SSブログ

あらゆるところにヒントはある [政治・社会]

昨夜孫たちは6時半に来て、今日は郊外のサイボクハムと言うところで
食事後1時に別れた。弾丸ツアー?
上は3時からサッカーの練習、また下の孫は4時からシンクロの練習が
あるからだ。せわしかったけれど、楽しかった。
娘とたくさん話したのだけれど、ヒントももらった。多分そうなんだろう・・・・
自分だけで考えているとドツボにはまる。やはり話は大切だ


鯉のいる池の傍で
IMG_0319.JPG


[晴れ] Twitterを見ている。最近ほとんど発信する事は無い
なぜなら140字に書くことが出来ないからだろう
そして情報の多さに、少し疲れてくる。
空いた時間に見るが、心が重くなることばかり


たとえば、

セクハラ罪はないと閣議決定した
     ウソー! なにそれ


佐川長官が不起訴になった~

     あれだけの事をして御咎めなし?


高度プロフェッショナル 強行採決か

     今は1000万だけど、そのうち400万までとか言われている


アベ総理は、秋田犬のザギトワ選手への贈呈式に出席

     この手のアピールをまたテレビは伝えるのでしょうね


水道民営化はアソウ氏の娘婿が得するのでは?

     お友達と縁故の人たちが得するのか


気が滅入る事ばかりだから、Twitterから少し離れていた。

そして本を読んでいた。
池井戸潤さんの「陸王」 ようやく図書館から借りられた
小説を読んだのは久しぶりだ。鳩ちゃんの本は除くけど

とても面白い。


しかし、これもまた逆境から這い上がる人たちの闘い

そしてチームワーク。心にしみる言葉が多い。失敗から学ぶことは多いのだ。


今月のカレンダーは
悩んで、悩んで、成長する

そうなのね。このところモヤモヤが続いていて、それで本を読む事にしたのだけれど

閉塞感から脱するヒントが多い

こんな事を繰り返しながら
ブログを書き、そしてどこかへ出かけるのだろうか


三歩進んで二歩下がる。少しずつでも進んでいるかな(^▽^)





nice!(59)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 41

ma2ma2

安倍はロシアまで行くのでしょうか?
海外行き過ぎで税金無駄遣いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-19 18:24) 

トックリヤシ

セクハラ罪はないとの閣議決定・・・
これ聞いて唖然としました、どうしようもない内閣ですよ!!
by トックリヤシ (2018-05-19 18:30) 

チャー

三歩進んで二歩さがる
余裕を持った人生も大切ですね
アベが ザギトワ?好きだねー
アベの取り巻きさんは お咎めなし 何だかんだ騒いでも最近アベの思うつぼ だなー
by チャー (2018-05-19 19:31) 

tochimochi

ご家族から元気をもらって良かったですね。
>セクハラ罪はないと閣議決定
私もこれには呆れました。
何の意味があるのか、被害者感情を逆なでするだけです。
sagawaも不起訴ですか、abに忖度していれば保身ができるというお墨付きを与えてしまったわけですね。
その他も含め、政治の世界では気が滅入ることばかりです。
by tochimochi (2018-05-19 20:38) 

mayu

ザギトワに逢いにロシアへ??
もっと他にすることあると思うけど( 一一)
by mayu (2018-05-19 20:57) 

gonntan

外交が得意っていってるけど
今まで外交でアベ首相、成果というようなものが
なにかありましたか?
バラマキはたくさんしてますけどね
アベのこと書くと腹立つことばかりですよね
by gonntan (2018-05-19 21:15) 

makkun

新聞ネタより・・・
【あ】あっけらかんとした顏で
【そ】反っくり返るように座り
【う】うるせぇなと言いたげに
【た】高飛車な態度を延々と続け
【ろ】ろくでもない事を次々に
【う】うんざりするわ、本当に。

