SSブログ

2018-05-18 無題 [日々雑感]

母の日も終わりました。プレゼントいただきましたか?
また差し上げましたか?
ここ2年半ほど母の入院、施設、そして最後の入院と書いていますから
私が親孝行と思っている方もいらっしゃるでしょう。きっと・・・・・・・


私は母の日に何かを贈るとかほとんどしていませんでした。

たまにその頃に行く機会があればそんな事もありましたが
やはり母の日だからとプレゼントした事ないのです。
お嫁さんや妹からはきていたようです。


別の事ではこちらが買ったことの無いような値段のものもプレゼントしました。

おしゃれが好きな人ですから・・・・
いまだかつてそんな高い服や着物は自分では買ったことはありません。


母が港区の老人施設にいた時に、よく来てくれたと泣かれた事があります
また、帰る時にまた来てねと泣かれました。

ある時、あなたが来てくれるのが一番うれしいと言われました
「うまいなあ・・・みんなにそんな事言っているのでしょ!」と言いました
「違うよ、あなたとは話が出来るから」と

その時にそうかもしれないと ようやく気が付きました。


病院や施設では他の兄弟と会う時がありましたが
母が気を使っているのがわかりました。
年を取りやってもらう事が多いからでしょうか。
妹やすぐ下の弟は おばあちゃんと話しかけ 幼い子供に言うように
話しているのです。
離れたところに住み、いつも世話もしませんから、私にとってはいつまでも
お母さんでしたが、立場によって変わりますね


世話する兄弟は時間が無いから話を聞くことは少ない


今日は、6年前の2時間近い録音の最期をまた聴きましたが

誰も知らない事が多い。

実家へ行くと、汚れているので掃除するからと言いますが
いいよ、話をしようと言います。1回だけ録音したのですが
それを要りますか?とメールしても二人からは返事がない。要らないのでしょう
一番下の弟は欲しいと言いましたが、感想はありません。

今までわからなかったことが、群馬へ行ってつながりました。
人生って面白い。
祖母と母は親戚ではないけれど、この群馬から縁が生れたのです

そんないきさつをまとめて送っても、興味を示す人は少ない
昨日、兄にだけ写真や資料を送りました。
それはやはり長男だからでしょうか。多分興味を示すでしょう。


下の三人にとっては、実質何もしなかった姉と思っているのではないかなあ?

いまも母の死後の事務整理は主に下の三人がやっています。
私には遠くて出来ない事が多い

感謝してほしいと言われたけれど、
私の中ではちょっと違うのでは?と思っています。


群馬の鳩ちゃんとは、彼女が書いた本も読んでいますから

話しは尽きません。そして家に対する考え方が近いと思ったのです
あの旧家の家を妹さんは壊せばと言ったらしく
いまはあまり付き合いは無いと言います。
あの家の近くで今風のしゃれた家です。

地方とて、広い敷地がありましたから固定資産税はかかり
手入れも必要ですから大変ですが、守りたいと頑張っています。
守るのと同時に継承していくものを書かれているのです。
江戸末期からでもドラマがあり、それを発掘して書いている鳩ちゃん
すごいです。また会いに行きたいです


兄弟より、私には感性的に近いものがありました。

本に出ているあの家を継承した人たちの写真がかかっていました。
わたしのひいおじいさんと、おばあさんも・・・・江戸時代ですね




梁も柱も200年近くのまま、隣の部屋は天井も当時のままでした
いまは誰も住んでいません。風通しするだけです。
ここで手作りのお昼をいただきました。

s-IMG_0303.jpg


どちらが良いと言うつもりはないのです



今夜は孫二人と娘が泊まります(^▽^)


nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 24

ma2ma2

今夜は賑やかになりそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-18 18:28) 

mayu

今夜は賑やかですね。
楽しんでください(*´▽`*)
by mayu (2018-05-18 20:33) 

