SSブログ

安・近・短 マイGW  [アウトドアー]

皆さん、山手線内で一番高い山をご存じですか?

新宿区にある箱根山です。44.6mです。


ここは周辺から少しアップダウンがあり、マラソンしていた私の

トレーニング場所でした。

東京新聞に記事が出ていたので、先日の感動的な映画、「タクシー運転手」の帰りにフラフラと散歩しました。

周辺変わっていました。店も変わって道路も広くなっていて

ここを離れてから随分経ったこと思い知らされました。


箱根山は昔は徳川家の庭園でその後は陸軍の戸山学校の用地となりました。

彼等もここをトレーニングしたのかなあ



箱根山への標識があります
s-IMG_0166.jpg



頂上です。以前は見えたような・・・・ 今は木が大きくなっていて見えない
s-IMG_0168.jpg

走っていた頃、最後にこの階段を駆け上る! きついですよ
春は桜がきれいです
s-IMG_0169.jpg

嫁に来た頃は平屋の都営住宅がありましたが、その後高層となり
随分たちましたから、耐震補強しなくてはならないようです
s-IMG_0170.jpg


















箱根山のその前に 花園神社に立ち寄りました。

ここには富士塚があります。やはり本当の山は遠いので
東京時代は富士塚に興味を持っていたのです。
ここはご存じの方多いですね



花園神社、テントの芝居見たかったなあ

s-IMG_0164.jpg



鳥居と富士塚


s-IMG_0163.jpg   s-IMG_0162.jpg


ちょっと足を延ばせば、懐かしい場所を歩けます

懐かしい公園も通りました。
ホームレスさんのテントが無いのでびっくりしました



[exclamation]さて今日5月2日は比企の小川町へ1か月ぶりくらい行き、カットです
帰りに、都幾川へ寄りました。

買い物が主です。

豆腐屋さんに寄り、くぬぎ村という山の上で食べようと思ったら

水曜日定休でした(-_-;)


下へ降りて、たまーに寄るお店でうどん食べましたが
なんとここで きのこ・山菜取り名人の山男 のら人さんが記事にしたばかりの
モミジガサを売っていました。最後の一つです

ここは以前イノシシ汁を二度ほど頂いた店
ここの店主は本当に優しいのです。


私の為にたくさんの糠を家に取に行き、15分くらいかなあ? 無料です
その間、私は店番です。

ここでは、ウドも買いました。先に色々と買ってしまったのです。

おまけに糠でピールを作ると言ったら 夏みかんみたいな大きな果物2つも頂きました。


また寄りますと別れました。



黒い地粉うどん、650円です。きのこたっぷり
漬物はクレープフルーツで漬けたとか

s-IMG_0233.jpg


やすらぎの家の前にあるポピー

s-IMG_0234.jpg


明日は雨 雨の日は雨の日にやる事いっぱい



nice!(70)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 44

lamer

山手線内の箱根山も花園神社の富士塚も知りませんでした。
都内でも色々な見所があるんですね。
「タクシー運転手」観たいな〜!
by lamer (2018-05-02 18:26) 

ただよし

新宿区の箱根山には登った?事があります。二番目に高いのは愛宕山ですか。
戦前、戸山辺りは陸軍の施設が多かったようです。国立第一病院(今は名称が変わりましたが)は陸軍病院だったと地元の人から教えてもらいました。以前、近くで人骨が大量に出て大騒ぎになったそうです。

by ただよし (2018-05-02 18:45) 

momotaro

山手線内に箱根山なんてのがあるんですか?
むかし、学生時代に三年ほど新宿区に住んでいたのに、ちっとも知りませんでした。
majyo さんとお友達になるのが50年遅かったなぁ~

by momotaro (2018-05-02 19:24) 

のら人

きのこうどん、美味しそうですね。^^
んんん!???
ヤブレガサを買ったのですか?
自分はヤブレガサは滅多に食べませんよ。
美味しく頂いているは、モミジガサで、全然味が違います。^^;
by のら人 (2018-05-02 19:26) 

majyo

lamer 様

箱根山は駅からは離れているから、地元の方しか知らないかもしれません
都心なのに緑が多くて良いところですよ
何でも池を作るのに掘った土を盛ったそうです。
私もペンタゴンペーパーズ 観たいなあ
富士塚は都内も多いですよ

by majyo (2018-05-02 19:59) 

majyo

ただよし 様

箱根山、登った事がありますか! まあ嬉しい\(^o^)/
ここは戸山が原と言われたところで走ると良いトレーニングです
国立第一病院は 陸軍病院でしたか
あの辺もよく走りましたよ
二番目に高いのが愛宕山ですか
結構きついですね。あそこも
人骨が出た? 心霊スポットらしいですよ

