SSブログ

今日から確定申告 [政治・社会]

今日から確定申告が始まりましたね
本当に微々たる収入を申告しています。
自分でできると言われますが、何が嫌いと言って
お金の計算は一番苦手で、お願している人がいますから
本日、かき集めて適当に領収書類送りました。

今年は幸か不幸か 医療費が初めて10万円越します。

例年2万円に満たない。


皆様もご存じのようにあの佐川氏が国税庁長官になっていますが

一度も会見を開かない。外に出る時はマスク姿
追われた犯罪者のようですがでも、虚偽答弁の犯罪者に近いかも?


s-3082.jpg


幾ら国会招致を要求しても、自公はそれを承知しません


領収書、私も無いです。幾つか見当たりません。

40日近く車で通いましたからガソリン代が出るのですが
何でも捨てちゃうからありません。
まっ、良いけどネ


今日の日比谷では、集会&デモが行われました。

行きたい気持ちは山々なれど、少し疲れました。
知っている人も何人かいましたから声が聞こえてくるようです。


ネットからお借りしました(KENさん)

s-DWIb4CEVMAEsQC_.jpg


財務省、国税庁包囲デモです

s-DWImb6pUMAIRAkV.jpg


田中龍作さんよりお借りしました
s-e7fafec064da2c7a029d88481806baaf.jpg




もう・・・・・・

アベ総理は自民・希望の議員に対して
昨日(14日)の衆議院予算委員会で安倍晋三が、「専守防衛は防衛戦略としては苦しい。相手からの第一攻撃を甘受し、戦場になりかねない。」と述べた。更に、「ひとたび攻撃を受けると回避することは厳しい。先に攻撃した方が圧倒的に有利になる。」と述べ、事実上先制攻撃を容認する発言をした。自衛隊の専守防衛を否定する発言である。


気分はブルー

何も知らない方が良いのだろうか
この国を愛せよと新憲法では言うらしいけれど
とても・・・・とても・・・・


羽生くん、宇野くんの華麗な演技だけが 良い出来事だったなあ



nice!(56)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 42

ma2ma2

確定申告はここ数年医療費控除で行っています!
今年も出さないと(^^)
by ma2ma2 (2018-02-16 18:50) 

えんや

確定申告、、、PCで作成しようと思っています。
申告者の佐川に対する不信・怒りが報道されていました。


by えんや (2018-02-16 19:21) 

SUN FIRST

まさに魔女さんを見ましたこのブログ!!
by SUN FIRST (2018-02-16 19:47) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは~!^^
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
今回は僕もビックリしています。
ブログの全削除、ちょっと悲しいものがありますよね。
でもねmajyoさん、ソネブロさんのおかげでmajyoさんや沢山のソネブロのみなさんとお知り合いになれたのですから、すべてプラスに考えることにしたんです。
僕が苦しかった時にブログにぶつけていた気持ち、以前の事は全てリセットしなさいってことなのかな?なんて良く解釈して、新たなブログを始めました。
ソネブロのお仲間、優しい方がいっぱいです!^^
昨日も沢山の「nice! 」を頂きました。
有難いです。

確定申告の時期がきましたね。
医療費、こんなに高額になったのは初めてです^^
僕もmajyoさんと同じで、友人の税理士さんにまとめたものをデータで送りました。

佐川氏が国税庁長官なんですからね?
どうせ国税庁長官を辞めたとしても、天下り先が用意されているのでしょうね。
国会でとことん追求をしてほしいです。
そして親玉同様に追放です!
by kiyokiyo (2018-02-16 20:25) 

mayu

攻撃は最大の防御??
それで第二次世界大戦はひどい目にあったんですけどね。
持続する力なくしては、暴挙です!

フィギュアスケート ドキドキしすぎて
今日は疲れました(*^_^*)
by mayu (2018-02-16 20:46) 

