SSブログ

九段・千鳥ヶ淵界隈 [アウトドアー]

相変わらずnice表示がすぐに出ないし消えるので
ご迷惑かけているかもしれません<(_ _)>

----------------------------------------------------------


今日はこちらでは小学校の入学式、何組か親子を見た。
おめでとう!と声かけたらニコッと会釈された。
良いなあ・・・桜は散ったけど


昨日は東京の9条の会の方と靖国神社「遊就館」へ行った

靖国神社については小泉時代に調べていて、
私はここは違うかな?と思うけれど
それは書かない
平成31年には、創建150年となる
戊辰戦争終結から出来た神社です


靖国神社の基礎知識 を読むとわかると思います。

https://www.nippon.com/ja/features/h00071/



映画だけで「靖国神社の祭りと心」 30分

私たちは忘れない----- 感謝と祈りと誇りを」 50分

展示物も以前に来た時より、スマートになっていた。
約1時間半ほど時間があったが、足りない
私が戦争ミュージアムと言ったら、戦争テーマパークと
仲間が言う。テーマパークかもしれない

一度はどうぞお出かけ下さい。


s-IMG_0024.jpg


遊就館2階より、ゼロ戦  展示館内は撮影禁止です
s-IMG_0027.jpg


s-IMG_0029.jpg


土産物店で
s-IMG_0030.jpg


創建当初、ここには競馬場があった。娯楽の殿堂でした
この日も池の近くではプロレス興行
昔はそういう場所でした
いまの鳥居があるところです。

ygftyre.jpg


その後11名でイタリアンでランチして

3人で千鳥ヶ淵戦没者墓苑に向かう
桜はもう終わっていて、人通りもそれほどではなく
ゆっくり散策して「千鳥ヶ淵戦没者墓苑」に向かう

それぞれ献花して、祈る


丁度進軍ラッパの保存会の人たちと遭遇
これで進撃したと思うと、心騒ぐ
s-IMG_0035.jpg

いつも立ち寄るところは、戦死した場所と人数のところ

どんだけ遠くまで行ったんだ!
230万人が海外で亡くなられた。
国内の戦死者はまた別だ。
しかしこの何倍も日本は、殺している事も忘れてはならないだろう
戦争に正義など無い。


若い時からこの辺は自転車で来ていた。北の丸や
皇居の周りを走る。
サイクリングクラブに入っていたからだ

桜は終ったけれど、今年も来れた。


他ブログで「フェアモントホテル」の事が書かれていたので

その後に出来た高級マンションを写す
閉店間際にきてHPに上げた事があるのだ。
あれから何年だろう
光陰矢のごとし


s-IMG_0036.jpg







nice!(54)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 32

ma2ma2

本当に曽根風呂ボロボロですね!
by ma2ma2 (2018-04-09 15:17) 

mayu

死んだ後で、勇敢だったとほめたたえられるより、
生きていたいと思うものです、生きている限り。
by mayu (2018-04-09 15:42) 

johncomeback

一昨年の年末に靖国神社に参拝しました。
時間が無くて「遊就館」には寄れませんでした。
次はさくらの季節に行ってみたいと思っていますが、
激混みなんだろうなぁ。
by johncomeback (2018-04-09 15:56) 

achami

先日「必勝」の鉢巻きをした、西洋人のこどもを。銀座で見ました。
なんだかなぁ・・・と思いましたけど・・・。
by achami (2018-04-09 16:59) 

トックリヤシ

箱根駅伝のゴール場面を観に何度か自転車で皇居周辺へ・・・
帰りに靖国神社の脇を通っただけでしたね~。
今になって一度くらい寄り道してみてもよかったな~なんて。。。vv;

by トックリヤシ (2018-04-09 17:11) 

majyo

ma2ma2 様

そちらは不都合ありませんか? 私だけではないようですね
何度かやり取りしましたが、こちらのせいではないと思えます。

by majyo (2018-04-09 17:46) 

majyo

mayu 様

私もそう思いますよ。餓死して英霊になって
何の誇りがあろうか!

by majyo (2018-04-09 17:47) 

majyo

johncomeback 様

遊就館は次の時に立ち寄ってください
以前よりは露骨な展示は無くなったように思いますが
戦争は美化しているように思います

by majyo (2018-04-09 17:47) 

majyo

achami 様

色々な必勝がありますが、これは戦争の必勝ですね
でも以前よりあからさまな土産は無くなりました。

by majyo (2018-04-09 17:47) 

majyo

トックリヤシ 様

自転車で大手町行きましたか
私も新宿時代は大手町や第一京浜伴走などしましたよ
以外や距離は無いのです。
靖国はお正月の元旦に皇居へ走って行き、帰りに寄りましたよ

by majyo (2018-04-09 17:48) 

八犬伝

靖国には、どうも拒否反応が出てしまい。
桜が咲く季節の夜
境内の茶店を、覗いただけです。


by 八犬伝 (2018-04-09 20:40) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
まだnice表示が不調なんですね。
早く直ると良いのですが。

僕も靖国神社「遊就館」に行ったことがあります。
競馬場があったところだったんですね^^

「戦争に正義はない」人の命を奪って良いはずがないです。
しかし、お互いに自分の正義のために殺し合いをします。
戦争は、人が人でなくなってしまう恐ろしい行為なのですから、絶対に美化してはいけないことなんですよね。
by kiyokiyo (2018-04-09 21:27) 

チャー

おめでとう!と声かけたらニコッと会釈された。良いなあ・・・桜は散ったけど

このくだり 最高です(^^) V
ばーっと私の心に花が咲きましたよ

高畑勲さんが亡くなられ 先日火垂るの墓が紹介されていました 何度も見たことはありますが 戦争は悲しみしか残しませんね ずっとずっと
by チャー (2018-04-09 22:53) 

