SSブログ

福井の豪雪と原発ホワイトアウト [政治・社会]

この冬は各地で大雪被害がありました。
特に福井県では被害は甚大です。
国道8号線の立往生はどなたもニュースで見たでしょう
自衛隊員がスコップで雪かきしていました。


s-jieitai.jpg


除雪車がないのか!とTwitterでは悲鳴が聞こえましたが
国会では地元選出議員が言いました。
国道8号線はまだ片側一車線のところがあり、今回はその所で立往生です
除雪車が行けなかったのです。山陰地方を縦断する道路ですが
お寒いですね


ウーマンラッシュアワーの村本さんが漫才で言いました。

福井県は北朝鮮の向かい側~
大飯町には大飯原発、その隣は美浜原発、その隣は高浜原発
そして敦賀にはもんじゅ
狭いところに原発がある。
夜の7時には暗くなる。電気はどこへいく~~!と


昨夜思い出した事があります。

霞が関覆面官僚の若杉冽さんの書いた「原発ホワイトアウト」の事を・・・・



s-5f024c3f6bda4cd7b0fe66d5d0a4e773.jpg


この本は限りなくノンフィクションの小説です。モデルもいます。

そして小説の部分は
二度目の原発事故の事です。
二度目はテロによってホワイトアウトの中
送電線を爆破させられ、それによって電気は止まり
大雪の中、非常用電源車まで人は到達できない
そしてたどり着いても寒さの為に、エンジンはかからない。最後はベント

人々は逃げ惑うのですが、雪の為事故が多発し
道路は渋滞でどうにもならない。悪夢です
絶体絶命となりました。小説で良かったと思いながらも
胸が苦しかった。


その事を思い出したのです。

あの大雪の中、もし原発に異常が起きれば
どうにもならないでしょう。
地震や津波だけではないのです。人的ミスとあの大雪が重なれば
福島の再来はあり得るのです。

避難計画など、絵に描いた餅になるでしょう

もう原発に依存する意味は無いと思いますね

想定外で済ませてはいけない事です。
福島事故では多くの方が故郷を追われ、大地を汚されたのですから


----------------------------------------------------


昨日は自分の病院へ、今日は母のところ
しばらくはこういう事になりますから 記事はアウトドアーなどない
政治・社会が多くなると思います




nice!(56)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 26

dumbo

majyoさま、こんばんは。
福島県も復興はまだまだですし、
福井もたいへんなのですね。
皆様のご苦労がしのばれます。
by dumbo (2018-02-21 18:13) 

八犬伝

何が想定外なのでしょうかね?

普通は、最悪の事態を考えて
計画を立てて置くべきものなのですがね。
by 八犬伝 (2018-02-21 18:35) 

トックリヤシ

今日の新聞、又もや、
何らかの経済団体が原発増設を要請したとか・・・
ドイツもコイツも金儲けしか頭にないようです。
現政権なら頼みやすい、今がチャンスと行動に出たのでしょうね。。。


by トックリヤシ (2018-02-21 19:59) 

ただよし

国民を守るためであれば数百億円もする兵器を次々とアメリカから買うのではなく、除雪車など防災関連の整備に力を入れるのが政治の役割ではないか。
by ただよし (2018-02-21 20:07) 

tochimochi

片側一車線で除雪車が行けないとはお寒いですね。
米国の言いなりになって高額の武器を買うよりこういうところにお金を使うべきです。
現役官僚の書いた本ですか、興味津々です。
霞ヶ関でも原発推進に矛盾を感じてる方は多いのでしょうね。
by tochimochi (2018-02-21 21:04) 

mayu

利権で動く政治では、コワいです( ;∀;)
by mayu (2018-02-21 21:22) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^

ご自身の病院やお母様の面会、お疲れ様です。

僕は今日もお休みをしています。
実は、昨年バタバタ状態でしたので庭の手入れが出来ていなかったのです。
今日は庭師さんが入りましたので、お休憩のお茶出しなどをしていました。
年配の庭師さんなのですが毎年お願いをしている方で、僕が家事をできないことが分かるようで、奥さんの体調が悪いと大変ですねって言われました。
僕はいつもぼんやりしていますので、分かるのでしょうね^^

majyoさん そうなんですよね、わが国はいまだに敗戦国であり敵国に位置づけられているんです。
それだけ、歴史上最悪の戦争だったということなのでしょうね。
確かに、先の戦争でどれだけ多くの人命が失われtのかを思えば、戦争を仕掛けた側、仕向けた側双方に重大な責任があると思います。
戦争に正義などないのですから。

