SSブログ

つれづれなるままに・・・あれこれと [日々雑感]

[位置情報]

台湾で大きな地震がありました。
東日本大震災には多くの義捐金が台湾から送られていますね
詳しい募金先が見つかったら気持ちだけでも送りたいです。


[位置情報]

ニューヨークの株が史上最大の暴落と伝えている
すぐに日本にも波及したようだ。
経済にうとい私は株持っていないし自分は関係ないと思っていたが
そうではないですね。
何が影響するのでしょう。教えてください!!


[位置情報]

私の興味は偏っているかもしれない
今は国会質疑を評判のものだけライブラリーで聴いている。
これはおうち陶板浴している時にタブレットで寝ながらです。
だから途中で寝てしまう事もあります。

最近の注目は 無所属の会の江田憲司さん
Twitterで評判でした。
今までの攻め方とは違いますね
何しろ、橋本総理時代に経産省から出向して総理秘書官となっていたからです。
その時は夫人付きも担当されていたようです。
だからモリトモ・カケイはあり得ない事の連続だと言います。


今まで、妻の事は私が答えるといい決して参考人招致には応じなかった

アベ総理も、しどろもどろです。
都合の悪い時は妻と私は別人格といい、逃げています。
逃げている人には出られないわけがあるのでしょう

お時間ある方は一度聴いてください。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=47766&media_type=


江田さんは思想信条としては違うところもありますが

この質問にはとても攻め方がうまいなあと思いました。


共産党の志位さんの質問もとても良かったです。(貧困問題です)

25条の
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない

これに照らして質問している。為政者の暴走をいさめ国民を守っているのが今の憲法でしょう。


[雪]
話し変わって

16歳の女子高校生が南極点と北極点、グリーンランドをスキーで踏破した事を知りました。
2年前に心無いコメントを書かれた彼女は南極点でサンドイッチを作り
それを配信したのです。


s-lfdaoi.jpg



前回の彼女の偉業に対して

「何人の男に手伝ってもらったの?」「俺の為にサンドイッチ作ってよ」
と書かれ、性差別に対するユーモアーの反撃です。
いつの時代もどこの場所でも こういう男性の価値観は多いですね
それに対して彼女の行動はあっぱれです。
もちろん、ここにはそういう方はいませんが(笑)



nice!(56)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 28

チャー

NYの株の暴落のあおりが原因?
アメリカの株価が頭打ち?と考えた 投資家が株から仮想通貨ビットコインに移ってしまったらしいです ですが最近ビットコインが下落して 投資家達は その埋め合わせのために 慌てて株を売りに出してしまった
そのため株価が下がってしまった?!
専門家の話によると 景気は悪くなっていないので 今回の株の暴落は一時的なものではないか?と言う話でもあります
ただアメリカの経済が伸び悩んでいるので
今後も不安は拭えないようですよ

景気!本当に悪くないのでしょうか?

by チャー (2018-02-07 19:43) 

ma2ma2

台湾の地震も日本人が多くいる台北では被害が出なかったらしいので一安心です(^^)
by ma2ma2 (2018-02-07 20:13) 

トックリヤシ

こう一部の人達が慢心するだけの政策が横行している中
彼等にしても手の打ちようのない大事件が起こってくれないか・・・
そう考えるのは不遜でしょうかね~。。。

by トックリヤシ (2018-02-07 20:32) 

mayu

時代は仮想通貨??
投機目的で買う人も多いみたいですね。

韓国のオリンピックが無事終わることを
願ってます。
by mayu (2018-02-07 21:05) 

majyo

チャー 様

早速にありがとうございます。
こちらはビットコインもまったくわかりません
仮想通貨? なんのこっちゃ!
チャーさんが書かれている内容もよくわからないのですが
不景気がこれ以上すすんで、失業する人の無いように
そう思っているのですよ。

