SSブログ

裁量労働制の問題点 [政治・社会]

冬季オリンピックで日本選手が続々メダル獲得しています。
選手によってはちょっぴり悔しい? とにかくホッとした。色々でしょう。
ライブで見ることは少ないのでニュースで知るだけですが
それぞれに血のにじむような苦労をしてきていますから素直に喜んでいます。
もちろん、入賞やそれ以外の人も胸を張って欲しい。


4年に一度のオリンピックですが
いま、日本は連日の国会が開かれています。
これがすごく重要なのです。
それなのに、NHKのメインニユースでは伝えていないらしい。
私も観ていません。これっておかしくない?

それも政府が誤報のデーターを出し、それによって何時間も審議して
結局間違いとわかった事もありました。

アベ政権が出している「働き方改革」です

それに立憲の枝野さんが質問していますが、これは必見です。
動画
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=47783&media_type=


速記何回か止まりました。紛糾しました
s-3215.jpg



実は大変な事なんだとはわかるけれどうまく説明できないのです。
東京新聞に出ていますが
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018012401001261.html


最近知った言葉、裁量労働が問題運用となりそうなのです。
いわゆる残業ゼロ法案ですが
当初19業務とされていた職種が拡大の恐れがあるようです。
そして過労死にもつながり企業のブラック化が進む恐れがあるのです。


kdsao.jpg



これについて枝野さんは激しく、しかし理路整然と追及しています。
この対象は営業にも広がりやすいとか

これからの若い人たちは本当に大変なのです。
昔、企業は人なりと言われましたが
私も若いころは会社の財産は社員だと言われ感激した事もありますが
いつからか、単なるコストでしかありません。
そうして企業は利益を上げて内部留保、タックスヘイブン? その他です。
企業減税は年々知らぬ間に拡大し、軽減措置も多いですから
払っているのは少ない。どうしてでしょう?

経団連からの献金が自民党へ行くからでしょう
わかりやすいです。


今日知った事があります(^▽^)
故 宮沢喜一さんがどこかで話した事らしいのですが
アベ総理が「がいちてき」と何度も言うので原稿を見たら
「画一的」と書かれていたそうです。
読み違えはありますが、しかしねぇ~
そう言う方が、一度ならずも何度でも間違いは単なるうっかりでは済みませんね。


エラそうに言う私も昨日の失敗を!

妹からもらった母関係の立替金その他の封筒を駅で破りました。
限りなくゼロに近かったのでパスモにチャージしようと思ったのです。
しかしその銀行の封筒はお札の寸法しかなく、破いたらお札まで破いてしまいました。
1万円札と千円札です。

今日取り換えに行きましたが、窓口で一度入金し、清算書もらいましたが収入印紙200円が
貼ってありますね。これは私の負担でしょうね。その他手数料はあるのかなあ
ゼロ金利の銀行が出すはずないですから


nice!(49)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 44

チャー

オリンピック 選手の皆さん頑張っていますね
計り知れない努力だと思います
この日のために この日勝つために
安倍さん へぇ〜 !ですね
お札 ビリっとは真っ青でした((((;゚Д゚)))))))


by チャー (2018-02-15 19:19) 

makkun

アベ自民党と大企業に都合の良い「働き方改革」・「労働裁量」
だと思うので私は益々、収入格差が広がるような気がしてます。
働いている人達にはアベが目論んでいる事を
真剣に考えて欲しいですね~。
昨日の失敗・・・・
2度と起こしませんように~(^_-)-☆


by makkun (2018-02-15 20:17) 

johncomeback

僕がかつて勤務していたS社では管理職は年棒制で残業無制限、
エンジニアも見做し残業40時間で約10万円の手当が支給されました。
実際は100時間以上の残業が普通でした。今はどうか知りません。
by johncomeback (2018-02-15 20:25) 

ma2ma2

安倍は早口のいきなり切れるプッツン男なのでどうしようも無いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-15 20:45) 

