SSブログ

いまだ、花菖蒲 [アウトドアー]

今朝、ゆうのすけさんのところで花菖蒲を拝見し
そうか、今なのか!と7時半には家を出た

尾根には秘密の駐車場2台分があり、そこから歩いて20~30分

まだ菖蒲祭りは始まっていないけれど
菖蒲園に水は流れ、手入れの方たちがいた。
東村山の北山公園です。


s-s-IMG_0337.jpg


s-IMG_0328.jpgs-IMG_0329.jpg
s-IMG_0330.jpgs-IMG_0331.jpg
s-IMG_0332.jpgs-IMG_0338.jpg


s-IMG_0340.jpg


s-IMG_0339.jpg


人も少なく、しばし至福の朝の時間を過ごす

一年前も来ている

来年はどうだろうか? 来れるかな?
月日のたつのは早いね。東京から追われるようにこちらへ来て
ここが東京なの?と感動した事が昨日の事のように思い出される

また丘陵地帯の尾根を歩き、車に戻った
きれいだね、と誰かと歩くのも良いけれど
思った時に、思ったように出かける
それが私らしい


働き方改革、強行採決されるのだろうか・・・・・(-_-;)
カゴイケさん夫妻、あまり変わっていなかった。強靭だ(@_@;)



nice!(57)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 33

チャー

のどかで良い景色ですね
菖蒲祭り前 人が少なく最高でしたね
今年は どの花も 開花が早いようで 祭りの時期と 満開と噛み合わないようです 今年は 一足先が狙い目ですね
それにしても 見事です
by チャー (2018-05-25 18:37) 

johncomeback

僕が住む多賀城市では来月「あやめ祭り」が開催されます。
「あやめ」と「花菖蒲」の違いが分かりません(*´∇`*)
by johncomeback (2018-05-25 20:01) 

mayu

もう花菖蒲咲いてますね。
あっという間のはかない花、
桜みたいです(*´ω`*)
by mayu (2018-05-25 20:02) 

momotaro

菖蒲きれいに撮りましたねぇ、さすが!
>思った時に、思ったように出かける、それが私らしい
いいなぁ、しがらみがなくて・・・
今、好い気候ですからね、日も長いし。大いに楽しんでください。
なにが働き方改革か、国政を論じる資格もない者たちが・・・
カゴイケさん夫婦、お懐かしい!
まったく、自分たちの都合で人権を無視して、怪しからんことです。

by momotaro (2018-05-25 20:30) 

gonntan

今頃ですか?な感じです。
5月と言えば菖蒲湯ですから本来は今頃なんでしょうね。
自分のところが終わっているので・・・
by gonntan (2018-05-25 21:23) 

majyo

チャー 様

はい、天気がよくて手入れの方と少しの人
菖蒲はもうとてもきれいでした。枯れている花がない
これからの花ばかり
今年の花はなんでも早いですね。
思い立ったが吉日です。ブログで行動する事多いですよ

by majyo (2018-05-25 21:23) 

majyo

johncomeback 様

アヤメ祭りですか
確かアヤメは花の真ん中が網目
花菖蒲は黄色です。アヤメは水が無くても咲くかなあ?
来月の記事になりますね。

by majyo (2018-05-25 21:24) 

majyo

mayu 様

こんなに早く行ったのは初めてです
いつもは枯れたのを整理している人たちがいます
花の命は儚いですね。だからこそ美しい

by majyo (2018-05-25 21:24) 

majyo

momotarou 様

一人は心細い?事もありますが自由です
11時に用がありましたからそれまでに戻れば良い
早寝するから朝は早いです。それイケーと出かけました
国政はひどいですね
2時間近く反対討論したようですが
悪法が通ってしまいました。カゴイケ氏 まだ見ていないです


by majyo (2018-05-25 21:25) 

