SSブログ

今日でGWも終わり [日々雑感]

早いものでGWも今日がラスト、明日から平常に戻ります。
そんな日曜日
桜が咲くころに亡くなった母の49日法要
納骨しました。

駅まで行ってから携帯忘れて引き返したので到着ギリギリでした。
恵比寿からタクシー使いました。

本当は早く行き
墓前でオカリナを吹こうと思ったのですがそれもできませんでした。

また勝手気ままに寺付近を歩きながら、墓参りしようと思っています。

友だちが住んでいた一角が昭和の町で残っているからです。


帰りは実家に立ち寄り、アルバムからめぼしいものをチョイスしました。

デジタル化してくれるところがありますから
いずれ整理して頼もうと思っています


帰りに一枚だけ
住む人も様変わりしました。若い世代も多くしゃれている
モノレールの下です

s-IMG_0261.jpg



[exclamation&question]平常に戻ると言えば

来週から国会も再開されます。
野党が審議拒否していて、それが批判されていましたが
私もどうなの?とわかりませんでしたが
自民党が野党時代もかなり審議拒否はしていたようです。
表を見たけれど回数が多い


長妻さんが子供の質問に答える代りに、このように言ったそうです

国民が生徒だとして
先生が嘘つきで、教科書も改竄されている
そんな学校に子供を通わせられますか?
(探したのに見つからない、うろ覚えです)

その時はなるほどなあと思いました。

来週には、柳瀬秘書官の参考人招致がありますが
証人喚問でないと意味がないなあ
また、恥じない答弁を聞くのかなあ


喪にも服さないで、お出かけばかりしていた私ですが

一応区切りがついたので少しホッとしています。
近くまた祖母の生まれた桐生に行こうと思っています。

そんな話を兄弟にしましたが、あまり関心持つ人は少ない
兄くらいでしょう。今日は話す暇が無かったけれど・・・・

多様性の最初は兄弟からでした(笑)

nice!(67)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 48

SUN FIRST

いろいろと、気苦労頭が下がります。
「自」と「他」って、理解しがたき間がら・・・。
つまるところ、どうすることもできません。
いつもネガティブですみませんが・・・。

by SUN FIRST (2018-05-06 18:15) 

チャー

お墓の前でオカリナを吹くことはできませんでしたが 想像すると なんか 素敵だなー♪(^^)
生徒 先生 教科書 なるほどねー
国会は 嘘八百の八百屋だ〜 !じゃがいも かぼちゃ 大きな顔して 並んでる 時には採れたてのトマトと偽り あたかも新鮮な顔して正義感を振りまいている ちょっと飛躍し過ぎちゃいましたね(^^;) 言葉遊びのつもりです
by チャー (2018-05-06 19:25) 

ma2ma2

納骨お疲れ様です!
一区切りですね。
by ma2ma2 (2018-05-06 19:48) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
五所川原の「立佞武多」は凄いです。
ご親戚がいらっしゃるのなら一度観に行く事をお勧めします。

by johncomeback (2018-05-06 20:17) 

八犬伝

納骨でしたか
ご苦労様でした。

やっと、国会審議も始まりそうですね。
どうせ知らぬ存ぜぬで通すのでしょうから
参考人招致も証人喚問も、変わらないような気がします。
いずれにしろ
追い詰めること
これが重要です。
by 八犬伝 (2018-05-06 20:34) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日はお母様の納骨をされたんですね。
お疲れ様でした。
お天気が良かったので助かりましたね。

携帯電話を忘れちゃったんですか、ちょっとハラハラしちゃいましたね^^
今度は、墓参りをしたお話し楽しみにしています!
お母様もmajyoさんのオカリナが聴きたいと思います。
by kiyokiyo (2018-05-06 20:34) 

majyo

SUN FIRST 様

気苦労はしていないのですが、性分ですね
自他の始まりの兄弟
好きとか嫌いではなく今回の一連の事で
違いがよーくわかりました。
ここのブログも誰にも教えていません
皆さんとのほうが、感性的には近いですよ(^▽^)/

by majyo (2018-05-06 20:43) 

majyo

チャー 様

施設にいた時から「城ケ島の雨」吹いて聴かせていたし
入院してからはヘッドホーンでユーチュブ聴いてもらいました
まあ、いつでも行けますから、その時に・・・

国会は嘘八百の八百屋
言えていますね。山盛りの見えないところに腐っているもの入れたり
日にちかけて赤くしたトマトを採りたてと言ったり
何でもありです。言葉遊びはフクダではないけれどこれは庶民の
ささやかな抵抗です

by majyo (2018-05-06 20:44) 

majyo

ma2ma2 様

はい、一区切りでホツとしました。
霊から仏になりました。
さて、自分らしくやります

by majyo (2018-05-06 20:44) 

majyo

johncomeback 様

青森は随分前から途絶えたらしいですよ
戸籍調べたようですから
ただ、その地に立ってみたい。そんなところでしょうか
31歳で亡くなっているのです。


by majyo (2018-05-06 20:45) 

majyo

kiyokiyo 様

ありがとうございます。ようやく墓で父と一緒になりました
30年ぶりに逢って話しているでしょう
今日は、セクハラの話でしたね
とてもわかりやすく詳しく書いてありました。
ありがとうございます。

