SSブログ

不思議で理解できない事 [日々雑感]

[晴れ] 最初にちょっと

散歩の達人という本があるのですが
地域版があり、行きたいなあと思っていた店へ先日友達と
寄りました。
すごく気に入りました。



すく下が川です

s-IMG_0243.jpg


中はパンフやチラシが置いてありました

s-IMG_0239.jpg


手作りパンとカレー うどん天ぷらセット共に800円

sIMG_0240.jpg

川のほとりにあり、普通の民家が週4日だけカフェになるのです

美味しいし安い
何と言ってもコストパフォーマンスです。
本や反核のチラシなどもあり、今度チラシ持っていって
置いてもらおうかな? 名栗川のところにあります。


[exclamation][exclamation] さて、本題です。私がいつも不思議に思っている事

今日は書きます。
何で? 何のために? カリカリしているのではありません


安倍内閣 支持38% 不支持44%(NHK世論調査)

三人に一人は政権支持なのです。まあ下駄は履かせていると思うけれど・・・


街では言われます。

アベさん支持しています。
防衛力強化賛成です
憲法改正賛成です。

こちらはわかりましただけです。
確信的に支持している人にわかってもらおうとは思わない


しかし、ソネットなんかはアベ支持とか戦争法賛成とか
原発再稼働賛成と主張する人少ないですね。自民で良いじゃん!と

どうしてなんだろう? もちろん趣味のブログだからと言う事もあるでしょう
4年ほどやっていますから、私たちに反対な方はわかります。
こちらに入れたコメントでわかるのです。特に私は・・・・全部読みお返事しますから。
だから行かなくなります。行きません。時間の無駄だからです。

それなのに、何度も何度も来てnice押す方、威嚇?

黙って読めばいいのに
何でniceでもないのにniceを押すのかなあ
別にビビりはしませんが
自分のところで主張して、仲間を増やせば良いのに

これが私には不思議?

以前はそんな事も知らないで、コメント入れさせて頂いていたけれど
もうやらない。
しかしやる事、あまりきれいでは無いなあ
男らしくないなあ 見ているぞと委縮させる? 
そんな人は前にもいましたがいまもいる。これも読まなければまた来るけどね

政治は同じような考えでも多少は違います

それはもうそれぞれのスタンス
大きく、違わなければ良いと思っています


みんな違ってそれでいい(^▽^)/


たまには独り言






nice!(63)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 48

Enrique

ほんとに不思議な人たちがいるものです。宇宙人ですね。
おかしなNHKのニュースは相も変わらず。
もっとマトモな人を引きずりおろしてきたくせに。
by Enrique (2018-05-15 18:28) 

ma2ma2

手作りパンとカレー美味しそうですね!
値段もお手頃なのが嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-15 18:47) 

kame

多種多様な人がいますからね。
同調できる人とそうでない人は自然と見えて来るでしょうね。
ただ、考え方の相違を指摘するのではなく、そう言う考えもあると言う認識を持つと言う事も必要かな?って思っています。
考え方が似ているとしてもどこかで相違も出て来る訳で、あくまでも認識すると言う程度におさめています。

by kame (2018-05-15 19:46) 

チャー

散歩の達人が紹介さだけあって いい感じです
ちょっと見過ごしてしまいそうなお店
カレー美味しそう 自家製パンも気になります
ブログは 色々な目的でやっておられるの 考え方は違ってきますね
でも私の場合 確実に自分のためになっています そして 共感して頂けると 幸せね
by チャー (2018-05-15 20:07) 

majyo

Enrique 様

私にはわからないのです。何のためにやっているのか
もう意見も言わない。男とか女とか言いたくないのですが
私にだけわかるからやっているのでしょうね
他の方には見えないでしょう
NHKまともになったと喜んだのもつかの間、また元に戻っているようですね
by majyo (2018-05-15 20:15) 

チャー

えへへ 書き忘れていました
majyoさんの所では 世のうっぷんを晴らさせて頂く事もありスッキリさせてもらってます(^^) 改めて考えさせられる事もあります thanks!
by チャー (2018-05-15 20:16) 

majyo

ma2ma2 様

はい、カレー美味しかったです。ルーから作っています
ご夫婦ですね。パンも美味しい。他の人が食べたうどんも美味しそうでした
雑誌の店を信用していなかったのですが、ここはgood!