ヒデマル

金子光晴さんが詠んだ 寂しさが
淀んで、不気味に渦巻く場所だと
私は敬遠しています
いつか訪れるとき
私の中の寂しさの
正体が露わになる時でしょう
by ヒデマル (2018-04-09 23:29) 

majyo

八犬伝 様

こちらも拒否反応です。通り抜けて遊就館を見て
確認したいと思いました。
皆さんの意見では真実を知らないと、あれを信じるだろう
そのように言っていたと思います。

by majyo (2018-04-10 06:44) 

majyo

kiyokiyo 様

ソネットから回答が来ています。ネットワークの遅さが原因か?
今しばらく様子見してほしいとのことです。
競馬場があったところは、今の参道になっているところです。
遊就館は昔からあの場所にあったようです。

お互いに正義を言い募れば、それが正義になりますが
自分の国を守るために相手を殺す
それが正義なのでしょうか
美化してはいけないと思います。


by majyo (2018-04-10 06:44) 

majyo

チャー 様

昨日はたくさんの新入学生を見ました。
二組に声かけましたが、ありがとうの会釈です。
みな、自分の孫に思えました。
35年前思い出しましたよ

高畑勲さん 亡くなられましたね
蛍の墓は見られません。何度見ても泣きます
救いようがないです。しかし人の心に残すものがあります
最後まで反戦を貫かれたその意志を受け継ぎたいです

by majyo (2018-04-10 06:45) 

majyo

ヒデマル 様

寂しさが不気味に渦巻く・・・・・
言いえて妙ですね
今は拝殿には行きません。
国の犠牲になられた方には、心の中で黙とうします。
実体のないものに権威を与え
やみくもに突き進んだあの時代を二度と繰り返してはいけない
そう思うだけです。

by majyo (2018-04-10 06:45) 

ただよし

「靖国には英霊はいない。おかあさんのところに帰っている」と言った人がいましたが、虚構による戦争神社です。
私は8月15日には毎年、千鳥ヶ淵戦没者墓苑で黙祷します。

by ただよし (2018-04-10 07:09) 

ぼんさん

以前は競馬場があったのですね。勉強になりました。
by ぼんさん (2018-04-10 07:53) 

majyo

ただよし 様

私も戦争遂行神社だと思っています。
いわゆる官軍と言われた人たちを祀る事から始まった
幕府軍はいないわけです。
毎年桜の頃、千鳥ヶ淵へ行きます。ため息が出ますね

by majyo (2018-04-10 08:35) 

majyo

ぼんさん 様

当初、東京の人にとってここは娯楽の場でした。
相撲もここでありました。
神格化されてきたのは近代です。

by majyo (2018-04-10 08:36) 

旅爺さん

お早う御座います。
靖国神社はお参りしたこと無いので1度は行ってみたいです。
爺もB29の飛来を覚えてる年代なものでね。

by 旅爺さん (2018-04-10 08:36) 

majyo

旅爺さん 様

何でも観てやろう! なんでも実際に行ってみよう
B29覚えているなんて歴史の証人ですよ
ただ歴史を少し学んでから行っていただきたいなあ

by majyo (2018-04-10 09:16) 

tochimochi

>この何倍も日本は、殺している事も忘れてはならないだろう
南京大虐殺も慰安婦問題も無きものにして自虐史観を醸成しようとしていますね。
モリカケも新たな文書が明らかになってきました。
今こそabを追い詰めるときです。

by tochimochi (2018-04-10 09:48) 

majyo

tochimochi 様

今の極右は歴史をないものにしようとしています。
それを拡散して、それを信じる人たちがいます
海外メデイアも右極化に警鐘を鳴らしていますね
次々と出る事、今夜は書きたいです
朝日新聞、よくやった!
by majyo (2018-04-10 10:27) 

馬爺

戦争はもう二度とやってはいけないものです、戦争を今もやって居る所もありますがなぜ戦争するのかと問いたいですね、
by 馬爺 (2018-04-10 15:30) 

majyo

馬爺 様

争う事は無意味です。人は言葉がある
共に相手の立場を尊重しながら最後まで努力する
同じ過ちはしない事ですね
始めてしまったら終われません。

by majyo (2018-04-10 18:19) 

momotaro

戦没者を慰霊する施設は大事ですが、靖国は戦没兵士を勝手に神として祀る特殊な宗教施設です。戦争主義の一翼を担うものですから、見学して反戦の意識を高めても、参拝するものではありませんよね!
by momotaro (2018-04-12 04:20) 

majyo

momotarou 様

国として海外の人たちも気持ちよく慰霊する場所がありません
靖国では昭和22年戦死という人もいたそうです。戦犯ですね
戊辰戦争では官軍ですし一貫していません
何より戦争を悔い改めるという姿勢がない。
今回も確認の為に行きました。

by majyo (2018-04-12 07:51) 

クッキー

亡き母の男兄弟二人は、シベリア抑留とビルマ(ミャンマー)で
亡くなり、二人とも遺骨も帰りませんでした、子供の頃は靖国に
余り良い思いは有りませんでしたが、年をとると亡母や祖父母の
気持ちの拠り所が「靖国」に求めていたのが少し分かるように
なりました、本土の安全ところで命令していた人は・・・・・。

by クッキー (2018-04-13 15:28) 

majyo

クッキー 様

私の母も男兄弟が二人戦死です
靖国に心の拠り所を求める気持ちはわからないではありません
しかし過去の戦争をどのように総括しているか
それが私には問題です。
英霊と祀りあげて、戦争遂行に果たした役割は大きい
これからもその線で靖国は扱われるでしょう
国の為に血を流せ!と

by majyo (2018-04-14 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。