SSブログ

チェルノブイリ法日本版 実現しよう [政治・社会]

5月12日に 子供脱ひばく裁判の集会&デモがありました。
こういう時には色々なパンフ頂きます。
そのうちご紹介しようと思いながらなかなかでした



その中で「市民が育てるチェルノブイリ法日本版
を目指す方たちがいます。

チェルノブイリ法とは

チェルノブイリ5年後の1991年に旧ソ連で制定され。ソ連崩壊後もロシア、ウクライナ、ベラルーシに
引き継がれた法律です。

国家の加害責任を明記し、予防原則に則り生存権を保障した、
放射能災害に関する世界で最初の人権法です

年間5ミリシーベルト以上は「強制移住区域」です
1~5は移住の権利が与えられ、移住先での雇用と住居を提供するのです

移住を選択しなかった住人には

非汚染食料の配給、無料検診、薬の無料化、継続的保養
年金などの優遇も
事故から32年経った今も市民の生活を守っています


jikgyhui.png


チェルノブイリで出来た事がなぜフクシマでは出来ないのか?

それは国際原子力ロビーが、被曝による健康被害はないと大声で宣伝したのです。
いまはデーターは隠され、捨てられようとしています。

そんな事で日本版を作るよう努力している人たちがいます。 ↓フェイスブック



2011.3.11 事故は起きてしまいました

起きてしまったものを無かったことにはできません。
あの旧ソ連でもやった事を今の日本はしていません

放射能避難基準値の違いを見ればお分かりでしょう
尚、空間線量が低くなっても土壌汚染は変わらず高いのです。


再稼働なんて持っての他です。今も終わりが見えないフクシマの収束です
どうぞ考えてください。




nice!(50)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 28

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
東村山の北山公園に行かれたんですね。
画像拝見しました。
良い所ですね~
菖蒲がいっぱい咲いたら綺麗なんでしょうね^^

今日の話題んですが、あのソ連でさえ最低限必要なことはしていたんですね。
日本という国は、なんて考えただけでも腹が立ってきます。
福島の方々は犠牲者だということを考えていないのでしょうね。
加害者は国なんです。

僕も現状での原発再稼働は絶対に反対です。
あの時、多くの国民がTVの前で東京電力福島第一原発が映し出された時のことを思い出してほしいです。
僕は、もうこんな思いをするのは御免だ!原発はいらない!って思いました。
原発は、私たち人間に襲いかかってきた怪物であることを忘れてはいけませんね。
そして、手も足も出ないで、いまだに収束に至っていないことも。
by kiyokiyo (2018-05-26 19:39) 

チャー

平和を掲げている日本がなぜしないの?
出来ないのではなくて ・・しない
by チャー (2018-05-26 19:56) 

johncomeback

先進国で民主主義の筈なのに旧ソ連以下とは・・・ 
孫子の将来が心配でなりません。
by johncomeback (2018-05-26 20:12) 

mayu

日本は被害者を守っていない気がします。
移住した人たちも、差別されたという話も聞きました( 一一)
by mayu (2018-05-26 20:49) 

ma2ma2

チェルノブイリは強制的な石棺って感じでしたが、当時は放射線を押さえるのを一番に考えたからだと思います!
いまでは何処まで出来るのか見ていたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-05-26 21:20) 

ファルコ84

チェルノブイリ法日本版
この様な動きがあるとは知りませんでした
福一の被害を考えると有ってしかるべきです
機会あるごとに是非応援したい。
by ファルコ84 (2018-05-26 22:52) 

hirometai

majyo様
日々、色々なニュースがあり、疎くなってしまう大切なことがたくさんあります。
反省します。

by hirometai (2018-05-27 04:21) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。
場所は東京の外れですが、丘陵地帯で
不思議な場所ですね
これからたくさん咲いて多くの方か来られるでしょう

あのソ連ですが
あのと付くように崩壊しました。しかしチェルノブイリ法を作り
国として加害を総括したと思っています。
日本は、何事も無かったように復興、復興と
業者は儲けて、避難者たちは住宅費打ち切りです
戻れるわけないですよ。
壮大な人体実験ですから