by majyo (2018-05-15 20:16) 

majyo

kame 様

多様性を認めるというのは、そういう考えもあるのね
私とは違うけれど・・・という事です
ここはkameさんと同じですね。

ここで書く社会・政治問題はその人の人生観も出ます。
この年になってこの分野を書いていると明らかに違う方とは
こちらからは失礼したい。
それでもお出でになる。これが私には理解できないのです。
威嚇としか思えないのですよ


by majyo (2018-05-15 20:17) 

majyo

チャー 様

散歩の達人は埼玉版もありますね。
先日川越をこの本で行きましたよ。いつものところとは別に
そこも良かったです。ここもいい。若い人が多かった
カレーも本格的です。パンも手作り
ブログは自分の為にもなりますが、他でもお役に立つ事は多い
チャーさんのところは特にです<(_ _)>アリガトウ

by majyo (2018-05-15 20:22) 

majyo

チャー 様

私も以前は丁寧に書いていましたが
最近は、書き方も乱暴になりました。もう自分を出しています
わたし以外の方のコメントも面白くて為になりますよ

by majyo (2018-05-15 20:23) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日も暑かったですね。
日差しが強くて溶けちゃいそうです^^

良いお店ですね~!
玄関に取り付けてある外灯が気に入ってしまいました。
建物は昔のままで、開口部を増やして室内を明るくしているんですね。
川のほとりにあるんですね。
これからの時期には、涼しげで楽しめそうです。
メニューのカレーも美味しそうなんですが、手作りのパン食べてみたいです。^^

ハイ!本題です^^
majyoさんの独り言、拝見いたしました^^
人それぞれ、考え方や表現の仕方が違って当たり前ですよね。
僕は、特に妻が病気になってから、いろいろな方のブログを訪問するようになりました。
やはり考え方が著しく自分と違うな~と感じた方、そのような方のブログは覗かなくなりますよね。

きっと、majyoさんのブログを読んで疑問が生まれる(気が付く)、そしてその疑問について考え始める。
僕もそうでしたので^^
仰る通りで「みんな違ってそれでいい(^▽^)/」僕もそう思います!^^

最後に、majyoさんと真逆の考え方をされていても「nice! 」をポチっとされる方は、何かご自身に得るものがあるからかもしれませんね^^
by kiyokiyo (2018-05-15 20:37) 

makkun

今日の「独り言」スッキリしましたでしょ~(^^♪
私も「自分のところで主張して、仲間を増やせば良いのに」に
同感です。
「十人十色」の言葉があるように
思想信条にも多種な思い・感情あると思いますが
他人の記事に意味のないアクションを起こされるのは
閉口しますよね~。・"(>0<)"・。

by makkun (2018-05-15 20:41) 

八犬伝

そうです
みんな違っていいんです。

でも、それが今の自民党政権では許されない
そこが問題なのです。
嘘で塗り固められた安倍政権を、引きずりおろすことが出来ないなんて
自民党は、終わってますね。
by 八犬伝 (2018-05-15 21:05) 

mayu

人それぞれですが、
私の方が、「その意見、受け入れられない」と感じることも
ありますね。

by mayu (2018-05-15 21:09) 

tochimochi

NHK世論調査は対象者2187人、回答があったのは1330人とか、これで世論調査と言えるのかが疑問です。
支持率38%も高すぎですね、30%切ってると思ってたのに・・・。
>主張する人少ないですね
申し訳ありません、以前はたまに一言ぐらい主張していたのですが、majyoさんの強烈な主張に賛同するばかりになってしまいました。

by tochimochi (2018-05-15 21:36) 

majyo

kiyokiyo 様

今日はずっと空調の室内にいたので暑さは感じませんでしたが
暑かったですか。

先に書いておきます
ハンセン病の事記事に書いてくださってありがとうございます
清瀬に国立の資料館があります。10回近く行っていますが
まだ多くの患者の録音を聴けません。一人30分あるのです
いつか行かれることをお勧めします。

ここは川のほとりの普通のお家ですが、中はカントリー風?
カレーとうどんのメニューも面白いのですがうどんも美味しかったようです

私はこのような事を書いていますから自分からはあまり行かないのです。
コメントなど拝見して、あら同じだと思う時はこちらから伺います。
しかし最初はわからない方も多い。
異なる意見をシャットアウトするつもりはないのですが
あまり続くと、それは妨害でもありますから
行かない事にしています。
違いは認められますが、自分の意見を自分のところで言えば良いのに・・・そう思うのです。
kiyokiyoさんは優しいなあ。ポチとする人は威嚇ではないでしょうか
今までの人は皆そうです。


by majyo (2018-05-15 21:38) 

majyo

makkun 様

幾つもnice入れてくれると嬉しいではないですか
でも、それって違うと思いますよ
いやな言葉ですが、だ〇すのです。
それでもいつかはと思っていますが、だいたい裏切られる
それの繰り返しです。
とにかく反対の立場なら、アクション起せばいいのに
カテゴリー増やせば良いだけです