アマヤ

毎度毎度 報道が酷いと嘆いていますが今回の「働き方改革」でも報道さえちゃんとしていればとっくに潰れていたはずなのです。実際3年くらい前に似た法案が検討された時は潰れました。
今よりは報道がマシだったからでしょう。
NHKはモミー会長が退いて いくらか良くなるかと思ったらますます酷くなってるようで腹が立って仕方ありません。
by アマヤ (2018-02-15 20:46) 

hirometai

majyo様
こんばんは
働く人が働く意欲をなくすようなことはしてほしくないです。
思いっきり破いたのですね。
破れたお札を入金して引き出すのに清算書が必要なのですか?
お店に破れたお札で煙草を買いに来るお客さんにはそのまま受け取って、銀行に入金しますが、何も支障はないのですがね。
色々な思い込みの失敗が多くなってきました。
気をつけなければ・・・

by hirometai (2018-02-15 20:59) 

ファルコ84

オリンピック選手のこの4年間の努力を知ると
順位や成績ばかりでないとつくづく思います
一生懸命頑張った結果に拍手です。

安倍総理の間違いを謝る姿にも大柄さを感じます
何にでも理屈をつければいいと言うものではありません。
日頃の謙虚にという言葉が虚しく感じます。
by ファルコ84 (2018-02-15 21:00) 

majyo

チャー 様

私ごときでもマラソンのタイムを縮めるために努力しました。
どんだけ頑張ったか
ウィンタースポーツって神業ですね。
この日の為に、自分に勝つために

アベさん、謝罪はしたようです。
お札はきれいに破けたので破けたのを無くさないようにしましたが
手間がかかりました(-_-;) 先ほどチャージしました。

by majyo (2018-02-15 21:04) 

majyo

makkun 様

私もこの問題は全然知らなかったのですが、長妻さん、そして枝野さん
その他誰かのを聞いたのでおかしいと思うようになりました。
低所得者も該当するらしい。むちゃくちゃです。
そう言う人は政治を気にしている暇がない
お札破いたのは30年ぶりくらいかなあ

by majyo (2018-02-15 21:05) 

majyo

johncomeback 様

管理職は年俸でしたか。それはあるらしいですね
そしてかなりの高給でしょう
40時間で10万円のみなしで、100時間ですか
そういう時代だったのかなあ。誰でも可能な時間ではないですね
いまなら過労死ラインです


by majyo (2018-02-15 21:06) 

majyo

ma2ma2 様

わたし耳も良くないですからあの早口で舌足らずは意味不明です。
そしてキレますね。枝野さんはとてもわかりやすいです。
アベさんはヘラヘラしたかとおもうとまくし立てる(ー_ー)!!

by majyo (2018-02-15 21:06) 

majyo

アマヤ 様

この問題は朝、TBSでは一番に取り上げていました。
それなのにNHKはオリンピックだけ
働き方改革なんてすべての人に影響がある事なのに
国会見なければわからない。
働く人たちが関心もってほしい。
3年前はつぶれたのですね。今よりマシだったのでしょう
いまのNHKは加速して悪くなっています。
アソウの態度も本当に悪い。信じられない品性です


by majyo (2018-02-15 21:07) 

majyo

ファルコ84 様

オリンピックは国威発揚ではありません。Enriqueさんが書かれていましたが
ようやくメダルを取ったと言ったとか
私もメダルは嬉しいですが、自分との闘いをすべての選手がしています。

