SSブログ

もしも私が姉ならば [日々雑感]

これは一部フィクションです。佐川宣寿さんについて書きました。


もしも私が姉ならば・・・・


ねぇ 宣寿(のぶひさ) 姉ちゃんだよ

何もしてあげられないけれど、先に生れた姉ちゃんだよ
学も無いけれど、言っておきたいことがある

うちは金持ちでは無かった。いやどちらかというと貧乏だったかな
お前が中学三年の時にお父さんは死んでしまった。

その頃まだ平(たいら)という名だった平第一小学校
そして いわき市立平中学校に学んだお前は、
秀才と言われていたね
姉として本当に誇らしかった

兄さん三人が学費を出して、お前は東京に出て九段高校、
そして東大に進んだ

その後は役人として、省庁の中の省庁と言われる大蔵省に入った

いまから7年前 東日本大震災が起きた

いわきも被害が多く何人も海の方で亡くなった
その時おまえは
東日本大震災復興対策本部事務局次長 となって大変な仕事をしたくれた
姉として嬉しかった。
そして、いわき応援大使にもなったね


お前が全国的に有名になったのは、あのモリトモ事件の国会での答弁だ

政治の事はわからないけれど、姉の私でもおかしいと正直思ったよ
そして国税庁長官になったけれど、
家に帰れないほど、マスコミに追いかけられた
税務署前では、サガワは辞めろとプラカード持っている人たちがいた

私の自慢の弟は、どうしてこんなことになったのか・・・・

眠れない日が続いたよ

来週にも証人喚問があると聞いた

どうか本当の事を話して!
それで退職金が減ったとしても良いではないか
これから10年、20年、30年と生きていく中で
この街で顔を上げて、挨拶できる筈だよ。正直に話せば

嘘をつき通して、守るものがどんなものかもう気が付いたでしょ
みんなお前に押し付けて、逃げ切ろうとしている人たちだ


もともと貧乏だった

また昔に戻ればいい。私たち兄弟はお前をこれからも誇りとしていたい
どうぞ 本当の事を話して欲しい
いまはそれだけを願っている姉ちゃんです。



佐川氏が生まれた頃の平駅です。いまはいわき駅となっています
s-kijfsa.jpg



佐川氏が出た小中学校は常磐線に沿って建っています。
母は山の上にある女学校でした。

四年前にこのあたりを車で走りました。泊まったのもいわきです。
また彼が通った九段高校は私が落ちた学校です(-_-;)
そんな関係もあり、この話となりました。
お姉さんはいないかもしれません<(_ _)>




nice!(49)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 36

トックリヤシ

嘘をつき通したら
一生面倒見てやるよってあの人が言ってくれたんだ。。。。
・・・さ~て、どっちを選ぶかな・・?


by トックリヤシ (2018-03-20 18:11) 

makkun

宣寿!
お墓の中の父ちゃんだよ・・
お前の頑張りに父ちゃんも本当に嬉しかったな~
こうなったのはお前の本心からじゃないと信じてるから
嘘偽りなく全てを話して堂々と街中を歩ける人生を選んでくれ!
頼んだよ~宣寿。


by makkun (2018-03-20 18:20) 

ma2ma2

どうなるかですね!
全部喋っちゃえ(^^)
by ma2ma2 (2018-03-20 18:23) 

mayu

ウソを通しても、守り切れなくなる....
苦しいでしょうね、マトモな神経なら。
by mayu (2018-03-20 19:40) 

majyo

トックリヤシ 様

サガワ氏頑張っているようですよ
政治アナリストの情報通からです。
5千万円の退職金が発表されました。
これは民意に恨みを感じさせるためとか

by majyo (2018-03-20 20:09) 

majyo

makkun 様

私が姉ちゃんなら、 makkunは父ちゃんになりましたか(笑)
それぞれにサガワ氏には言いたい事ありますね
前川さんもおっしゃっています。
これだけ大規模に改ざんできるわけが無いと
秘書官だろうと