なにか一つ忘れるのですよね~
お出かけチェック表また作らなくちゃ
でも、それをチェックするのを忘れるのですよ



by majyo (2018-05-06 20:48) 

gonntan

写真がきれいすぎてて、良い意味で不思議な感じです。多様性といえば家族でも感心は多様ですよね。顔かたちや声は似てると言われるけれど。
by gonntan (2018-05-06 20:49) 

majyo

八犬伝 様

ありがとうございます。ようやく終わりました。

国会ですが、どう答えるか調整が出来た?
なんで調整が必要なのでしょうか
もうすでにアウトなのに、まだやめない人のおかげです。
自分がアベの立場ならもうとっくに、とっくに、いたたまれなくて
辞めますが、いたたまれないという感情は無いのでしょう

by majyo (2018-05-06 20:53) 

majyo

gonntan 様

私の子供の頃は、港で働く人がぞろぞろと歩いていたところです
今はベイエリアのマンションばかりです。
余裕のありそうな若い人たちも多い
近くのイタリアン、いっぱいでテラス席もいっぱいでした
顔はみな誰かに似ていますね
しかし、考え方が大きく2つに別れます。衝突もありました。

by majyo (2018-05-06 20:57) 

mayu

家族でも親子でも、考えが理解できないほど違いますね。
友人の方が感性が近いです。
by mayu (2018-05-06 21:23) 

tochimochi

majyoさんはあちこち出かけて活動するのが一番の供養でしょう。
兄弟でも考え方はまるで違いますね。
親が亡くなればどうなるか分りません。
by tochimochi (2018-05-06 21:59) 

majyo

mayu 様

親子や兄弟は縁を切れない間柄
友だちは、感性近い人とつながりますね
こうして、毎日のように言葉を交わしますし、ここは特に政治屋
社会問題も多い。
だからよーくわかりますよ。
ネットをやるのはそれが好きだからかなあ
by majyo (2018-05-06 22:04) 

majyo

tochimochi 様

はい、ブログは休まないし、お出かけも多かった

兄弟とは今までは年に数回しか会わないけれど
色々な相談をするようになったら、まるで違います
私が調整役ししようと思ったけれど、難しいなあ
時間かけてやってみようと思います。


by majyo (2018-05-06 22:12) 

ファルコ84

49日の納骨で一区切りですね、ご苦労さかでした。

また国会で加計・森友・セクハラ・・・
おなじ討論を聞くと思うと嫌な気持ちになりますが
キッチリ説明と解明もしてほしい。
もう少し次元の高いいや普通の国家に戻れないものか!
by ファルコ84 (2018-05-06 22:35) 

ake_i

是日、墓前でオカリナを演奏されてくださいね。
49日は意味ある法事。
オカリナの音を待っていると思うのです。
音楽はどこまでも伝わっていくものだと思います。
オカリナの音って、とても和みます。自分でも演奏してみたいけど、難しい楽器ですね。
by ake_i (2018-05-07 00:26) 

ヒデマル

先日お隣愛知県は瀬戸市の道の駅へ行ったら
大小さまざまなオカリナが置いてありました
あまりに種類が多いので、合奏したらおもしろいかな
なんて思いました
オカリナの調律って出来るんですかね
微妙な音程のずれが味わいなのかも知れないですが
by ヒデマル (2018-05-07 04:33) 

majyo

ファルコ84 様

ファルコさんも同じように少し前に納骨でしたね
そちらも長い間お疲れ様でした。

長い間、モリ・カケが続くのはごまかしで終始しているからです。
そこに国民への視点はありません。
守るべきは何なのか? ソウリでは無いはずです。
日本はいま国際的にも信用がない
二等国?いや三等国になっているかもしれません
野党がだらしがないのではなく、与党がずるいのです

by majyo (2018-05-07 07:12) 

majyo

ake_i 様

昨年夏からほとんど吹いていません。
治療、母の入院、そして死と
オカリナの会も解散しましたので、私は雑木林で
好きな曲を吹く事にします
60の手習いなんですよ。誰でも吹けます
小さいですから、どこにでも持って行けます。
習った事は無いのです。指だけ覚えれば明日から吹けるのです
by majyo (2018-05-07 07:12) 

majyo

ヒデマル 様

音楽にはまったく無縁できましたが
こちらへ来て、初めて・・・好きになりました。
個人でも作られて販売する人が多いのですが
普通の音ならC管がいい。
歌ってもらえるのならこれです。
調整は出来る人もいますが、私は掃除機で吸い込む
また煮沸もしますよ
合奏は息が合わないといけませんが個人で楽しむには
好きなように吹いています。街宣でもたまに吹きます


by majyo (2018-05-07 07:13) 

