SSブログ

忙中閑あり [日々雑感]

最近はどこへも郊外に行かないので、カットで小川町へ行くのが唯一のアウトドアーだろうか
しかし、遊びはしないで帰りにお昼を食べるだけ
久しぶりに、都幾川の築100年の古民家で食事をした。

おばさんたちが作るうどんと天ぷら
もう一時半近くだったから、お客は少なかった



s-1520670358984.jpg


これを食べきるのが大変です
まだ食欲は戻らない。お腹はすくけれど食べれない
しかし野菜のてんぷらは美味しかった

s-1520670376618.jpg


今日は孫の遅い誕生日プレゼントを一緒に買いに行った
マリオのゲームソフトです
この2つで悩んでいるんだよ~と言うから

ママが良いと言ったら、2つ買っても良いよとわたし


しかし、ひとつにしなさい!! と言われて諦めていた


そのあと行ったショッピングセンターで
s-IMG_0017.jpg


私だって昔は厳しかった。

子供に贅沢はさせないと締め上げていたかもしれない
いまは、大甘です(^▽^)/


ママが買い物している間に、駄菓子を買ってあげた
これもこのくらいで良い?と聞いたら多すぎる!と言われたが
私の楽しみを奪うのも悪いと思ってか

いいよと後で訂正した。


手作りおやつばかり食べているから、駄菓子は好きなのですよ。
思えば私も買い食いさせないで、全部作っていた
それが失敗であった事もある。

何事もほどほどですね



いた時にミモザを届けてくれた方がいて
少しもらってきた。 鮮やかな黄色。

s-1520669987628.jpg





nice!(53)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 34

チャー

まずは 財務省が書き換えを認める方向とYahooニュースが入ってきました\(^o^)/ついに認めたか!ぐうの音も出ないということですね

今は 甘々 majyoさん!
野菜天 美味しそうですね
ミモザと麦わら センス良いですね!
by チャー (2018-03-10 19:22) 

MERRY

早く、いっぱい食べられるようになるといいですね。
ミモザ、私も欲しい!!!
by MERRY (2018-03-10 19:46) 

johncomeback

子供には厳しくても孫には甘くなりますね。
責任が無いからかなぁ。今週末、久しぶりに
孫に会いに行く予定です。
by johncomeback (2018-03-10 19:58) 

tochimochi

孫には甘い、極々普通と思います。
でも親は早く自立させたいのですよね。
by tochimochi (2018-03-10 20:37) 

achami

美味しいと思えるのが、幸せですよね^^
by achami (2018-03-10 20:53) 

majyo

チャー 様

情報早いですね! 拝見してすぐに調べたら
改ざんを認める方向とか
さあ、どこまで行くか! 内閣総辞職です

フキノトウ美味しかったから帰りに買って天ぷらにしました
春は良いですね。香りがあります
ここにドライあったのを変えました。ありがとうございます<(_ _)>

by majyo (2018-03-10 21:07) 

majyo

MERRY 様

ミモザは嬉しいですね。
幾らたわわになっていても、切る事は出来ません
しばらく楽しめます\(^o^)/

by majyo (2018-03-10 21:08) 

majyo

johncomeback 様

娘も息子も、こんなに可愛がってもらわなかった
厳しかったと言われます(笑)
年をとったせいでしょうか? もう先が無い?
お孫ちゃんに会いに行きますか。楽しんできてください


by majyo (2018-03-10 21:08) 

majyo

tochimochi 様

お菓子やさんは小さなバスケットに計算機がついているのですよ
上は計算しながら入れていましたが
下はまだ無理。二人の好みがわかりますよ

by majyo (2018-03-10 21:08) 

majyo

achami 様

お腹がすくのに、食べられない。
当たり前だと思っていたことが
そうではない事に気が付きました。美味しいと言う感覚は
とても幸せな事なんです。

by majyo (2018-03-10 21:09) 

mayu

今日、臨時ニュースが流れましたが
早々に幕引きにはしてほしくないですね。
by mayu (2018-03-10 21:40) 

ma2ma2

麻生に安倍も責任取ってやめさせたいですね!
まずは麻生ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-10 21:47) 

majyo

mayu 様

臨時ニュースが流れましたか!
亡くなった赤木さんはやはり鬱だったようですね
彼のせいにしてはいけません。巨悪を倒さなくては

by majyo (2018-03-10 21:59) 

majyo

ma2ma2 様

ええっい、面倒だ! アソウもアベも 内閣総辞職だ!
ようやくこちら側に明るい兆しが・・・
弔い合戦ですよ



by majyo (2018-03-10 22:02) 

