SSブログ

米軍と一体化するの? 名護市長選 [日々雑感]

トランプ政権が 小型核兵器開発、使用条件緩和の政策を発表した。

まず核兵器が禁止では無い事に驚くが、「核兵器の無い世界」を目指した

オバマ前大統領から大きく舵を切る

昨年はICANがノーベル平和賞受賞し国連でも核兵器廃絶の決議案がされたが

核保有国への思惑か、反対、棄権国も多い


核を考えると地球は小さいと考える

すべての保有している核を使えば地球は滅びるでしょう
どうしてこんなパワーゲームを大国がするのだろう

そして日本はこのトランプの核戦略指針を高く評価すると言う。

河野外務大臣だ。
ああ・・・・・・この人ほど閣僚になって変わった人はいないなあ
変わったのではなく権力に固執していくとこのような思考回路になるのだろうか

アメリカと軍事一体化していくのが目に余る


[exclamation×2] 軍事一体化と言えば、昨日は名護市長選の開票日

前日から、Twitterでは悲鳴が聞こえていた。
稲嶺進を頼む!と
沖縄の将来を考えると、固定化された基地が新しく出来たら
200年は変えられないだろう。ましてや海を埋め立てるから
復元は出来ない。

元々色々な情報が出ていたが、それをそのまま検証なく流すのも憚られた。
今回はまれにみる物流戦、お金も人も国からは相当流れていたようだ
そして勝利した渡具知氏は 辺野古、基地を争点にしない
もちろん応援演説も基地は言わない、触れない。

自公候補が勝てば、振興費などが増えると見越して豊かな沖縄をアピールした。


住民票移動も大量にあったようです

また、居酒屋での飲み食いゼロの決起大会?
企業はマイクロで期日前投票所へ社員を運ぶ
お金に物を言わせている・・・・・


s-DUmuQR2UMAAHfcA.jpg

豊かさって何だろう。お金だろうか

あれだけ立て続けに起きた米軍の事故も、「何人死んだんだ」も
どこかへ飛んで行ってしまった。むなしさは残る。

しかし前を向いて行くしかないだろう

沖縄も福島も、原発立地の人たちも何か共通点があるような気がする
今だけ、自分だけではない
将来にわたるビジョンが必要と思うのだが・・・

憲法改正の国民投票までいってしまったら、沖縄と同じように物量作戦にやられてしまうかもしれない。

皆さんで考えたいですね。







nice!(50)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 32

ただよし

深夜に起きて稲嶺さんが負けたのを知り、そのあと悔しくて寝れませんでした。
今日も朝早くからキャンプ・シュワブのゲート前に80人の市民が座り込みを行いました。「座り込みを強化するスタートの日にしよう」と声を掛け合いました。
勝つまで諦めない。
by ただよし (2018-02-05 19:02) 

チャー

なんなんでしょうね〜??
頻繁に事故が起きている現実を直視出来ない日本 核の恐ろしさを知っているにもかかわらずNOと言えない日本
飼い犬だって 飼い主の手を噛むのだから
ちょっとはね〜
by チャー (2018-02-05 19:27) 

アマヤ

稲嶺さん落選!ショックです。この高い投票率にも関わらず、そして若い人の多くが対立候補に投票したようで それもまたショックです。
これほど沖縄が侮辱されているのに それでも与党系の候補者に投票できるものでしょうか?

沖縄には沖縄の事情があるとは思いますが、残念です。
by アマヤ (2018-02-05 20:16) 

majyo

ただよし 様

私がTwitter見ていた時は500票勝っていました。
それでブログの為にパソコンへ
戻ったら勝敗ついていました・・・・信じられなかった(-_-;)
眠れませんでしたか。ちょっと茫然自失でしたね。

稲嶺さん、本当に良い人ですね。今朝も子供たちの為に交通整理して
ゲート前には80人ですか
もうスタートしたのですね。
沖縄の闘いは強いです。

by majyo (2018-02-05 20:53) 

majyo

チャー 様

今日は自衛隊のヘリも墜落炎上しました。
救援機では無く攻撃機だそうです。
核の恐ろしさは世界のどこより知っている日本が
小型核を使うかもしれない米軍を高く評価とは
私も信じられないです。
北の驚異を言えば、なんでも通ると思っているのでしょう。
アメリカのポチと言われていますが
ポチだって飼い主に刃向う事もあります。
何でもいいなりですよ

by majyo (2018-02-05 20:54) 

majyo

アマヤ 様

本当に高い投票率です。今回も言われていますが
選挙に不正は無かったのでしょうか?
国連の監視委員会に来て欲しいです。
20代、30代のトグチ支持には私もショックです。
どうしてそういう結論になるのか聞いてみたいですね

基地は反対だけれど、闘争につかれたという意見もありました。
札束でほほを叩くような事もあったのでは?
秋の県知事選までこちらも頑張りましょう

by majyo (2018-02-05 20:54) 