ただよし

「桜が咲くころに亡くなった母の49日法要納骨しました。」
お疲れ様でした。月日が過ぎるのは早いものですね。
今年はフランスの5月革命から50年です。東京新聞では2回にわたって報道しましたが、当時学生だった参加者も70歳を過ぎています。あの闘いの後、女性の権利が大きく拡大したと語っています。
韓国の5.18民主化運動の記念日も来週です。光州市民の闘いを描いた「タクシー運転手」を上映した新宿の映画館は連日満員でした。
フランスも韓国も市民の直接行動で民主主義を勝ち取っていきました。
by ただよし (2018-05-07 07:13) 

ぼんさん

納骨、お疲れさまでした。
9連休明けなので今週はちょっと疲れそうです。。(^-^)
by ぼんさん (2018-05-07 07:34) 

旅爺さん

法要が無事済んでほっとしましたね。
オカリナで・・爺はお酒をかけてあげます。
来週から国再開・・どうなって行くんでしょう?
by 旅爺さん (2018-05-07 08:59) 

makkun

お母さんの49日法要お疲れ様でした~
オカリナの音色をお母さんに聴かせて上げたかったですね~
私は父親と母親の一周忌にギターを墓前で爪弾きましたです。
私にとっての「昭和の町」は15歳から24歳の頃まで
一人で住んでいた大塚~巣鴨の街並みですね~(*∩ω∩*)

ホントにそろそろ政治ネタでイライラさせてくれないと
脳ミソが錆び付きそうです(笑)
by makkun (2018-05-07 15:15) 

majyo

ただよし 様

本当に桜からあっという間に夏日になりました。
少し暑いくらいでしたが、無事終わりホッとしています
フランス革命から50年ですか
ただよしさんはそのような歴史に詳しいですね。また教えてください
こちらはにわか勉強でわからない事多いです
フランス革命も、光州事件も、多くの血を流しましたね
無抵抗、非暴力でもそういう事になります。
タクシー運転手も多くの方に観て頂き
今の日本を考えて欲しいです。

by majyo (2018-05-07 18:46) 

majyo

ぼんさん 様

自分では意識していなかったのですが
今日は何だかドッと疲れが出たのか?
午後からのんびりしました。
今週からお仕事ですね。お疲れが出ませんように

by majyo (2018-05-07 18:47) 

majyo

旅爺さん 様

はい、一応けじめですからなんかなくホッとしました。
旅爺さんなら、かけるお酒は色々ありそうですね
母は飲まないし、乳は剣菱熱燗です
国会はどうなったか ? まったく今日は見ていません

by majyo (2018-05-07 18:47) 

majyo

makkun 様

ありがとうございます。ようやく一区切りです
いつも施設では裏庭でオカリナに合わせて
歌を歌ってもらいましたから、一曲とも思いましたが
またいつでもできます。お盆にでも行きます
墓前でギター弾いたのですね。それも良いなあ
昭和の町、大塚、巣鴨
まさにそうですね。新宿時代はよく行きましたよ

ここそういう問題から離れていたGWです
そろそろと思うのですが、わたし錆びついたままですよ


by majyo (2018-05-07 18:48) 

hirometai

majyo様
納骨無事終えられましたね。
お墓に入ると本当にいなくなったのだと実感します。
寂しくなりますが、お墓で先に言った方々皆さんとお話できます。
お疲れ様でした。
今日は、連れ合いの診察に行きました。随分弱ってしまいましたが、しばらくすれば、元気になると思います。更女の総会でしたが、病院の付き添いでお休みしました。
by hirometai (2018-05-07 19:42) 

majyo

hirometai 様

はい、ようやく終わりました。
骨壺が収められ、父の傍にいきました。
石を閉じた時、実感がわきましたね

ご主人も色々とご心配でしょう
hirometaiさんが着いていますから安心されていると思います
日にち薬でしょうか
総会でしたか。残念ですが致し方ないですね
hirometaiさんも疲れに注意してください


by majyo (2018-05-07 20:42) 

ake_i

再び。
雑木林でオカリナを吹かれるとのこと。
それはそれは自然の空気の中で自然の音(鳥とか風の音とか・・・)と共演ですね。素敵だし素晴らしいです。その音を天の方面でとてもよろこんでいると思います。
by ake_i (2018-05-07 22:31) 

