SSブログ

たまむし色 [政治・社会]

官僚たちに異変「転職者がぐっと増えた」 森友・加計問題が影響
そんな事を今日知りました。
https://dot.asahi.com/aera/2018042700006.html?page=1


安保法制では集団的自衛権の容認に積極的な人を

内閣法制局長に起用したり異例の人事を行った。
その他起用するのは都合の良い人たちばかり
正論を言えば飛ばされる。

いまの霞が関で出世するのは、仕事が出来ると言う事より

政権に気にいられるか、忖度できる人か
まともな神経では上に行けないような気がする
政治家は、選挙によって選ばれた国民の代表ではあるが
これは永続就職ではない
それなら何が大切か。やはり公務員であると思う


それなのに20代から30代で転職している人が多いと言う

政策を作ったり、調整能力が高かったり、仕事上の評価は話題にもならない。上司や省内の有力者に気に入られるように、うまく立ち回る人物が出世する傾向が強い。結果として、政策を考える力が落ちている アエラより


今日は柳瀬秘書官の参考人招致


s-lokjg.jpg

甘い私は少しは期待したが、途中からもう見る気はしなくなった。

元首相補佐官の江田憲司氏はいう
秘書官としてありえないと。公務員は全体の奉仕者であり
政権の奉仕者ではないと

しかしいくらでも言い逃れられる
玉虫色が黒くも白くもならなかった。


政治家に度重なる「推定無罪」はないと思うな

証拠以前に、信頼を大きく失った政権がまだ居続ける事に

周りは(党内)理解を示し、国民はあまり怒らない
何を言ってもわれ関せずでは、いつか来た道へ
戦う国へ、二度目の原発事故等 無いとは言えない
それでもいいのかなあ~




nice!(53)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 34

ma2ma2

参考人招致はニュースで見る予定ですがどうだったのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2018-05-10 18:40) 

majyo

ma2ma2 様

私もまともに見ていないのですが、情報によると
アベ総理の指示もなく勝手に面会している
それをソウリに報告していない・・・・と言う事です
では、秘書官ではないです。そんな権限があるのか!
by majyo (2018-05-10 18:57) 

johncomeback

政権は良くも悪くも国民の代表、
日本国民の民度が低下しているように思えてなりません。
by johncomeback (2018-05-10 19:53) 

チャー

最近特に ニュースなどなど 面白くない!前に進むことはないし 足踏みばかり ガヤって モヤって 文句も言い疲れた感じ(^^;)
by チャー (2018-05-10 19:55) 

アマヤ

そうですか・・。
まともな公務員が辞めていってゴマスリが残りがち、ということですね。
政権交代がなっても これでは大変ですね。
民主党政権の時には官僚はあきらかにサボタージュしてましたから 今度 新しい政権になったら私達支持者がしっかり政権を支えないと ですね。
by アマヤ (2018-05-10 20:28) 

achami

民間との温度差がありすぎます。
民間だったら・・・明日はないかも。。。
by achami (2018-05-10 21:03) 

majyo

johncomeback 様

他の方も書いていますが、民度も低い。そして
得票数に比べて議席数が多い。選挙制度でしょう
あとはモラルと言うものが無くなった様な


by majyo (2018-05-10 21:26) 

majyo

チャー 様

本当に足踏みばかりですね。私も今日は鳩(はと子)ちゃんの小説面白くて
読み続けていて、お互いに電話をかけあいました。
政治もいい加減に嫌になりますね。だから息抜きいっぱいしなくちゃ
by majyo (2018-05-10 21:26) 

majyo

アマヤ 様

日本は底が抜けたとも言われていますが、この蔓延している現象は
政権交代してもなかなか元通りにはならないでしょう
民主党政権ではアメリカへの忖度で邪魔して
今度は国民そっちのけです
太郎さんではないけれど、オーナーは私たち
日本をつぶされる前に、選挙でなんとかしなくてはならないですね
イスラエルの靴は何なのでしょうね?
by majyo (2018-05-10 21:27) 

majyo

achami 様

アソウがどこの会社や組織でも改竄はあると言いました。
普通ならトップ交代ですよ。
そして株価は落ち社員は路頭に迷います
ズレまくっています。(ー_ー)!!

by majyo (2018-05-10 21:28) 

ファルコ84

安倍総理の周りのお方たちは
決して安倍総理が不利になるような発言は嘘を突いてでもしません
なにせ将来がかかってますから
今の人事制度なら、自然とそうなるのです。
逆らったら終わりです。
働き方改革どころではなく、こんな人事制度は即刻改善すべきです。
by ファルコ84 (2018-05-10 21:31) 

八犬伝

柳瀬は、ごますりの上手い人間らしいですね。
今の官僚は、そうじゃないと出世できないのですかね
情けない。
by 八犬伝 (2018-05-10 21:34) 

majyo

ファルコ84 様

前川さんのような人いないのかなあ・・・・
勝手に会って、報告もしない秘書官なんて・・・
そんな見え透いた嘘を言うのも平気なのかしら
内閣人事局廃止!
国民の奉仕者を守ったら左遷される。
日本もどこかの国と変わらない




by majyo (2018-05-10 21:41) 

majyo

八犬伝 様

そうですか。ごますり上手いのですか。
嫌ですね~
今の官僚がゴマすり上手くなければ出世ができないとは。
もう、未来が暗いです。
官僚ヒアリングを、イジメとか言う人たちもいて(-_-;)


by majyo (2018-05-10 21:42) 

tochimochi

全く期待外れでしたね。
これだけ国民が疑惑を感じてるのにabは「一片の曇りもない」とは呆れます。
この傲慢な姿勢だからこそ周囲は忖度してしまうのでしょう。
このまま有耶無耶になってしまうのか、ほんとにやるせないです。
by tochimochi (2018-05-10 22:08) 

