SSブログ

つつがなく終わりました [日々雑感]

証人喚問 佐川氏につきましてはたくさんのコメント頂きましてありがとうございます。今回はお返事しなかった事、お許し下さい。


母の通夜と告別式はつつがなく終わりました。

子供5人と孫12人 ひ孫11人と親戚その他が集まり
桜の頃、満開となった桜は散り始めているのもありました。


父が34年前に亡くなった時も、孫がまだ小さい時で

子供が多かったように記憶していますが
今回もにぎやかなそれでいて厳かな葬儀でした。
小さなひ孫たちも見よう見まねで焼香し駆け回っていました。

母が望んだ 麻布の浄土宗のお寺での葬儀です。

斎場へ向かう道すがら 先日の目黒川もその他も

桜が満開で、そして散り始めているのもありました。


西行法師の

願わくば花のもとにて春死なむ その如月の望月のころ
思い浮かびます


初七日法要も終え 実家に遺骨とともに向かいました

祭壇に飾るためです。
仏壇を整理したら
娘と息子の手紙が出てきました。亡き父への手紙です。
捨てないでしまってあったのですね。お母さんありがとう!



手作りの封筒に折鶴が入っていました。娘からです
この1か月後に亡くなっています

s-1522309187554.jpg


息子からです

s-1522309176197.jpg

 

 


私がこれからする事は

母がやらなければならなかった事でしなかった、それをします。
母は妹が言うように お母さん「姫」だったね
そうなのです・・・・・
しかし、大事な事をしていない
娘として、それはやらねばならぬ事
私の一存でやります。


今回の事で気が付いた事

子供5人はすべて船頭なのです。
それぞれ一生懸命ではありますが、やり方考え方が違う

色々ないきさつがあり総意では無理なので 
単独でやる事にしました。
実務派と情緒派と言うところでしょうか
おいおい書いていこうと思います。


やはり疲れたのか昨夜はぐっすり寝ました。

今夜はこの事だけですが
明日から日常に戻します。





nice!(44)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 30

ただよし

私も西行法師の「願わくば花のもとにて春死なむ その如月の望月のころ」を想い浮かべました。太陽暦では3月下旬ごろでまさに今ですね。
お疲れの事でしょう。緊張が解けるころですので、くれぐれもご自愛ください。
by ただよし (2018-03-29 18:50) 

ma2ma2

葬儀お疲れ様です!
何だかんだで結構気苦労も含めて疲れますね。

by ma2ma2 (2018-03-29 18:59) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
お疲れ様です。
お母さまにも綺麗な桜をご覧いただけたのではないでしょうか^^

船頭さんが多いということは、どの様な場面でも大変なのでしょうね、
僕はたった一人の弟が早くに亡くなりましたので、何かあっても相談できる人は妻だけなんですよ。
あっ!母には弟がいるのですが、生き方も考え方も全てにおいて母や僕とは違う方なので、今後どうなることやら^^

majyoさん お疲れだと思います、小休止!小休止!してくださいね^^
本当にお疲れ様でした!
by kiyokiyo (2018-03-29 19:25) 

lamer

お母様がお亡くなりになったのですね。
心より御冥福をお祈りいたします。
お気を落とされていらっしゃるでしょう。
majyoさんには休養はないのかもしれませんが・・・
ご自愛ください。
by lamer (2018-03-29 20:14) 

