SSブログ

ルーツの旅、桐生① [アウトドアー]

母の死亡から戸籍を取り、自分も子供たちがわかるように
取っておこうと生まれた時からの戸籍を取った。

そこで祖母の生家がわかった。

話しには聞いていたけれど、行ったことはない。
兄が一度行き、山に鉄砲撃ちに連れて行ってもらった話を聞いている
山深いのだろうか?


昔の住所を市役所にメールして今の住所にしていただいた

グーグルアースで見るとなかなかいいじゃん

天気も良いし、思いついたら即行こう

関越から、北関東道、そして桐生に着く
ナビだよりです。

しかし入れた住所は無いと出るので近くに設定した

田舎で道を訊くのは大変。誰も外を歩いていないからだ
道が狭い。ようやく一件の家から女性が出てきたので
住所をいい訊いたら苗字は?という
〇〇ですと言ったら すぐにわかって案内してくれた

ここには確か祖母の一番下の弟がいるはずだがとうに亡くなっているだろう

その子供や孫は?

どうやら私が記憶にある祖母の弟の娘さん?がいるらしいが
この日はいなかった。

家は開けっ放し、表札も絶対に珍しい苗字がかけて在る

案内してくださった方は亡くなった祖母の弟も知っていた

こちらの関係を説明するのも大変だ

〇〇おじさんのお姉さんの孫と説明した。


家は、祖母が生れた時のままのようだ

ここは住んではいなくて、保存して皆さんの寄合に使われているようだ

茅葺がトタンで覆われているが、中は昔のまま
ここで、祖母たちが生れたと思うと感慨深い 築100年以上は確実に経っている


s-IMG_0106.jpg


s-IMG_0115.jpg


庭にあった名入れの水天神の石

s-IMG_0113.jpg


この碑は随分前のものだ。祖母もこれを眺めて小学校へ行ったに違いない

s-IMG_0108.jpg


歩いて1.2分で小学校
桐生の小学校は皆100年以上は経っていると職員の方
子供たちが体操していた

s-IMG_0110.jpg


四方が山に囲まれている

s-IMG_0116.jpg


小さな川の両側に家が建つ

s-IMG_0117.jpg




私はこの祖母に似ていて、父に似ているのだ
顔も気性も似ていると思う

案内してくださった方のお名前と住所を書いてもらったので
まだ残っている遠い親戚と合わせて何か送りたいと思っている
祖母は明治30年生まれかな? 
私が高校一年の時に癌が再発して亡くなった。



このあと数キロ離れたところにある母方の祖父の生家へ行ったが
どうもわからない。名前を言ったら教えてくれたが
とんでもないところ入りそう


近くの神社を撮った。養女に来ていた頃
この神社に来たかもしれない・・・そう思って

s-IMG_0118.jpg


nice!(52)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 28

チャー

わぁ〜素敵なルーツの旅ですね 趣のあるたたずまいと のどかな風景が 過去へとタイムスリップ 良い故郷がありましたね

2時間前
麻生太郎財務相の辞任など野党6党がまとめた4項目を要求 与党が納得できる回答を示さない場合は、今後の審議日程の協議に応じない方針で、与党の対応によっては国会が空転する可能性がある Yahoo ニュース抜粋

いよいよ太郎は辞任か?どんどん重箱の隅に追いやられている いやいや 侮れない太郎だが?福田の辞任は大きかった!あんな馬鹿な低レベルじゃ 仕方がないなー

移動中 Yahooニュースを見て 即 こちらへ(^^;)
by チャー (2018-04-19 18:40) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
渋谷道玄坂の「元祖 くじら屋」には36年前に行った事があります。新入社員同期4人で秩父から遠征しました。4人とも中途退社しちゃいました。

by johncomeback (2018-04-19 20:03) 

