SSブログ

こんな時にも花見 目黒川 [アウトドアー]

24日の土曜日は実家へ行きました。
このマンションには母と三人の兄妹が住んでいます。
葬儀が終わり、遺骨が戻ってきたらそこに仮の祭壇を置きます。

ここは母が入院、施設、入院と2年も住んでいなくて、最近荷物を片づけましたから
汚れ放題なのです。


もう誰も来ないからという男兄弟ですが

私はとても嫌なので、敷物を買い、掃除に行きました。
兄嫁と何とかしました。

49日まで花を絶やさず、よろしくお願いしますと隣に住む

兄嫁にお願したのです。もちろん花代等を渡してきました。


母の遺体との面会は4時

それまで時間があるので目黒川の桜を見ようと
少し早めに辞し、目黒から歩きました


山手通り方面へ 権之助坂
ここはあまり変わっていないような気がします。花見に向かう人が多い

IMG_0075s.jpg


先ず目に付いたのが一本のミモザ
ものすごい大木です。有名なようですね

s-IMG_0076.jpg


最初の橋の上
s-IMG_0077.jpg


s-IMG_0078.jpg


目黒川の桜は左岸、右岸と咲き方が違いますが
例年より早いようです。たくさんの人がいて、外国の方も多かった
桜はやはりきれいです。今年も見れたと感慨深いです。
コートを脱いで歩きました。ここは敷物などを敷いての宴会はNOですが
ビールなどは楽しむ人もいました。
ちょっとしたカフェもありますから、洒落た花見もできます。



s-IMG_0082.jpg



s-IMG_0083.jpg


こちら側はまだ3分と言うところでしょうか
大きな建物が増えた気がします
s-IMG_0084.jpg


上流に上り、そして引き返して、中原街道まで戻り

桐ケ谷へは丁度10分前に着きました。
病院では2時間くらいいましたが、今度は物言わぬ人となり
10分くらいです。
花見して来たよ。今年は早くてもう桜が咲いていた
代りに見てきたからね


当地はまだそんなに咲いていないなあ。一足早く花見をしてきました。


nice!(54)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 42

MERRY

うちのあたりに黒目川、という川が流れているんですが、
こちらの桜並木も見事なんですよ。
今日は車で通って鑑賞しました。
by MERRY (2018-03-26 16:27) 

mayu

見る桜にも、感慨深いですね......
by mayu (2018-03-26 16:35) 

ma2ma2

昨日はチョット街路樹の桜並木をみてきました(^^)
by ma2ma2 (2018-03-26 17:40) 

sarusan

お母さん亡くなられたんですね、お悔み申し上げます。
でNiceは遠慮しました。
私は母親との別れはもう35年も前で今の私の年代ですがもっと長生きしてほしかった。
by sarusan (2018-03-26 19:25) 

SUN FIRST

読んでいて息が詰まります。
お母さんをよほど好きだったんですね・・・。

by SUN FIRST (2018-03-26 19:42) 

johncomeback

仙台の開花予想は4月4日です。
毎年東北各地の桜の名所を訪れています。
今年は何か所行けるかなぁ。
by johncomeback (2018-03-26 19:51) 

majyo

MERRY 様

黒目川、昨年かなあ? 小平の源流から合流地点まで走破しましたよ
20キロくらい歩いたかなあ
下流はとても良いですね。桜がきれいですか
また、のんびり歩いてみたいです。

by majyo (2018-03-26 20:07) 

majyo

mayu 様

毎年、同じ桜は無いですね
母の千鳥ヶ淵で撮った桜の写真を飾ってあります。

by majyo (2018-03-26 20:07) 

majyo

ma2ma2 様

東京はもうたいぶ咲き出しましたね
桜並木はブログでご紹介ください。どこだろう?

by majyo (2018-03-26 20:08) 

majyo

sarusan 様

niceを遠慮されたのですね
お気遣い恐れ入ります。
若い時に亡くされた方いますね。
35年前で、今のsarusanさんのお年ですか
ご兄弟が多かったのでしょうか

by majyo (2018-03-26 20:08) 

majyo

SUN FIRST 様

好きとかそうでないとかと言う問題ではないのです。
色々思う事はありますが、母は私にだけしか言わない事が多かった
すべて内面的な事を引き受けてしまいました。
思いで係りですよ。

by majyo (2018-03-26 20:09) 

majyo

johncomeback 様

これから桜前線が北上しますね
4月4日が開花ですか、まだ当分楽しめますね
行動半径広いですから いっぱいご紹介ください


by majyo (2018-03-26 20:10) 

achami

majyoさんにとって、今年の桜は思い出深かったでしょうね。
きっと、お母様にもその感動は伝わったことでしょう。
by achami (2018-03-26 20:19) 

