SSブログ

2018-05-21 喜びも悲しみも [日々雑感]

嬉しかったこと


是枝裕和監督が「万引き家族」という映画でカンヌ映画祭の最高賞を受賞した
彼の映画は「そして父になる」しか観ていないが、でもこの一本で良い監督だと思った
今村昌平監督より21年振りとか
さて、どんな話なのだろうか


必ず観たい。

何でも明治150年にちなんで政府が明治期が題材の映画やテレビ番組を

支援するとか
プロパガンダ映画をお金の力で支援する? 税金でしょ!
万引き家族出演者は 官邸に呼ばれないだろうなあ


悲しかったこと


西条秀樹さんが亡くなられた。
私の場合は 岸井成格さんの訃報には驚きと悲しみが・・・


s-2018051508-3.jpg


ニュース23は寝てしまうからあまり見ていなかったけれど
日曜朝のサンデーモーニングは時間があれば観ていた。


ニュース23を降板させられたときは、新宿で会う方たちに誘われて

TBSまで抗議しに行った。

こちら側の人たちが、みなテレビから降板させられ、そして亡くなってしまう

まだまだ育っていないよ。真のジャーナリスト
政権のお抱えばかりの番組やコメンテーター、そしてジャーナリストでは
この国のいい加減さが見えない。

テレビに出れないジャーナリストや芸人が多くなった。
こんな偏ったテレビになるとは思わなかった。
NHKはモリトモを何度もスクープした記者が左遷とか


お知らせしたい事

momotarouさんが アメフト事件と政治とのかかわりを書いています

私も同じように思いました。
http://mo-mo-taro.blog.so-net.ne.jp/2018-05-19
お立ち寄りください



昨日の新宿では  makkunさんがコメントで書かれた
あそうたろうを掲げた

s-IMG_0323.jpg


nice!(60)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 48

ma2ma2

カンヌ映画祭の最高の賞を取ったのは凄いですね!
映画見てみようかなって思っています(^^)
by ma2ma2 (2018-05-21 19:08) 

ただよし

是枝裕和監督の「万引き家族」は来月から上映ですね。
私も是非、見に行きたいと思っています。
by ただよし (2018-05-21 19:19) 

johncomeback

21年前の今村昌平監督の「うなぎ」観ました。
確か役所広司が主演だったと記憶していますが、
ストーリーは全く覚えていません。
by johncomeback (2018-05-21 19:50) 

風船かずら

「万引き家族」ぜひみるつもりです。替え歌上手ですね。まったくその通りですね。
by 風船かずら (2018-05-21 20:11) 

mayu

アメフト事件、どこの社会でも同じような事が起きますね。
自らの持つ権力の前に謙虚になれない人たち( 一一)
by mayu (2018-05-21 20:18) 

majyo

ma2ma2 様

日本すごいという映画ではないようです。
見えないものを見る。そういう映画ですね
賞は取ったけれどメデイアは内容にはあまり触れない。
なぜでしょうか?


by majyo (2018-05-21 20:56) 

majyo

ただよし 様

リテラに詳しい事が書かれています。
朝鮮日報のインタビューでは、詳しく言われていますね
政権には不都合な映画でしょう
6月からですね。楽しみに(^▽^)
by majyo (2018-05-21 20:57) 

majyo

johncomeback 様

「うなぎ」観ましたか。
私も過去に観た映画がどのような筋だったか
人に説明できません。良かっただけですね(^▽^)

by majyo (2018-05-21 20:58) 

majyo

風船かずら 様

はい、私も観ます。本や映画の事を書くのは苦手ですが
そんな事とは別として、存在さえも否定される人々を可視化した
その意味を考えたいです。

by majyo (2018-05-21 20:58) 

majyo

mayu 様

権力を持ったことが無いからわかりにくいですが
上からして権力の私物化です。
目が曇るのでしょうか? しかしスポーツの世界であれはあり得ないです。
明日、違反した選手の会見があるようですね


by majyo (2018-05-21 20:59) 

ヒデマル

是枝監督、期待通りです
世界にまともな日本人がいることを示しました

『共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。
多様性を受け入れるほど成熟しておらず、
ますます地域主義に傾倒していって、
残ったのは国粋主義だけだった。
日本が歴史を認めない根っこがここにある。
アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。
日本もドイツのように謝らなければならない。
だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは
多くの希望を失っている』

この言葉、重く受けとめます
by ヒデマル (2018-05-21 21:28) 

八犬伝

岸井さん、残念でした。
気骨あるジャーナリストが、次々にこの世を去っていきますね。

by 八犬伝 (2018-05-21 21:33) 