チャー

母の日はプレゼントをしたり 貰ったりです
両母には 毎年お花を贈っています

お母様の話をして下さると 思い出すのが キレイなお母様で 歌がお好きです 遠くを穏やかに幸せそうに見ていた そんなイメージが残っています 穏やかで素敵なお母様
ルーツを紐解き 片付けも間も無く ひと段落するのでしょうか? 今夜は お泊まりさんがいて 賑やかになりますね
by チャー (2018-05-18 21:16) 

八犬伝

なかなか一緒に暮らした
或いは、面倒をみた子供たちにとっては
大変なご苦労があったものと思いますよ。
by 八犬伝 (2018-05-18 21:49) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
鳩ちゃんとは、短時間ですっかり仲良しになったんですね^^
ご先祖様が、majyoさんと鳩ちゃんがお昼ごはんを食べているところを観ていたでしょうね^^
ご先祖様孝行をしましたね!

あっ!母の日のプレゼントですが、僕が大学生の頃に母の日の夜、カーネーションをリビングに置いておいたんです。
翌朝、母が僕の弟からカーネーションを貰ったと喜んでいたんです。
その頃、弟はいろいろと問題があり父も母も心配をしていました。
振り返ってみると、その頃から母の日のプレゼントはしていないと思います^^
今年は、プレゼントではないのですが、好物のお寿司を食べてもらいました。

今夜はお孫さんとお泊り会なんですね!
お嬢様とも鳩ちゃんのお話が出来ますね^^
by kiyokiyo (2018-05-18 22:13) 

majyo

ma2ma2 様

はい、にぎやかにたくさん食べてようやく寝ました
娘ともいっぱい話が出来ました

by majyo (2018-05-18 22:45) 

majyo

mayu 様

明日はまたサッカー&シンクロがあるので
昼でお別れです。
久しぶりににぎやかですね

by majyo (2018-05-18 22:46) 

majyo

チャー 様

短い滞在ですが、とにかくお泊りです
雑魚寝に近い(^▽^)

今日、録音また聴いたら笑いました
わたし色白できれいだったでしょと言うのです
まあ、私だから言うのだけれど母らしいなあ
これ、時々聴くと面白いですよ
自画自賛がとても多いのです。

by majyo (2018-05-18 22:47) 

majyo

八犬伝 様

わたしも義母と30年
苦労はわかりますから、兄嫁に先日お礼をしてきました
私だけでしょう。それをしたのは
親戚その他の付き合い、兄が一番世話していたと思います。


by majyo (2018-05-18 22:48) 

majyo

kiyokiyo 様

鳩ちゃんとは、ウマが合います。
小説書かれる方で、小説なのかノンフィクションなのか
とてもイメーシが膨らみます
家をまもってくださっている事感動ました。

今は母の日がありますが、私は少し斜に構えていて
この日に何か送るって恥ずかしい
母の日に好物のお寿司良いですね
息子とは一杯やりましたよ

娘とは普段は話す時間が無いのですが
今夜はたくさん話しました。
違う見方で、色々と言われました。
情が深すぎるのだよと


by majyo (2018-05-18 22:49) 

achami

話せる時に、たくさん話しておきたい。
とは思うのですが・・・なんか上手くいかないこともありますね〜。
by achami (2018-05-19 02:04) 

momotaro

真の会話ができることが一番の友ですよ、
特に老い先が心配になってくるとそうでしょう。
お母様も他人ではなく実の娘になんでも打ち明けることができて幸せだったと思います。
鳩さんの件、微かな糸が繋がってよかったですねぇ、並々ならぬ関心・労力あっての奇跡ですよね
読者としてはドラマを見ているようです!
by momotaro (2018-05-19 04:51) 

ぼんさん

母の日は一緒に母の家で食事をしました。
昨晩は楽しいひとときを過ごされたと存じます(^^)
by ぼんさん (2018-05-19 07:30) 