景気は一部の人だけの様な気がします。

by majyo (2018-02-07 21:30) 

majyo

ma2ma2 様

花蓮県と言う事ですが、日本人も怪我されたようですね
台北が多いのですか? 日本人は・・・
台湾は行きたいと思っていた場所です。

by majyo (2018-02-07 21:31) 

majyo

トックリヤシ 様

これから冬季オリンピックも始まります
アベ退治もしばらくは休戦になるのでしょうか
私は国会の行方の方が気になりますよ

by majyo (2018-02-07 21:31) 

majyo

mayu 様

仮想通貨なんて、まったくわかりません
株もよくわからない

オリンピックですが、無事に終わるのでしようか
心配です。そしてその後が気になります。
羽生くんも気になる
by majyo (2018-02-07 21:32) 

tochimochi

GPIFは年金保険料を株で運用しています。
ですから株価が下がれば私たちの年金が減額される可能性があります。
ただでさえ少ない年金ですから影響は大きいです。

by tochimochi (2018-02-07 21:32) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
台湾の地震では、現在4名の方がお亡くなりになっているそうです。
東日本大震災では台湾から送られた義援金の総額は200億円にもなり、救助隊も派遣してもらいました。
台湾は「困ったときにはお互い様」が通じる国だと思っていましたので、なおさら今回の地震の被害が心配です。
僕もmajyoさん同様に義捐金に協力したいと思います。

majyoさんにとって国会質疑は子守唄のように身近なものなのでしょうね^^
ですから凄く詳しいんですね!
これからも色々と教えてくださいね^^

多くの男性は、女性に対しての無責任な言動が多すぎます。
自身の言動が、性差別なるなど考えもしていないのでしょう。
レベルが低すぎるのです。
自分を生んでくれたのは誰ですか?
お母さんですよね。
お母さんは女性なんです!
女性は、母性になりうるということも忘れてはいけませんね。
男性が、ちょっとした冗談のつもりで言う言葉には多くの性差別が含まれてします。
本当に、くだらない言葉を吐く前に少しは考えろって言ってやりたいです。
あっ!ご存じの通り、僕は男性なんですけどね^^ そう思います。
by kiyokiyo (2018-02-07 21:36) 

momotaro

江田憲司さんの質疑のVTR視聴しました。
この件でアベ氏は土俵を割っているのですが、それを最もわかりやすく追及していると感じました。これは拡散に値しますね。
一人でも多くの人に見てもらいましょう。
ありがとうございました。
by momotaro (2018-02-07 21:40) 

majyo

tochimochi 様

たしか年金は株で運用しているといつかのら人さんが
書かれていました。運用損が出れば年金は下がるのですか!
関係ありますね。
段々減っていますよね。これはマズイ。慌てなくちゃ


by majyo (2018-02-07 21:54) 

majyo

kiyokiyo 様

台湾の地震を知り、思ったことはすぐに
出来ることは3.11地震の恩返しだと思いました。
200億円ですね。救助隊も派遣してくれましたか
いままだ行方不明者が多くいるようです。
日本政府はどのようにするのでしょう
気になります。

実は国会はドラマより面白いですよ
本を読むより面白いです。
しかし勧善懲悪とはならないのが残念!
みなさん追い詰めているのですよ
しかし、邪魔が入る

最後の話ですが、こういう事例多いですね
女性の快挙に対して茶々入れる
どうせ後ろには男の手助けがあったのだろうとか
レベルが低すぎますね
どうして素直にすごいねと言えないのか
多分、冗談の一種なんでしょう
それをユーモアーで返すのはあっぱれです。

by majyo (2018-02-07 21:55) 

majyo

momotarou 様

モトリモ・カケでは多くの方が質問しました。
それぞれに頑張ってくれてはいましたが
江田さんはやはり秘書官経験者です。質問が鋭い。
柳瀬秘書官が、記憶にない、覚えていないとはあり得ない
可哀そうに思ったと後輩をかばっていました。
土俵はもう割っています。Twitterでもそのように言われています。
アベ支持者はこの狼狽を知るべきです。

by majyo (2018-02-07 21:59) 

