SSブログ

絡まった糸 [政治・社会]

昨日は毎月の小川町へ出かけた。
病気以降、ただ帰ってくるだけで遊びなどで他へ立ち寄らない。
それでも帰りは眠くなってしまい、コンビニ駐車場で40分くらい寝た。

戻ってきてからも眠いしブログもアップしないで
オリンピック開会式も見ないで、寝てしまった。


夕方のニュースではアベ総理が文大統領と会談し


s-800x-1.jpg

その後の会見の様子を見たが、強気一辺倒に感じた。

今朝、開会式での写真を見たが


s-DVm13T4U8AAeFmW.jpg

南北が仲良くするは我慢のならぬところなのだろう

そんな様子がかいま見えた


突然9.11後のブッシュ政権の事を思い出した。

人は脅威に弱い。開戦を決めたブッシュはあり得ないほどの支持率を回復した。
90%を超えたと言う。
強きな言動はなぜか毅然とした態度に映るのだろう。


テレビしか見ていない人には、アベさんすごいと思うかもしれない

しかし、自分の立場が危うくなると
滑舌悪く、意味不明、質問に答えず関係ない事をまくし立て
しどろもどろになる事を私は知っている。
だから騙されない。
小心者だ。


北の問題では先ずは糸口を見つけなくてはならないのに

その糸口をほどこそうともしないで、固く締めてしまう
それでは諸問題の解決は出来ない

すべての戦争はこのようなかたくなな態度から始まっているように思う。
それを賛美してはならないと思う。

韓国との諸問題も勝ち負けではない。絡まった糸をほぐす事だと思う

嫌韓など言えば言うほど糸はほぐせなくなる。

米韓合同演習をオリンピック後にただちにと要請することは日本の立場として違うのでは?



昨日は梅の花を買ってきました。
もう咲いているかと越生を周りましたが、まるで咲いていませんでした
s-lkgfdsa.jpg




nice!(57)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 32

ちょんまげ侍金四郎

>そんな様子
狭量とは、この方のためにある言葉ですね(笑)
きっと「やっぱり来なけりゃよかった。」と思っていたかもですね
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-02-10 11:21) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

本当に狭量ですね。自分のとりまきしか信じない
強いものにはひれ伏して弱きをくじく
なんかオリンピックでも浮いていますよ。
隣人と仲良くしようという気持ちが感じられない。
ずるやすみすれば良かったと思っているかも?
by majyo (2018-02-10 12:12) 

mayu

狭量 頑な 危険ですね( 一一)
by mayu (2018-02-10 13:43) 

kazg

>北の問題では先ずは糸口を見つけなくてはならないのに
その糸口をほどこそうともしないで、固く締めてしまう
ほどく意思さえないみたいですね。
by kazg (2018-02-10 14:58) 

トックリヤシ

北の問題は米韓にお任せして・・・
私は外野から応援させていただきますってとこかな。
面と向かって言えませんので、よろしくお願いしますってねvv;

by トックリヤシ (2018-02-10 15:12) 

MERRY

蠟梅、香ってますか?
私が蠟梅を覚えたのは、上海に旅行に行ったときでした。
by MERRY (2018-02-10 16:08) 

ヒデマル

元々一つの民族だった朝鮮国を引き裂いたのは大国のエゴ
日本とてその罪の一端を負っている
結果生まれた民主主義とは名ばかりの専制国家は
その徒花と言うべきだろう

二つの国をまた一つにすることは
朝鮮国の悲願であろう

絡まった糸をほどくために
やさしい手を添える
それこそがなすべき事だというのに
力任せに引きちぎろうと為す
おろかものよ

by ヒデマル (2018-02-10 16:37) 

えんや

アベ首相、、、何を胸に帰国しますかですね。
来なきゃ良かった~、、、になってるでしょうに!

by えんや (2018-02-10 16:43) 