「陸王」は身近に感じたので
 観られずにはいられませんでした(*^-゚)v♪
by makkun (2018-05-19 21:30) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
AB&アソウシのバカさ加減には手を付けられません。
関係ありませんが、今日は悪友O君と午前中から飲んでました。

by johncomeback (2018-05-19 21:32) 

さゆり

こんばんは
政治の世界も納得
行かない事ばかりですね。

makkunさんのネタ?面白いですね

by さゆり (2018-05-19 21:32) 

achami

↑同感です^^

最近のお子さんは、忙しそうですね〜(^^;;
by achami (2018-05-19 22:19) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
みなさん、随分早くお帰りになったんですね~^^
短時間でも、お嬢様とお話しする時間が取れて良かったですね。
しかし、めちゃくちゃですよね!どうして安倍さんが秋田犬の贈呈式にまで首を突っ込んでくるんでしょう?

水道民営化、海外では民営化された水道事業を再度公営化の動きが始まっているそうです。
まっ!アッソウも親玉も自分の利益になることは、後先考えないでやるんでしょうけど。
そんなこと、絶対に許せませんよね!
by kiyokiyo (2018-05-20 00:22) 

ただよし

閉塞感が日本全体を覆っています。
そして閉塞期と高揚期、前進と後退、進歩と反動を繰り返しながら歴史は動いていきます。


by ただよし (2018-05-20 04:34) 

momotaro

お孫さんも習い事がいろいろ始まりますから忙しくなりますよね
Twitter 気持ち塞がりますね〜、政治がほんと悩みのタネです。
> 三歩進んで二歩下がる
そうそう、まっすぐ進んだり寄り道したり遊んだり・・・幅広く行きましょう、生きましょう!
by momotaro (2018-05-20 05:34) 

kazg

>情報の多さに、少し疲れてくる。
>心が重くなることばかり
まったくですね。
自然の空気と光といきものに心が傾くのは、そのせいかもしれません。
by kazg (2018-05-20 05:43) 

majyo

ma2ma2 様

ホント何しに行くのでしょうね。電話会談でも済むのに
また財界いっぱいひきつれて行くのかなあ?
あり得ないです。

by majyo (2018-05-20 06:41) 

majyo

トックリヤシ 様

今までの閣議決定もヒドイものでした。
妻は私人であるとか、その他いっぱい
こんな閣議決定に異議を申し立てない閣僚はどうなってんの?
どうしようもないです。

by majyo (2018-05-20 06:42) 

majyo

チャー 様

進んでもまた下がる心境、その繰り返しです
泰然自若と行きたいところですが、政治だけでもこれほどある
生きていればその他の悩みも付きまとう
秋田犬の贈呈式に、なんで出席するの! もうバカとしか言いようない


by majyo (2018-05-20 06:42) 

majyo

tochimochi 様

娘も孫も忙しいので、泊ってくれて話が出来て良かったです

セクハラ罪は呆れかえって、もうへそで茶を沸かしますよ
正義が勝つとは限らない。しかしこれではあまりにお粗末
それを許している人たちに、問いたい
これでもか!と伝えてくる情報は、もう許容範囲を超えています。
アップ、アップしています。

by majyo (2018-05-20 06:43) 

majyo

mayu 様

他の用事でロシアへ行くようですが、
ついでに人気取り? やる事はミエミエです。
もう、この国に誇りが持てない

by majyo (2018-05-20 06:43) 

majyo

gonntan 様

外交が得意なんて、スシローくらいがヨイショで言いますが
あれだけお金をばらまけば、笑顔のツーショットくらい
してくれます。成果? 無いでしょう
政治なんて関係ないと気にしない人たちは
ある意味で幸せなのかな?と思う時もあります
また考え直すけれど

by majyo (2018-05-20 06:43) 

majyo

makkun 様

新聞に出ていた あそうたろう
これは良いものをご紹介してくれましたね
ありがとう!
これプラカにでも使いたいです

陸王はテレビでやっていましたね
私はドラマ化された物より早く読めるので本のほうがいい
面白かったです。
どこにも卑怯な人たちはいますね。

by majyo (2018-05-20 06:44) 

