SSブログ

敵国条項 先制攻撃論 [政治・社会]

私はTwitterをやっていますが、発信する事は少ないです。
ブログだけで精一杯
しかし、Twitterから入る情報はリアルでこの情報により
国会の質問なども後に聴きます。
また、どこで何を行動するのかも知るわけです。
ブログとTwitterは両輪です。
 
私はフォロワーもフオローも少ないですから
いいね! もリッイートも普段はそんなにありません。
知り合いくらいかなあ
それが あるツイートをしたところたくさんの「いいね」と「リッイート」を
頂きました。



s-kijhda.jpg 


この中で書いた「敵国条項」ですが かなり前に記事にしていると思います。
それは矢部宏治さんの著書を読み、知った事です。
 
ご存知かと思いますが 国連とは第二次世界大戦の戦勝国が中心となり
作られました。
常任理事国はその時の連合軍で
アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中華人民共和国 です
 
日本は常任理事国入りを目指しているようですが
私はとんでも無いと思っていました。
なぜなら、まだこの時に指定された「敵国条項」が外されていないのです。
敗戦国は
日本、ドイツ、イタリア、ブルガリア、ハンガリー、ルーマニア、フィンランド
と言われていますが(ウィキより)
もう死文化されたとも言われていますが、まだ残っています。
 
わかりやすくここに書いてありますが
http://toyokeizai.net/articles/-/78407?page=3
 
戦争の結果確定した事項に反したり、侵略政策を再現する行動等を起こした場合、国際連合加盟国や地域安全保障機構は、安保理の許可がなくとも当該国に対して軍事制裁を科すことができる
 
先日、アベ総理の言う先制攻撃論を引用しましたが
先制攻撃した時点で、相手国その他は国連決議を待たずに
反撃する事が出来るのです。
 
これを知らないでアベ総理はあのように言ったのか
それともタカをくくって いつものように言ったのか定かではありませんが
パールハーバーの再来は、日本の破滅です。
 
二度としないと誓った戦争
それを守れない政治家は、退いてもらうしかありません
 

nice!(59)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 32

ma2ma2

今日有休でお休みだったので国会答弁みてましたが、安倍のいい加減な答弁腹が立ちました(^^)
by ma2ma2 (2018-02-20 18:55) 

馬爺

今日は朝から出掛けておりましたので今訪問です、
by 馬爺 (2018-02-20 19:16) 

johncomeback

「私は立法府の長」とも言いましたよね。
AB総理は恥ずかしくなる程無知ですね。
by johncomeback (2018-02-20 20:15) 

トックリヤシ

やはりあの人は国を守るには戦う(戦争で)しかない
と思い込んでいるみたいですね。
敗戦を知らない人達が、次は戦って勝つんだと思い込んでいるようですす。。。
by トックリヤシ (2018-02-20 20:24) 

mayu

戦争で国を守ろうと思うなんて、
馬鹿じゃないですかって言いたくなります( 一一)
by mayu (2018-02-20 20:42) 

チャー

これを知らないでアベ総理はあのように言ったのか?
YES!と言っておきましょう
支離滅裂ですから・・・
by チャー (2018-02-20 20:49) 

tochimochi

自衛隊は専守防衛と言いながら本音が出ましたね。
戦争になれば破滅しか無いということが分ってない、そもそも自分の言ってることが分ってるかどうかも疑問ですが・・・。

by tochimochi (2018-02-20 20:56) 

achami

誰か止めてくれ〜〜〜〜です(^^;;
by achami (2018-02-20 21:20) 

majyo

ma2ma2 様

コメント拝見して、今日の質疑1本聞きました。
山井さんの裁量労働制です。過労死遺族がいるにも関わらず
まともに答えようとしない。これをニュースで伝えるべきです
涙が出るような話なんですよ

by majyo (2018-02-20 21:36) 

majyo

馬爺 様

恐れ入ります


by majyo (2018-02-20 21:37) 

majyo

johncomeback 様

はい、恥ずかしくなるほど無知な人に日本の行方が
託されているのです。
原稿読むだけ、あとは言いたい事言うだけ

by majyo (2018-02-20 21:37) 

majyo

トックリヤシ 様

これは原口さんが追及していました
軍産の手先になるのだろうかと
国を守るのではなく、自分の名前を残すための延命策ですね
騙されてはいけない

by majyo (2018-02-20 21:38) 

majyo

mayu 様

バカじゃないと書きましたから バカだとコメント頂きました
少しは遠慮して書きますが、これが総理大臣かと思うと
日本人である事が恥ずかしい

by majyo (2018-02-20 21:38) 

majyo

チャー 様

多分、知らないでしょうね
画期的は がいちてき ですから
先ほど国会聴きましたが、いつも通りの支離滅裂です

by majyo (2018-02-20 21:39) 

majyo

tochimochi 様

専守防衛はいまや風前の灯です
本音は普通の闘う国でしょうね
若者が死んでもいいのですよ。国民が疲弊しても良いのですよ

by majyo (2018-02-20 21:39) 

majyo

achami 様

野党が頑張っています。私たちも頑張りましょう
野党がだらしがないのではなく、
あちらがあまりに無法なんですよ


by majyo (2018-02-20 21:39) 

八犬伝

仰る通りです。
強面で、強弁ばかり
こんなのを国のトップにしてはいけないのです。
冗談じゃないですよ三選って。
by 八犬伝 (2018-02-20 23:34) 