トックリヤシ

「相手から第一攻撃を受けたら・・・」
攻撃を受けることを前提にしないで、受けないようにするには・・・
という事は全く考えないのね、あの人は・・・vv

去年は医療費、10万円に満たなかった・・・どうしようかな~確定申告・・・
by トックリヤシ (2018-02-16 21:48) 

majyo

ma2ma2 様

そうですね。定期の入院などされていますね。
初めて医療費の領収書こちらは送りましたよ

by majyo (2018-02-16 22:16) 

majyo

えんや 様

すごいなあ。パソコンで申告ですか
話しには聞いているけれど・・・
申告者は怒りますよ。何年か取っておかなくてはならないのでしょ
人にはそういう事言いながら大変な金額の事案を捨てるとは


by majyo (2018-02-16 22:16) 

johncomeback

内科&歯科に通って毎年医療費は10万円超えです。
僕は苦手ですが相方が申告して毎年微々たる還付を受けています。
by johncomeback (2018-02-16 22:16) 

majyo

SUN FIRST 様

わたしらしさを見ましたか? どこだろう?
今日は自慢話もしていないし・・・(^▽^)/

by majyo (2018-02-16 22:17) 

majyo

kiyokiyo 様

いつも通りまたコメント頂きありがとうございました。
他の方も心配された事でしょう
素早い再開、本当に良かったです\(^o^)/。

ブログでお目にかかる人たちは
現実の友だちより、心が通じている気がします。
リセットしなさいと前向きに考えられたなんて
普通は出来ないですよ
良かったです。
たくさんの方が喜んだと思いますよ

昨年は入院その他で大変なお金もかかった事でしょう
確定申告で戻ってくると思いますね。
出来ない事で時間使うより、餅は餅屋でお願しちゃいます。
私たちは公明正大に申告していますが
国の財産を私物化して、タダ同然にしてあげて
親方守って、長官に栄転?
あり得ないです


by majyo (2018-02-16 22:17) 

majyo

mayu 様

この人は愚かだと思っていますが、この人を支持する人たちがいる
それが、もうやりきれないですよ。
パールハーバーではないですか。この間行ったばかりではないですか

今日は良かったですね。明日は10時前には出かけますから
観られない(-_-;)

by majyo (2018-02-16 22:18) 

majyo

トックリヤシ 様

戦争したがるソウリはいらない。これSEALDsのコールですが
まったく頭の回路が違うのですよ
こんな人の道ずれになりたくない。
巻き込まれたくない。

初の医療費にわたし日付順にまとめました

by majyo (2018-02-16 22:18) 

majyo

johncomeback 様

毎年10万円超えですか
10万円かえってくればいいのですが
そうでも無いのでしょ?
こちらは微々たる税金だからかえる金額もそれなりでしょうね

by majyo (2018-02-16 22:21) 

ファルコ84

納税する気になりませんね
サガワの事実と異なる国会答弁が発覚したのに
罪にならない!罪にできない!理由が分からない。
野党の力不足なのか
安倍政権の逃げ切りに納得が出来ない。
by ファルコ84 (2018-02-17 00:04) 

Jetstream

今の税制はアンフェア、格差が広がる程税制で是正しなければいけないと思うんですが・・。ある意味では医療費控除はない方がいいですね、還付よりも健康第一です。
by Jetstream (2018-02-17 00:11) 

hirometai

majyo様
おはようございます
今日は、確定申告の書類を整理しながら、スケート演技を見ました。羽生君の素晴らしい演技と精神力に感動しました。\(^o^)/
医療費が大変でしたね。
今年から領収書は提出しなくても書類提出で良くなって楽になりましたね。(領収書は保管が必要)
我家は、医療費は毎年10万円以上なので控除を受けます。
受けられると嬉しいようですが、10万円以上かかっているのですから大変です。
まだまだ寒いですからご自愛ください。
by hirometai (2018-02-17 04:24) 

momotaro

「巨悪と戦うなんて、ドラマの中だけの話 ー 国税庁長官募集」このパロディーいいですねぇ!
「安倍・麻生・佐川を追放しよう ー 納税者一揆」私も参加したかったけど、できなかった。そんな人がたくさん沢山いますよ。
「専守防衛は・・・相手からの第一攻撃を甘受し、戦場になりかねない」の総理発言は目茶苦茶ひどい!
ということは、先に攻めて相手国を戦場にしようということ。正にあの戦争でやったこと。その結果を知らないのだろうか、あの◯◯は!
羽生くん、宇野くん、いいですねぇ(^_−)−☆
by momotaro (2018-02-17 04:42) 

ただよし

アベの頭の中は戦前の陸海軍で専守防衛はありません。大日本帝国の軍隊は祖国防衛ではなく遠征軍でした。戦場は常に海外でしたが最後は沖縄・空襲・原爆の悲劇で国は滅びました。

by ただよし (2018-02-17 05:50) 

