SSブログ

2018-04-02 無になれない [政治・社会]

午前中は引き続き整理の時間、午後からは少し読書

その本はまだ詳細は書けないが、いつ書けるかもわからないが

問題は右でもなく左でもなく下である


s-1522657159986.jpg

ごく最近の事が書かれいるからすぐに思いだすが

私には難しい

 gonntanさんお勧めの本だがすぐに疲れる。著者は作家であり哲学者


ただわかってきたことは、日本は相当破壊されている
終わりかもしれない
もう浮上できないのではないだろうか?と悲観的になるが
最低の日本を知る事は、浮上のきっかけになるのかもしれない


最高法規である憲法をないがしろにし、違憲だろうが何だろうが

安保法制を強行し
公文書改ざんはわかっているだけでかなりの省庁がやっている

外交は、アメリカ一辺倒
それなのに、アベの笑いはしてやったりの笑みだと
トランプに図星されて
同盟国なのに高い関税をかけられる

すべてにうまくいっていないと思われる

アベノミクスは虚構である


佐川氏の証人喚問では

「納得できるは」19.5%
「納得できない」が72.6%


改ざん問題で「安倍首相に責任があると思う」65.0%


それなのに(共同調べ)

内閣支持率42.4%
不支持47.5%


この数字は何を意味しているのだろう

これまた支持率調査の改ざんか?
はたまた、ここまでいってもアベさんしかいないという
国民の民度の低さなのだろうか


私にはわからない・・・・・


苔玉を買った。一人の食卓だから目の前に飾ってある
無になり見つめていようか

s-1522657145986.jpg



nice!(59)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 34

ma2ma2

安倍は国費を使ってまたトランプに会いに行くらしいですね!
ジャンボ2台がアメリカ往復する費用がどの位かかるか判っているのでしょうか!
by ma2ma2 (2018-04-02 19:30) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
桜、随分と散ってしまいましたね。
ポカポカで過ごしやすいのですが^^
妻は、大事を取ってお花見には行きませんでした。
本人は残念そうでした。

しかし、トランプさんの外交戦術は金さん並みに単純明快なのようですね^^
まるで子供のようです。
自分の目的(利益)に為のはなんでもするのでしょう。
あまりにもゲスです!

わが国の総理大臣は、今月17日から米国詣だそうですね。
あっ!内閣支持率は信じられないんです。
本当に正確な数字だとしたら悲しいですね!
まるで、飼いならされた家畜のようです。
僕の周辺の人は、改ざん問題は安倍さん・麻生さんに責任があるし
内閣は支持しないと言っています。
実際にはもっと低いと思います。
by kiyokiyo (2018-04-02 20:22) 

majyo

ma2ma2 様

下で kiyokiyoさんが書かれていますが17日からアメリカですね
今度も別荘に招待されたとか
あんなこと言われて、外交が上手とかスシローは言いますが
恥ずかしい。アメリカへはジャンボで行くのですか
途方もない金額でしょう

by majyo (2018-04-02 20:34) 

majyo

kiyokiyo 様

桜の花びらがピンクの絨毯となっていますね
もう北上しないとみられなくなりそう
お花見には行かれなかったのですね
疲れますからね

私も午後は読書と言いながらずっと寝ていました。
本もがっかりする事ばかり書かれていましたから
しばらくはショックなんです。

トランプのアメリカ第一主義はお金だけです。
アメリカでも二分されていますね
金さんは体制維持でしょうか
本当にゲスですよ

私の周りもアベ支持派は少ないと思うのですが
ソネブロはわかりません。書きませんから
支持していると・・・どうしてでしょう?
堂々と言えば良いのに

by majyo (2018-04-02 20:35) 

mayu

自衛隊イラク派遣の資料、
保存されてないと言われていたけれど、
出てきたそうですよ。
ウソをついても、いずれ解るのにね~( 一一)
by mayu (2018-04-02 20:42) 

makkun

アベはまた日米首脳会談と言うことらしく渡米して
トランプに会うとの事ですが
トランプはアベを首脳だと思ってないハズなんですけどね~
またお土産を持ってトランプのご機嫌取りに行くんですね~(笑)
あんなアベ・こんな内閣なのに
支持率が上がったの記事に
誰が・どいつが支持してんだ!
今夕の我が夫婦の食事中の話題でした(^^♪

by makkun (2018-04-02 20:47) 

