SSブログ

つれづれなるままに・・・ [日々雑感]

今日は母の姪を病院へ連れて行くべく待ち合わせして、ある駅からタクシーに乗りました。

私と従姉妹になるけれど、もう80歳近い。
母の長兄の娘です。4人兄弟です。


その子たちの子守をすることを条件に、母は女学校へ行かせてもらったのです。

だから母を姉さんと呼びます。
久しぶりの山手通りはあまりに変わったのでまるで浦島太郎でした。


二人を対面させることが出来て良かった。
帰りは一人でタクシーで帰ってもらいました。


それから後も私はいて
1時過ぎには病院を出て渋谷に向かいました。
スクランブルにテレビがあるかと思ったら 無いのですね。

また引き返してビッグカメラへ行きました。
テレビ見るためです。ここは小さなビッグカメラで狭いのですが
ナント私みたいな人がいっぱいいて、いまかいまかと羽生くんを待っていました。


IMG_0021.JPG


IMG_0022.JPG



始りました。みんな拍手もため息も一緒です。

知らない人達ですが一体感がありました。

素晴らしい演技でしたね。\(^o^)/

次のフェルナンデス、そして宇野くんまで見て、金銀を確認して、店を出ました。

店員さんに「ありがとうございました」 と言われて

私も「ありがとうございました」とお礼を言いました。

近いうちに小物でも 必ずビッグカメラで買いますね。ありがとう~


それから実家へ向かいました。

母の部屋はもう2年も使っていないので、昨年夏から整理はしていたのですが
明日は業者さんが来て大物を片づけてくれます。

これは昨年からお願いしていた事なのです。

私もすこし母が使っていたものを持ってきました。

タオルとか施設で使っていたショールとかどうでも良いものばかりですが、
私と写っている写真なども持ちかえりました。

最近、帰りは特急に乗ります。プチ贅沢ですね。
少しは自分に優しくしなくては
こちらへ着いたら寒い。帽子とネックウォーマーをリュックから取りだし身につけました。
夜まで考えないと、出かけられません。



ショッピングセンターを通り抜けたら
この寒いのに薄着と思ったらマネキンでした
s-IMG_0024.jpg


明日はいける人がいないので また行きます






nice!(61)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 36

johncomeback

フィギュアスケートの金メダリストの羽生君と荒川静香さんは
共に仙台出身、宮城県民としては誇らしいです。
by johncomeback (2018-02-17 20:32) 

ma2ma2

ダブルでメダルは嬉しかったですね!
流石日本です(^^)
by ma2ma2 (2018-02-17 20:33) 

Jetstream

今日は晴ればれ! 金・銀と、羽生、宇野 両選手頑張りましたね。!(^^)!  それにしても、宇野君の沈着冷静なこと、インタビューのコメントでも自己分析が出来ていて、しっかり対処しているのには驚きました。(笑)
by Jetstream (2018-02-17 20:45) 

achami

羽生君のメンタルの強さ、宇野君の冷静さ。
若者から見習うこともありますね^^
とにかく、おめでとう〜です♪
by achami (2018-02-17 21:03) 

majyo

johncomeback 様

そうなんですね。二人のメダリストは仙台です
誇らしいでしょう
おめでとう! 宮城県、仙台市 そして日本中の皆さん

by majyo (2018-02-17 21:29) 

majyo

ma2ma2 様

1時40分を目安に歩きました。病院で見るのは気がひけますから
ワンツーは望んでいましたが、ホント感無量ですよ
あの時間が宝物のようでした。

by majyo (2018-02-17 21:30) 

majyo

Jetstream 様

家で見るのとは違い、大勢でため息が出たり息遣いが聞こえました。
メンタル面が強いですね。二人とも
宇野くんは最初のジャンプ失敗には笑っちゃったとか
堂々と最後まで滑り切りました。面白い子ですよ。

by majyo (2018-02-17 21:30) 

majyo

achami 様

二人の少し違うキャラですが、どちらもメンタルが強い
逆境が好きだという羽生君はある種の哲学ですね
宇野くんはオリンピックに魔物は感じなかったようです
学びましょう。二人から

by majyo (2018-02-17 21:31) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
あっ!マネキンだったんですね^^
僕は、majyoさんが薄着でショッピングされているのかと思いましたよ^^

今日はお母さんの逢いに行ったんですですね。
お疲れ様でした。
お母様は如何でしたか?