うりくま

穏やかな最期の日々を支えられ、
丁寧にお見送りや御供養もされる
majyo様のお気持ち、お母様にも
伝わっていることと思います。
桜の頃は出会いや別れが重なるから
お花見も感慨深いのかもしれません。
遅くなりましたが、お母様のご冥福
を心からお祈り申し上げます。
by うりくま (2018-03-26 21:23) 

トックリヤシ

「花見してきたよ」 お母さまへの報告、想いが伝わります。
目黒川の桜・・・、目黒、五反田、目黒通りは通勤で通っていましたが
あの頃はそんな話、聞いたこと無かったな~
桜の名所になったのは最近のことなのかしら~。。。
by トックリヤシ (2018-03-26 21:27) 

チャー

目黒川の桜 何年か前に見に行きました 凄い人混みでしたが とても綺麗でしたね 花見は 人が多く賑やかなものも好きです (^^)
by チャー (2018-03-26 22:25) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
実は、24日と25日は五反田に用事があり、僕も目黒川沿いの桜も見に行きました^^
昼間でしたが、多くの人が見物に来ていましたね。
もしかしたらmajyoさんとすれ違っていたのかもしれませんよね。
きっと、お母さまもmajyoさんと一緒に桜を見ていらっやったと思います。
僕はそう思います。

そうなんですね、お家(部屋)の片づけから始まりますから大変でしょうね。
男はあまり役に立ちませんから、どんどん指示を出してもらわないとダメなんです?
あっ!僕はそうでした。
大変ですが、ご飯をちゃんと食べて頑張ってくださいね。
by kiyokiyo (2018-03-26 23:12) 

Jetstream

桜はパッと咲いて散るはかなさ、諸行無常。
でも、我々日本人が魅かれる風景。
今年の桜は格別に感慨深いかもしれませんね。
by Jetstream (2018-03-26 23:25) 

kazg

当地でも開花を確認しました。華やかな桜は、一面、何だか切なく寂しい思いを誘う花でもありますね。
by kazg (2018-03-26 23:25) 

creeker

お母さまへの御報告、とても気持ちが伝わります
春は芽吹きと開花の季節ですしそれまでの長い冬の間にエネルギーをため込んで春を迎える植物の逞しさを感じます。
桜の見ごろも1年でほんの僅かな期間だけですし、なおさら今見なければという想いが強まるのも桜の魅力なのでしょうね
by creeker (2018-03-27 00:16) 

momotaro

いろいろご苦労様です。
花の景色は変わらなくても、その下を行く人の心は様々ですねぇ
お察しします。
by momotaro (2018-03-27 02:30) 

majyo

achami 様

今年の桜は気が付いたら咲いていた・・・・
母を花見に連れて行っていましたから
病院でももうすぐ桜が咲くよ そう言っていました
うなづいていました。

by majyo (2018-03-27 07:10) 

majyo

うりくま 様

意識だけはありましたから こちらが言う事は理解していました。
イエス、ノーだけは意思表示していましたね
桜の季節、車いすのご老人を見ると
良かったね! 桜が見れて
心の中でいつも言います。
はかなくも美しい桜はそれぞれに何を物語るのか
この季節は出会いと別れですね
お悔みありがとうございました。

by majyo (2018-03-27 07:11) 

majyo

トックリヤシ 様

私も東京時代は目黒通りや山手通りは車でいつも
通っていました。仕事ですから花見はした事が無かった
今のように外国人が花見なんてしなかったころですね。
私も前に一回だけ目黒川の花見をしましたよ
このへんは馴染みの場所なんですね

by majyo (2018-03-27 07:11) 

majyo

チャー 様

私も多分3.4年前でしょうか
丁度満開の時に行きました。
中目黒からかなあ
山の桜も好きですが、大勢の人と楽しむ桜も良いですね
神田川へ行こうかなあ

by majyo (2018-03-27 07:12) 

majyo

kiyokiyo 様

まあ、偶然ですね。
目黒川の桜を楽しまれたのですか
右岸も左岸もたくさんの人でしたね。
3時近くでしたが 歩くのも大変でした

母とは普段はご無沙汰ですが、桜の季節は連れ出していました。
今回写真をプリントして部屋に飾っていますが
千鳥ヶ淵の桜です
施設のところに桜が咲いていますから
早く良くなって桜を見ようねと言っていたのです。