うりくま

「万引き家族」、「そして父になる」と同様
考えさせられる所の多い、愛が感じられる映画
なのでしょうね。是非見てみたいです。
先日のサンデーモーニングの出演者が皆黒い服
を着て岸井さんを偲んでいましたね。水俣病の
患者さんと深く向き合えなかった事を悔やんで
おられた恥じらいのある人だったと。(; ;)
子供に道徳を教える前に、指導者に学んでほしい
ですね。先生がいじめを容認するとお墨付きを
もらった生徒もエスカレートする、選挙もスポーツ
も「勝たせてやった」と勘違いする指導者が絶対的
な権力を握ってやりたい放題、聞く耳を持たない・・
いつからこんな世の中になってしまったのでしょう。
日大アメフト部の監督は、指示したとは言わず、
自分は悪くないが選手を庇って責任を取るみたいな
言い方が卑怯ですね。政界の方は責任も取らずに
しれっとして余計タチが悪いですが。


by うりくま (2018-05-21 21:34) 

tochimochi

岸井成格さん、しばらくサンデーモーニングを休んでいたので具合が悪いのかと思っていましたが・・・残念です。
ab官邸からの圧力に屈せず、反骨精神を貫いた真のジャーナリストと思います。
権力を持った人が利己的な行動を行ってしまうのはabがそうだから・・・納得の、いや許してはいけない行動です。
by tochimochi (2018-05-21 22:26) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今、momotaroさんの所へ行ってきました^^
momotaroさんに同感ですって書いてきました。

しかし、政治の世界もスポーツの世界もレベルの低い人たちが沢山いるんですね。
特に、偉いといわれている人たちに。
愚かな指導者が取り返しのつかないことを仕出かさないうちに、疑問を抱いている身近な人たちにもどんどん声を上げて頂きたいと思います。
「長い物には巻かれろ」、目先の事だけ考えて楽を選んではいけませんね。
きっと、後悔することになると思います。

majyoさん、TVの件ですがそういうことだったんですね。
正義感が一番必要とされる分野だと思っていたのですが、「長い物には巻かれろ」なのでしょうか。
「いつか来た道」恐ろしい世の中に逆戻りは御免ですね!

あっ!僕も「万引き家族」観てみたいと思います。
by kiyokiyo (2018-05-21 22:44) 

ススム

一昨日のサンデーモーニング『風を読む・岸井さんを偲んで』をTVの前に正座して見ていました。

私の胸にも熱いものがこみ上げてきて、思わず涙です。

月並みですが、さぞや『無念』だったことでしょう。 

先ほどビッグニュースが飛び込んで来ました。
『愛媛県新文書 “3年前 加計氏が安倍首相に獣医学部構想説明”』

あのNHKが大きく取り上げたということは。。。。明日からの政局に目が離せませんね。
by ススム (2018-05-21 22:57) 

cyoko1112

こんばんは。
またまた愛媛県から文書が国会に提出されましたよ!!

その中に
「2015年2月に安倍首相と加計学園の加計孝太郎理事長が面談し、その席で安倍首相が「そういう新しい獣医大学の構想はいいね」と話していた」ことが記されているのだそうです。

15年4月2日の愛媛県との会談を確認出来ないと「閣議決定」した事への............

もう終わりでしょう!!!
by cyoko1112 (2018-05-21 23:00) 

のら人

偉い人ほど、高飛車な態度をとりますね。最近は。(*^^*)情けないことですが、弱肉強食の世界がより進んで行くでしょう。
by のら人 (2018-05-22 05:37) 

momotaro

まずは拙ブログ紹介の件ありがとうございます。
是枝監督受賞の件、素晴らしいことです、またアベが祝福して電波に乗ったりするのでしょうか? あんたは関係ない!
岸井さん、素晴らしい方でした。TBSや毎日新聞の誇り、引き継ぐ人も多いのでは・・・
アソウタロウ、面白いですね、「座布団たくさんお待ちくだされ」 ですね!
by momotaro (2018-05-22 06:08) 

majyo

ヒデマル 様

最初、イマイチ内容についてはわかりませんでしたが
リテラを読み、監督の意図するものがわかってきました。

早速ネトウヨが万引きの日本について
恥ずかしいと炎上しているようです
朝鮮日報のインタビューに答えているのが
本音でしょう
ドイツのように謝らなければならない
国粋主義だけ残った
まったく言われている事は同じです。
共感する言葉ばかりです

今のままだと映画もプロパガンダばかりになります
真の芸術は権力の言いなりになってはいけない

by majyo (2018-05-22 06:53) 

majyo

八犬伝 様

まだアベが倒れていません
岸井さん、とても残念だったでしょう
何とかして早く墓前に報告したいです
気骨ある人たちが、元気なうちに倒したい


by majyo (2018-05-22 06:54) 

majyo

うりくま 様

私も想像から、考えさせられ愛とは何か?を
問うているような気がします。
賞を撮った事も喜ばしい事ですが
しかし、監督がインタビューで言われた事を頭に入れながら
鑑賞したい

あの日のサンデーモーニングは、時間が無くて見ませんでした
岸井さんを偲んでのコーナーがあったようですね
佐高さんとの共著も読んでいるし、
最後まで反骨を貫きました。
今の日本を考えると、社会全体がアベ化しています。
底だと思っていましたが、地中深く穴が開きました。

日大のアメフトの選手が会見すると言う事ですが
今回は指示されたという方向らしい
愛媛県知事も覚悟を決めたと思います。
難しい事ではないと思うのです。
本当の事を言えば良いだけ!