トックリヤシ

ルーツの旅・・・、なんか羨ましいな~。
そんな旅をしてみようという気にもなれない我が家の家系、悲しい・・・
by トックリヤシ (2018-04-19 21:15) 

majyo

チャー 様

もう誰もいないかと思ったのです。
もしかしたら一番下の弟は独身かなあ?とも
そうしたら、家がむかしのまま\(^o^)/
タイムスリップしましたよ。7人兄弟です

チャーさんが書かれていたこと、今9時のニュースで見ました
もうどうにもならないですね
とっくに辞めるべき案件ですよ
悪い太郎はアメリカに行っちゃいましたね。
鴨がネギ背負って行くようなものです。
外交なんてできませんよ。信頼されていないのだから

by majyo (2018-04-19 21:26) 

majyo

johncomeback 様

私も20年ぶりくらいでしたよ
今回は渋谷から一駅歩いたので2回ほど寄りました。
缶詰買えば良かったなあ
食べた気がしませんでした。少なくて

by majyo (2018-04-19 21:26) 

majyo

トックリヤシ 様

親となるとわかりますが祖父母は難しいですね
悲しい家系?
田舎はみな東京に出ましたね。ここでは仕事が限られる
祖母の二人の弟も近くにいました。頼ってきたのでしょう


by majyo (2018-04-19 21:27) 

mayu

ルーツ...知りたいなぁと思います。
by mayu (2018-04-19 21:33) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
早速ルーツを訪ねて旅に出たんですね^^
僕も落ち着いたら田舎(父の生家)へ行きたいな~って思っています。
父は田舎の先祖代々のお墓に埋葬しました。
生前からの本人の希望でした。
ご存じの通り、最近はお墓参りにもいけない状態です。
お墓参りに行った時に、近くの神社(氏神様)へ行ったことがあります。
父が子供の頃、祖父や祖母とお参りに来ていたんだろうな、なんて思ったら、逢ったことのない祖父や祖母を身近に感じられました。
by kiyokiyo (2018-04-19 21:38) 

ファルコ84

親でも亡くならないとルーツをたどる事はない
必要に迫られ戸籍を調べることになるが
動いている人は簡単ではない
相続で親の生まれた時から今までの戸籍を求められ
県外の田舎の町役場のお世話になっています。
お墓の管理もこれまた大変です。
by ファルコ84 (2018-04-19 22:20) 

momotaro

祖母の生家を訪ねて、そこにまだ大きな家が建っているなんて、昔のことをご存知の人に会えるなんて、ドラマチックですねぇ、ロマンですねぇ
自分の場合はどうなんだろう?母方の祖父母の生家は従兄弟に聞けばわかるかも知れないけれど・・・など考えちゃいました。
桐生ね、古いものがたくさん残っている所ですよね。。。
by momotaro (2018-04-20 05:11) 

majyo

mayu 様

いつか時間のある時に自分の戸籍を取ってみてください
そうすると、話だけ聞いていた事が文書として出てきます
あとは役所に問い合わせるだけ

by majyo (2018-04-20 06:36) 

majyo

kiyokiyo 様

天気も良いし、納骨でまた兄弟に会いますから
その時に伝えようと思って・・・
お父様は田舎のお墓なんですね
きっとわかりやすいと思いますよ。
今は忙しいと思います。私はようやく余裕が出来ましたので
出かけてみました。
様変わりしていても神社や寺は変わらずあるでしょう
そう思うと、合わせる手に感慨深いものが出てきます
祖父や祖母となると、わからない事が多いですね

by majyo (2018-04-20 06:36) 

majyo

ファルコ84 様

亡くなって相続の時に戸籍が必要となります。
一か所ではないとなかなか大変です。遠いとなると尚更です。
県外へ行かれましたか。
女性は嫁に行き、一度戸籍から抜けますから
大変ですね
郵送にしてもわかりにくい事もあります。直接が一番ですが
なかなかそうもいかないです。
お墓の管理も色々と大変ですね。離れていると

by majyo (2018-04-20 06:37) 

majyo

momotarou 様

昨日はちょっと感動しました。藁ぶき屋根の家が何件かありました。
昔からの人が多く、新しく入る人は少ない山間の集落です
桐生は古い街ですね。街中に明治・大正期の写真が何枚もありました
祖母にとって桐生市内は憧れだった場所でしょう
帰りは下道で
熊谷通り、森林公園を抜けて帰りましたよ。
案外早かった

by majyo (2018-04-20 06:38) 

ちょんまげ侍金四郎

>茅葺がトタンで覆われているが、中は昔のまま
小学生のころ、母親の生家に行った記憶が蘇ります。
茅葺のころは、柱の上の梁がむき出しでした。
それが印象深くて未だに記憶に残ってます。
母の兄が家を継いで、その後転居してしまったので、今は跡形もありませんが、いつかチャリンコでそこまで行ってみたいと思ってます。

by ちょんまげ侍金四郎 (2018-04-20 07:17) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