by majyo (2018-05-02 20:00) 

majyo

momotarou 様

明治通りから少し入ったところです。
23区で一番かと思ったら 山手線内でした。
新宿区に3年も住んでいたのですか!
私は47年からですよ
その頃知り合いだったら この山の木陰で語らったのに(^_-)-☆
でも、人妻だった・・・・(-_-;)
by majyo (2018-05-02 20:00) 

majyo

のら人 様

きのこ たっぷり入っていました。
地粉うどんもいい
すみません間違えました<(_ _)>
ちゃんと 「しどけ」と書いてあり、その下にモミジガサと書かれていましたが
私がきちんと覚えていなかった・・・
なんだっけなあ?
ヤブレガサかなあ? と
だから山菜は覚えられないよー
先ほど食べました。そのまま何もかけないでお浸しで(^▽^)
上手く表現できないけれど、高貴な感じ?
また明日食べよう!

by majyo (2018-05-02 20:02) 

チャー

新宿区 箱根山 知りませんでした!
でも もしかして 桜の名所?テレビで観たような?違うかなー?
赤い鳥居が なんとも素敵ですね

御徒町の ラム 霧島 又 行ってきましたよ(^^)
by チャー (2018-05-02 20:11) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
御祖父は青森生まれですか、青森は良い所ですね。

漬物は苦手なんですが、グレープフルーツで漬けたのは興味津々です。

by johncomeback (2018-05-02 20:12) 

ヒデマル

箱根の山は天下の険♪
っって44.6m、桁が違います
さぞかし可愛いお化けが出るのでしょう
その先に大井川があれば完璧ですが、
品川は少し先ですし大井川は無いようですね、残念
東京の地名は意外に地方の地名とおなじものが多くて
結構話題になります
連休後半、明日からです、エンジョイして下さい
by ヒデマル (2018-05-02 20:16) 

tochimochi

懐かしいところを訪ね歩くのもいいですね。
色々思い出が甦ってくるのでしょう。
地粉うどん、美味しそうです。
きのこたっぷりがいいですね。
by tochimochi (2018-05-02 20:41) 

mayu

公園内にある野鳥の楽園の小山は60メートルです。
坂道ですので、歩くと、結構運動量あります。
by mayu (2018-05-02 20:42) 

majyo

チャー 様

箱根山ですが、テレビで紹介しているでしょう
今回も新聞に出ていて懐かしいなあと立ち寄りました。
本当に小さいながら山ですよ。
新宿はよく行きますが、花園神社まではなかなか
今回は箱根山の途中でした。
霧島へ行かれましたか。2回行ったなあ。また仕入れに行かなくちゃ
多慶屋へ

by majyo (2018-05-02 20:43) 

majyo

johncomeback 様

祖父は35歳くらいで亡くなっているので写真しか知りません
もうそこには誰もいないと父に訊きましたが訪ねてみたいです。
グレープフルーツの漬物はサラダみたいでしたよ。
作ってもらってはいかがですか?


by majyo (2018-05-02 20:44) 

ma2ma2

戸山の近くにありますね!
愛宕山は登ったことありますが、ここはありません(^^)
by ma2ma2 (2018-05-02 20:44) 

majyo

ヒデマル 様

車も通り新宿も近いところの山ですから
まあ、丘みたいなところですが
公園も広くて、団地の高齢者のオアシスでしょう
陸軍の跡地なんですよ。
以前は東京散歩が趣味でしたが、今はこの通り山が近い
でもいずれまた東京に戻るかもしれません
明日は片付け等して 後半はまたエンジョイします。


by majyo (2018-05-02 20:45) 

majyo

tochimochi 様

山の分教場だったところに行くつもりで行ったらお休み
ここも良いのです。
このお店はとても変わっていて、ビックリ箱みたいなんです。
ここでキャラぶき用のフキも買いました。
農家が持ってくるのですよ
きのこたっぷりです。マイタケとナメコでした

by majyo (2018-05-02 20:49) 

majyo

ma2ma2 様

さすが! ご存じでしたか!
今は大江戸線が走っているから 駅から近いですね
新宿から池袋は4キロと書かれていて 近いなあと思いました。
むかしはどこでも走って行きました
しかし道を忘れている

by majyo (2018-05-02 20:52) 

majyo

mayu 様

あそこは海が近いから本当の海抜ですね
良い運動になるでしょう

ここは実際の標高差はわかりません
近くもアップダウンがあるので良いトレーニング場所でした
主に日曜日の昼間ですね。走っていたのは


by majyo (2018-05-02 21:02) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
花園神社に行ったんですね。
僕も何度か立ち寄ったことがあります。
確か、ロックバンドだと思いますが演奏をしていたのを見た記憶があります。
綺麗で立派な神社ですよね。