頼んだよ~ 父ちゃんと姉ちゃんからの叫びだ

by majyo (2018-03-20 20:10) 

majyo

ma2ma2 様

これはどっちが良いか、わかりきった事
アベ政権はいずれ倒れる
一緒に倒れちゃダメですね
全部喋ればヒーローになれます

by majyo (2018-03-20 20:10) 

majyo

mayu 様

ここまで来たら、本当の事を言うしかない
自分で一番わかっているでしょう
どんなに美味しい条件出されても、それは嘘


by majyo (2018-03-20 20:11) 

johncomeback

平では「神童」と呼ばれていたのかもしれませんね。
頭が良いから忖度しちゃうんでしょうね(-_-)ウーム
by johncomeback (2018-03-20 20:18) 

tochimochi

さてどうなりますか、嘘をつき通しても必ず綻びが出てくることは身に沁みたはずです。
洗いざらい話してすっきりしてくれればいいですが・・・。

by tochimochi (2018-03-20 20:28) 

majyo

johncomeback 様

アベ政権からは褒章人事と懲罰人事
あからさまでしたね。前川さんは懲罰人事です
知らないうちにマヒしてしまうのでしょう


by majyo (2018-03-20 20:31) 

外交に物申す会

お姉さんも大変ですね。なかなか、良い配役でした。
佐川さんも、第二の前川さんになるにはどうしたらよいか考えてほしいですね。
by 外交に物申す会 (2018-03-20 20:31) 

majyo

tochimochi 様

嘘はほころびる・・・まっことその通り
嘘手帳をつけていても 間違える
本当の事は只一つ
スッキリしてほしいです。

by majyo (2018-03-20 20:32) 

majyo

外交に物申す会 様

私も一番下の弟が佐川さんくらいかなあ
ちょっと姉さんになって言ってみました。
第二の前川さんになって正々堂々と生きて欲しい
泥をかぶるな!
by majyo (2018-03-20 20:34) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
お姉ちゃん気持ちが伝わってほしいですね。

あっ!majyoさん、タイトル「君 死にたもうことなかれ!」のコメント欄で、僕が内閣支持率について書きましたら”これは信用していません”とお返事を頂きましたよね。
majyoさんの仰ったとおり、直ぐに内閣支持率が逆転したとの報道がありましたね^^
僕は多くの国民が考えることを止めてしまったのかと思いました。
国民は、ちゃんとみているんですね^^
ちょっと安心しました!
by kiyokiyo (2018-03-20 21:15) 

gonntan

当に今、誰にも言えない内容で、
裏で綱引きが行われているのでしょうね。
当事者にはこれからの人生がかかっているのですから
大変ですね

by gonntan (2018-03-20 21:20) 

ファルコ84

官僚も、安倍一強が普通ではない政権だと感じているはずです
もうこれ以上自分に嘘ついて肩を持つ必要もないでしょう
日本がこのままオカシナ方向へ向かうのか
少しでもマシナ方向へ向かうのかの分岐点です。
官僚は真面目な人が多いと聞きます
佐川さん、真面目に嘘を突き続けるより
お姉さんの言う通り本当のことを話して真面目に生きてほしい。
27日からの証人喚問を期待したい。
by ファルコ84 (2018-03-20 21:53) 

八犬伝

そうでしたか
平の生まれだったのですね。
来週、どうなるのかな?
麻生に、すべての罪をなすりつけられてまでも
黙っているつもりなのかな?

前川さんのように、自分に正直であって欲しいですね。
by 八犬伝 (2018-03-20 22:01) 

チャー

日本にはお姉さんもお兄ちゃんもお父ちゃんもお母ちゃんも大勢います どうか 真っ当な道を選んでください 嘘は苦しいです ずっとずっとつき続けなければいけなくなります 背中に重い荷物を背負って生きていくのですか?
お姉ちゃん ありがとう
by チャー (2018-03-20 22:15) 

