとか

by majyo (2018-02-04 20:42) 

majyo

えんや 様

Twitterにも流しましたが
この棍棒で殴りたい人たちは大勢いますよ
痛くありませんから傷害罪には問われない?
闘いは続きますね。今夜は名護市です。
昨夜から注目しています。


by majyo (2018-02-04 20:42) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

私も今年知ったのです。もう忘れないと思いますから
お若い分だけ優秀ですよ。ブログのおかげです。

by majyo (2018-02-04 20:43) 

majyo

プータの父 様

新年会では、悪いババはいないか~
悪いジジはいないか~と追っかけまわし、お尻叩く予定でした。
この会は多分この春で解散なんですよ。
残念ですが、仕方ありません。
おばさんはあとで呆れたか? 笑ったか
来月またいらっしゃいますよ。話のネタになるでしょう

by majyo (2018-02-04 20:44) 

majyo

アマヤ 様

アマヤさんもキグルミ着たことがありますね。
冬は特に良いです。
豆もって、Iさんが自転車に括り付けているあのアベに
ぶつけたら気分がスッとしますね(^_-)-☆

by majyo (2018-02-04 20:44) 

achami

これは、お似合い!と言ってもよいのでしょうか(笑)
来年こそは、ぜひこの衣装で暴れ回って頂きたいです!
by achami (2018-02-04 21:19) 

momotaro

ウフフフフ・・・
国会周辺で暴れ回りたいですねぇ
それにしても、鬼さんスタイルがいいですねぇ!
by momotaro (2018-02-04 22:04) 

ファルコ84

こんばんは
節分は豆撒きもしましたが
つい食べたいだけで恵方巻をいただきました。
この国には多くの鬼が必要のようです
スマートな赤鬼、様になっています、お似合いです
暴けてほしいところですが、無理はいけません。
by ファルコ84 (2018-02-04 22:24) 

majyo

achami 様

コスプレする方の気持ちがわかりますね。楽しいです(^▽^)/
来年こそは路上パフォーマンス? やりましょう
今夜は名護市の開票結果が気になります。起きていられるかなあ?

by majyo (2018-02-04 22:43) 

majyo

momotarou 様

いつかドンキホーテで着ぐるみ探した事あるのですよ
来年2月まで待てないから何か探そう!
いま鬼のパンツという歌を歌っていましたよ。
♪はこう、はこう 鬼のパンツ いつでも どこでも~

by majyo (2018-02-04 22:43) 

majyo

ファルコ84 様

本当に鬼が必要な社会です。
節分の鬼は豆をぶつけられますが
社会の悪と戦う鬼が必要です。
みんなで、鬼になりましょう!
皆様に似合うと言われて 喜んでいいのか? 
複雑なところですね(笑)

しばらくはファルコさんと同様の用事が多くなりそうです。

by majyo (2018-02-04 22:44) 

馬爺

この衣装で国会へ行くとABもびっくりどちらが鬼なのか分かりませんね。
by 馬爺 (2018-02-05 10:07) 

majyo

馬爺 様

豆をぶつけたい人はいっぱいいます。
私は優しい鬼ですよ。人が喜ぶのが好きなんです(^▽^)

by majyo (2018-02-05 17:25) 

Jetstream

元気一杯、これなら大丈夫です。!(^^)!(笑)(笑)(笑)
by Jetstream (2018-02-05 22:01) 

majyo

Jetstream 様

笑っていただいて嬉しいです\(^o^)/
元気はあまり無いのですが、気力はまあまあ
自分の病気と母の事、ちょっとオーバーペースです。
by majyo (2018-02-06 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。