わが家でもオリンピックで盛り上がっていました。
今もh羽生さんと宇野さんのインタビューをNHKで観ながら打ち込みをしています^^
今日は嬉しい一日でした!
by kiyokiyo (2018-02-17 21:31) 

mayu

今日もドキドキで見てました。
シニアデビューから8年、
こんなにビッグになるとは思っていませんでした。
by mayu (2018-02-17 21:37) 

majyo

kiyokiyo 様

こんばんは! マネキンには驚きました。
後ろ向きのマネキンも面白いですね
6時過ぎに駅に戻りましたが寒い。駅で着込みます

もう1か月半ほど電解質の水の点滴ですからやせ細りましたが
まだうなずいてわかりますよ。お連れして良かったです。

スケート見れないかもと焦りましたが、すぐ近くに電気店があって
良かったです。みんなで心配してみんなで喜びました。
二人とも素晴らしかったですね\(^o^)/


by majyo (2018-02-17 22:52) 

majyo

mayu 様

mayuさんはソネブロ一のフィギアーファンかも?
私も昔から観ていましたが、やはり羽生くんからはライブで観たい
あのドキドキ感がたまらない。
すべてに完成されていますね。芸術的です

by majyo (2018-02-17 22:52) 

momotaro

色々お疲れ様です。
そんな中、羽生くんたち期待に応えてくれましたね、素晴らしかった!
アベがまた、彼らの成果に便乗するのかなあ、まあ、先のことは考えないことにしましょう
by momotaro (2018-02-18 07:00) 

tochimochi

ワンツー・フィニッシュ嬉しかったですね。
羽生君は怪我にも負けずよくぞという想いです。
宇野君もプレッシャーがあったでしょうがよく乗り越えてくれました。
日本中が湧きましたね。

by tochimochi (2018-02-18 07:55) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
見ていましたよ!
昨日も確定申告の整理をしながら今か今かと待っていました。
圧巻でした。感動しました。\(^o^)/
あの笑顔のためにどれだけの苦痛を乗り越えてきたのか?と感激の涙しました。ジャンプ失敗しないでと馬橋のお稲荷様にお祈りしながら手を合わせて見ていました。(^-^)
インタビューも良かったです。
人生の最後は、何方かにお世話様にならねばならないのですが、穏やかに安らかに看取りたいですね。心残りが無いように。
mjyoさんもご無理をしないでください。
自分は、今日は、恵比寿まで鍼治療に行きます。
by hirometai (2018-02-18 08:46) 

ヒデマル

五輪というイベントは考えてみれば利権の巣窟で
五輪のシンボルや語句はたとえ福祉目的であろうと
巨額の使用量を請求されるとか
方や開催に関わる膨大な無駄遣いは
全て国民が後から負担することになる訳で

アスリートにはなんの責任もなく
善戦には惜しみなく拍手を送ります
しかし、アスリートファーストなどと言いながら
利権ファースト、寄生虫ファーストなのが現実です

やりたい国が招致してそれに参加する分には応援もしますが
少なくとも日本で開催することは
負の連鎖を加速するだけに思えます
by ヒデマル (2018-02-18 08:57) 

トックリヤシ

羽生・宇野くんの活躍素晴らしかった~!  でも・・・
momtaroさんも言っているように、あいつがまた
聞こえの良い言葉を並べ立てて好感を得ようとしますよ、きっと。。。
でN〇Kがまたそれを報道するのでしょう。
余計な人間は黙っていて欲しい! 気分が削がれます。。。
by トックリヤシ (2018-02-18 09:12) 

makkun

従姉妹さんをお母さん会わせて上げられて
ホントに良かったです(^^♪
期待と予想通りに金・銀フィニッシュ出来て
感動のウルウルでした( ^)o(^ )
私も「プチ贅沢」と感じられるような時を
味わいたいです・・・・・
下肢身障者にメチャ優しい施設になってる
温泉に入りたいです(^_-)-☆

by makkun (2018-02-18 09:34) 

ぼんさん

金、銀ダブルのメダル本当にすごいですね(^^)
マネキン、買い物かごをさげているので本当の人のように見えますね(^^)
by ぼんさん (2018-02-18 11:08) 

プー太の父

ちょうど午後から仕事だったのでテレビは
観れませんでしたが、弁当の配達をしながら
2人のメダルの結果を知ってびっくりしました。

日頃はあまりスポーツを観ない、お客さんの
オバぁちゃん達もテレビを観て感激をしていました。
今日は500mの女子スピードも楽しみです。
カーリングの女子LS北見の応援もお忘れなく(*´▽`*)
by プー太の父 (2018-02-18 13:05) 

八犬伝

ビックカメラの対応、とても良いですね。
気分がさぞや良かったことでしょう。
ほんのちょっとの心遣いが
とても大きなものに感じますね。
by 八犬伝 (2018-02-18 17:53) 

majyo

momotarou 様

朝から色々とありました。そしてどこで観るかフィギアー
渋谷になりましたが、電気店とは思わなかった・・・
もうアベ総理が私邸から羽生くんに電話しましたよ
いやな感じ! 
スケートに三代目なんてないんです。努力して勝ち取る

by majyo (2018-02-18 18:49) 

majyo

tochimochi 様

本当に素直に感動できますね。
不安とプレッシャーの中、実力を出せる
もう誰にもできることではありません。
二人の若者に感謝です。
多分日本中が沸いたと思います。


by majyo (2018-02-18 18:50) 

majyo

hirometai 様

確定申告の整理でしたか。お疲れ様です。
圧巻でしたね。もう目頭が熱くなりました。
演技の時の顔と、終わった後の顔と
彼は本当にビューティフル
性格も良いですね。
お稲荷様にお祈りしましたか
ゆずるは神社と言うのがあるようですね。
誰もが祈ったでしょう。
そしていつもお世話になった皆さんへの感謝と応援してくださる人たちへの気遣い。若いのにとても謙虚です。