ヒデマル

絶妙の画像で笑いました
元画像作った人、狙ってたんじゃないですか

アホソーリの発言は日本の現状をまったく把握していない
もし仮に先制攻撃の素振りでも見せようものなら
あっという間に問答無用で総攻撃を受けます
敵国条項が残っている意味を理解してない
by ヒデマル (2018-02-17 05:55) 

majyo

ファルコ84 様

会計検査が終わってから400ページにも及ぶ文書が出てきました。
罪にならないのですよ。
野党は力不足ではありません。維新を除く野党の攻めは見事ですよ。
しかしそれに答える大臣、官僚のわけのわからない答弁は
まったくどうにもなりません。マスコミも伝えない。
あり得ない事が起こっています。

by majyo (2018-02-17 06:47) 

majyo

Jetstream 様

保険金が下りた。還付金が・・・でも何ももらえなくても
健康が一番ですよ。今の税制はアンフェアーです
消費税がありますから誰一人税金を払っていない人はいない
しかし金持ちほど優遇されています。

by majyo (2018-02-17 06:47) 

majyo

hirometai 様

青色申告されていますね。色々と大変でしょう。
スケートご覧になりましたか
わたしうっかりしていました。帰ってきたら終わっていました。
領収書が要らなくなったのですか?
こちらはやった事無かったからよくわからないのですよ
ご主人と hirometaiさんと医療費は大変ですね。
幾らか戻ると言うだけですから、かからない方が良いに決まっていますが
年齢と共に仕方ないですね

by majyo (2018-02-17 06:48) 

majyo

momotarou 様

このパロディー良いでしょ
必用ならお使い下さい。
納税者一揆は1000人ほど集まったようです。
どうもあのNHKでも放送したらしいですね

アベの答弁は、日本の総理大臣として看過できないのに
どこも伝えません。これで彼等の腹ははっきりわかりました。
メチャクチャですよ。
もうこの国は機能していません。昔ならすぐに首が飛ぶところです。
緊急事態が発せられる前に、もう独裁です。
なぜこの憲法が出来たか、それをまったくわかっていない
アベの日本には住みたくないです

by majyo (2018-02-17 06:48) 

majyo

ただよし 様

アベの考えている事はわかっていましたが
ここまで口に出し、それが当然のごとくの自公の議員たち
これだけ疲弊している日本が戦争など始めたら
儲かるのは一部の武器商人だけ
若者が死にますよ


by majyo (2018-02-17 06:49) 

majyo

ヒデマル 様

こういうパロディーを作られる方に感謝です。
ウマイ! 狙っていたのでしょうね

日本は敵国条項がありますから、先制攻撃した時点で
国連決議なしで反撃されます。
そんな事も知らないのかなあ
無知蒙昧の政治家たち
こういう国だからこそ、あの憲法で縛りを受けたのです。

by majyo (2018-02-17 06:49) 

ちょんまげ侍金四郎

>先に攻撃した方が圧倒的に有利になる。
一言、言わせてください。。。「おーまーえーはーあーほーかー」by横山ホットブラザーズ(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-02-17 07:34) 

チャー

税 知らないと 損をします
授業で教えてくれたらいいのに
子供達でも 損はしたくないので しっかり覚えると思うなー?車や年金 など税を払う事ばかり これでは世の中に不審を持って やる気をなくし選挙も他人事になる 国の崩壊?(^^;)

フィギュア凄かった 涙が出るほど感動しました 羽生選手の衣装は ブルーでした
氷上では ブルーは 最も美しくい色
ちょっとブルーなmajyoさんですが 氷上気分で 両手を広げ 深呼吸 羽生パワーを頂くと いいかなー?なんて ブルーも悪い訳じゃい!
心情も知らずに無神経でしたらごめんなさいね
今日も頑張れ フィギュア男子!

by チャー (2018-02-17 08:05) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

ああああやんなっちゃった! おぁあぁ驚いた!
憲法守らなくてはならない総理大臣がこれですよ。
この人を良いと思う人にも
ああああ やんなっちゃった!おぁあぁ驚いた!

by majyo (2018-02-17 08:54) 

majyo

チャー 様

私は税の事、知らないのですよ。
ある意味では信じているから気にもしなかった。
確定申告はここ5.6年ですがその他住民税や自動車税
忘れないうちにすぐに払う。それだけを心掛けています。
しかしもっと怒らなくてはならないですね。私物化されているのですから