そのうち書きますが、私は一人埼玉ですから
色々と任せている事がありますが
兄弟とはいえ、みんな性格が違うので
多少のぶつかりはありましたよ
ご飯はなんとか食べていますよ。お腹はすごくすくのです


by majyo (2018-03-27 07:13) 

majyo

Jetstream 様

ほんの1週間くらいでしょうか
桜は日本人の感性に似ているのかもしれません
この季節、桜を見れずに亡くなった友達の事を
思い出します。
毎年、今年も見れたと感謝の気持ちです

by majyo (2018-03-27 07:13) 

majyo

kazg  様

そちらも開花しましたか。ほんの短い期間ですから
楽しみましょう
良い天気の時に桜を愛でたいですね
散りゆく桜も好きです。桜吹雪も好きですよ

by majyo (2018-03-27 07:14) 

majyo

creeker 様

今年の桜、東京の桜
母が見られなかった桜を私が見てきました。
長い間エネルギーをためこんでしたのが一斉に咲き誇る
この季節だけのものです。
粛々とこなすためには 自分も自分らしく生きる事です
桜はみたいですから
creekerさんはじめ皆様の桜は見るのが楽しいです

by majyo (2018-03-27 07:15) 

majyo

momotarou 様

自分が病気になっても、看病していても
私が私らしくしているのがエネルギーになります。
亡くなったのがこの季節で良かったなあ・・・
それが本心ですね。 
by majyo (2018-03-27 07:16) 

もーもー

お母様も一緒にお花見楽しまれたと思います
by もーもー (2018-03-27 09:09) 

馬爺

おはようございます。なんとも大きなミモザの木ですね、桜よりこの方が気に成りますね。
by 馬爺 (2018-03-27 09:43) 

majyo

もーもー 様

病院では桜を見ようねと言っていましたから
二人で見たつもりです。
去年は施設前の桜を楽しみました(^▽^)/

by majyo (2018-03-27 10:47) 

majyo

馬爺 様

おはようございます。小さなミモザしか見たこと無かったので
この大木のミモザに驚きました。ミモザクッキーなど売っていましたよ

by majyo (2018-03-27 10:48) 

makkun

目黒川の桜の様子はテレビでも良く放映されるのですが
私は一度も行った事がありません・・・
♬ それは小雨に煙る、5月の日曜~
by makkun (2018-03-27 14:42) 

majyo

makkun 様

目黒川の桜 テレビでやっていますね
中目黒近くは洒落た店もあるのですよ

それは小雨に煙る・・・誰の歌だろう?
後で調べよう!
by majyo (2018-03-27 14:50) 

えんや

今年はお母さんと御一緒にお花見とならずですね。
でも majyoさんはお母さんが行かれなかった桜を見て来たんですね
お母さんも御一緒に見られたと思います。

by えんや (2018-03-27 21:00) 

ぼんさん

今週末に時間があればもう一度、善福寺川に桜を見に行きたいと思っています。
by ぼんさん (2018-03-28 06:40) 

ファルコ84

目黒川の桜も見事ですね
現役のころ不動前に通ったことが有り懐かしい

我が秦野市には、二つの県道にまたがる6.2kmで
神奈川県下最長の桜並木「はだの桜みち」があります。
ここもちょうど満開です。
近々UPの予定です。
by ファルコ84 (2018-03-28 13:07) 

majyo

えんや 様

お返事遅くなりました。
昨年は施設の前に桜が咲いていますから
花見ができました。今年も早く戻って花見をしようと
励ましていましたが残念です

by majyo (2018-03-29 15:18) 

majyo

ぼんさん 様

いま都内は満開でもう桜が散っていました。
善福寺も満開でしょうね
短いこの時、楽しみましょう

by majyo (2018-03-29 15:19) 

majyo

ファルコ84 様

現役の頃、不動前ですか。近いですね
目黒川も駅に近いですから人が多い

6.2キロの桜みち
それは見事な事でしょう
是非、ブログで拝見させてください

by majyo (2018-03-29 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。