SSブログ

2018-04-07 無題 [日々雑感]

人によっては暗い話と思われるかもしれません
書いている本人はいつも頭の中にある事でなんでもない事です。
もし不快ならごめんなさい


保守の論客 西部 邁(にしべすすむ)さんが多摩川で入水自殺された事は

記憶に新しい。著書は読んだことは無いが名前だけは知っていた
その自殺が 自殺ほう助であった事は、もっとショックである
親しい関係者が二名逮捕されてしまった。

どうしてこのような方法を取ったのか理解しがたい


[exclamation] 4月のせいか年会費を振り込むことが多くなった。
「日本尊厳死協会」からも払い込み用紙が送られてきた
来週には払い込もう

入会は1996年4月5日となっている
これは下記の本を読んで、すぐに入会したのだが
もう20年以上たっている



515BdWiCEJL__SX358_BO1,204,203,200_.jpg


きっかけもあった。
妹の義父が植物人間で7年も生きたという事も関係している


1523073898533.jpg


一部抜粋
1523073914609.jpg


最近、切り取りの「私の希望表明書」なるものが
送られてくる小冊子に入っていたから改めて書いて
2つのファイルに入れた。
娘はそういう人に限って死なないよと笑うけれど
私の安心の為です。痛みだけは嫌なので緩和治療希望です。


母が最期に入院した渋谷の病院では(終末医療も兼ねている)

最初に医師がお母さんは尊厳死協会入っていますかと
尋ねた。しかし入っていないのでそのように答えた
前にも書いたけれど、それによって電解質の点滴です。

殆ど老衰に近いとは思いますが、ここでも40日近い日々がベットでした
通算すると80日くらいでしょうか?


西部さんもまだお元気でした。

しっかり意思表示されていれば、必要以上の延命治療なく
最後を真っ当な死で迎えられたのにと思うと残念です。
ほう助した二人に申し訳ないと娘さんが言いましたが
人に罪を負わせての死は何ともやりきれないです。






nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 17

ただよし

尊厳死協会には入っていませんが、連れ合いには延命治療は拒否する旨を伝えています。
死に方は生き方でもありますね。
by ただよし (2018-04-07 19:26) 

トックリヤシ

今回の事件、考えさせられました。
自ら命を断ったご本人はそれっきりで済むのでしょうが
ほう助されたとされるお二人を罪人にしてしまったこと
こんな無責任な死に方は許せない気持ちにもなります。

by トックリヤシ (2018-04-07 20:08) 

アマヤ

西部邁氏、見損ないました。
歳を取って自分で最期を決めるというのはあってもいいと思います。 というか他人が口を出す事ではないと思いますが それは誰にも迷惑をかけないで実行するというのが大前提です。
彼は最後の最後で大きな汚点を残しました。
by アマヤ (2018-04-07 21:10) 

momotaro

そうです、死を遅らせることに大きな意味があるわけではありません。
治癒不能で虫の息となったら、私も延命治療は望みません。アイスクリームとかカキ氷とか、そのとき旨いと思えるものをいただいて「みなさまお世話になりました、ありがとうございました、さようなら」がいいですねぇ
by momotaro (2018-04-07 22:05) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
ぜんぜん不快ではありませんよ。
大切なことだと思います。
死は、若い方も年配の方も同様に誰にでも訪れることですから。

僕が尊厳死を考えたのは、叔母が突然倒れ、生命維持装置で生かされている状態になってしまった時でした。

自分では意思表示ができない状態、しかし、本人の意思などが確認できれば蘇生行為を中止できる、そんな時代になっているようですね。

僕は、もし家族がそのような状態になったとしたら、どのような状態でも1日でも長く一緒に居たいと思うでしょう。

でも、もし僕がそのような状態になったとしたら、延命治療は望まないと妻や母には話しています。
僕自身、自分の考え方に矛盾を感じているのですが^^

しかし、医療行為としてではなく尊厳死を望めば周囲の人に弊害を及ぼすでしょう。
遺言と同様に意思表示の出来る時に、自分の気持ちを残しておく「リビング・ウィル」を考えておくべきなのでしょうね^^
by kiyokiyo (2018-04-07 22:58) 