SUN FIRST

まず、感想です。
魔女さんこんな一面もあったんだ。

さて、一国民・・・税金ドロボーが許せません!
馬鹿なデンデンとミゾユウでもネ・・・。
世襲はだめですね=もともと閣僚の資格はなかった。
読み書きぐらい出来なくてはネ!
出来るのはワルダクミぐらい?
ただいなめいわくごめんこうむる。
by SUN FIRST (2018-03-10 23:52) 

momotaro

防虫の缶?
スマホも結構バカですね
忙中の閑、ホッと一息、いいですね!
都幾川の野菜天ぷら美味しそう
ジジババはとかく甘くて叱られる・・・
by momotaro (2018-03-11 05:10) 

majyo

SUN FIRST 様

もしアベ政権で無かったら・・・・
私はようやく借金も目途がついたし、遊び暮らしていたかもしれません
まあ、心配な事は色々とあるけれど

あの2トップは、人ではない。部下が死んだのにヘラヘラしている
読み書きできないのは許すとして
悪巧みばかりです。
アベもアソウも品性下劣ですよ
あともう少しですよ

by majyo (2018-03-11 06:54) 

majyo

momotarou 様

スマホの変換って ホントバカですね
しかしそれに気が付かない時がある
娘へのメールで
欲しいものあったら が
干し芋のあったら になっていました。(-_-;)
ジジババは甘くて叱られますね。ママがいない方が
楽しく遊べます(^▽^)/
アベ政権にレッドカード、捨てる日が来ることを祈ります


by majyo (2018-03-11 06:55) 

旅爺さん

おはようございま~す(^_^;)
ご心配有り難う。股関節炎は少しづつ回復して散歩も100m位(笑)
それに自転車も1キロくらい走って、畑の草むしりなど頑張っています。
山奥で食べる田舎うどんは美味しかったでしょう~(^_^;)
お孫さんには甘いですね、爺も同じなんですよ。

by 旅爺さん (2018-03-11 08:38) 

ぼんさん

家では揚げ物をほとんど作らないので揚げたての天ぷらは美味しそうです。
季節の野菜のてんぷらを食べたくなりました(^^)
by ぼんさん (2018-03-11 08:46) 

majyo

旅爺さん 様

少しは良くなりましたか! でも100mではもう少しですね
あまり無理しないように
埼玉はうどん県なのでこちらへ来てから食べることが多くなりました。
昔は蕎麦でしたが・・・
孫には甘くなりますね。たまに会うから尚更です(^▽^)

by majyo (2018-03-11 09:27) 

majyo

ぼんさん 様

前は天ぷらは良くしたのですが、一人になってからは
しなくなりました。揚げたては本当に美味しい
そして春の香りのものは最高ですね。

by majyo (2018-03-11 09:28) 

ファルコ84

おはようございます
お久しぶりです

自分の子供には厳しかったのに
孫に甘くなるのは不思議ですね、それだけ丸くなったんでしょう
でも、その孫も親から厳しく育てられればちょうどいいのかも!