majyo

johncomeback 様

右とか左とか、与党とか野党とか関係なく
もう、このような事を閣議決定する
幼稚な政府は要りません。世界の恥です
昨日は土曜日、昼間の楽しいお酒は良いですね(^▽^)/


by majyo (2018-05-20 06:44) 

majyo

さゆり 様

お久しぶりです。相変わらずもがいています。
ここを読むのも楽しい事ではないでしょうね

makkunさんのネタ 面白いですね
№2ですから笑っていられないのですが
この通りです

by majyo (2018-05-20 06:45) 

majyo

achami 様

2人はぐるぐる動き回って寝ていました(笑)
喧嘩したり仲良かったり
ママも忙しくてちょっとでも来なくちゃと思ったようです

by majyo (2018-05-20 06:46) 

majyo

kiyokiyo 様

今までの最短滞在でした。そんなに短いのなら別の日に
とも思いましたが、少しでも良かったかなあ
その時間は孫たちは思い思いの事をしていたので
娘とは話しが出来ました

ね、メチャクチャですよね
都合の悪い人には会いたくなくて
ザギトワ選手への贈呈式に出るなんて
悪あがきも甚だしい

水道民営化、種子法、高プロ もうどうしようもない
水道事業は再度民営化の動きなんですね
とても怖い法律です。そのうち貧乏人は水を飲むな
そんな事にもなりそうです。

政府の有識者たちはお友達ばかりですから
その会社が得するような事が多い。パソナもそうですね
許してはいけないですよ


by majyo (2018-05-20 06:47) 

majyo

ただよし 様

真面目にこの社会を憂いていると逃げだしたくなる時が
あります。今回は本に逃げています。
政治関係の本ばかり読んでいましたから、久しぶりに面白かった
生活の中で振幅を繰り返しながらやるしかない。
ここはそう言う事が書けますから唯一の救いです


by majyo (2018-05-20 06:47) 

majyo

momotarou 様

孫たちも小さい時とは違って、スケジュールびっしりです。
忙しいけれど、やはり元気はもらえますね
今のうちですよ。momotarouさんも(^_-)-☆
寄り道、回り道、立ち止まる そんな事をしながら行くしかないですね
生きていくと言う事はとても大変です。


by majyo (2018-05-20 06:48) 

majyo

kazg  様

私はフォロワーも少ないのですが、このスピード感についていくのは
大変です。書き出したらきりがないほどあるのです。
情報の海にアップアップです。
時に、好きなものの中に身を置かないと
窒息しそうになりますよ

by majyo (2018-05-20 06:49) 

ちょんまげ侍金四郎

晩年母親が「新聞を読むのも億劫になった。」といってました。
自分はそうならないよう、新聞と本を1日数ページでも読むよう心がけています。
老いって戦いだと思います。

追記
うちの父親は昭和2年生まれでしたので徴兵ではなく、陸軍に志願して不健康で甲種合格ならずだったそうです。
でも同級生で志願して戦死した友人がいたことを寂しそうに話してくれたことがあります。


by ちょんまげ侍金四郎 (2018-05-20 06:55) 

hirometai

majyo様
おはようございます
お孫さんとご一緒だと笑顔が絶えませんですね。(^^♪
自分は、楽しいのです、後で疲れがどっと出ます。(^^;)
今日は、良いお天気です。
お昼に東京プリンスでのお別れ会に行く前にパトロール。
暑そうです。
by hirometai (2018-05-20 07:40) 

majyo

ちょんまげ侍金四郎 様

晩年、お母様はそのように言われましたか
現実を直視する事はとても苦痛の時もありますね
知らなければ心を痛めることも無い
でも、そうなら無いように活字を追う
私もそうします。