トックリヤシ

命が止む時、我が身にもそう遠い話ではない・・・
そんな事を想う回数が多くなってきたように思います。
さあ、明日は何をしようかな~。。。
by トックリヤシ (2018-03-29 20:16) 

majyo

ただよし 様

この歌しかないですね。他を知らないからかもしれませんが・・・
これから集まる時は桜の開化頃でしょう
桜関係の歌をいっぱい聞いてもらい、また花見に行こうね
そう伝えていました。

by majyo (2018-03-29 20:31) 

majyo

ma2ma2 様

闘病以来、後遺症は寝なくてはならない事です。
昨夜も早く寝て遅く起きました。
そして昼間は元気です。

by majyo (2018-03-29 20:32) 

majyo

kiyokiyo 様

桜との思い出は多いのですよ
この時期は色々と連れ出していましたから
施設は桜がたくさん咲いていました。

私は少し離れていますし、お金の管理などできません
毎日行っていた弟のようにも行けませんが
喧嘩しても阻止するところは阻止しました。
昨日は笑いながら話しました。

弟さん早くに亡くなられたのですね。お寂しいことでしょう
叔父さまは考え方が違う
難しい事です。

しばらくは余裕となりますから、小休止しながら
自分のやりたい事をすることにします(^▽^)


by majyo (2018-03-29 20:33) 

majyo

lamer 様

お悔みありがとうございます。
無事に終わりました。
この2年ほど入院、施設と関わっていましたから
苦しまないで逝き良かったと思っています。
ご本、目途が立ちましたらまた注文しますね

by majyo (2018-03-29 20:34) 

majyo

トックリヤシ 様

我が身を思うと考えることは多いです
一区切りつきましたから
今度は自分がどうしたいか、意思表示はしてありますが
書面化しようと思っています。
明日はどうしようかな? 私らしく(^▽^)/

by majyo (2018-03-29 20:35) 

チャー

majyoさん お疲れ様でした でもまだ一段落というところでしょうか?子供は各々船頭さん 5人となると大変な事も多いですね 私は3人姉妹ですが やはり色々難しいことが多いです 私はどちらかというと 船に座っている方です 何故なら 船頭さんとして漕ぎたいと名乗りをあげる者 そしてその漕ぎ手の行方を確認する舵取りがいるからですよ(^^) 私の母は それを知っているので 色々考えてくれています それも親不孝な話です 昨夜はゆっくり休まれたようで 何よりです ご自愛下さいね 娘さんと息子さんのお手紙は お母様の宝物だったのですね 真心がいっぱいですね

by チャー (2018-03-29 21:16) 

achami

お疲れ様でした。
お父様は、60代で亡くなられたのですね。
by achami (2018-03-29 21:36) 

ぼんさん

ご葬儀、お疲れさまでした。
お疲れのことと存じますので、無理をされずにご自愛ください。
by ぼんさん (2018-03-29 21:40) 

tochimochi

葬儀お疲れ様でした。
いろいろ気を遣うことも多かったでしょうね。
やらなければならない事は5人の船頭が共有していることなのでしょうか。
でもそれぞれ舵の取り方が違うのですね。
ゆっくり休んでまた頑張ってください。
by tochimochi (2018-03-29 21:56) 

ファルコ84

ご葬儀お疲れさまでした
皆さんにぎやかにお見送りできたので
お母様も安らかに眠りにつかれたことでしょう。
葬儀も結構気を使いますね、
少しは、ゆっくり体を休めてください。
by ファルコ84 (2018-03-29 22:06) 

majyo

チャー 様

ありがとうございます
とりあえず納骨までは何もありませんが
一つミッションを片づけて・・・これはうまくいくと思います(^▽^)/
色々と決めなくてはならない時に任せることと
任させられない事とあるのですが、実務派はズバッと切ります
遠く離れているのは末の弟、私は少し離れている
母は5人をうまく使っていたように思います
手紙は34年前ですね。息子は見ていますが、娘に送ったら
アルバムから撮ったものを送ってきました。
今夜も眠いですよ(笑)
チャーさんは船に座っている方なんですね。それもよしですよ


by majyo (2018-03-29 22:34) 

majyo

achami 様

どちらかというと私は父に似ています
父には長生きしてほしかった。
弟に言わせると生きていたら大変だったよと言います
感性って面白いですね

by majyo (2018-03-29 22:34) 

majyo

ぼんさん 様

ありがとうございます。今年に入ってすぐの入院でしたが
もうダメだという状態でしたから さほど苦しまずに良かったです

by majyo (2018-03-29 22:35) 