Jetstream

家族と云う絆はあるんですが、やはりおかれた立場なんかで重ならないところはあるでしょうね。
立派な梁のある家ですね。祖先の方の写真もあり昔住んでいた家を思い出します。
母の日・・・もう20年以上も前に他界しました。もっと親孝行しなければと思いながらプレゼントする機会も逸してしまいました。
by Jetstream (2018-05-19 11:02) 

hirometai

majyo様
暑い毎日ですね。
昨日は、プリントパックから帰ってきてダウンしました。
お母様のこと、自分のことと重ね合わせることが多いです。
今頃、きっとあちらからよく頑張っていると見守ってくださっていることでしょうね。
明日は、前東京母の会理事長大塚多恵子様のお別れ会にプリンスホテルに行きます。きっと、お母様もご一緒に活動されたのでしょう。
by hirometai (2018-05-19 11:39) 

majyo

achami 様

インタビューアーになるのです。
いつも聞いているけれど、録音するからそれを考えて
話を引き出します。母はよくしゃべっていますよ
回数は少なくても、出来ることはありそうです。

by majyo (2018-05-19 15:20) 

majyo

momotarou 様

前にもコメントで書きましたが、ここで語らう人のほうが
理解してくれますね。先が残り少ないのですから
無駄な事はしたくないです。
母は自分の一生が本にならなくても受け継いでくれることを
望んでいたのではないでしょうか。頼みごとも多かった

わたしは祖母の生まれた場所に立った見たかった。ただそれだけで行きましたが
思わぬ展開になりました。詳しく書けないのが残念です。
鳩ちゃんも、それを世に問う事が良いのか悪いのか
悩んでいますね。世の中には色々な人がいますから
ネットに残したい文章もあるのですが・・・

by majyo (2018-05-19 15:21) 

majyo

ぼんさん 様

たしかコメントで伺いましたね
自分が何もしないのに、母の日は結構こちらは期待してしまいます
矛盾です(笑)
親でも知らない事は多い。色々と話してください

by majyo (2018-05-19 15:21) 

majyo

Jetstream 様

何もなかった時は、違いがわからなかったのですが
入院、施設とすすむうちに違いが鮮明です。
置かれた立場ですね。
群馬の家はいつも10人くらいは住んでいたようです。中は広かった
地主として終戦までは、働かないでもやっていけたようです。
昔住んでいた家を思い出しましたか?
私もです。今頃日本母屋の良さがわかってきました。
お母様、早かったのですね。30年前の父のことを思い出しました。


by majyo (2018-05-19 15:22) 

majyo

hirometai 様

母の会や保護司会、視察等
警察とのつながり、まったく hirometaiさんと同じですよ
その娘は、時に敵対しています(笑)
思い出す事は多いです。
一日署長でパレードしたのが最後の花道かなあ
お別れの会は東京プリンスですか
あの近くを施設に入ってからは散歩しました。


by majyo (2018-05-19 15:22) 

トックリヤシ

女性が母親に持つ感情は男性のそれとは少し違うみたいですね。
今思えば、も少しいい感情のままでいたかったな~。。。
by トックリヤシ (2018-05-19 18:05) 

makkun

私は疎開先で生まれて父親は単身赴任でしたので
母親に育てられました。
今も母親が生存していたら「もういいよ!」と言われる程
「母の日」のプレゼントをしたでしょうね~(*^-゚)v♪
by makkun (2018-05-19 21:20) 

majyo

トックリヤシ 様

多分、トックリヤシさんが思われているような事ではないのですよ
なぜ私なりにしたのか
それは親だからです。それ以上の事は無いのです。
母親とはいつも言い争っていた兄が
死んだ人の悪口はもう言わないと言っていました。驚きました

by majyo (2018-05-20 08:08) 

majyo

makkun 様

疎開先で生れたのですか・・・・
幼少の時ご両親は一緒ではなかったのですね
お母様は、長い間闘病されましたね
makkunがCoCoタンを可愛がっているのを知っていますから
生きていらしたら、きっともう良いよと言うくらい
かあちゃんとプレゼントした事でしょうね

by majyo (2018-05-20 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。