by majyo (2018-05-15 21:39) 

majyo

八犬伝 様

右も左も下もあります。そのバランスが国を形成します
今の自民党の改憲案を見れば
国が先にあり、個人の人権は低くなります。もちろん平和主義も
ウソがまかり通り、パレスチナにアメリカ大使館移したために
55人も亡くなりました。
そのアメリカにこの国は従っているのです。
もう法事国家としての体はなしていない。
アベは朴クネよりよほど政治を曲げています。

by majyo (2018-05-15 21:41) 

majyo

mayu 様

多様性と言いながら、個人としては私も受け入れられない
いつかはと思いながら変わる人はいません
私が変わらないように
では、失礼するしかないのに
多分、威嚇でしょうね

by majyo (2018-05-15 21:41) 

majyo

tochimochi 様

先ず最初に言いわけ
アベ支持、戦争する国賛成、そういう事を主張する人があまりいない
それを言いたかったのです。
しかし現実にはいるわけです。
皆さんには見えなくても私にはよく見えます。
tochimochiさんはここでいつもコメントされているではないですか
文章直します<(_ _)>





by majyo (2018-05-15 21:44) 

gonntan

majyoさんは真面目に読んでちゃんと答えるので
niceを押したくなるのではありませんか(*^_^*)
私なんか記事自体がちゃらんぽらんだし他の方のを
読みもしないから寄りつきません
寄りつかれても困ってしまう
by gonntan (2018-05-15 22:09) 

Jetstream

ここで書かれたこと、majyoさん、わかりますよ。(笑)NOっていってるのに、いやだって言ってるのに、なんどもなんども。ある意味ではハラスメント。それに気づかないのがハラスメントなんですね。
多様な考え方もあっていいんですが、あの大好きセグメントの一部の方の記事を拝見しても驕りと上から目線を感じてしまうんです。すべての方ではないですが。。儀礼上NICEはだけは返しますがコメントは控えさせていただいています。(笑)
by Jetstream (2018-05-15 23:11) 

ファルコ84

安倍内閣の支持率、非常に気になります
加計、森友・・・追及が長期化しています
国民も「もういい!」と言う気持ちになりがちです
国民民主党の動きも気になります
安倍内閣の支持率が逆転でもしたら手が付けられなくなります。
by ファルコ84 (2018-05-15 23:49) 

momotaro

内閣支持率、まだ約40%もあるそうで!
テレビも頑固に支持しているコメンテーターが40%ぐらい出ていますからねぇ
トランプといいアベといい、固定層がいるんですよね、批判を受け付けずやりたいことをやるところがいいっていう人が・・・
困ったもんですよ、いくら戦争の備えをしても核を積んだミサイルが行き交う戦争ですからね、始まったら・・・
私のところのナイスも半分ぐらいはよく分かりません。来てオレのも読めってことなのかなと思いますが、時間がなくて行きたいところにもなかなか行けないので、放置状態です。
気にしていません。
by momotaro (2018-05-16 06:00) 

majyo

gonntan 様

まあ、コメントランのやりとりは私しか知らないと思いますから
皆様好意的に取る方もいらっしゃるでしょうね
すぐに結論出すのではないのです。
あるパターンがあってわかってくるのですよ
そしてここでは書かなくても自分のところでちょっと吐露しいますから
自分はこういう事しませんから、私にもこの心理はわからない

by majyo (2018-05-16 06:37) 

majyo

Jetstream 様

わかって下さいますか?(^▽^)
私もハラスメントだと思いますよ。
行かないのですから、来なければ良いのに
来ても黙って読めばいいのに
あちら側の人は、こういう事されますね。私たちは逆の事はしません
まず、人として理解できないのです。
堂々と言い、同好の士を集めれば良いのに
多様な考えを否定するものではないのですが
到底受け入れられないものは、近づきたくない
今は儀礼も辞めています。
ヘイトデモでは抗議しますが、その他では邪魔はしませんよ


by majyo (2018-05-16 06:39) 

majyo

ファルコ84 様

加計・森友と続いていますね
そして支持率もそう下がりません。だから同様な考えの方は
いるのですが、はっきり言う方は少ないです
ただ今日の主題はそういう事ではないのです
そういう方たち、きちんと言えば良いのに・・・と言う事です
ここでも何度か嫌な目に合っていますが
なぜか睨みをきかせている気がしますね

by majyo (2018-05-16 06:39) 

majyo

momotarou 様

テレビにガンコにしがみついているとそうなるかもしれません
国会中継昨夜も聴きましたが、もうどうにもならない。嘘の上塗りです
固定層ですが、これはもうある種のカルトですよ
どうあっても考えを変えない
この時代は70年前とは違います。争い事は起してはならない
しかし、どの時代にもいますが、国の為とか言われると
美しく考える人が多い。権力者は檻の中のライオンです
出してはいけないと思うのです
momotarouさんのところも賛同しているから来ている人たちばかりでは
無いかもしれませんね。Yは共にもう来ていませんね。
しかし他へは出没しています。
とても嫌な現象です。そんな事を考えなくてはならないのは

by majyo (2018-05-16 06:41) 