majyo

gonntan 様

菖蒲湯の菖蒲とは違うようですね
千葉のゆうのすけさんが記事にしていたので
もう咲いているだろうと調べないで行きました
日田はもう終わっていますか
日本列島は長いですね
by majyo (2018-05-25 21:27) 

ma2ma2

かごいけさん、これから活躍させて貰いますの発言は楽しそう(^^)
by ma2ma2 (2018-05-25 21:41) 

majyo

ma2ma2 様

そのように言ったのですか(^▽^)/
頼もしい・・・・まだ見ていないのです。
期待しましょう

by majyo (2018-05-25 21:50) 

tochimochi

きれいな花菖蒲です。
いい時間を過ごしましたね。
強行採決されちゃいましたね。
あれだけデータ不正が明らかになっているのに何で・・・。
国民は眼中にないことがよく分ります。
籠池夫妻は元気でした。
これから逆襲を期待しましょう。
by tochimochi (2018-05-25 22:08) 

ファルコ84

北山公園、立派ですね
花菖蒲…四季折々の花が楽しめる日本、いいですね!(^^)!
この様な国に住みながら、政治の体たらく
とてもいい国とは思えない、安倍政権が国を台無しにしている。
花を見て気分を変えましょう。
by ファルコ84 (2018-05-25 23:54) 

ゆうのすけ

貸し切り状態で拝見出来たんですね!^^
人出が多くてじっくり見れない時より ちょっと早くても
ゆっくり花を楽しめるほうが嬉しいかも!☆
私の近くの公園も時期になると 菖蒲の手入れをされている方が
いらっしゃるんですよね。綺麗な花を拝見出来るので感謝するばかりです。花も緑も心が休まりますね!^^✿
籠池さん御夫妻 まあ あの方たちもしたたかですが これからはいろいろと解明されて行くにはなくてはならない方ですものね。10か月と言う期間は決して短くないですもの。日大の一件もいろいろと動きが出て来ていますが いつまでものさばらしておいてはいけない 悪しき慣習と責任を問うべきものは じたばたしないでいただきたい!☆ 
by ゆうのすけ (2018-05-26 00:44) 

SUN FIRST

一枚目のPHOTOで、みずばしょうだったら尾瀬だなと、
子供が小学生のころに行った尾瀬を思い出しました。
桧枝岐から行ったのですが、はるかな尾瀬~とおい空~快晴でした
魔女さんのPHOTOは心をつかみますね。
アングルが良いのです。


by SUN FIRST (2018-05-26 00:50) 

majyo

tochimochi 様

朝のブログ回りを辞めて家を飛び出しました
30分くらいでしょうか?
まだまだ花期には早いけれどとてもきれいでした
高プロですが、人の命よりコストなんです
アベは財界の言うとおりですから、次々と悪法が
決まりますね。
カゴイケさんの逆襲に期待しましょう

by majyo (2018-05-26 05:46) 

majyo

ファルコ84 様

どこへ行ってもきれいな花が咲いています
何も考えなければ 日本スゴイ!です
しかし、この体たらくはどうにもなりませんね。
これだけ壊されてしまったら・・・・
私も体調良くないのできれいなものを見ていたいです


by majyo (2018-05-26 05:47) 

majyo

ゆうのすけ 様

広い園内ですが、散歩の方は数人でした。
これからは駅から人の波が続き
園内はごった返します。
今年は特別に早かったのですが、菖蒲も咲いていて
とても良かったと思っています

カゴイケ夫妻はルールを破ってあのような学校を作りました
しかし、それを助けた人がいるわけです
一人だけのしっぽ切りは許されない
しかし10か月の拘留なのに意気軒昂でしたね。
すべての社会の中で、責任の取り方と言うのが
問われていますね。

by majyo (2018-05-26 05:47) 

majyo

SUN FIRST 様

言われてみると木道がありますから、水芭蕉なら
尾瀬ですね。7月14日に病気が発覚しなければ
尾瀬に行っていたはずです
ここは、とても不思議なところですよ
埼玉と東京の県境にあります

by majyo (2018-05-26 05:47) 