そして原発の件なのですが、日本中安全なところ等ないと思います。
人工的な原子力エネルギーではなく、自然エネルギーの利用にお金を使ってほしいです。
太陽光、地熱、水力、風力、そしてゴミを有効利用した火力などのエネルギー開発に積極的に取り組んで頂きたいと思います。

majyoさん まだ寒いですですから無理はしないでくださいね。
by kiyokiyo (2018-02-21 21:48) 

hirometai

majyo様
こんばんは
以前に法事に帰った舞鶴からの帰路北陸自動車道を走っていたら突然の雪道に慌てたことがありました。高速が通れなかった時に8号線を走ったこともあります。福井の雪は怖いです。
舞鶴に行く時は、敦賀から国道27号線を海岸沿いに走りますが、原発が出来てから随分変わりましたね。立派な道路と建物が出来ました。
以前に美浜原発の所に兄と一緒にサヨリ釣りに行ったことがります。頑丈なコンクリートの岸壁から竿を出し、大漁に喜んで、不安も何も感じなかったのですが、無知だったのですね。恥ずかしい。
舞鶴に住む従兄は、ヨウ素剤は市に保管されているとかいって「怖いんよ」と不安を訴えます。
お母様のお見舞いも大変ですが、ご無理をすると身体に障ります。
お大事にして下さい。
by hirometai (2018-02-22 01:12) 

momotaro

まったくご心配のとおりですよ
地震津波だけが自然災害ではありません。
頻繁に起こる雪害も集中豪雨も火山の噴火も突風被害も・・・ありますよ。
そこに故意か過失か人災も加われば日本沈没です。
国がこんなに危険な道を歩むなんて考えられないことです。(日米安保が救ってくれますか?)
政治家さん、マスコミさん、文化人さん、日本の皆さん、真剣に考えましょうよ!
by momotaro (2018-02-22 05:47) 

majyo

dumbo 様

福島県の避難者では 住宅費が打ち切られ
また避難している住宅も強制立ち退き等あり、被災者は泣いています。
福井県も大変でした。
何があるかわからないのです。最悪の事態も想定しなくてはなりません

by majyo (2018-02-22 06:54) 

majyo

八犬伝 様

このままだとすべての事故は想定外と片づけられてしまいます。
最悪の事態を考えることが大切ですが
この豪雪に接して、改めて原発はダメだと再認識しました。
避難計画などはこれでは無理ですね

by majyo (2018-02-22 06:55) 

majyo

トックリヤシ 様

どこかの団体が原発再稼働を要請したのですか
利権でしょうね。今だけ自分だけしか考えていない
福島事故で関東・東北圏が被害にあいましたが
次は・・・と考えると恐ろしいです

by majyo (2018-02-22 06:55) 

majyo

ただよし 様

このところの豪雪被害を考えると
雪上車の配備は早急にしなくてはならないでしょう
また自衛隊にもお願いしたい。
私企業ではやり切れないからです。武器より防災対策を!


by majyo (2018-02-22 06:56) 

majyo

tochimochi 様

2車線化は進めているようですが まだです。
原発ホワイトアウトは告発ノベルです。原子力行政の裏がわかります。
私は保存版で買ってありますが、図書館にもあるでしょう
是非読むことをお勧めします。

by majyo (2018-02-22 06:56) 

majyo

mayu 様

原子力行政は利権です。原子力村と言われるゆえんですが
将来に渡るビジョンなしで今だけはいけないと思います

by majyo (2018-02-22 06:57) 

majyo

kiyokiyo 様

昨夜は疲れてしまい、横になったら寝てしまいました。
起きたらもうお返事の気力は無い
病院通いは疲れますね

kiyokiyoさんの家はお庭があるのですね
手入れも必要なのでしょう
庭師さんに言われてしまいましたか

日本が敵国条項としてまだ残っている事を
日本は考えなくてはならないのですが、今のようにイケイケの発言では
それは削除されないでしょう
あの頃の戦争時、日本は恐れられていました。
だからこそその当時の理想と言われた「太平洋憲章」の
良いところを取って憲法は作られましたが
70年も経つと忘れる人が多いのですね