majyo

tochimochi 様

ありがとうございます。
それぞれが出来る事をする。しかし色々とあるのですよ
兄が兄弟とあまりうまくいっていませんから
私は調整役でした。
都内ばかり行き、電車ばかり乗っていたので
少し体をもとに戻すべく、歩いたりしたいです

by majyo (2018-03-29 22:36) 

majyo

ファルコ84 様

ファルコさんもご葬儀済まされたばかりですね
遠いところですから、大変だったと思います。
母は安らかに逝きました。
親戚筋は私と兄しか対応できません
状況を知っているからです。
遠くから来て頂いているので気は使いました。
今夜も早く寝ます。いつもの事だけど・・・

by majyo (2018-03-29 22:36) 

momotaro

にぎやかで厳かなご葬儀、しかも花の下にて・・・あやかりたいものです。
お母様のしなかったことを・・・さてどんなことかなぁ〜
by momotaro (2018-03-29 23:34) 

ゆうのすけ

お疲れさまでした。
満開の花の季節に見送ることが出来たのは
お母様も きっとおよろこびであったかと。✿~
いろいろな手続きや三回忌まではご法事も続きますものね。
今年は新盆にもなるのですね。気持ちが一段落する時に体調を
崩されませんよう 徐々にペースを元に戻されてくださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-30 01:00) 

majyo

momotarou 様

この2年間を思うと感慨深いです。
若い人の葬儀ではないので悲しみの中にも
穏やかな空気が流れました。
ミッションは書くと長くなりますから、いずれ・・・

by majyo (2018-03-30 07:07) 

majyo

ゆうのすけ 様

はい、本人も死を予感していたと思いますから
長くベットで身動きできないのは苦痛だったのでは?
これから納骨、新盆と続きます。
ゆうのすけさんも最近ご経験ですね。
長男のお嫁さんにはご苦労かけます。
私は行くだけですから・・・


by majyo (2018-03-30 07:08) 

makkun

大変お疲れさまでした・・・
お母さんが望まれた麻布の浄土宗は
仕事をしていた頃に3回葬儀に行ってます。
ソネの突然のメンテナンスで
コメントも出来ずでしたので
イライラが余計に募りました。

「明日から日常に戻します」・・・・
majyoさんのパワーのり半分でも欲しいです(^_-)-☆
by makkun (2018-03-30 20:13) 

えんや

御葬儀ご苦労様でいた。
お母さん安心しているんでしょう。
majyoさんお身体無理しませんように、、、。


by えんや (2018-03-30 20:39) 

majyo

makkun 様

麻布は寺町なんですよ。お寺がいっぱいある
長い付き合いですから、ここが一番良いのです
makkunも葬儀に行っていますか
ソネットのメンテナンス焦りましたね
私も makkunのところへ行っていない。

今日は、もう疲れない大車輪
すべて終わったら 今度は自分の番と身辺整理始めましたよ

by majyo (2018-03-30 21:00) 

majyo

えんや 様

はい、つづがなく終わりホッとしています。
母も安心しているでしょう
私はまだご飯が美味しく食べられないくらいで
元気ですよ。ありがとうございます


by majyo (2018-03-30 21:01) 

kazg

穏やかでしめやかな葬儀だったのでしょうと拝察します。
花のもとでの、子ども(お孫、曾孫)さん方の姿もある中での,暖かく賑やかな葬儀に、お母様も安心して旅立たれたことでしょう。
本当に寂しくなるのはこれから、と聞きます。お疲れを出されませんように。
by kazg (2018-04-01 09:26) 

majyo

kazg  様

みな充分に尽くしましたから、後悔はありません
良い季節の中で久しぶりにみんなが集まり
ひ孫たちが主役でした。これもまた良しです
まだいくつもこなすべきことがありますが
分担していますから、大丈夫です。
ありがとうございました。

by majyo (2018-04-01 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。