OMOOMO

お母さま49日だったんですね。お寂しいですね。
納骨お疲れさまでした。オカリナを吹く?
by OMOOMO (2018-05-08 01:18) 

majyo

ake_i 様

はい、一番好きなのは雑木林や山で吹くオカリナです
先日は名栗川のところで吹きました。子供がいたので
鯉のぼりなどです。
オカリナは土でできていますから、自然と合うのです。
鳥さんが呼応するときがありますよ
今日は午後からデーサービスの訪問演奏です(^▽^)


by majyo (2018-05-08 06:12) 

majyo

OMOOMO 様

ようやく一区切りつきました。霊から仏になりました。
まだやる事は多いのですが、
母の話の1時間の録音もありますから
いつでも蘇ります。
オカリナは趣味でやっています。散歩には持って行きます。
季節の歌など吹きますよ。


by majyo (2018-05-08 06:13) 

kazg

もう49日法要ですか、早いものですね。
アルバムの整理などなさっていると、しみじみ思いが募ることでしょう。
オカリナ、またいつでも聞かせて上げられますね。たびたび訪ねて差し上げれば、きっとよろこばれるでしょう。

by kazg (2018-05-08 07:15) 

プー太の父

おはようございます。
お母さんの納骨を終えてホッとしましたね。
私は桜の咲いた日に、初めての山登りに誘って
くれた2歳年上の知人が亡くなってしまいました。

以前、ブログ記事にしたこともあった人で
一度は驚異的に回復して、一昨年一緒に雌阿寒岳に
登りましたが、それが知人の最後の登山になりました。
また驚異的な回復してくれると思っていたので
なんかがっくりして気が抜けてしまいました。
by プー太の父 (2018-05-08 07:33) 

majyo

kazg  様

桜からもう初夏の様な気候です。
早いものですね。この間色々な事をしました。
アルバムの整理はみな興味なくて、私が両親の写っているのは
選んできました。
寺は、あの日米合同会議が行われるニューサンノーホテルの近くです
また散歩しながら行くとします。

by majyo (2018-05-08 09:13) 

majyo

プータの父 様

ありがとうございます。昨夜はぐっすり寝てしまいました。
さくらのあの頃、山のお友達を亡くされましたか
桜の頃に必ず思い出しますね

以前のブログ記事、おぼろげですが覚えていますよ
驚異的に回復して最後の山へご一緒出来たのは
良かったですね。しかし忘れえぬ事でしょう
忘れない!それが供養でしょうか
by majyo (2018-05-08 09:14) 

風船かずら

同じ兄弟姉妹でも生き方考え方みな違いますね。同じ親、環境で育ってもそれぞれ違うのは面白いですね。違っても年齢を重ねるとやはり兄弟姉妹への情愛のようなものが深くなるように思います。
次に行くときにはぜひオカリナを吹いてください。
by 風船かずら (2018-05-08 11:13) 

majyo

風船かずら 様

はい、見事に違いますね。イスラエルとガザ
韓国と日本みたいな感じです。
最近、どちらの立場に立っても正当性はあるのですが
そこに足りないものがある
今日も、二人の兄弟の中に入り電話しました。
私が緩衝剤にならなければ・・・と思っています。
今日は、お年寄りのデーサービスへ行きオカリナ吹きました。
思い出して、グッと(-_-;)きてしまいました。
by majyo (2018-05-08 16:12) 

トックリヤシ

事が運んで一段落、ホッとして気が緩むと危ないです。
そろそろ梅雨の気配も・・・、ご油断召されるな。。。
by トックリヤシ (2018-05-08 22:11) 

majyo

トックリヤシ 様

はい、気が緩みますよね
今日は年上の友だちと立ち寄り温泉へ行き、
風呂に入ってマッサージその後食事して昼寝
またお風呂に入りましたよ(^▽^)/
こちらすごく寒いです


by majyo (2018-05-09 17:31) 

momotaro

コメントしそびれてました。
四十九日の法要お疲れ様でした。一区切りですね。
ご兄弟が多くて、ご健在で羨ましいのですが、ブログのことはどなたもご存知ないのですね。
やっぱり兄弟は他人の始まりでもあるんですね!
by momotaro (2018-05-10 04:42) 

majyo

momotarou 様

はい、終わりました。
少しホッとしています。ブログを言わないのは、兄弟にとっては
この部分だけ私は異質なんだと思います。
説得する気もありません。ある意味では軌道修正出来ない人たちです。
価値観も違います。
ルーツがわかって思いを馳せるのは兄くらいでしょう
しかし、その兄は思想的には全然違いますから

by majyo (2018-05-10 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。