キノコたっぷりのうどん、美味しそうですね^^
そうそう、ポピーと言えば、家の庭にポピーが咲いたんです。
何処から種が飛んで来たんでしょう?
チョット得した気分です^^

雨が降り始めましたね。
今晩から荒れるようです。
僕も明日はお休みなので、自宅で読まなくなった本の整理をしようと思っています。
断捨離のまねごとなんですけどね!^^
by kiyokiyo (2018-05-02 21:48) 

ススム

都幾川町ですか〜。
私もふた月に一度はブラリと出かけるところです。 農産物直売所に車を置いて、ブラブラと散歩するだけでも、リラックスできますね。

ちょっと山の方になりますが、『いこいの里大附(そば道場)』では、本格的手打ち蕎麦が美味しくリーズナブルにいただけます。

これからの時季は、町役場本庁舎近くの『ときがわ花菖蒲園』が見頃となるでしょう。

ブラリ散歩のあとは、『都幾川四季彩館』か『昭和レトロの玉川温泉』なんぞで、ひと風呂浴びて、帰りにお豆腐を買って帰ります。

都幾川町が、まだ村だった頃、あのオウム真理教の道場が出来るかもというので、村民あげての反対行動がありました。

家から関越に乗り川越で降りて、一般道をまったりと途中寄り道をしながら走り、一日のんびりとしてくるにはちょうど良い四季折々の景観豊かな町ですね。



by ススム (2018-05-02 22:18) 

風船かずら

箱根山が出てくるとは思いませんでした。東京に出てきて初めに下宿したのが早稲田南町、箱根山は近くでよく散歩しました。あの辺は坂が多く散歩には起伏があって緑も多く、懐かしい思い出がいっぱいあります。
by 風船かずら (2018-05-02 22:25) 

gonntan

お天気にはお天気の雨には雨の仕事がある
割り切れば楽しいですよね
ウドがもう出てるのですか、食べたいなぁ
by gonntan (2018-05-02 22:27) 

ぼんさん

新宿区にあるとは意外ですね。
地図で調べましたので、機会があれば訪れて見たいです(^^)
by ぼんさん (2018-05-03 07:15) 

majyo

kiyokiyo 様

映画館からすぐのところに花園神社があります。
箱根山への通り道ですね
あそこは唐さんの芝居とか、ロックバンドもあるのですか?
とうとう一度も行っていません。芝居見たかったなあ

いま、ポピーがきれいですね
こぼれダネからポピーですか
ポピーの名所に行きたかったのですが、高所なのでまだ咲いて
いません。ここは偶然に見ました。

今朝は雨は降っていますが、まだ本格的な雨ではありません
本の整理ですか
私も前にしたのですが、またたまってきました。
暮らしていると整理ばかりです
物を減らさないと。。。そして買わないようにしなくては

by majyo (2018-05-03 07:37) 

majyo

ススム 様

驚きました。都幾川ファンがいた事にとても嬉しい
私も村の頃から行っています。
奥に入るとそれなりに山も深く、ひなびた里も好きです。
何より人がいい

いこいの里大槻は私も時に寄ります。
ここを下って山道を車で行くと越生の大楠があります
ここ必見ですよ

花菖蒲、昨年は早すぎました、どうも頭の状況で行くので
なかなか当たりにはならないのですが、きれいですね
毎回ブログに上げています。
四季彩館、多摩川温泉も何度も行っています。
関越から行くのですか
こちらは飯能から30号線で1時間ちょっとでしょうか
リピーターの多い都幾川ですね

by majyo (2018-05-03 07:38) 

majyo

風船かずら 様

私も驚きました。早稲田に住んでいたのですね
あの辺には下宿が多い。仕事で立ち寄っていましたよ
確かに坂が多い。神楽坂等
箱根山も久しぶりに行ったら、散歩に良いなあと思いました
15年ぶりくらいでしょうか
走れていたあの頃が懐かしい

by majyo (2018-05-03 07:39) 

majyo

gonntan 様

晴耕雨読ならぬ 雨の日は片付け整理ですね
天気の良い日は外へ飛び出すのです
仕事も終えて、自由気ままにやるためには
心を軽くするためにきちんとやらねばならぬ事も多い
ウド、近くの人が持ってきたもので、不揃いですが
地場のものです。

by majyo (2018-05-03 07:39) 

majyo

ぼんさん 様

山手線からは離れますが、大江戸線からは近いです
不思議なところですが、陸軍跡地と考えると
なるほどなあと思います。この山は自然では無くて
盛り土です。徳川の庭園作る時に盛られたようです
新宿で山登りも良いものですよ
by majyo (2018-05-03 07:40) 