Kame

まぁこの状況で支持派は書けないでしょうね。(笑)
書けたとしても炎上でしょうし。(爆
報道を見て苦笑したのは言うまでもありません。

by Kame (2018-04-02 21:02) 

チャー

何だかな〜 やりきれない 気持ちですね
by チャー (2018-04-02 21:23) 

momotaro

アベ政治を許してしまう、他に代わる人がいないとも言う日本人、私にもわからない!
by momotaro (2018-04-02 23:54) 

ヒデマル

世論調査は第2次安倍政権から異常です
閣僚の不祥事が起こる度に上がる謎
はなからテレビなど信用しない私には
理解不可能すぎます

他に代わる人が居ないどころか
うちの隣のおじさんがやった方がはるかにマシだと
そう思える
今日この頃

チンパンジーが自動車運転していたら
代わりがどうこうより
とにかく一刻も早く引きずり下ろす
よく言われています
by ヒデマル (2018-04-03 07:16) 

majyo

mayu 様

見つからなかったのではなく、見つけ無いようにしていたのでしょう
日本の公文書は信用ガタ落ちです。
これも内部からのリークかなあ


by majyo (2018-04-03 07:24) 

majyo

makkun 様

もう 安倍には外交に世界へ出て欲しくない
あったものを無かったとする首脳の言う事を
誰が信じますか。
お金かけてパフォーマンスだけで終わるでしょう
トランプにとってアベはただのパシリです

ご夫婦で政治の話が出来るのですね
それは良い事ですよ。私はした事無かった


by majyo (2018-04-03 07:25) 

majyo

Kame 様

私は一番わかるのですよ。
嫌がらせもされましたから(笑)
書けないほどダメなソウリをまだ信じるのですか?
と言いたいです。恥ずかしいのなら支持を辞めれば良いのに


by majyo (2018-04-03 07:26) 

majyo

チャー 様

ショックは眠りを誘います。後遺症でいくらでも眠れる
今朝はやりきれないから脱しましたよ。
長いスパンで考えなくてはならないです。

by majyo (2018-04-03 07:26) 

majyo

momotarou 様

不遜な言い方したくないのですが、バカがバカを支持する国
「下」とは橋下氏的な人であり社会です
本来の保守とは 私たちの事では?
もうダメだと観念してからの底力を出したいです


by majyo (2018-04-03 07:27) 

majyo

ヒデマル 様

第二次アベ政権からの支持率は異常です
なにかをしているとしか思えない
地方紙では低いです。
テレビは見ない方が良いのですが、ネットをしない高齢者は
観るでしょう。ネットとて検索で出る太郎さん、前川さんなどは
メタメタで書かれています。

アベでなければ誰がやってもまだマシです
チンパンジーの話は私も読みましたが
引きずりおろさなければなりません。
有無を言わせない素早い行動が必要ですね

by majyo (2018-04-03 07:33) 

馬爺

赤字国家の財政も考えない安倍はもう要らないと思いますが中々支持率下がりませんね。
by 馬爺 (2018-04-03 09:22) 

ススム

福島民報が報じる県民世論調査がすごいですよ。。。。
『安倍内閣支持が24.4%・支持しないは62.4%で、2.5倍強』です。
あの原発過酷事故をなかったものとするような安倍内閣に対する、不信と怒りの目でみつめた結果でしょう。
まさに、『全国民が福島県民に続け』ですね。

http://blog.livedoor.jp/u_ono_u/archives/53274755.html
by ススム (2018-04-03 09:50) 

tochimochi

>日本は相当破壊されている。終わりかもしれない
かなり気になる文章です。
防衛省でもイラク派遣の日報が出てきたり、文書改ざんが言われています。
何処の省でもやっているのかと思ってしまいますね。
by tochimochi (2018-04-03 10:52) 