ぼんさん

家の近くのお店がTVや雑誌で紹介されても知らないお店も多数あります。 そういうお店を巡ってみたいと思っています。
by ぼんさん (2018-05-16 07:50) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!^^
今日はお休みで、朝から床屋さんに行ってきました。
早起きをして草むしりもしなくては、と思っていたのですが起きられませんでした^^
二度寝をしちゃったんです。

昨日の件なのですが、ごめんなさい m(_ _)m
majyoさん 何度も経験されているんですよね。
「だ〇す」ということ。
他の方コメントお返事も読ませていただきました。
majyoさんの感じていらっしゃる通りなんでしょうね。
不思議な方が沢山がいますが、ちょっと陰湿なやりかたですね。
momotaroさんのように、気にしない!放置!が良さそうですね^^
あっ!清瀬の資料館、僕も行ってみたいと思っているんですよ^^
by kiyokiyo (2018-05-16 10:08) 

風船かずら

たまには独り言、majyoさんの気持ちとてもよくわかります。majyoさんはいつも真摯に本音を書いていらっしゃいますね。本質をついていると思うし、なかなか本音を言う人は少ない、日本の伝統でしょうか。民主主義は一人ひとりがしっかり自分の考えをもって行動して、そのうえで他人の意見も耳を傾ける土壌が必要ですよね。はっきり自分の考えを持とうとしない曖昧さが美徳のように思われているところがありますね。意見の違いを尊重する、他者を尊重することは本当はそういうことではないと思っています。他人の意見を尊重しながら、自分の意見を持つこと、判断する努力を避けていると同じ歴史を繰り返しそうです。
by 風船かずら (2018-05-16 10:19) 

ただよし

名栗川辺りはいいところがたくさんあるのですね。
あのトランプでもコアの支持者が3割いると言われています。
政治を私物化している売国極右のアベを支持する固定層は何があっても変わりません。日本社会の右傾化も背景にあります。
私たちは中間層に働きかけましょう。広範な中間層が政治の流れを変えます。
by ただよし (2018-05-16 11:09) 

トックリヤシ

大した信念があるでもなく、
ちょと違った事を述べて目立ちたがる人っていますね~。。。

by トックリヤシ (2018-05-16 13:27) 

kazg

手作りパンとカレー。食欲が刺激されますね。美味しそう。
訪問した挨拶にniceを押すという、軽いエチケットと考えるという考えもあるようです。私の場合、挨拶としてのniceも押しますが、やはり、賛同できない意見にniceを押すことはできません。ただ、記事次第、ケーバイケースで、niceする場合もあります。
それより、本当に賛同、感銘を受けてniceする記事がとても多いので感謝しています。
by kazg (2018-05-16 17:17) 

SUN FIRST

同じ市民感情を持つわたしとしては、
魔女さんのブログは読み応えと見ごたえと共鳴感があります。
世の中転覆運動じゃないのだから・・・。
けっこうけだらけですよ!!!
(ねこはいだらけ)あべのあたまはうそだらけ・・・。
って、ほとんどの国民は思っていますよ。


by SUN FIRST (2018-05-16 18:24) 

majyo

ぼんさん 様

わたし、このようなお店や観光スポット紹介の本
好きなんですよ。見ているだけでなかなか行けませんね
ぼんさんのところも近いのならすぐに行きたいと思っています。

by majyo (2018-05-16 19:37) 

majyo

kiyokiyo 様

今日はお休みでしたか。庭の草取りはこれからは大変ですね
二度寝あります。焦りますね

私のブログは女性だから? よくわかりませんが
嫌な事は何度もあります。
人が見なくなった二・三日前のとか
他ではよくコメントする方が、ここでは押すだけ
気が付くまではコメントしました。
何人もいますよ。今は三人(^▽^)