ばたばたしているうちに内外の山が大きく動こうとしています
一時も目が離せません。
by ファルコ84 (2018-03-11 09:42) 

Jetstream

食欲が湧く、食べたいと思うものを食べる それが一番でしょう。私は外へ出かけると、やはりうどんやお蕎麦がいいですね。
by Jetstream (2018-03-11 11:12) 

トックリヤシ

年齢はとっくに・・・なのに
子供がいないからジジ経験できません、ちょっと淋しい。。。
by トックリヤシ (2018-03-11 13:56) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!^^
東日本大震災から7年経ちましたね。
テレビで特集(7周年追悼式)を観ながらブログ訪問をしています。
2:46に会場の方々と一緒に黙祷をささげました。
日本は、本当に辛い経験をしましたね。

お孫さんには甘々で良いんですよね^^
私も祖母にはものすごく可愛がってもらいました。
孫は特別なんですよね。

majyoさん 早く美味しいものが沢山食べられるようになりますよ~に!^^
by kiyokiyo (2018-03-11 14:57) 

makkun

majyoさん!
やすらぎの里へ行ってくれてありがとうで~す(^^
採り立ての山菜天婦羅に田舎の手造りうどんは
この上ない美味さを感じたんじゃないですか~(^_-)-☆
私も孫が居たらどんな日々を送っているのだろうと思いますが
お孫さんが居る方が羨ましいです(^^♪

アベ君・・・・
堪えられるか・・まで追い詰められて来ましたね~

7年前の今日、
CoCoタンを抱っこして家を飛び出しました。
by makkun (2018-03-11 15:31) 

majyo

ファルコ84 様

お久しぶりでしたね。
そしてお疲れ様でした。大変でしたね。

若い時はこれが良いと信念を持っていたことが
随分違いました。
それに気が付かせてくれるのが孫の存在です
まあ、甘すぎるけれど

今日は3.11
そして明日から何かが始まるでしょう

by majyo (2018-03-11 17:52) 

majyo

Jetstream 様

お昼は渋谷で、ご飯少な目のビビンバ食べました
ようやく食べましたが、今はお腹がすいてフラフラです
食べたいものが限られています。
残すの嫌なんですよ

by majyo (2018-03-11 17:52) 

majyo

トックリヤシ 様

私は良きパートナーに恵まれませんでした。
いまは、その埋め合わせでしょうか
しかし、孫は孫 たまにしか会えません

by majyo (2018-03-11 17:53) 

majyo

kiyokiyo 様

ようやく家に戻りました。
大震災から7年ですね
黙とうは今日は忘れてしまいました。
生きてきた中で最大の試練だったと思います。

kiyokiyoさんはおばあちゃん子でしたか
いま頑張るのも孫の世代に
悪しき社会を作りたくないからです。

治療終了後、長いですよ
しかし痩せていませんからご心配なきよう
ありがとうございます<(_ _)>


by majyo (2018-03-11 17:54) 

majyo

makkun 様

くぬぎ村まで行きたかったのですが
今回は安らぎの里に行きました。
昔お嬢さんがこねてくれたうどんを頂きます。
天ぷらの量は多かった。
makkunもそのうち是非!

お嬢様、仕事が忙しいですね
でも、CoCoタン、pooちゃんと可愛い仔たちがいます
楽しんでください
アベはどうなるか、楽しみに待ちましょう


by majyo (2018-03-11 17:54) 

hirometai

majyo様
こんばんは
美味しいお蕎麦を食べて幸せですね。
連れ合いによく言います。「少しでも口から食べられれば栄養になっているのだから、心配しないで少しだけでも好きな美味しい物を食べてね」と。
majyoさんも焦らずにゆっくり好きな美味しい物を食べてください。
この前に小さいお客さんとお店に行った時に、じーじを連れて「これ」と言ってねだったアンパンマンの自動販売機のおもちゃを買ってあげたら、本院は大喜びで夢中で遊んでいましたが、母親に叱られてしまいました。
反省しています。(>_<)
ミモザ満開ですね。
三寒四温です。お大事に。

by hirometai (2018-03-11 18:59) 

majyo

hirometai 様

この頃お腹がすごくすくのですが、あまり食べられない
でも、美味しかったですよ。
なんだかんだ言っても痩せないのですから、
口から物を入れているのは良い事なのです。
母はもう決して口を開けません

小さなお客さまにアンパンマンのおもちゃをねだられたのですね
それでは買っちゃうでしょう。
でも、叱られましたか。お母さんに・・・・

ミモザが咲いている季節なんですね。まだ見ていないのですよ

by majyo (2018-03-11 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。