majyo

馬爺 様

赤字国債はそのままで史上最大の予算組んでいます。
それよりも三権分立が一番酷く、世界での信用度も落ちますね

by majyo (2018-04-03 12:40) 

majyo

ススム 様

情報ありがとうございました。
福島が少ないとは聞いていましたが、
やはり支持率は低いですね。他地方も同様でしょう
オリンピックで福島事故は無いものとされていますが
とんでも無い。癌死が多く、甲状腺癌も増え続けています。
これは秘密保護法?て゛知らない人も多い

by majyo (2018-04-03 12:40) 

majyo

tochimochi 様

終わりかもしれないとは後で付け足しました。
そうは思いたくないのですが、人心の荒廃です。
橋下的思考が多くなったことを著者は書いています。
防衛相でもまた隠蔽ですが、この5年間でなんでもありなんですよ
とっくに内閣が倒れているはずなのですが・・・
by majyo (2018-04-03 12:41) 

トックリヤシ

国民がまともなら、もうとっくに終わっている政権です。
ジャンボ2機も飛ばしてトランプに会いに行くんだぞ~、
すごいだろ!って言ってもらいたいのです。ろくに交渉も出来ない癖に。。。vv


by トックリヤシ (2018-04-03 14:51) 

風船かずら

なぜ自民党、自公政権の支持率が落ちないのか、そういう疑問がおこるのはわかります。安倍政権の良しあしという問題よりも、その意味ではかってないほどひどい内閣、無茶苦茶とわたしは思いますが、ここまで日本が壊れてきているのは人間の問題なのではないかと思います。それだけに難しい。底に来ないと国民の意識のなかで立て直しの仕方がはっきりしないのでしょうか。私は今からでも可能だと思っています。先頃亡くなられた西部邁さんの本に自分の未来を信じたいからこそ現在の自分を疑うのと同じ伝で、デモクラシーを信じるにたるものするためにはデモクラシーへの懐疑を手放してはならないのですという言葉がありました。
by 風船かずら (2018-04-03 15:00) 

majyo


トックリヤシ 様

この政権は本来なら何度もひっくり返っています。
しかしまだですが
これは国民がもう政権並みに愚かになっているのでしょう
国民の橋下化なんだと思います。
そのように書かれていますが納得しました。
何もできないのに無駄にアメリカへ行くな!

by majyo (2018-04-03 19:40) 

majyo

風船かずら 様

政権も悪いけれど、メディアも国民も愚かなんだと思います。
いつまでモリカケやるな!と言うけれど
これは氷山の一角
すべてと言っていいくらい隠蔽、ごまかしです
そして忖度
間違っていると言えない組織、不法でも従わざるを得ない
いま、わかっても元ら戻すには相当の時間がかかります。
それをしっかり認識しないと
また同じことの繰り返しですね
もっともアベより悪いのはそうはいませんが・・・
適菜さん 西部さんに近いのかもしれません。


by majyo (2018-04-03 19:41) 

八犬伝

不思議ですよね
これでも、支持の方が高いなんて。
何でなんだろう?
国民も馬鹿なのでしょうが
それ以上に情けないのが、自民党。
自浄作用は、ないのかね?
by 八犬伝 (2018-04-03 21:43) 

うりくま

第二次世界大戦前、あの堅実そうなドイツ人が
熱狂的にヒットラーを支持したのは、巧みな演説
や徹底的な統制もありますが、目に見える形で
失業対策、景気上昇で成果を上げたからと言われ
ていますね。日本でも若者が、氷河期といわれた
長い就職困難な時代を変えたのはAB政権だという
宣伝を真に受け支持率を支えています。
若者が憧れる省庁や大企業の腐った内情が暴かれ
ても勝ち組で居続けたい受験戦争勝ち組がいかに
多いことか。過去に政権が変わった時に内部分裂
や3・11が起こり期待に応えられなかったのが
自民党以外でもどうせダメという諦めに繋がって
しまったのが痛かったけれど、元はといえば
人災被害を増大させた責任は原子力政策を
進めた自民党にある。推進を止めないのは米国
の圧力?こんな発言もできない時代がそこまで
来ていて怖ろしいです。
「ABの唱える愛国」的でない者は進学や就職
で不利になっていくでしょう。今回の事も様々
な手を駆使して黙殺しようとしているのは
誰の目にも明らかなのに、悔しいです!
前のブログにあったように、本当の愛国者とは
国の惨状を本気で憂えてどうすべきか真剣に
考える人のことですね。
by うりくま (2018-04-03 23:19) 