八犬伝

残念な結果に終わってしまいました。
自公の「論点外し」の戦術にやられてしまいました。
まあ、維新なんてのも推薦してましたが

それにしても、公明党
そこまで、権力にしがみ付きたいのですね。
平和の党を理念にしていた筈なのに
要するに権力側に回ると
腐っていくのですね。
by 八犬伝 (2018-02-05 21:34) 

ヒデマル

不正は大いに有りでしょうね
国会の答弁、日頃の振る舞い
矜恃の欠片も無い恥知らずなら何をやっても不思議では無い
若者たちについては、文化の貧困化でしょうね
未来に希望が抱けないなら、現状維持となるのでしょうか
公共放送もSNSにも内容の乏しい、空しい言葉が蔓延っています
それにしても納得いかない選挙結果が多い
ムサシとやらがどうも怪しいのですが
勝つためにはどんな卑怯な手も使ったといいますから

by ヒデマル (2018-02-05 21:35) 

tochimochi

稲嶺さんが敗れたのはショックでした。
期日前投票が異常に多いと思っていたら、そういう物量作戦が行われていたのですか。
基地ができればアメリカの属国化がますます進んでしまいます。
沖縄の方たちの良識を信じていたのですが、若い方たちには経済しか頭にないのでしょうか。


by tochimochi (2018-02-05 21:40) 

mayu

国民投票が良い結果を生むとは限りませんね。
人々の意識によります( *´艸`)
by mayu (2018-02-05 22:03) 

achami

自然を一度手放してしまえば、戻ってくることはありません。
人は愚かなことを何度繰り返せば、気がすむのか・・・
by achami (2018-02-05 22:09) 

kiyokiyo

majyo さん
こんばんは!^^

今日は遅い訪問です^^
また大寒波がやってきましたね。
寒くて嫌になってしまいます。

majyo さんの赤鬼姿拝見いたしました。
優しい赤鬼さんですね!^^
優しい赤鬼さんが怖い赤鬼さんにならないような世の中であってほしいと思います。

今日、自衛隊のアパッチが墜落しました。
民家に被害がありましたが、人命が失われなかったことは不幸中の幸いでした。

名護市長選で住民登録の移動があったんですね。
約2000票ですから、選挙の結果数をみると・・・。
以前、どこぞの政党でも同様の行為が問題となりましたね。
その様な行為は、民主主義の根底を揺るがすことです。
まさに悪魔の仕業です。
絶対に許せませんね。

そう!大いに疑問を感じて考えることが大切だと思います!
by kiyokiyo (2018-02-05 23:33) 

majyo

八犬伝 様

辺野古の基地を言わない選挙戦なんてあり得ません。
基地反対は多数を占めていると言うのに
この結果は名護の人に何をもたらすのか
振興が大事なのでしょうか

公明党は腐っています。
歯止めになりたいのなら、閣外から反対すべきです。
平和の党なんてどの口が言うのか
権力が腐敗するのをまのあたりに見られます。
だからこそ憲法が大事なんですね

by majyo (2018-02-06 07:28) 

majyo

ヒデマル 様

私も数年前より不正を感じています。
期日前投票の多さは関心度では無く誘導なのかも?
本当に国会での答弁などを聞いていると
よく言うなあと呆れ果てていますよ

若者については文化の貧困ですか?
NHKなどは結果報告だけです。
いま何が沖縄で起きているか
それを伝えない。 大事なのは雌雄を決する名護市長選で
相撲協会の選挙ではないはずです。
ムサシは私も疑っていますよ

by majyo (2018-02-06 07:29) 

majyo

tochimochi 様

期日前投票の多さはどういう結果をもたらすのか?
しかし、物量作戦の事は漏れ聞いていましたから
少しの不安はありました。
まだ基地は作り始めたばかりです。今なら止められる
しかし、こういう結果になってしまったこと
それを沖縄の人たちが望んだ?こと
基地が海上とて安心できないのですよ。

by majyo (2018-02-06 07:29) 

majyo

mayu 様

この結果を踏まえて、もし国民投票になったとしたら
多分、同じような事になるのではと危惧しました。
今だけではなく、将来にわたってそれで良いのか
考えて欲しいです。安保が70年続いているように・・・

by majyo (2018-02-06 07:30) 

majyo

achami 様

あの海が埋め立てられ護岸がコンクリートで固められたら
もう固定化してどうにもなりません
人は愚かですね。過ちは繰り返してはいけない

by majyo (2018-02-06 07:30) 

majyo

kiyokiyo 様

今朝も寒いですね。
昨日は、ブレーカー三度くらい落ちました。
つい、暖房機をつけながら家電使うからです。

赤鬼はたまには遊び心ですよ。
素敵にはなれないけれど、面白いのは出来ます(笑)
優しい赤鬼より今は怖い赤鬼になりそうです。

墜落炎上したのは攻撃機と読みましたが、あのアパッチですか
戦場で使うヘリですね。
当初、着陸炎上と言ったようですが、墜落を不時着と言ったり
少しでもイメージを下げたいのですね
沖縄での選挙戦は色々な情報が入りましたが
それでも最後は稲嶺さんが勝つと信じていましたから
情報は自分の胸に収めていました。
しかし、どこかでやはり情報戦でやられたような気がします。
皆さんで考え、それを私もお聞きしたいです