ただよし

九段高校は東京市立一中の伝統を引き継ぐ進学校ですね。
前川 喜平氏のように人間として素晴らしい生き方をする官僚はごくわずかで、時の政府に取り入って出世と自己保身を図る連中が大半です。
これまでの言動から佐川氏には期待はしていませんが、亡くなられた人のためにも勇気をもって真実を語ってもらいたいです。
「刑事訴追される恐れがありますので、お答えできません」という言葉で逃げたら、彼の人生は終わりです。
by ただよし (2018-03-21 05:34) 

momotaro

良いメッセージを書いてくださいました。
みんなの思いがこもっていますよ。
佐川氏も涙なみだ涙でしょうねぇ
それでも「刑事訴追の恐れがあるから・・・」と言わない場面が多いんでしょうね
誰も真相はわかっていますからね、野党は優しく、与党が厳しく、彼の責任を追求するのでしょうね
アベが責任とればいいだけの話なのに・・・
by momotaro (2018-03-21 06:00) 

Enrique

今までのウソは法的には罰せられないという前提で行なったものでしたので,むしろ出世できました。証人喚問でウソを言うと法的には罰せられるのでどう言うかでしょう。政権側が拒んでいたのもそのせいでしょう。「記憶にない」とかの,ウソとは検証できないウソは言うでしょうから,野党側は聞き出し方が重要です。
なにせ恐怖政治・民主主義破壊政権ですから,証人喚問で本当のことを喋ると籠池さんの様な目に合うという恐怖もあるでしょう。さすがに前川さんはクビになっただけで捕まりはしませんでしたが。
ここの方々は分かっているのですが,変な報道を鵜呑みにして政権の大ウソを許す多くの国民もおかしいのです。
ぜひ真っ当に生きて来たお姉さんやお兄さんの言うことを聞いて欲しいものですが,議院証言法にはいくつかの例外規定があり,momotaroさんご指摘の,刑事訴追の恐れがあれば証言を拒めるというのもありますし,
「(前略)証人が公務員(中略)又は公務員であつた場合その者が知り得た事実について、本人又は当該公務所から職務上の秘密に関するものであることを申し立てたときは、当該公務所又はその監督庁の承認がなければ、証言又は書類の提出を求めることができない。」とあります。喚問を認めた時点でこれをクリアしているのかどうか。喚問が単なるスタンドプレイでは無いのか確認がほしいですね。それを根拠に何も喋らないことも十分可能な訳です。その結果何も核心的なことを喋らず,「佐川はやっぱり悪いやつだ」とミスリードされないように気をつけないといけません。
by Enrique (2018-03-21 06:49) 

majyo

kiyokiyo 様

もしも私が姉ならば・・・
これは国民の願いでもあります。
この声が聞こえて欲しい。攻めているのではないのです。

支持率調査は現実と少しずれていますし
固定電話では年齢層も高くなる
ネットなどは見ない方が多いです

地方紙などは軒並み低いと言います。
アベさんは一喜一憂しないと答弁しましたが
真摯にこの現実を直視してほしいです

by majyo (2018-03-21 07:58) 

majyo

gonntan 様

改ざんに関わった方は佐川氏に言われたと言っています。
それが単独であるかどうかですが
これからの人生を考えたら正直に言うしか道は無いと思うのですが
国税庁時代を思えば、わかる事だと思います。

by majyo (2018-03-21 07:59) 

majyo

ファルコ84 様

これだけ各省庁の改ざん、隠蔽が起きれば
これは組織防衛しなくてはなりません
猛省を促すなどと、議員が言う事ではないのです。
大きな力が働いた事は明白です。
私も分水嶺、分岐点と書きましたが、このまま終わらせたら
日本は立ち直れません。
真面目な方ほど最後までいってしまうのでしょう
また証言拒否をするようだとこれからの人生を
第二の前川さんでは生きて行けなくなります

by majyo (2018-03-21 07:59) 

majyo

八犬伝 様

たしかお母様かなあ? こちらの出身ではなかったですか?
母は長兄の住む四倉から平へ通いました。
このあたり走り回ったのですよ

サガワがサガワがと
恥ずかしげもなく罪を着せるこの国の為政者たち
国民は見ていますよ

by majyo (2018-03-21 08:00) 