謝罪した姿を見ていないのですが横柄だったのですか?
アベさんの謙虚・真摯とは その言葉に失礼ですよ

by majyo (2018-02-15 21:11) 

tochimochi

日本選手の活躍はうれしいですが、NHKは政治ニュースはそっちのけでオリンピックばかりですね。
abが珍しく答弁を撤回謝罪していましたが、裁量労働制そのものは見直す気がない。
経団連との関係が第一、過労死などは眼中にないのでしょう。

by tochimochi (2018-02-15 21:13) 

majyo

hirometai 様

昔に比べて一部の人を除き、収入は少なくなっていると思います。
意欲無くすような改革はNOですよ

事情を話して窓口でスムーズに終わりました
キャッシュカードで・・・
ご利用明細書を頂いてそこには200円の収入印紙が貼られていました。
破いた分はすぐにおろしました。
破れたお札で入金しても差しさわり無いのですか?
真横に破っちゃいました。ちょっと自動販売機では使えないと思ったのですが


by majyo (2018-02-15 21:20) 

hirometai

majyo様
すみません
綾瀬はるかさんの記事ですが、NHKファンタジー「精霊の守り人」が正しい題です。年末年始の土曜日の夜に放送されたのですが、最終章が舗装されて終わりました。一寸ざんこくな場面もありましたが、大切な人の心と信頼を教えてくれました。
広目隊の人は、暗い画像なので嫌だから見ないと言っていましたがね。
by hirometai (2018-02-15 21:23) 

mayu

オリンピック、選手たちはみな
全力で頑張っています。

それに引き換え、国会
見たくないですね........
by mayu (2018-02-15 21:31) 

momotaro

まったく何が働き方改革か?
誤魔化し対問い質しの攻防が国会で行われています。
オリンピックも興味深いけれど、メインニュースは政治であるべきです。
将来にかかわる大事なことが決められていくのですから。
朝から晩までオリンピックをやって、メダルを喜んでいる場合ではありません。
by momotaro (2018-02-15 21:38) 

八犬伝

安倍政権が出している「働き方改革」は
労働者の為のものではなく
如何に企業が低賃金で労働者を使えるか
そこに視点があります。

絶対に、このまま通してはならない法案の一つです。
まあ、この政権が押し通そうていていることは
すべて、間違ったことだらけなのですが。
by 八犬伝 (2018-02-15 21:39) 

majyo

tochimochi 様

そうなんですよ。朝と夜のニュースでは政治関係も伝えるべきです。
オリンピックは別枠でも放送していますから
撤回謝罪観ていないのですよ。裁量労働制は見直す気はないのですか
お金第一、労働者の命なんて気にしていないのですよ
何が国民の生命と安全を守るだ!

by majyo (2018-02-15 21:42) 

majyo

hirometai 様

精霊の守り人なんですね。これは紹介の画面で見た事があります。
再放送されたら観たいです。
暗いから観ないという番組は、私は観たい方ですね
人の心の奥には色々なものがありますから

by majyo (2018-02-15 21:43) 

majyo

mayu 様

明日はいよいよですね。起きていられるかなあ?
みな緊張感に耐え頑張っていますよ

国会見たくないですか? それでは私が代りに聞いておきますね
いつも寝ながらですから


by majyo (2018-02-15 21:43) 

majyo

momotarou 様

何本か働き方改革の審議を聞きましたが、いかんせん理解できない事も多く
問題提起だけです。
オリンピックを隠れ蓑にして大事な事を伝えていません。
もう、廃案にすべきです。
楽しみにしてる事もありますが、その後に大変なつけが国民に
課せられますよ。

by majyo (2018-02-15 21:57) 

majyo

八犬伝 様

書かれている通りですね。
私もつい最近国会審議で、これはマズイ。通したらダメだと
思ったのです。
コストですよ。人を人として見ていない。
血も涙も無い法案です。あれだけ過労死の問題があったのに