今日は三か月検診に行ってきます。
by majyo (2018-02-06 07:31) 

トックリヤシ

名護市民に感謝?だと・・・、作戦上手くいった! とアベの得意顔・・・
お金に弱い地方を狙い撃ち、どこまで汚いんだ~っ!vv

by トックリヤシ (2018-02-06 08:54) 

majyo

トックリヤシ 様

名護市民に感謝と言ったのですか!
争点隠しして、札束で頬をたたき、フェイクニユースを流し
名護を分断し、市民のための選挙ではなく
国が総力を挙げて、闘いに臨んだ
名護市民だけを責められません。
国は汚い!
by majyo (2018-02-06 09:13) 

makkun

私としては「マサカ」の結果になったのですが
名護の結果は本当に残念です・・・
沖縄全体の問題ですので知事としても
これから奮闘を期待したいですね。
トランプの小型核兵器開発の発表に
アベはまたいくら金を注ぎ込むのかと思うと
悔しさが募ります。

by makkun (2018-02-06 09:39) 

majyo

makkun 様

結果は結果ですが、腑に落ちない事がいっぱいあります。
しかし昨日から人々は動き出しています。
ちょっとトグチさんも良くわからない。
政権の紐付なのか? 色々な情報が出ています。
小型核兵器の開発に河野大臣は高く評価といいます
(自信をもって言っていました)
これはアベの考えでもありますね。
もう呆れかえっています。
by majyo (2018-02-06 10:31) 

hirometai

majyo様
おはようございます
選挙で住民票が動くのですか?
何を信じていいのかわかりません。
自衛隊機が住宅に落ちたり、防衛って何?
考えます。
by hirometai (2018-02-06 10:53) 

クッキー

昨日は自衛隊ヘリ墜落、民家炎上、操縦士不明と大変な事が起き
整備後試運転での事故、整備に問題でしょうかね。
民家住民無事でよかったですね、怪我をした子供のケアが大事です

by クッキー (2018-02-06 11:21) 

馬爺

選挙の結果がはっきりしてよかったですよね、いくら反対してももう後へは戻らないんですからね、なら豊に成った方がいいという判断なんでしょうね。
by 馬爺 (2018-02-06 12:27) 

momotaro

トランプの新核戦術を評価する日本の外相、名護市長選の結果、まったく憂うべきことですね。どちらも政府の方針で、こんな価値観で国が動いていっていいのでしょうか?
良い訳ありませんや〜ね、困ったものです!
by momotaro (2018-02-06 17:04) 

majyo

hirometai 様

昔から公明党などは住民票を移すという事は聞いていました。
噂です。
今回もあり得ます。しかし一番不思議なのは期日前が44%です。
なにか大きな力が働いたのでしょうか
遠く離れていて流れてくる情報だけです。確証はありません。

by majyo (2018-02-06 17:31) 

majyo

クッキー 様

自衛隊機、墜落炎上ですね
ブログアップした後に知りました。
あり得ない墜落です。基地近くの方は不安に思うでしょう
しばらくは同型機は飛ばさないでしょう
住人は無事ではありましたが、家はほとんど全焼ですね

by majyo (2018-02-06 17:32) 

majyo

馬爺 様

書かれている内容の真意がわかりません。
どうせ基地が出来るなら、豊かになった方が良いと言う
民意だと思うのですか?
基地反対は7割近くいるのですよ

by majyo (2018-02-06 17:32) 

majyo

momotarou 様

河野外務大臣の答弁聞きましたが、日本の外務大臣とは思えません
朗々と北の驚異があるからアメリカの指針は支持すると言うような
言いかたでした。どこまでこの世襲政治家たちは愚かなんでしょうね
トランプと心中するつもりでしょうか

by majyo (2018-02-06 17:33) 

えんや

名護市長選結果、、、唖然です、、、、。
嘗てもありましたね、ある党の支持者の住所移転による選挙戦が
今回もあったんですね、怒りでいっぱいです。

by えんや (2018-02-07 15:24) 

majyo

えんや 様

今日の4時から稲峰さんの退任式がありました。
本当にご苦労様です。ありがたかったでしょう
国会前で二度ほどお話し伺いました。
住所移転は昔からありましたが今回もらしいです。
怒りでいっぱいですよ。

by majyo (2018-02-07 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は節分自衛隊機墜落炎上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。