倫理観の無くなったリーダーが多い


by majyo (2018-05-22 06:55) 

majyo

tochimochi 様

私も岸井さん、出ていないなあと思っていました
あまりしっかりテレビは見ないのですが
このコーナーは見るようにしていました。
とにかくアベ政権になってから、メデイアへの締め付けが
キツすぎて、局は委縮してしまいます。
忖度でしょう。もう終わりにしましょう!

by majyo (2018-05-22 06:56) 

majyo

kiyokiyo 様

momotarouさんは、いつも明解に詳しく書かれていますから
時にお立ち寄りください
私はさわりしか書けませんから

政治もスポーツもリーダーの資質で、このような堕落します
人が大切ですね
後退した政治を戻すには本当に大切です
次に手を上げる人がいないと言われていますが
ゼロに戻す事で終わりそうです。
今回の事で、この政権の体質が明るみに出ました。

新聞・テレビ 両方とも自分の確かな考えや目を持たないと
流されますね。常日頃から監視する目を持たないと
いつか来た道へ また戻ってしまいそうです。


by majyo (2018-05-22 06:57) 

majyo

ススム 様

そうですか! あの日のサンモニご覧になったのですね
あまりに突然の訃報に私も書かれているものを読み
悔しくて・・・・ (-_-;)

岸井さん、無念でしょうね
残された者はその意志を引き継ぎ
無念さを晴らさなければならない

愛媛県文書ですが、昨夜からTwitterでも多く流れました
あのNHK社会部が頑張ったようですね
スクープ記者左遷もあったのかもしれません
当たり前にわかっている事は伝える姿勢を貫いて欲しい


by majyo (2018-05-22 06:58) 

majyo

cyoko1112 様

はい、この文章をアップした後に色々情報が伝わりました
今日の一面は愛媛県文書です

これ以上の嘘を重ねると多くの人がまた嘘をつかなければならない
アベは自らの進退を決する事が出来ない
もう自民党もやるしかないです。引きずり落とせ!

チョコくん、私も言いたい事の半分も書けません
そろそろ復帰は? お待ちしていますね(^_-)-☆


by majyo (2018-05-22 06:59) 

majyo

のら人 様

万引き家族は、弱者切り捨ての今の政権に対する
不条理に 表面だって言わないまでも
伝えたい事なのでしょう
少しの金持ちの為に、多くの一般の人たちが犠牲を強いられる
どこを向いて政治してるんだ! 


by majyo (2018-05-22 06:59) 

majyo

momotarou 様

書きたい事、書かねばならぬ事 多すぎますね
この社会で良い事を探すのが難しくなりました。
「万引き家族」は声高には言いませんが、体制批判です
もうネトウヨが騒いでいますよ
決してこの快挙に便乗はしないでしょう

気骨あるジャーナリストたちがテレビから離れています
ネットを読める人は限られている
茶の間から情報を得ているお年寄りも多い
あそうたろうは 朝日新聞に出たらしいですよ



by majyo (2018-05-22 07:00) 

ぼんさん

最近、映画館で映画を見る機会がほとんどないです。
相方は行きたがっているようなので、機会があれば大画面で鑑賞したいです(^-^)
by ぼんさん (2018-05-22 07:15) 

OMOOMO

是枝監督、清瀬に住んでおり「海より深く」は清瀬で撮影。
ぜひ見てみたいです。
by OMOOMO (2018-05-22 07:51) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!
今日も良い天気ですね^^
お返事有難うございます。
今後もmomotaroさんのブログにも寄らせて頂くことにしますね^^
majyoさん momotaroさんは、以前ブログに登場された3人の桃太郎さんのお一人ですか?
僕の勘違いでしたらごめんなさい。

今日は妻の定期検診の日なので、会社をお休みして付添いで病院に行ってきます。
by kiyokiyo (2018-05-22 08:19) 

majyo

ぼんさん 様

やはり家で観るのとはちと違いますね
劇場の人たちとの一体感がいい。
奥様と是非お出かけください。いつも仲良しで良いなあ

by majyo (2018-05-22 08:36) 

majyo

OMOOMO 様

是枝監督は清瀬の方、OMOOMOさんの記事で知りました
前作も観たかったのですが、残念です。
今度こそは・・・・近くでやるでしょう
みんなで観ましょう!