ぼんさん

天候に恵まれたようで、どれもとても綺麗なお写真ですね(^^)
縮専の調子は大丈夫ですか?
by ぼんさん (2018-05-26 06:49) 

majyo

ぼんさん 様

天気が良かったのですぐに飛び出しました
着いたのは8時前です。
縮専は調子の良い時と、悪い時と別れます
何ででしょう? 
パソコンももう10に替えなくてはならないかも?

by majyo (2018-05-26 07:21) 

トックリヤシ

ここも東京なのですね? 
元東京都民も知らない所ばかり、
もっと東京のいいところ紹介してくださいな。。。^^;
by トックリヤシ (2018-05-26 09:00) 

ヒデマル

花菖蒲に紫陽花
初夏の風物が見られました

こちらはまだまだ
いまだにツツジが満開で
大分草臥れてきたから花壇の入れかえ、なんて話をしていたら
切られてなるものかとものすごい勢いです
庭木や草花にも耳があるのでしょうか

by ヒデマル (2018-05-26 13:39) 

makkun

田舎の弟から電話が入り
ときがわ町の菖蒲園に行く予定を立ててましたが
連れ添いが「墓参も兼ねて私も・・」と言い出したので
6月に入って天候と我が身の体調をみながら
CoCoタンを連れて行って見ようと思います。
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11587

アレは糖質がゼロだけですよ~(*∩ω∩*)

by makkun (2018-05-26 14:24) 

majyo

トックリヤシ 様

はい、志村けんの東村山市ですよ
駅前はそれなりですが、ちょっと歩くとこのような景色です
東京も多種多様ですね。出来るだけご紹介しますね(^▽^)/

by majyo (2018-05-26 16:32) 

majyo

ヒデマル 様

昨日、そちらのブログへ入れませんでした
心配しましたよ。
いま見たら随分変わった画面になりました。
後で、ちょっと見てみます
こちらの紫陽花はまだまだでした。一株だけブルーノが
花菖蒲もこれからですね。
草木にも耳がある? 面白い
自己主張しているのです。ここは私の場所だと(^▽^)/

by majyo (2018-05-26 16:32) 

majyo

makkun 様

都幾川の菖蒲園も見事ですね。川のほとりが花で埋まります
お母ちゃん、私もと言ったのですか\(^o^)/
家から車だと疲れないから良かったですよ
是非、是非行けると良いですね
そろそろ私も髪を切りたくなる時期
帰りには寄ってみたいです。


by majyo (2018-05-26 16:33) 

hirometai

majyo様
おはようございます。
班菖蒲の頃なのですね。
綺麗ですね。
見に行かねば…
by hirometai (2018-05-27 04:17) 

majyo

hirometai 様

まだ少し早かったですよ
しかしきれいに咲いていました。
あのへんだとどこでしょうね。菖蒲が咲いているところは・・・・
by majyo (2018-05-27 07:45) 

Jetstream

先月八国山緑地にはいきましたが、北山公園は素通りでした。
菖蒲園、見てみたいですね。あのあたり駐車場がないですね、西武園は遠いですし。マル秘駐車場とは八国山緑地遊歩道の北側にあるところかな?
by Jetstream (2018-05-27 09:38) 

majyo

Jetstream 様

あの辺りは近くに駐車場は無いのですが
将軍塚のすぐ南?あたり、住宅地の奥に2台あるのです
早い時間なら大丈夫かなあ
愛犬と一緒によく歩きました。
尾根を西武園方面に歩き、下って北山公園です。
新緑がとてもきれいですよ
松が丘という住宅地から入ります。偶然見つけました。


by majyo (2018-05-27 09:56) 

クッキー

籠池ご夫婦も、二度目の保釈申請でヤット保釈されましたね
by クッキー (2018-05-28 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。