お父様、亡くなった母と同じです。昭和2年
甲種合格しなかったのは幸いですが、忸怩たる思いもあったでしょう
父は一人っ子でしたから直接の戦場には行かなかったようです
同年代が戦死したと言う事実は生涯お父様の心に重いものを
残されたでしょうね

by majyo (2018-05-20 08:02) 

majyo

hirometai 様

はい、孫には会いたい、されど疲れはどっとでる
そうですね。その通り(^▽^)
昨夜は早めに寝てしまいました。コメントのお返事もせずに
今日は良い天気
しかし、まだ五月にしては暑いかもしれません
私も冷凍イチゴをもって出かけます
パトロールいつも大変ですが、色々な事件が起きますから
ありがたい事だと思っています。

by majyo (2018-05-20 08:02) 

MERRY

サイボクハム、大好きですよ。
私はもっぱらバーベキューコーナーを利用しますが、
洋食のほうが人気がありますね。
一度、とんかつ食べてみたいです。
by MERRY (2018-05-20 09:07) 

majyo

MERRY 様

サイボクの前にも大型鮮魚店で買い物して
ここに着いた時は時間が無い
ここでも娘は肉と野菜買い物したのです。大量に(^▽^)
今回も外で色々なものをチョイスしましたよ
私の財布は軽くなりました(笑)
ここのお肉がみな好きなのです

by majyo (2018-05-20 10:26) 

プー太の父

こんにちは~ご無沙汰しました。
「陸王」って題名の本、たしか最近の新聞の広告で
見たような記憶がありますがやはり面白そうですね。
自分も最近はモヤモヤ気分です。仕事も慣れてマンネリ化
なにか新しい刺激が欲しいなぁ(^^)
by プー太の父 (2018-05-20 13:19) 

majyo

プータの父 様

お忙しかったようですね。
先ほど伺いました。とても気持ち良くわかりますよ。
仕事も楽しいけれど、やはり旅へ行きたい
陸王は 足袋やさんがマラソンシューズ作る話ですが
私もマラソンしていましたから感情移入があり
そして、苦難との闘い。これでもかとトラブルが起きる
図書館に予約していて忘れた頃に連絡がありました。
プータの父さんも山の本でも読んでくださいな。
そして教えて欲しい

by majyo (2018-05-20 19:34) 

ファルコ84

gonntanさんのところに
世の動きが早くてついていけない
しかし、立ち止まるわけにもいかず自分なりに最善の道を選び前進
しかも、流されないように、と書いた。
私も三歩進んで二歩下がるで十分です。
by ファルコ84 (2018-05-20 23:03) 

majyo

ファルコ84 様

共にこの社会状況の事だけ考えてやっていけませんね
動きが本当に早くてどんどん流れて立ち去ります
ひとつの事を追い求めていたら山ほど溜まってしまいます
時に離れる事も必要かと思いました。
逃げるつもりはありませんが、これも続けて行くための
方策ですね

by majyo (2018-05-21 07:58) 

クッキー

種子法(主要農作物種子法)を廃止、何故野党も反対しないのか
不思議、日本の食料を海外の巨大種子企業に握られても良いのか
国や県が民間を圧迫しているから? 国や県が管理しなければ
ならない事案もあると思うのですが、何でも規制撤廃ですか。

by クッキー (2018-05-28 15:32) 

風船かずら

今は日本も世界も気がめいるようなニュースばかりですね。一日一回ニュースをチックするくらいです。体によくないですから。近い時間ばかりでなく、長い時間の中では動くのではないでしょうか。どう動くかを決めるのは国民ですよね。良い方に進むと信じたいです。
by 風船かずら (2018-06-02 13:32) 

majyo

風船かずら 様

長いスパンで考えなくてはならないと書かれた本を読みましたが
今を生きていますからそういうわけにはいきません
無駄なようでやる事はやらないと
自分の人生に禍根を残します。
ニュースは気が滅入りますが、良い本や映画を観て
そして良い仲間と語らえれば良いなあと思っています。
by majyo (2018-06-03 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018-05-18 無題一人目の戦死者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。