ちょんまげ侍金四郎

>平屋の都営住宅
下町では、二軒だったか三軒だったかの長屋でしたね。
ちょっとした庭もあって、四畳半と三畳に親子四人で暮らしてた人間としては、羨ましかった思い出があります(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2018-05-03 08:28) 

旅爺さん

箱根山ツアー申し込んだら新宿区にある箱根山でした。(>_<)笑
花園神社は綺麗なお社ですね。山菜料理が戴けるいい所でしたね。

by 旅爺さん (2018-05-03 09:26) 

majyo

ちゅんまげ侍金四郎 様

ここは庭付きでした。親戚が住んでいたのです。
あの当時庭付きの家は新宿区にもあまりありませんでしたから
うらやましかった
子供の頃は、電電公社の社宅が良いなあ・・・そう思いましたよ
大きいけれど古い家に住んでいましたから

by majyo (2018-05-03 10:51) 

majyo

旅爺さん 様

忘れているのですね。新聞の散歩記事を見て
わざわざなら行かないけれど、映画の帰りに寄れる
無駄なく楽しめました。
花園神社は伊勢丹からも近いけれどなかなか行きませんね
山菜、器用も料理していますよ。キャラブキ作るために


by majyo (2018-05-03 10:51) 

トックリヤシ

あら~新宿区の箱根山、戸山公園にあるの知らなかったな~。
大久保の家から自転車で区のスポーツセンターへ通ったけど
すぐ傍を通っていたのですね~。
花園神社での状況劇場の芝居、行きましたよ。
李 麗仙とは高校の同級だったので、クラスメイトとオッカケ?やってました(前にも書いたかな?)
by トックリヤシ (2018-05-03 11:14) 

majyo

トックリヤシ 様

箱根山はスポーツセンターのある戸山公園ではないのです
明治通りを挟んで反対側
新大久保からまっすぐ来たあたりの左側かなあ?
スポーツセンター通いましか!
あの公園もジョギングしていましたよ。テントばかりでした。

李さん他の芝居で見たことありますが、存在感ありますね
唐さんの芝居で観たかった。
共にあの辺から離れて何年でしょうね



by majyo (2018-05-03 11:58) 

achami

新宿はよく行く地域ですが、山や神社があるとは!!!
今度訪れてみます♪
by achami (2018-05-03 13:10) 

八犬伝

今日は、思いのほか雨が降りませんでした。
きっと、昨夜にまとめて降ってしまったのでしょう。
まあ、兎に角
外に出る時に、傘を持たずに出れるのは
ありがたいことです。
by 八犬伝 (2018-05-03 14:52) 

makkun

我が街に九重神社と言うのがあるのですが
http://kokonoejinja.jp/
裏の御岳山は「安行で一番高い山」になっていて
海抜32メートルの表記がありますが
新宿の箱根山に負けましたo(`ω´*)o

またときがわ町に行ったんですね~
イノシシで思い出しましたが
「アライ」に連絡してから行くと
イノシシ肉を用意してくれるんですが
生まれがイノシシ年なので共食いはしたくない! と
言いってからは食べなくなりました(笑)

by makkun (2018-05-03 16:34) 

majyo

achami 様

伊勢丹に行くときがありましたらちょっと足を延ばしてください
新宿に神社はまだありますよ
新宿七福神でまわりました。箱根山はachamiさんならすぐです(^▽^)/


by majyo (2018-05-03 16:52) 

majyo

八犬伝 様

朝のうち小雨でいつから降るのだろう?と
待っていたわけではありませんが
天気がよくなりました。
午後から読書と言うより昼寝になりましたよ
心地よい風に吹かれて


by majyo (2018-05-03 16:52) 

majyo

makkun 様

九重神社ですが 裏に御岳山?
32メートルですか。立派!
富士塚でもそこまでは無いですよ
箱根山がちょっと勝ったかな?

小川町へ毎月行きますからね
行はアライま前を通ります。ずいぶん昔に
イノシシをアライで食べた事があるのですよ
アライは量が多すぎて、最近は寄っていません
冬にチャレンジしてみようかな


by majyo (2018-05-03 16:53) 

kazg

チョー充実の安・近・短ですね。地粉うどん、きのこ、山菜、おいしそう。
by kazg (2018-05-04 05:35) 

majyo

kazg  様

毎年GWは近場でうろついています。
うどんは手打ちなんですよ。キノコもいっぱい
以前はおじいちゃん、おばあちゃんが団子屋さんやっていましたが
今は娘さんが店をやっています。この人本当に面倒見が良いです


by majyo (2018-05-04 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。