母の事ありがとうございます。
芯は丈夫なんですね。信じられないです。
今日も2時間ほどいました。
明日から自分の用事や病院もありますから
少しペース落とします。鍼の効果があると良いですね


by majyo (2018-02-18 18:51) 

majyo

ヒデマル 様

確かに利権の巣窟となりますね
いまやスポンサーは欠かせません
細かい事はわからないのですが、今回もかなり遅い競技もありました。
ヨーロッパとの関係とか

アスリートの中にも物申す人がいますね。
ましてや東京オリンピックは当初より大幅に予算が増えました。
勇気ある元アスリートもいますよ

日本は今や世界に向けて放射能の安全を期するため
それに努力する事が大切で開催すべきではないですね


by majyo (2018-02-18 18:51) 

majyo

トックリヤシ 様

あいつはもう、私邸から電話していますよ
何でも利用するでしょう。真央ちゃんもそうらしい
帰ってきたら大変ですよ。ツーショットを演出します。
そしてあの嫁もしゃしゃり出るでしょう
血のにじむような努力をしているのですよ
近寄るな!

by majyo (2018-02-18 18:54) 

majyo

makkun 様

年上の従妹は、母の妹の様な存在です。
こういう事は私が段取りしなくては誰もしません。
殆どの方が、あのワンツーフィニッシュには歓喜ですね
しばらくこのような盛り上がりは無かったように思います。
涙が滲んで恥ずかしかったですよ。
プチ贅沢はどこにもありますよ。
私の特急は400円(^▽^) もっと乗っていたいと思っても
あっという間です。
温泉は良いですよ。足湯もしてくださいね


by majyo (2018-02-18 18:55) 

majyo

ぼんさん 様

ご覧になりましたか
嬉しかったですね。
マネキンの後ろ向きはよく考えたものです。
気が付くまで時間がかかりました


by majyo (2018-02-18 18:55) 

majyo

プータの父 様

お仕事でしたか。お疲れ様でした
私もショートの時はあとで結果を知ったのです。
だから今度こそライブで観たいと思いましたよ

誰でも飛んで滑って周って 細かい事はわからなくても
素晴らしさはわかりますね。
ダントツに美しかったです。
これから小平選手です。その前に書いていますよ
カーリング女子ですね。了解!
今日はこれから男子ですね

by majyo (2018-02-18 18:56) 

えんや

羽生、宇野選手素晴らしいですね。
価値ある金メダルを手中に出来ました。
若人の弛まぬ努力にうたれました。

by えんや (2018-02-18 19:31) 

チャー

街角のテレビ屋さん
なーんて古い言い方ですね
ビックカメラ 皆さんが 羽生選手の応援!
一つになった瞬間ですね!
マネキンに見えなかった(^^;)
by チャー (2018-02-18 19:34) 

majyo

えんや 様

本当に感動しました。怪我の不安と闘い
練習量の少なさをメンタルで補いました
惜しみない拍手を送りたい。
学ぶことは多いですよ
by majyo (2018-02-18 21:10) 

majyo

チャー 様

昔テレビがどの家にもない時、テレビの前は黒山の人でした
なにかそんな事を思い出しましたよ。
狭い5階フロアーが歓声に包まれました。
街の電気屋さん 良いですね
このお店、古着屋さんなんですよ。意外や高いです。
たまに買いますが
by majyo (2018-02-18 21:12) 

majyo

八犬伝 様

渋谷駅近くのビッグカメラは狭いのですよ
5階にはスケート関係のモニターは3台でした
人山ですから本当に買いたい人は困るでしょうね
この日ばかりは理解してくれているようです。
先日、ボイスレコーダーをビッグで買いました。
また何かあったらお礼に買いましょう。小物ですが・・・
順番遅くなりました<(_ _)>
by majyo (2018-02-18 21:15) 

ススム

図書館で各政党の機関紙を読み比べました。
『しんぶん赤旗』のトップページはスポーツ紙みたいでしたね。 それだけ、私たちの感情とマッチした紙面でした。
政権党でありながら、週刊でしか出せない自民党や、自党の議員の宣伝に明け暮れる公明党。。。。。笑っちゃいますね。

早速、お祝いの電話かけにいそしむ安倍首相・・・・核兵器廃絶のノーベル平和賞受賞に対しては完全黙秘です。
それを黙々と垂れ流し、イメージアップに勤しむこの国のメディア。。。。

嬉しいニュースの根底に見えてしまう劣化したこの国の姿だと感じました。

by ススム (2018-02-18 21:45) 

majyo

ススム 様

図書館で各政党の機関紙を読み比べたのですね
赤旗のトップがスポーツ紙観たいと言うのは (^▽^)/ ニッコリ
国民的な応援でしたね。誰もが無事に滑れるように願っていました。
紙面づくりは読者の期待に応えなければならない
当然のトップでしょう

羽生くんの快挙を理由するなと言いたい
大事な人たちには会わないのにこんな時ばかり
ソウリ大臣風をかざして電話してその写真を撮らせる
帰ってきてからも要注意です。
利用されないで欲しい。

by majyo (2018-02-19 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。