原発代用のエネルギーですが、
福島当時からスタートすれば世界に先駆けてクリーンエネルギーの
世界的な地位につけたかもしれないのですが
この本にあるように、事故当時から再稼働に向けて
色々と画策したのです。
計画停電もその為です。
寒さに電気は必要ですね
無くても賄えます。その方向で行って欲しいです

by majyo (2018-02-22 06:57) 

majyo

hirometai 様

国道8号線に沿って、高速道路があるようですね
舞鶴は敦賀から海岸線なのですか
どうも地理がよくわからないのですが
福井の雪は今年は特別だったようですが
それでも多い事に変わりは無いでしょう
原発立地県ですから、雪に対しても備えは必要でしょう

私も原発が海の近くにある事を何も知らなかったです
冷却水を処理して海に流すためですね
海域では奇形の魚もいると聞きました。
やはり普通の海とは違うようです

連日の病院で疲れましたから、今日は家にいます
10日ほど外の陶板浴にも行っていないので行くようにします


by majyo (2018-02-22 06:58) 

majyo

momotarou 様

豪雪に限らず豪雨も噴火も突風もあります
送電線が倒れたら電気はストップします。
こんな時 人は適切な対応など取れません
ニュースにならないヒアリハットはたくさんあるようです。
制御できないものはやってはいけないですね
原発の写真を見ると、海が前面に、後ろには山が迫っています
怖いものだといつも思っています。
真剣に考えたいですね

by majyo (2018-02-22 06:59) 

ヒデマル

身動きさえ取れないあの状況でもしメルトダウンとなれば
福島どころではないとんでもない状況になりますね
あの映像を見ながら付近に原発があることを忘れていたのは迂闊でした
行政も報道もわざと考えさせないようにしているかに見えます
すぐにそれが浮かばないのはこちらの勉強不足
反省せねばなりません
原発ホワイトアウト、読んでみます
by ヒデマル (2018-02-22 09:47) 

チャー

想定外の事は当たり前
災害被害はいつもそうです
もう あぐらをかいて 待っている時代?ではありません 宜しくお願いします と言いたいです
今年の豪雪被害は特に凄いですね、
ご苦労を感じます
ここ何年か こういう事が多いです
by チャー (2018-02-22 10:31) 

majyo

ヒデマル 様

最近ニブイのですよ。
先日も貴兄のコメントで敵国条項が出てきて思い出しました。
福井の時も単なる豪雪としか考えていなかった。
そして昨夜思い出したのです。小説とはいえありうることなんです。
これを読んだ時に誰かが真似しないでくれ!と思いました。
この本は原子力村の何たるかを教えてくれます。さすが官僚の書いた本。
私は保存本ですが、図書館にはあるでしょう
是非!


by majyo (2018-02-22 11:47) 

majyo

チャー 様

災害被害は想定外で起こります。
当たり前の事ですね。しかしそれで済ませてしまう
最悪の事態に備えなければならないのですが
お金の関係で低く見積もる
原子力の場合は、それは出来ない。
いま、1か月100万の給料で募集しているようですよ
しかし半年後に死ねばどうにもならない。制御できないのです
豪雪被害は人的労働にも頼ります。寒さの中ご苦労様ですね


by majyo (2018-02-22 11:48) 

makkun

この一件にいい加減な事を思いました・・・
北陸道を通行止めにしないで除雪車をこっちに回し
通行の車両は除雪車の後をゆっくり走らせたら・・・。
除雪車も高速道路の方が除雪し易いのでは・・でした。
・・とは言っても山間部も街中も除雪は必要ですけど。
by makkun (2018-02-22 12:06) 

majyo

makkun 様

北陸道を通行止めしたから国道に多くなったのですね
それも片側一車線
エンジンかけっぱなしでガソリンはもったのかなあ?
マフラーが雪で覆われれば、事故になりますね
トイレも大変だし
なんにしても大雪は御しがたいです。

by majyo (2018-02-22 18:16) 

えんや

原発に想定外は、もう許されません。
豪雪・豪雨・強風、、、震度7超え・津波だろうが
テロだろうが、ミサイルだろうが、、、これらによる
放射性物質の放出も事故による放出もない、、、
その上での再稼働に向かっているとは思えません。

by えんや (2018-02-22 18:52) 

majyo

えんや 様

想定外は絶対になしです。
その言葉は悪魔のささやき
原発に関してはありえないのです。
自然災害を考えたら、予想できない
避難も出来ないです。
根拠もなく再稼働に向かっていますね
by majyo (2018-02-23 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。