私たちはアベ支持者や原発賛成者のところで何か言いません
私はもう行かないようにしますが、
すべてではありませんが、ねちっこいかな?
同じような事を書いてる人にも行っています。
様子見しているのでしょう
kiyokiyoさんはコメント欄閉じていますから大丈夫ですが
私と同じような事を書いたら、やさしい方だからやられるかも?
助っ人しますよ

by majyo (2018-05-16 19:38) 

majyo

風船かずら 様

私だけが知っている事実は多い。コメント欄でわかってきます。
今はいらしていませんが、前の時は私やmomotarouさんに
ひどい事書く人、そちらにも来ていました。
事実を知り、そして考えればそれは意見として書きますね
どうも、それを良しとしない方もいるようです。
異なる意見を封殺しようとはまったく思いませんが
主流では困るなあとは思っています。
いまがそれですね。
たった戦後70年で、このような社会に変わってきた事
やはり、近代史を知らないと過ちを起すように思います

by majyo (2018-05-16 19:40) 

majyo

ただよし 様

多分、名栗川だと思いますが、飯能から名栗湖までの通りは好きなんですよ
山へ行き時に通ります。
さて、あのトランプにもコアな支持者がいるようですね
何があっても変わらないアベ支持者や公明党支持者
そこに時間かけてはいられません
中間層ですね。迷っている人たち、
こうなってもいいの?と

by majyo (2018-05-16 19:41) 

majyo

トックリヤシ 様

私も知識は無いのですが、意見はあります(^▽^)/
せっかくブログがあるのですから
その中の一つ政治・社会も書きたい
niceでもないのに、こちらは行かないのに 
定期的に三人はきますね


by majyo (2018-05-16 19:42) 

majyo

kazg 様

多分奥様がパンやカレー、うどんはご主人かなあ?作るのは
このへんはこのような雑誌が地域の特集しています。

たまに、まったく逆のご意見が在りましたからniceしないし
そこから私はもう行きません。
誰とでも仲良くは今はしません
ブログは学ぶことが多いです。しかしすぐに忘れますが
その方の考え等よくわかりますから
普通の地域の人とはまったく違います。 kazg さんはお仲間が多く
うらやましいですよ。

by majyo (2018-05-16 19:43) 

majyo

SUN FIRST 様

いつもありがとうございます。フクヤマさん(^_-)-☆
momotarouさんの様な評論家的文章は書けないのですが
てぃへんだぁいとあれこれ情報は書けます。
本当に民主的に今の社会を変えようと思っているだけで
革命起そうなんて言うものではないのですが
人権を無くされそうですから、まあ頑張ってこれからもやるしかない
今日は桐生で、帰りは熊谷通りましたよ

by majyo (2018-05-16 19:44) 

achami

「手作りパンとカレー」と、「 うどん天ぷらセット」の2品ってことでしょうか??
なんか、こんなことしかコメント書けず、すみません・・・(^^;;
by achami (2018-05-16 21:51) 

majyo

achami 様

はいそうですよ。洋風、和風のどちらにも対応できるように
二種類なのでしょう。面白いと言えば面白い
オーガニックコーヒーとかありましたが、混んできたので
食べたら次の方へ
和室も客間になっているようです。子供づれはそこが良い

by majyo (2018-05-17 07:46) 

旅爺さん

テレビでは加計学園問題のせめぎ合い、憲法改正・防衛力強化・原発再稼働などばかりで一般国民のことがおざなりになってますね。
昔はスイスの様な平和な国に、が何処かへ行ってしまって、子供のことは優遇ですが、保育所や老人の事はどうなってるんでしょうね。
カレーでも食べて考えよう。(^_^;)

by 旅爺さん (2018-05-17 09:00) 

majyo

旅爺さん 様

いつまでもモリ・カケやっているのは知らぬ存ぜぬで
逃げているからですよ。信用できない政府です
貧困がすすみ社会保障も先細りですが、軍事費だけは増え続けています
人に優しい政治ではないですね
子供からお年寄りまで安心。出来ない事はないと思いますが
今のままでは無理でしょう

by majyo (2018-05-17 10:45) 

hirometai

majyo様
一寸耳が痛いと感じるところあります。
好きに読ませて頂いて、コメントのできる時にコメントします。
無理は禁物です。
書きたいけれど思うように時間が取れない時は目をつぶります。
勝手なようですが、このままで行くつもりです。
これからも、勝手なお付き合いをよろしくお願いいたします。

by hirometai (2018-05-19 11:31) 

majyo

hirometai 様

どうしてですか? ぜんぜん違いますよ(^▽^)
私が書いている内容は、以前からずっとありましたが
嫌がらせです。合わせればもう10名くらいかな?
政治的な事を書いていますから、仕方ないのですが
どうして、そんな事をするのかわからない
hirometaiさんとは、これからもよろしくお付き合いいただきたいです。
こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>


by majyo (2018-05-19 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。