本当にすべてと言ってよいほど、間違ったことだらけです。
昔ならとっくにひっくり返っているところなのに
まだ残っている・・・ゾンビですね

by majyo (2018-02-15 21:57) 

gonntan

法案はその他という文字を加えとけば
後でいくらでも限りなく適当に運用できるのです
基本的な精神がしっかりと労働者を守るように
貫かれていれば少しは良いでしょうが。
学習指導要領の改訂で公共というのも
入るようになるとか。それよりも
政治経済を必須科目にした方が良いと私は思うけど。
そこで、株式会社は株主が本来の社員なんだということも
学ばねば
by gonntan (2018-02-15 22:22) 

achami

金メダル金メダルっていうんだったら、もっと資金を出せ!!!
と思ってしまいます。
報道は勝手ですよね〜、負けた(かどうかは選手本人の気持ち次第ですが)
要因が何なのか?と、素人が分析して、何が面白い??とか思います。
by achami (2018-02-15 22:30) 

ヒデマル

14日の長妻議員の質問から見るとより分かりやすい
アベの往生際の悪さや滑舌の悪さは見るに堪えないですが

それにしても報道の温和しさはどうしたことでしょうか
自分たちの問題でもあると考えられないのですかね

年金やら税やらで給料の天引きが6割になると言う説があります
加えて支給年齢先送り
国民が餓死する未来図です
餓死が嫌なら過労死か
国民を殺す政権が高い支持率である謎
未だ解けず
by ヒデマル (2018-02-16 05:41) 

ただよし

「働き方改革」なんてもっともらしい名称ですが、タダで残業させることができるなどとんでもないものです。
今は職種を限定していますが、必ず拡大してきます。
派遣法も最初は特殊な職種に限定して、段階的に広範な労働者まで広げ企業は低賃金で莫大な利益を上げています。また長時間労働による死亡が後を絶ちません。
karoushi(過労死)という日本語が世界に広がろうとしています。
戦後日本でも新憲法に基づき労働法が整備されましたが、アベ政権と経団連は全面破壊に乗り出しています。
私の職場ではストを打ち抜く力を持った労働組合にしようと仲間が頑張っています。
by ただよし (2018-02-16 06:13) 

ぼんさん

私は年俸制で残業はつきませんが、最近は働き方改革を会社としてもそこそこ考えてくれていて、テレワークの導入やノー残業デーの更なる推進などで、残業も減りました。
自分自身、効率の悪い仕事は改善しようと思っています。
お金の入っている封筒を開封するときは注意したいですね(^・^)
by ぼんさん (2018-02-16 07:41) 

majyo

gonntan 様

「その他」ですね。本当にそうだ!
幾らでも拡大解釈できます。悪法になります。
こんな事が他の法案でもありそうです。
学習指導要領の改定で公共が入るのですか
政治経済は必須科目、これは大切です。
アマヤさんがかかれてましたが、憲法が為政者を縛るものだと
いう事を知らない人が多いとか
街に出れば驚く事多いです。
株主が本来の社員ですか・・・・

by majyo (2018-02-16 07:46) 

majyo

achami 様

最初から楽観的予想で、金は幾つとか言っていますが
では、お前があの舞台に立って見ろと言いたい
騒ぐだけ騒いでメダルが取れなければ、冷たいものですよ

by majyo (2018-02-16 07:47) 

majyo

ヒデマル 様

裁量労働制については、山野井、長妻、枝野さんの質疑を聞きましたが
長妻さん、国民舐めんなと言いましたが本当にそうです。
報道ですが、政治は触れないですね
自分たちも労働者なのに・・・
ここまで来てしまったことに暗澹たる思いです。

税込からその他を引くと6割ですか。あり得ますね
年金支給の先送り
早く死ねば、払わないですむ
こんな政権が高支持率であるわけが無いと思うのですが
真冬の怪です。

by majyo (2018-02-16 07:47) 

majyo

ただよし 様

もっともらしい名前をいつものようにつけていますが
タダで残業させる法案です。
それも高い収入の方だとばかり思っていましたが
幾らでも下限まで広げていく
人を人と見ない。単なる駒として使い捨てです。
過労死が世界に通用する言葉になってしまいました。
昔は企業とその社員は家族的な面もありました
しかしもう夢のまた夢です。
経営者に理念は無いのでしょうか
会社でのスト、頑張って欲しいです

by majyo (2018-02-16 07:48) 

majyo

ぼんさん 様

年俸制なのですね。
しかし記事を拝見していると、休暇とか余裕がありそうですね。
会社がしっかりした体制なのでしょう
すべての裁量労働を否定しているわけではありませんが
拡大解釈してそれでなくても年収の低いところまで入ると
もう死活問題になりそうです。
封筒のお金は家で空けます。きちんとはさみを使って

by majyo (2018-02-16 07:51) 