majyo

八犬伝 様

支持率ついては多少の下駄を履かせているとは思いますが
これが下がらない不思議
国民の愚民化、また若い方は過去の政治を知らない
そして下でうりくまさんが書かれている事が
理由の一つでもありますね
自民党はアベ後に向かっていますが
アベチルドレンなどもいますから大きく下がらないのでは?

by majyo (2018-04-04 07:09) 

majyo

うりくま 様

読ませて頂いて分析力に脱帽です。
いま、日本はあのヒットラーの時代に似ているように思います
本当に今のドイツ人から考えるとどうしてあのように
ヒットラーを盲信したのかわからないのですが
突然ではなく徐々にそうなったのでしょう
9条と同じく理想的なワイマール憲法を持ちながら
たった一つ 全権委任法?を加えることによって
憲法を無力化しました。
これから自民党がやろうとしている緊急事態条項と同じですね
今の若い方は、過去を知らない。
とにかく仕事があればいい。出来たら公務員、大企業
勝ち組になりたいという気持ちが自民党支持に回るのかもしれません
最近の調査では若者の支持率が少し減り始めたようです。
思えば民主党時代に3.11が起き
その後の自民党では、民主党時代が最低だったとプロパガンダされました。
書かれているように原子力行政を推し進めたのは自民党です。
しかし、電通を初めてとする原子力村は
もう二度と自民党以外はダメだというように世論誘導してしまいました。
とんでも無い事です。
愛国についてですが
押し付けは、戦前教育に戻ります。個が無くて全体主義に移行し
人権も何も無くなります。
前に載せた言葉の引用ありがとうございました。



by majyo (2018-04-04 07:10) 

Jetstream

おはようございます。いつも問題の提起と警鐘には頭が下がります。
ご指摘のように「民意」と「民度」の差、私もAB政権になってずっときになり私なりに発信してきましたが、一番の元凶は「民度」。しかも支持率の高い年代は50代まで、新聞を読まないこれからの世代です。こうさせたのは問題の先送りに加担したシニア世代も責任があるような気もします。肝心のマスコミの腰が引けている現状では落ちるところまで落ちないと気が付かないない。「日本は終わっている」そうかもしれません。でも、発信し続けましょう。
by Jetstream (2018-04-04 09:33) 

majyo

Jetstream 様

これを書いた時は、昼間読み続けて夕方にはガックリしました。
でも一晩寝たら、甘んじて「日本は終わった」を受け入れられない
私は学者ではない。はいつくばってもやらなきゃならない。
そう思うようになりました。
そうなんです、民度なのですね。シニア世代も責任あるでしょう
私などここ数年ですよ。生活に忙しく余裕が無かった
そんなの関係無い!で済ませてきましたが
アベ政権になってからですよ。
いくらなんでもおかしいと思い始めたのは
民衆の力が大切ですね。人任せはもうダメ
それぞれが出来る範囲で、変える努力をしなければならないですね
山を見たら元気になりましたよ


by majyo (2018-04-04 16:26) 

gonntan

色々取りざたされても
外交力はアベが一番って言ってる人たちが
この国には沢山いるのですから
属国根性丸だしですね
by gonntan (2018-04-05 21:55) 

majyo

gonntan 様

ネトウヨは知性が劣化しているのではなく知性そのものが無い
そんな事を言っている人がいましたが
バラマキ外交でにこにこされているのがアベは外交がうまいと
勘違いしていますね
アメリカに対しては属国丸出しです。
by majyo (2018-04-08 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。