チャー

自分の立場が危うくなると
滑舌悪く、意味不明、質問に答えない
確かにその通り!絡む糸!最後は ポケットに入れて なーいない!口をつぐむ お仲間が蓋をしてくれる
ポケットを叩くと ビスケットが一つ♪
なーんて歌があるけれど 叩けば埃ばかりのポケットですね
by チャー (2018-02-10 19:49) 

majyo

mayu 様

岸信介の孫であると言うだけの人です。
ただの孫なら良いけれど、危ない操り人形ですよ

by majyo (2018-02-10 20:12) 

majyo

kazg 様

拉致問題など解決する気はさらさらないですね
9条をなし崩しにするためのパフォーマンスです。
懐に入らない。知らんぷりです。

by majyo (2018-02-10 20:13) 

majyo

トックリヤシ 様

姑息ですね。アメリカの威光をかさに、えばっている
米朝がうまくいったらどうするのでしょう?
子供の喧嘩ではないですよ

by majyo (2018-02-10 20:14) 

majyo

MERRY 様

越生あたりは寒いのですね。梅ロードはまるで咲いていませんでした。
蝋梅は上海にもあるのですか。私は宝登山で初めて見ましたよ
そうしたら他にもいっぱいありました。
by majyo (2018-02-10 20:14) 

majyo

ヒデマル 様

このへんの詳しい事情は私はよくわからないのですが
確かに大国のエゴなのでしょう。
開会式では、他国から侵略された韓国と言ったらしいのですが
それは日本のことじゃん

韓国にも極右があり、統一を望まない人もいますが
悲願ですね。おなじ民族なのですから
それに手助けこそすれ、引き裂くような愚かな人たち
恥ずかしい

by majyo (2018-02-10 20:15) 

majyo

えんや 様

今夜は選手を激励しているソウリを見ましたが
スポーツマインドなど無い人です。
行きたくなかったのでしょうね。

by majyo (2018-02-10 20:16) 

majyo

チャー 様

なぜか趣味が国会中継聞くことになってしまった私です。
ソウリが窮地に追い込まれると、もう恥ずかしいですよ。
メチャクチャです。
おいおいそんな事聞いていないよ!と心の中でヤジ飛ばします。
絡まったままの糸はポケットに入れて・・・・・ウマイ! ハクシュ
今日も自民党議員が必死にかばっているのを電車の中で聞きました。
汚くて埃だらけです。


by majyo (2018-02-10 20:17) 

makkun

余計なクダラナイ事を言って
文大統領の怒りを買ったとかの報道があったり
苦虫を潰したような(普段でも)アベの顏付きを見ると
辟易してしまいます。
了見を広く持てと言ってもアベには無理だろうけど
お恥ずかしい程の狭い了見にガックリです。
by makkun (2018-02-10 21:07) 

八犬伝

えっ、米韓合同軍事演習を要請したのですか・・・
空いた口がふさがりません。

安倍を見てると腹が立つし、まともに答えないので
聞きたくもありませんが
そんなことを、言ったのですか。
by 八犬伝 (2018-02-10 21:17) 

gonntan

彼には対等に付き合う相手がいないのでしょう。
脅すか脅されるか、金ではたくかはたかれるか
で、砂場で教室でまともに勉強してこなかった、
そういう世界で生きているようです。
by gonntan (2018-02-10 21:28) 

majyo

makkun 様

本当に余計な事を言いますね
文大統領は温和な方ですから抑えたかもしれませんが
決してトランプには言わない事です。
今回はポーズなのかにが虫ですね。
かっこつけたのでは?
虚勢を張る事は知っている。
一部のアベ応援団には受けるでしょうが
見える人には見えますよ

by majyo (2018-02-10 21:52) 

majyo

八犬伝 様

アベ、並びにアベ政権は
えっ? そんな事を! という事が多いです。
信じられないですよ。一応違うのではと押さえて書きましたが

不愉快ですが、なるべく聞いてその事を皆様にお知らせしたい
べらべら答弁は、もう聞く気にはなれないのですが


by majyo (2018-02-10 21:53) 

tochimochi

自分が都合悪くなった時のabは仰る通りの答弁で情けなくなります。
北の脅威ばかり言っていたのでは拉致問題も解決しません。
家族会にもすっかり見抜かれているでしょう。