SUN FIRST

しかしねぇ~。
と、思うでしょ。
しかしねぇ~。
字は読めずともがしっかり「がいちてき」をなんども実行してまっせ。
演技ですよ演技、馬鹿な振りしてるだけですよ・・・。
この私が、総理大臣ですから。
え、おくさまも!振付けて?!

笑っちゃいけません。

by SUN FIRST (2018-02-16 08:49) 

トックリヤシ

彼お目的はただ一つ、次の選挙でも票をもらうためには
経済界の要望をしっかり受けてやります、
私にお任せください、総理大臣なのですから・・・
国民始め労働者の事なんかこれっぽちも。。。vv;

by トックリヤシ (2018-02-16 09:11) 

旅爺さん

枝野さんが質問しているのをテレビで少し見てましたが力強いですね。残業0法案だと会社は人を増やさないとね。それに0という訳にはいかない場合が多いと思います。
by 旅爺さん (2018-02-16 09:34) 

majyo

SUN FIRST 様

なかなか難しい事書いていますね(^_-)-☆
しかしねぇ~ 普通の人ではないのですから
この国の行方を左右する人ですから、度重なる無知は
嫌ですね。
このところ、国会では枕詞がバンバン出てきます。
総理大臣てある私が・・・ 
胸が悪くなります。

by majyo (2018-02-16 12:19) 

majyo

トックリヤシ 様

経済界はアベさんのような人が一番扱いやすいですね
献金さえすれば要望を叶えてくれる
みんな一蓮托生
お友達はみんなで金持ちになる。
国民は疲弊する

by majyo (2018-02-16 12:19) 

majyo

旅爺さん 様

枝野さんは一昨日は午前と午後と二回の質問に立ちました。
頭がいい人ですね。そしてぶれない
残業がゼロではなく、支払う金がゼロになる
労働者は使い捨てになります。病気になりますよ

by majyo (2018-02-16 12:20) 

馬爺

あちら立てればこちらが立たず状態ですね、AB政権はまだ続くようですね。
反対する党内の人がいないんですからね。
by 馬爺 (2018-02-16 14:28) 

majyo

馬爺 様

アベ政権が続くと言う事は、自公議員の質の低下ですね
ここまで悪あがきしても、まだ容認する。
議員も官僚も意味のない事をいい、質問に答えません

by majyo (2018-02-16 17:08) 

kazg

何か労働者に有益な「働き方」を可能にする改革であるかのようにおっしゃいますがね,雇い主と労働者では、圧倒的に雇い主が強い立場にありますから,勝手気ままにさせないために労働法制による『規制』が必要。カローシの危機にさらされながらの「働かされ方」が労働者に有益であるはずがない。こんなやりかたで、生産性革命なんかできるはずもない。これがジョーシキですよね。
「裁量労働制の方が労働時間が短い場合もあるというデータ」なんか、あり得ないでしょうに。自説を強弁するために、まことしやかにウソをつくアベさん、天性の嘘つき体質なのか,ヒットラーに学んで習得した大衆操縦法なのか、いずれにしても、倦むことなくウソを暴き続けねば鳴りますまいね。

by kazg (2018-02-21 08:35) 

majyo

kazg  様

働き方改革ではなく 働かせ方改悪です。
労使の間で、裁量などなかなかできません
まだ働け!と
by majyo (2018-02-21 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月も半ば今日から確定申告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。