majyo

チャー 様

本当に日本にはサガワさんの親や兄弟、そして子供や親戚が
いっぱいいます。その立場に立ってもし言うとしたら
こんな事ではないでしょうか
苦労したと読みましたから調べました。
そうしたら書いた通りなんですよ。
私は姉なって書きました。
祈る様な気持ちです。

by majyo (2018-03-21 08:01) 

majyo

ただよし 様

前川さんは、お話しをほとんど聞いていますが
バランスのとれた立派な方で、なおかつユーモアーもあります。
直接お話し聞いてみたいです。
お役人の立身出世ですが
アベ政権になってから人事が掌握されましたから
尚更忖度に拍車がかかったと思いますが、刑事罰の及ぶ
このような事は、忖度では出来ないです
私も刑事訴追で逃げたら今後の人生は無いと思っています。

by majyo (2018-03-21 08:02) 

majyo

momotarou 様

私が姉ちゃんならmomotarouさんは兄ちゃんです
兄ちゃんから言う事もあるでしょう
弟の為に少ない給料から学費を出した。弟の将来を考えて・・・
もう、誰もがタダの人ではないのです。
届かないかもしれませんが
誰にも彼に言いたい事はあるはずです
刑事訴追で逃げたら同じ事ですね
国民が味方です。腹をくくれ! そう言いたい
人が死んでいるのですから





by majyo (2018-03-21 08:04) 

majyo

Enrique 様

今までは嘘を言っても良かったですね
しかし今度は証人喚問です。
最後まで佐川さんを拒否していたのは政権側に都合が
悪い事が出てくるからです
やましい事が無かったらアキエ氏だって出られるはずです。
野党側は責めるのではなく
引き出し方を注意しなくてはなりません
彼の良心に訴える
これは山本太郎さんが上手ですよ
カゴイケさんは塀の中に入って出てこられませんが
もうこれは出来ないような気がします。
大阪地検も本腰を入れているようです。
私のところへ来て下さる方は、多分反対の方もいるのですよ
様子見して、威嚇ですね。見ているぞ~と
何も答えなければ、悪いのはサガワ氏となってしまいます
良心に恥じない答弁をしてほしい
そして彼が本当のことを話せば、私たちは両手を広げて
暖かく迎い入れる準備をしたい


by majyo (2018-03-21 08:16) 

OMOOMO

ノンフィクション?フィクション?
お姉さまお上手です。
by OMOOMO (2018-03-21 10:15) 

majyo

OMOOMO 様

わたしが姉ではない事はフィクションですが
後はおおむねノンフィクションですよ
もしお会いで来たら言いたいですね
家族も同じようではないかなあ?
by majyo (2018-03-21 13:06) 

風船かずら

行政官庁が政権と同じになって政局に振り回されるのは危機的ですね。21日ひるおびで佐川さんの経歴について詳しく報道しています。とても優秀な方のようですが、佐川さんの本意ではないだろうと思います。本当のことを話してほしいですね。
by 風船かずら (2018-03-21 14:17) 

majyo

風船かずら 様

お役人は政権を助けるのが仕事ですが、だからと言って
国民の公僕である事を忘れてはいけないですね
ひるおびでやっていましたか!
私は色々と漏れ聞いていたのでウィキを調べました。
それで書いたのですが、本意でやったとは思えません
亡くなられた方もいますから本当の事を話して欲しいです

by majyo (2018-03-21 16:27) 

kazg

人生半ばでこれまでの人生を全否定され、汚濁と不名誉のうちにゴミ箱に放り棄てられ、このあとのどのような人生を歩みうるのか?はっきり真実をかたることこそが、後半生を清々しく尊厳を持って生きていくことのできる最善の方法医だと思います。
by kazg (2018-03-22 09:54) 

majyo

kazg 様

昨日あたりは悲観的な情報が多かったのですが
今日は何となくですが、話してくれるのではないか・・
そんな気持ちになりました。
いまやサガワさんには兄や姉、弟、親戚、友人が日本中にいて
本当の事を話した方がいい。そう言っているような気がします。

by majyo (2018-03-22 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。