by tochimochi (2018-02-10 21:53) 

majyo

gonntan 様

対等に付き合う相手がいなかった・・・・
そうかもしれませんね。
外交を見ていると言われている意味がわかります。
ちなみに韓国は脅かす相手と思っているのでしょう
尻尾振る相手とは大違いですね。
遊びの世界も勉強もしなかったと思います。

by majyo (2018-02-10 21:53) 

majyo

tochimochi 様

モリ・カケでは醜態ですね。先日など10分間も関係ない事ベラベラです。
誰も言わないのでしょうか? 裸の王様です。
拉致問題は解決するつもりなど無いです。
糸口も見つけようとしない。北憎しで9条が無くなれば
攻められるとでも思っているようです。

by majyo (2018-02-10 21:58) 

momotaro

オリンピックを機会に南北が融和を図っています。政治利用と言いますが、平和の祭典でもある訳ですから、歓迎モードが高いと思います。
一時的なパフォーマンスかも知れませんが、もしかしたらかなり本気かも知れません。
難しい課題ですし大国が絡むことですからどう展開するかわかりませんが、南北統一の方向を好感しない態度なんてあり得ません。まして隣国です。どれだけ協力できるか考えるべきです。
by momotaro (2018-02-11 05:46) 

ただよし

韓国のムン・ジェイン大統領はアメリカファーストのトランプは北朝鮮を潰すためであれば韓国が犠牲になってもやむをえないと考えているのではないかという不信感があるのでしょう。
ムン・ジェイン大統領が最も恐れているのはアメリカが北に対して先制攻撃を行ったり、不測の事態で米朝が戦争状態に入ることです。そうなれば韓国民の犠牲は計り知れません。
戦争を防ぎ韓国民の生命を守るためには北に対して一定の妥協は必要と考えているのでしょう。
アメリカ様さまの売国奴・アベとは月とスッポンの違いです。
by ただよし (2018-02-11 06:47) 

majyo

momotarou 様

オリンピックでの北朝鮮を額面通りに受け取る事は出来ないとは思いますが、
しかしこの機会は相手を知る良い機会でもあります。
その後がどう推移するかわかりませんが、先ずは懐に入る。
それは必要かと思います。
騙されるな!ばかりのアメリカと日本。
統一を望まない、偏狭な態度ではないでしょうか
どれだけ協力できるか、ですね

by majyo (2018-02-11 07:25) 

majyo


ただよし 様

アメリカが北に鼻血を出す位の攻撃をするというような話も
出ていますが、いったん事あれば韓国も無傷ではいられない
丸く収めることが絶対に必要です。
私の予想では、北が攻撃するよりアメリカが先制攻撃する確立のほうが
高い気もします。
文大統領は同胞北への配慮と、アメリカへの配慮
どちらも必要ですからとてもかじ取りは難しいでしょう
アベ総理には到底できない事ですね。

by majyo (2018-02-11 07:26) 

ファルコ84

おはようございます
アメリカを背景に安倍総理は強気な外交です
すっかり平和的外交など忘れています
まるでアメリカの1州のように思っているのでしょう
これでは東アジアの平和など期待できません。
トップの頭の切り替えが必要です。
by ファルコ84 (2018-02-11 10:18) 

majyo

ファルコ84 様

アベ総理は本当に強気な態度です。それはアメリカが後ろに控えている
からでしょう。独自の政策を持たない悲しさです。
平和国家たる日本が泣きます。
東アジアの平和は日本の平和でもあるのです。
なにか事あれば同胞韓国より、日本が危ない
日本海側は原発ばかりですよ。

by majyo (2018-02-11 11:37) 

のら人

蝋梅の季節ですね。^^
ABは既にイエローでは無く紅梅レッドカードですが・・・。
by のら人 (2018-02-11 13:13) 

majyo

のら人 様

まったく考えないで紅白の梅と蝋梅をアップしました。
すでにアベはイエローカードではない
レッドカードです。
気が付かせて頂きありがとうございました<(_ _)>

by majyo (2018-02-11 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。