by majyo (2018-05-22 08:36) 

majyo

kiyokiyo 様

momotarouさんのところに行って下さるのですね
ありがとうございます。
分析、明察力があります。
最近は同級生なのでため口ですが
以前は師とか言ってましたよ(笑)

momotarou侍と書いた時の一人です
よく覚えていますね。
付き添いで病院ですか!
良い結果だと良いなあ・・・お気をつけて!
by majyo (2018-05-22 08:54) 

トックリヤシ

この局面をどう乗り切るか・・・いやどうごまかすか
いまや官邸ではその対策に冷や汗タラタラ・・・
いずれ共倒れだよ、忖度止めてそろそろ見切りをつけたほうがいいのにね~。。。
by トックリヤシ (2018-05-22 15:50) 

majyo

トックリヤシ 様

本来もう詰んでしまい 終わりなのですが・・・・
愛媛県文書で

子供の教育に悪いから、嘘ついてごめんなさいと
退場してください
日本中が膿んでくる。腐ってくる
中村知事頑張れ~




by majyo (2018-05-22 17:52) 

achami

岸井さんが亡くなられたことは、本当に残念ですね〜。

あと、秀樹に、栗城くん。。。
by achami (2018-05-22 20:37) 

majyo

achami 様

そう秀樹です。そして一番新しく栗城さん
彼はあまり知らないのですが、アルピニストは辛い
人はいつかは死ぬのだけれど
納得して死ねたのかなあ?


by majyo (2018-05-22 20:41) 

gonntan

うんざりのアベ政権の支持率が上がっているという報道
叩かれる者に同情する日本人の心情でしょうか
オウムや上祐のアーレフも事情を知らない若い人たちは
同情心もあって入会なんて言いますからね
まったくうんざりです
by gonntan (2018-05-22 21:04) 

makkun

こんばんわ~
早々に「あそうたろう」を牛耳ってくれたようで
ありがとうございました~(^_-)-☆
昨日も今日もアベ政権のふしだらさが晒されてますが
「恥ずかしい」「恥」という文字は
アベの頭の中には無いんですね~(笑)

「万引き家族」は観たい・・・
「タクシ―運転手」は今のところ金曜日(12時から)に
行って来ようと思ってますよから(^_^♪)
by makkun (2018-05-22 21:18) 

チャー

日大アメフト 波紋を呼んでいますね
momitarouのブログ を拝見させて頂きました
怖いわ〜(@_@)あそうじゃないけど そっくり返って高飛車な人ばかりたなー
by チャー (2018-05-22 21:20) 

majyo

gonntan 様

右でもなく左でもなくを読んだ時は、まさかここまでは・・・
とも思いましたが、どうやら当たっています。
支持率が上がっている事がこの国の病理を浮き出しています。
オウムもまた信者が増えているのですか?
若者
未知なるものに興味を示す。それは良いのですが
正しく知らないとカルトに入信させられますね



by majyo (2018-05-23 05:50) 

majyo

makkun 様

出かける前にあそうたろうを作ろう
すぐにできました。活字だけのA3 です
何でも利用できるものは利用しよう!

毎日枚挙にいとまが無いのに、まだこの政権存在している
なんなんだぁ~
タクシー運転手、金曜日ですか!
気をつけてお出かけくださいね

by majyo (2018-05-23 05:51) 

majyo

チャー 様

日大アメフト、昨日寝ながらですが聴きました
どこかで書きたい
momotarouさんは、勉強になりますよ
あそうたろうは書かれている通り
うんざりするわ

by majyo (2018-05-23 05:51) 

旅爺さん

お早う御座います。
万引き家族がカンヌ祭で優勝!”変な映画があるんだね、と思ってました。でも見てみたいです。映画館まで20㌔、駐車場無し、困った。
by 旅爺さん (2018-05-23 06:16) 

majyo

旅爺さん 様

駐車場が無いのですか? 
その場合近くのコインになるのかなあ?
是非観てほしいです。
今の日本の問題点を可視化していると思いますよ

by majyo (2018-05-23 08:09) 

ファルコ84

私も岸井成格さんの訃報には驚きました、残念でなりません。
体調が悪そうでも出演されていましたが
はっきり物言う姿には好感を持っていました
多くのジャーナリストにも見習ってもらいたい。
by ファルコ84 (2018-05-23 21:46) 

majyo

ファルコ84 様

最後まで毅然としていらしゃいましたね
癌とは知りませんでした。
出来ればアベ政権を倒したのを見て欲しかった
権力に強く、弱い方に優しい。
それが真の姿でしょう

by majyo (2018-05-24 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一人目の戦死者腹をくくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。