SUN FIRST

 Yahooニュースによれば、首相止まらぬ朝日「口撃」だとか。
森友も加計も、「税」の話なのだから、総理が妻ととりまきと罪を犯したと、国民のほとんどは承知しているんじゃないんですか?
 いまだノウノウと国のトップに居座らせていることが国民のハジと思いきや、かてて加えて出た先制攻撃論でした。
 しかも、国会の場ですよ!
総理発言が思慮あってのものとは信じがたいし、発言を許した国会の存在意義を考えさせられる大事でしたね。
 こんな総理をやめさせることができない国会ってのもなんなんだって・・・。
魔女さんおっしゃるとおりです。
「二度としないと誓った戦争 退いてもらうしかありません」
あらためて、敬意を「表します」。
by SUN FIRST (2018-02-21 01:04) 

momotaro

敵国条項が外れていない状態と、駐留軍との条約が憲法より優先されている状態を、政府はまったく無視しています。
まるでお花畑です!
先制攻撃論は、お花畑の中で敵が敵がと興奮し、鼻血ブーしている状態です。
先制攻撃論と敵国条項の指摘ツイートはタイムリーヒットですね、流石です!
あれだけ渡り合っている中で暴発しない北を追い越してパールハーバーをやってしまったら、「日本人て本当にバカ」というレッテルが貼られ、国が滅びます。
二度としないと誓って出直したのですから、忘れちゃいけませんよねぇ!
by momotaro (2018-02-21 05:00) 

ただよし

アベの頭の中には戦争で世界の列強にのし上がった大日本帝国の栄光があるのでしょう。この男に政治をやらせたら国は滅びます。
東京新聞で「明治150年・薩長史観を超えて」という連載を行っています。日清戦争で国家予算の1・5倍の賠償金と台湾を手に入れて味をしめ、日本は戦争国家の道を歩み最後には悲惨極まる滅亡を迎えました。
二度と繰り返してはいけない歴史の教訓です。

by ただよし (2018-02-21 05:44) 

majyo

八犬伝 様

この国会を切れ切れに聴いていますが
質問に答えず、意味の無い事を早口にまくし立てています。
先制攻撃論にはのけぞります。
憲法無視も甚だしい。多くの人に知ってもらいたい
このそうり大臣のデタラメさを

by majyo (2018-02-21 07:25) 

majyo

SUN FIRST 様

読売、サンケイのように思うようにならないので
朝日憎しですね。トランプによく似ていますよ
次々に出る取り巻きと妻と仲間たちの悪事ですが
どうして支持率が上がるのか?
操作しているように思えて仕方ありません。
私は内閣総理大臣、支持率も高いとうそぶくのが悔しい。
先制攻撃論なんてこの国のトップが言う事ではありません。
昔なら即座に退陣でしょう
しかしこの手の問題が多すぎて、マヒしてきているのかもしれません
民主的に多くの賛同者と共にアベ退陣に邁進ですね

by majyo (2018-02-21 07:26) 

majyo

momotarou 様

今朝のニユースで金子とうたさんが亡くなられた事を知りました。
意志を受け継がなくてはなりません。

敵国条項はもちろんご存じでしょう。
先制攻撃論を鼻血ブーとはおもしろーい(^▽^)
北とアメリカはあれだけやってもどこかで道を探っています。
しかし日本はそうり大臣、外務大臣ともバカ丸出しです。
アベの日本としてレッテルを貼られるのは絶対に嫌ですね
もう一度、広島の慰霊碑の前に立て!


by majyo (2018-02-21 07:26) 

majyo

ただよし 様

日本会議の尻馬に乗り、何とか総理大臣やっています。
アメリカにもヘイコラして延命を図っています。
東京新聞の連載が始まりましたね。
なかなか読む時間が無いのですが
明治は勝者としての歴史観だと私も思っています。
それを再来という位置づけにしている人たちに
過去の戦争の反省は無いのかと問いたいです。

by majyo (2018-02-21 07:27) 

のら人

このまま、円高が進み株価が下がれば自動的に自民党は政権から降ろされます。それまで待つしかないでしょう。^^
by のら人 (2018-02-21 08:59) 

majyo

のら人 様

黒田日銀総裁はまた続投ですね
株価は下がりますか。
いつまで待ったら良いのでしょう。
自動的に降りるまで待てない。働き方改革も強行採決されそうです。
被害に合う人たちはそれどころではなく政治なんて関心持てないです。
by majyo (2018-02-21 10:42) 

makkun

johncomebackさんのコメントに書かれてますが
立法府の長としてはアベ君は不適当でしょう・・。・"(>0<)"・。
テレビにアベの顏が映ると気分が悪いですが
舌っ足らずの喋りには脳ミソ不足を感じます(笑)
by makkun (2018-02-22 11:58) 

MERRY

ツイッターとブログをリンクさせると、ブログの記事を更新したことが配信できるので、良いかな、と思いますよ。
by MERRY (2018-02-22 16:54) 

majyo

makkun 様

さがしても探しても種は尽きないアベ総理ですね
私もあの舌足らずで意味不明、早口を聞いていると
頭に血が上ります。ニュースだけの人にはわからない
狼狽したり、怒ったり、ヘラヘラしたり
どうしようもないです。

by majyo (2018-02-22 18:11) 

majyo

MERRY 様

Twitterとブログのリンクはされている方がいるのでわかりますが
まあ、私は毎日更新みたいな人ですから
それは良いかなあと思っています。
写真や情報を入れていますよ
by majyo (2018-02-22 18:13) 

gonntan

ソウリ曰く「敵国条項のことはよく知ってます。しかし!審らかには読んでいないのでデンデン」てなことになるんじゃないですかね。
by gonntan (2018-02-22 22:10) 

majyo

gonntan 様

思わず笑っちゃいました(*゚▽゚*)
審らかには読んでないからデンデンてな事ですね。
彼に知性は求めません。せめて嘘つきはやめてほしい
私物化も

by majyo (2018-02-23 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。