ヒデマル

与党の質問の時は付箋の付いた原稿が用意されていたようで
如何にもの猿芝居です
見せられる国民も野党の方々もいい迷惑
これで国会正常化とは
バカにするにも程がある
何が情けないって
バカにバカにされることで
どうしてくれようか
by ヒデマル (2018-05-11 05:27) 

majyo

tochimochi 様

よくいけしゃあしゃあとあのような答弁ができるものです。
秘書官が総理にも知らせないで会う筈がない。
サガワと同じです。そこだけははっきりと言う
総理は知らないと
国民の怒りしかないですね。自民党の地方議員がアベ辞めろと
言い始めました。

by majyo (2018-05-11 06:49) 

majyo

ヒデマル 様

わたしも見ましたよ。付箋
猿芝居以外の何物でもない。
与党とて国民の負託をうけ厳しく追及しなくてはならないはずです
時間増やしましたが、猿の芝居の時間が増えただけですね
バカにバカにされた!
許してなるものか

by majyo (2018-05-11 06:54) 

旅爺さん

ふるいをくぐって上り詰めた官僚の心に人の温かな心の持ち主は居ませんね。冷酷で人を見下して知らぬ存ぜぬと言える人だけ残ってますね。
by 旅爺さん (2018-05-11 08:46) 

hirometai

majyo様
はじめを少し見て、馬鹿馬鹿して見ませんでした。
こういう官僚が全てではないでしょうが、総理の傍にはたくさんいるのでしょうね。ヽ(`Д´)ノプンプン
もっと、国民を見てくださいよ!
by hirometai (2018-05-11 08:52) 

トックリヤシ

「柳瀬さんいいですか、アベさんに少しでも不利になるようなことを言ったら、あなたの未来はありませんよっ!」って脅されたんでしょう。
でもまあ、国民を前にしてあそこまでシラを切れるなんて
いい度強してるじゃない。
でもそんな奴に税金つかわれるのはシャクだけど。。。ね!
by トックリヤシ (2018-05-11 09:52) 

mayu

こんなことだと思っていたので、後でニュースで見ました( 一一)
by mayu (2018-05-11 11:04) 

makkun

予想通りのガッカリした参考人招致でした・・・
全て「アベとの打ち合せ通り」の答弁でしょう。
やはり「嘘発見器」の活用しかないでしょう。(*^ワ^*)
by makkun (2018-05-11 11:54) 

majyo

旅爺さん 様

上手いたとえですね。細かいふるいをくぐり抜けた
国家の私物化を正すのではなく、手伝った。
そして、誰が聞いてもおかしことを言う
ウソをつくとずっと付き続けなくてはならないです

by majyo (2018-05-11 12:39) 

majyo

hirometai 様

与党は聞きませんでしたが、野党から少し観ましたが
誰でもわかるような事、嘘をつき通す。
これぞ官僚の鏡とアベ総理には褒められるでしょう
しかし、国民は見ていますよ

by majyo (2018-05-11 12:39) 

majyo

トックリヤシ 様

ヤナセはバカですね~ 私だったらハイハイと返事して
突如、バラします。
でも、脅しは在ったかも知れない。
アベ政権から不審死が多いのです。
確かに子供でも分かる嘘をつき通す
いい度胸!かもしれません。
街を歩いていたら、あの嘘つきヤナセだ~ と
叫んじゃいますね。

by majyo (2018-05-11 12:40) 

majyo

mayu 様

いつも少しは期待して裏切られるマジョです(-_-;)
しかしあの読売でさえ、批判的でしたね。
さすがにかばえないでしょう

by majyo (2018-05-11 12:40) 

majyo

makkun 様

すべてはあの1月20日、加計の事を知ったという
アベの言葉から嘘の上塗りです。
チームワークは良さそうですよ。
2時間多くの人と缶詰になって相談したらしい
国民は見ればわかりますよ。あり得ない嘘ですから

by majyo (2018-05-11 12:41) 

のら人

公務員だけでなく、企業もそうですよ(*^^*)
by のら人 (2018-05-11 17:07) 

majyo

のら人 様

企業もそうかもね
世の中、人に取り入るのがうまい人がいる
エライ人だから取り入るなんて お互いに出来ないですね
偉くて、いい人がいると良いのにね
公平に見てくれる人が
by majyo (2018-05-11 17:34) 

Jetstream

役人は公僕であるべきですが、政治家の保身のために奉仕。大臣の答弁の後ろでワル知恵を加担している姿は醜いですね。そんな風に映ります。
by Jetstream (2018-05-12 00:18) 

momotaro

今のままでは、戦争も原発事故の繰り返しも、仰るとおり心配ですねぇ
そうなったらどうしてくれるつもりなのか、そういう責任感がない人たちですから。
この道しかないと思っている人たちですから心配です。
ヤナセ答弁について、スマホで下書き書きました。
by momotaro (2018-05-12 06:49) 

majyo

Jetstream 様

公僕とはもう死語になっているのかもしれません。
政治家や上司の気にいられるような役人が増えては
どうにもならないです。
とにかく官僚は政治家の為に一生懸命ですね
この間は役人がヤジ飛ばしたのですよ
初心に立ち返って欲しい

by majyo (2018-05-12 10:43) 

majyo

momotarou 様

まさかここまで堕落するとは思いませんでした。
すべてと言っていいくらい人心が荒廃しています。
いまが良ければいい。将来のことを考えない
戦争をしない。福島の原発を最重要課題で片づける
それなのに再稼働ですよ
スマホの下書き、大変でしょうがどうぞよろしく!

by majyo (2018-05-12 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。