海のアングラーしんちゃん

アメリカ株の大暴落は、確かに一時的かもしれません。
下落は、あのリーマン以上だったけど、根はそんなに深くないので、、、
過剰な株の設定が悲惨な結果を生んでしまったに過ぎない。
でも、アメリカが下落すると世界同時株安になり、景気が悪化して企業が悪化し、失業が増えるので連鎖が怖いですね!
今のアメリカ経済は、企業業績も良好なので問題ないと思います。
ただ、FRBのイエメンが交代するタイミングなので、過去も同様な事
が起きているので想定内ですね。
私も一日で十数万も下がりショックでしたが、いずれ戻ると思ってます。
日本の企業も過去最高益ですから。
ただ、怖いのは、トランプの暴走と北の動向です。
もし、核絡みの騒動になったら、リーマンどころの騒ぎじゃなくなるので。
あと、連動したアベの暴走も。

by 海のアングラーしんちゃん (2018-02-08 01:00) 

のら人

資本主義社会では多かれ少なかれ法人は株を持ってます。日銀なんかは大量の株を持ってますし更に買い続けています。それが下がれば損失となります。決算で損失が出ました、と発表します。隠せば犯罪であり、東芝みたいになります。資本主義社会は株ありき!なので資産の三分の1は最低でも株で持つべきなんですが、世界を見渡して日本人だけが、異常に保有が少ないです。但し日本の株は買わない方が良いでしょう。自分はNY上場外国株しか買わないですし、それしか持ってません。暴落し且つ円高時がチャンスです。(*^^*)
by のら人 (2018-02-08 06:50) 

majyo

海のアングラーしんちゃん 様

お久しぶりですね。
丁度良いタイミングでした。
経済に強い方ですから。
史上最大の下げ幅と伝わっています。
だから色々と波及するのかもと思ったのですが
根はそれほど深くないですか
私はやはり社会の下支えしている皆さんが職を失う事が
無いように願いたいです。
想定内なのですね。
トランプと北の動向次第でまた乱降下しそうですね
アベは退いて欲しいです。

by majyo (2018-02-08 06:52) 

ただよし

台湾は日本と同じく環太平洋の地震ベルトに位地します。地震が極めて多い所ですが、新政権は2025年までに全ての原発を廃止することを決定しました。
アベ政権になってGPIFが運用比率を変え、巨額の年金を株につぎ込むなど現在の株式は官製相場となっています。
日本では一部の大企業の決算が好調といっても内部保留を増やすだけで設備投資や従業員への賃金アップには回さないいびつな構造です。
政治も経済も不透明感が強まり、株式も仮想通貨と同じくハイリスク・ハイリターンとなりどうなるかは分かりません。
by ただよし (2018-02-08 07:01) 

majyo

のら人 様

法人は自分のところ以外にも株を持っているのですか
日銀も株を持っているのですね
資産の1/3は株ですか
わたし現金しかないです。銀行封鎖されたら終わりです。
東芝が嘘の決算しましたがこれって犯罪ですね
日本人は株保有が少ないのですか?
ブログで株主優待なんてみると良いなあとは思うのですが
それに費やす時間がもったいない。
外国株もっているのですか! 日本で買えるの?
とりあえず、いますぐ影響を受けるのは、年金くらいかなあ


by majyo (2018-02-08 07:08) 

majyo

ただよし 様

台湾は環太平洋の地震ベルト上にあるのですね
台湾も原発廃止の方向にいっている事は理解していますが
やはり地震国でもあるからなのでしょう
アベ政権では年金の株運用比率が多くなりましたが
公務員などの年金の株比率は少ないとどこかで読みました。
今の景気は、トリクルダウンにはならずに
内部留保やタックスヘイブンなど従業員には行かない仕組みですね
仮想通貨など、私にはまったく理解不能です。
ハイリスク、ハイリターンは昔失敗したので
関わりたくないです。


by majyo (2018-02-08 09:00) 