そうですか!チャリンコで行ける範囲なのですね
是非行ってみてください。蘇るものがあるはずです
ここの内部は多少手を入れていると思いますが柱は変わりません
傾いているところもありました。
昨年墓参りに行った母の実家はものすごい豪邸になっていたので、
あまり感動しませんでした。不思議ですね(笑)
by majyo (2018-04-20 08:08) 

もーもー

素敵なルーツの旅ですね(^^)/
今ここにこうしていられるのも
親、祖父母が居たからであり、同じ景色を見るって
大切ですね(^^♪素敵な場所ですね
自然がたっぷり、いつまでも 残っててほしい所ですね
座敷童がいそうな趣のあるお住まいですね(^^)/
by もーもー (2018-04-20 08:41) 

Jetstream

ルーツは群馬桐生のあたりですか。田園風景が広がり山麓のいいところですね。新たな発見がありますね。お写真を拝見し、私の実家も昔はわら葺屋根、土間、かまどでご飯を炊いていたことを思い出しました。そんな時代もあったんだと思いひたり、ありがとうございました。
by Jetstream (2018-04-20 10:09) 

makkun

色んな想いを心に詰めながらの「ルーツの旅」でしたね~
立派な佇まいのお家を見る事が出来て良かったです(*^-゚)v♪
私の父親は武蔵嵐山の山奥生まれで
母親は玉川村でしたので隣村同士でした。
面白い事に我が家のルーツは瀬戸内海で暴れまくってた
悪名高き「村上水軍」だったと姉から聞いた事があります。
by makkun (2018-04-20 10:09) 

nao

ルーツ探しの旅ですか、目的の家が見つかってよかったですね。
by nao (2018-04-20 11:40) 

cheese999

以前、引っ越したときに、住民票の異動とともに、転籍したい、と市役所に言ったら、「あなたが亡くなったとき、ご遺族が困りますよ」と言われたことを思い出しました。麻衣ナンバーのもとに、戸籍の履歴も一元管理すればいいのに、お役所仕事だな、偉そうに、と思いました。
(^_0)ノ
by cheese999 (2018-04-20 11:47) 

majyo

もーもー 様

こうしていられるのも先祖のおかげですね
脈々と流れているものがある
ここはほとんど景色は変わらないでしょう
同じものを見ている。そう感じました。
築西市の実家は事業家だからすごく広くて豪邸になりました
私の知っている昔の家が懐かしい
祖母に聞いた天狗の昔話が蘇りましたよ

by majyo (2018-04-20 14:47) 

majyo

Jetstream 様

祖母の実家となると田舎とは違って行く機会はありませんでした。
桐生市から7.8キロ離れています。
山に囲まれていますね
Jetstreamさんのご実家も茅葺でかまどでしたか
この年になりようやく行く事が叶い、ホッとしましたね
夢に出てくるでしょう

by majyo (2018-04-20 14:48) 

majyo

makkun 様

鉄砲撃ちに子供の頃連れて行ってもらった
ああ・・・なるほどと
そして暗い山の中ではなく明るい山間の村でした。
ご両親とも武蔵嵐山や玉川村ですから近いですね
武蔵嵐山も時々よりますよ
村上水軍の末裔とはこれまた面白い(^▽^)

by majyo (2018-04-20 14:48) 

majyo

nao 様

比較的近くに車を停めたのですが
しかし案内の方がいなかったら見つからなかったかもしれません
偶然に感謝です。


by majyo (2018-04-20 14:49) 

majyo

cheese999 様

確かに本籍地が何か所もあると面倒ですね
遠く離れても、戸籍を取る事は少ない
今は相続かなあ
昔の戸籍は、手書きですからすごく読みにくいです
漢数字、壱、弐、参 拾ですから
今はわかりやすく書かれています。

by majyo (2018-04-20 14:49) 

えんや

なかなか大変でしょうに、、、一つひとつ見えてきますね。
「自身のルーツ」は知りたいですね。

by えんや (2018-04-20 20:00) 

majyo

えんや 様

ひとつひとつ見えてきました。戸籍って面白いです
祖母とは小さい時は同居していましたから
何かと思い出す事はあるのです

by majyo (2018-04-21 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。