フィギアーは昔から好きですが、ホント羽生君異次元の強さでした。
100日以上も滑れなくて良くあの演技が
感動ものですね。今日は何としてもどこかで観たい
時間に合わせて行動しよう
これから支度しますが、ユニクロだけどブルーのフリース着ます
そして最後の決めポーズやりますよ
「ただいま」と 
宇野君の「自分に勝つ」そうつぶやきます!(^▽^)/

by majyo (2018-02-17 08:55) 

makkun

今年の確定申告は不満噴出の人が多いですね~
自分達は「捨てた」と言って咎められる事も無いくせに
庶民には「とっておけ!」の矛盾だらけ・・・
佐川を「カバうアベ政権」はとんでも無い
「バカ政権」です。。・"(>0<)"・。
私は身障者になった時に年齢的には後期高齢者じゃ無いですが
後期高齢者保険の申請が出来ると役所から教えて貰いました。
保険料は年間で3000円程度高くなるのですが
治療費が10%になるので年間の病院支払いは
雲泥の差で廉価になるので医療費は5万円位になってますから
確定申告の際での医療費控除はナシになってます。
因みに自動車税もありませんです。

by makkun (2018-02-17 14:05) 

majyo

makkun 様

捨てた、無くしたではこちらはどうにもなりませんが
8億もの値引きをしながら根拠となるものを残さない
あり得ません。
それでいて正直者を苦しめる。
払うのが嫌と言うより、私の場合は面倒ですよ

保険料が年間3000円高くなっても治療費が10パーセントは
助かりますね。病院へ行く事が多いですから
病院へ行かない方がいいですね。
足の冷えが無くなると良いなあ

by majyo (2018-02-17 20:25) 

achami

領収書は私にとって金券ですww
大事にとってあるものを、いま整理中です。
税金は国民の義務ですが・・・ちゃんと使って欲しいですよ!
by achami (2018-02-17 21:01) 

gonntan

役人が忖度して誰かが潤う構図を見逃したら
見逃す者も同罪であるはずで、そこにこそ法律的にも
道義的にも責任が発生することは明かです。
そんなこともスルーするから無責任だと追求される
追求されねばおかしい、けどされない人たちが
道徳や道義を振りかざすこの国。頭が腐っては
シモジマはやりきれませんね。
by gonntan (2018-02-17 22:39) 

風船かずら

書き間違えて反対のコメントになってしまい書き直しました。国民がしっかりダメ出しをしないとおかしくなった政治は変えられないから、一人ひとりがためされていますね。
by 風船かずら (2018-02-18 20:36) 

majyo

achami 様

ガソリン代は頭に無かったのですよ(-_-;)
家計簿つけないからすぐに捨てちゃう
しかし請求されたら 忘れないうちにすぐに払います。
これだけは必ず。だからきちんとつかえ!
by majyo (2018-02-18 20:42) 

majyo

gonntan 様

忖度はあってはならないですね
この時点でもう三権分立は壊れています。
言わなくても、言っていると同じ事をしています。
〇〇案件が通るなんて、腐敗の極みでしょう
こんな人たちと言われましたが、それを言ったあの人は
教育まで変えようとしています。道徳も
教師への締め付けも強化されます。
やはり民意でしようか。何も考えない人たちがいる

by majyo (2018-02-18 21:06) 

majyo

風船かずら 様

いつも思うのです。編集したテレビニュースではなく
国会質疑を見れば、いかにこの政権が腐敗したかわかりますよ
そして、ごり押しして正当化する官僚
ここで書くしかストレス発散できません

by majyo (2018-02-18 21:06) 

クッキー

最近は確定申告で医療費控除を、毎年1月には申告してます、所得税
毎年帰ってます(元々自分が先払いしているだけ)

by クッキー (2018-02-19 16:44) 

majyo

クッキー 様

医療費はやはり年を重ねるとかかってきますね
1月にしているのは 給与所得者だから?
わたし何も知らない人なんですよ。

by majyo (2018-02-19 19:20) 

kazg

先制攻撃が有利、と、われ先に行動を始めたら、平和的秩序は一瞬に崩壊することを、腕白坊主たちも知っています。ルール、マナー、自己抑制をお互いに効かせることで、良好な関係を築けることを学んでいくことを、子ども同士も実際の体験を通して学んでいくのでしょう。国際政治においてはなおさら、自己抑制と相互理解、対話の努力が最重要でしょうに。
by kazg (2018-02-21 08:06) 

majyo

kazg 様

子供でも分かる事を平然と言うこの神経
そして教育基本法を変え、また教師への密告制もし
道徳を変えようとしています。
国際政治は自己抑制と相互理解ですね
それが出来ない人たちが今政権の中枢にいます。
戦後最大の危機ですね


by majyo (2018-02-21 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。