Jetstream

尊厳死、高齢化社会での重要なテーマです。人間は有限である以上、自分の最後は自分で決めたいです。長く生きながらえるということも尊いことですが・・。 楽しめるときに楽しむ、やれるときにやっておく 出来るだけそうしたいと思います。
by Jetstream (2018-04-07 23:48) 

ヒデマル

三島由紀夫に準える人も居ました
勿論悪い意味で

死こそは常態
生はいとしき蜃気楼

なればこそ
つかの間の命を精一杯に生きて
笑って去って行きたい

by ヒデマル (2018-04-08 06:25) 

majyo

おはようございます。
皆様、コメント頂きましてありがとうございます。
昨夜は本を読んでいたらうっかり寝てしまいました。
そして今朝、コメントを読ませていただき

死ぬことは、生きることにつながる
人生観なのだと改めて思いました。

だから、皆様の貴重なご意見は拝読するだけにいたします。
ありがとうございました。


by majyo (2018-04-08 06:37) 

チャー

自分の最期は 誰にも迷惑をかけたくない と誰しもが思っていると思います しかし、その時にどれだけ自分の意識が残っているのか分かりません 家族との話し合いは 日頃から?大切だと思います しかし、ほう助となると難しい問題ですね 結果は 良くも?悪くも ?
迷惑をかけないでこの世を去る せめてもの 置き土産になると思います 言葉の表現は難しいですね・・・
by チャー (2018-04-08 07:22) 

ちょんまげ侍金四郎

著名な方の自殺、古くは田宮次郎さん伊丹十三さん、芸人でも牧伸二さんポール牧さん等々
いろいろあったのでしょうが、生き抜いて欲しかったですね。

私も延命は望みません、葬儀も不要(直葬)、墓も不要(散骨)と考えております。
by ちょんまげ侍金四郎 (2018-04-08 10:38) 

makkun

majyoさん
こんにちわ~(^^
体調悪しで今日はゴメンで
ポチ逃げさせて戴きますね~(^^♪
by makkun (2018-04-08 14:24) 

kazg

誰もが直面するはずのこと。
majyo様の英明な判断、さすがです。
小生はといえば、まだしばらく、判断を先延ばししたい心境です。
by kazg (2018-04-08 17:40) 

八犬伝

MXテレビの子会社のプロデューサーだったようですね自殺ほう助をしたのは。
昨年の「ニュース女子」での沖縄報道と言い
なにかとお騒がせな局ですね。
by 八犬伝 (2018-04-08 18:09) 

のら人

日本は自己責任の原則、全く無い国ですね。
全て、お上目線。^^
医者に対してもそうです。風邪ですら治せないんです、現代医学は!
風邪も治せないのに癌など治せる訳がない。それを信用するのかしないのかは、あくまで自己責任で決めるべきですね。^^
by のら人 (2018-04-08 18:11) 

majyo

チャー様、ちょんまげ侍金四郎さま、 makkun 様
kazg 様、八犬伝様、のら人様
ご意見ありがとうございました。
誰もが色々な意見があり、それを言えることは大切ですね

by majyo (2018-04-08 19:48) 

ファルコ84

西部さんの入水自殺のニュースはショックでした
考え方や話しぶりが気に入っていましたので。
身近に亡くなった人がいると色々考えさせられますね。
それ以前に最近は病気病院で手術をするための保証人(家族)すら
いないので手術すら出来ない患者も増えているようです。
老齢化、病気、孤独、死…難しい課題です。
by ファルコ84 (2018-04-08 23:00) 

majyo

ファルコ84様、ありがとうございます
今回はお返事しません。ごめんなさい

by majyo (2018-04-09 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。