ヒデマル

聞くところによれば今までの株価は
官制相場で、年金を注ぎ込んで維持していたとか
株価と景況感が一致しないのはその為であるとか
昨日は例によって官制相場を維持すべく
午前中に大量に年金を注ぎ込んだのですが
午後から反発の売りが入り、結局ほとんど上がらなかった
年金がどれだけ消えたでしょうか
無論邪推です、邪推ですとも
本当だったらこれから老後を迎える人はどうなるのでしょう
根も葉もない法螺話であるように
神様仏様ご先祖様山の神様を拝み倒します
無神論者ですが

男性、女性に拘わらず偉業に対しては素直に賞賛するべきです
以下、「王様の耳」より

-女の言葉が鋭すぎても
 直截すぎても
 支離滅裂であろうとも
 それをまともに受けとめられない男は
 まったく駄目だ すべてにおいて

駄目な男は世界中にいるようです

by ヒデマル (2018-02-08 10:07) 

馬爺

まあどの国にも変なのは居ますね、最近は特に日本も増えてきましたね。
本人はユーモアのつもりらしいですが全く違っているんですよね。
by 馬爺 (2018-02-08 10:29) 

majyo

ヒデマル 様

年金を株につぎ込んで株価を上げる官制相場とは
よく聞きました。
私にはそんな事が出来るのが不思議でした。
好景気と言ってもそれを実感できる人は少ないですね
一部の投資家とか外国人投資家とか言いますね

また年金をつぎ込んだのですか?
私たちのお金の様なものですがそんな事が許されるのですか
もし下がったらこれは国民に被害が及ぶのでしょうか
こういう事は、原発と同じく誰も責任取らないですね。

王様の耳よりの話 ありがとうございます。
世界中にいますね。
この国の政治家が過去に放った女性蔑視のフリップ
保存してありますよ(^▽^)


by majyo (2018-02-08 15:24) 

majyo

馬爺 様

昔から多いです。それに対して快挙の女性が
ユーモアーで返した事がニュースになっています。
それをご紹介したかったのですよ


by majyo (2018-02-08 15:24) 

えんや

台湾の地震、、、他人事でありません。
命を亡くした方もいます、あの東日本大震災にはたくさんの
支援をしてくれた台湾の人々です。少しでも支援します。
地震は活断層で、その地表に築上された建物が傾いた様が報道
されています。活断層は怖いですね。

by えんや (2018-02-08 20:38) 

majyo

えんや 様

台湾の地震のニュース、今夜も観ましたが
まだ生きている方はいらっしゃるでしょう
本当に親身に支援してくれました。
今度はこちらの番です。早く確実な募金先がわかると良いのですが
どこにしたら良いんだという書き込みが多いです。
活断層ですが、その上に建っている原発もありますね
by majyo (2018-02-08 21:40) 

讃岐人

男性と女性と、性としての役割は異なりますが、お互いに欠かせないパートナーであり、社会的な役割は同じだと私は思うのですが、特に狩猟採集民の子孫である白人社会では、男=マッチョでなければならないので、いわゆる「男性的」とされてきたことに女性が手を伸ばすと、その地位を脅かされるように感じて、女性を押さえつけようとするのでしょうね。それなら「「女性的」とされていることに進出して、女たちの鼻を明かしてやる」位の意気地があってもよさそうなものですが・・・。所詮そういう中傷をする人たちは「自分を高める」ことより「成功している他人を引きずり下ろす」ことしか思いつかない、つまらない人たちなんでしょうね。
by 讃岐人 (2018-02-10 09:57) 

majyo

讃岐人 様

明解に解説されていますね。
上手く言えない事を言って頂いたように思います。
男性社会の牙城を脅かされたように思うのでしょうね。
逆の場合もある事に気が付かない。

もちろん男女の性差はあるのですが、しかしそれを切り崩すような
女性もいるわけで、逆もまたあります。
いつまでも決まりきった価値観にとらわれずに
共にパートナーとして生きていきたいですね


by majyo (2018-02-10 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自衛隊機墜落炎上命の不思議? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。