人間が制御できないものを使い続けてはいけないですね
廃棄物がどうなっているのか? 正しく捉えることは出来ない

by majyo (2018-05-27 06:20) 

majyo

チャー 様

はい、なぜしないのか?
できなくはないのですがしないのです。
忘れてほしい事なのでしょう


by majyo (2018-05-27 06:21) 

majyo

johncomeback 様

私たちは先進国と思っていますが
あらゆる面で後退しました。
旧ソ連以下、当たり前のことが為されていない
これからの子供たちはとても心配です


by majyo (2018-05-27 06:21) 

majyo

mayu 様

被害者を守っているとしたら、住宅費の打ち切りなどしない
住まいは生命線です。
では帰るのか? 到底高線量のところへは帰れない
移住した方も差別でいじめられる。痛し痒しですね


by majyo (2018-05-27 06:23) 

majyo

ma2ma2 様

事故の収束がどのようであれば良いのか?
私にはわかりませんが、石棺も一つの方法でしょう
フクシマは目途がたっていない。
なかった事にしたい棄民政策ですね


by majyo (2018-05-27 06:23) 

majyo

ファルコ84 様

色々な方が色々な方法で福島を支援しています。
たくさんの講演会や催しがありますが
改めて、これは大変な事だと
思い知らされます。
ここで伝えることくらいでしょうか


by majyo (2018-05-27 06:24) 

majyo

hirometai 様

私も毎日バタバタしていますから
一つの事を追い求めている人たちがすごいなあと
思っています。
特にフクシマは、東電・国とも隠蔽が多い
真実は追い求めなければわからない事ですね


by majyo (2018-05-27 06:24) 

ただよし

人権のない独裁国家だった旧ソ連でも子供や国民の命と健康を守るためチェルノブイリ法を作りました。財政が厳しくてもロシア、ウクライナ、ベラルーシは今も継続しています。
久米宏氏は週間金曜日で「東京オリンピックは福島原発事故に対する目くらまし」と発言しています。
オリンピックを返上して、日本は財政とエネルギーを福島に向けるべきです。
by ただよし (2018-05-27 07:46) 

majyo

ただよし 様

人権が無いと言われた旧ソ連、独裁国家でしたね
しかし、チェルノブイリ法を作り
今も継続しています。
国民の生命と財産を守ると抜かしたアベ総理
やっている事は真逆です。
オリンピックどころではないのです。
久米さんは今もオリンピックを辞めるように言っていますが
これは本当に正しい
余所の国でやれば良いのです。
他国での参加に意義はありませんが、見通しのつかないフクシマを抱え
肥大する予算
何を考えているのでしょう? 

by majyo (2018-05-27 08:30) 

旅爺さん

日本で原発被害を真剣に検討して世界に誇れるような基準を作れる人が居ないんですね。何事もお家安泰主義で前に出る人が居ませんね。

by 旅爺さん (2018-05-27 08:34) 

トックリヤシ

忘れてしまいたい事、騒がないでそっとしておいてね・・・
ってのがこの国の思惑。
民衆に寄りそって・・・なんて心にもないこと言っても
その内忘れてくれるだろう・・・って魂胆。
そうは行くもんか!、もっと声を上げなくてはネ
by トックリヤシ (2018-05-27 08:55) 

majyo

トックリヤシ 様

原発事故が収束する目途も立たないのに
もうオリンピック? 出来れば忘れて欲しい
そう思っている事でしょう。
これだけヒドイ政治家や官僚がいても、国を変える事も出来ない
しかし、一生懸命な人たちも多い
そうはいくもんかと声を 出し続ける事しかないです!


by majyo (2018-05-27 09:41) 

majyo

旅爺さん 様

原発被災者は数多くいます。そして福島の市会議員に聞きましたが
突然死が多い。原発でしょう。多分・・・・
しかし因果関係を国は認めない
無かったことには出来ない事故、やらねばならぬ事は多いですね


by majyo (2018-05-27 09:42) 

風船かずら

他人事にしないで考える、それが市民の責任だと思います。そのうえで原発に賛成ならそれはそれでその人の考えですが、真剣に考えないのは政府と同じこと、無責任ですね。原発を再稼働する動きだけが進むことに恐ろしさと危惧を感じます。
by 風船かずら (2018-05-27 11:41) 

majyo

風船かずら 様

私は感情移入が強すぎると子供たちに言われるのですが
やはり今を生きる市民の責任ですね
知らない時ならいざ知らず、知ってしまったいま
原発再稼働には絶対に反対です。
賛成する方は、単に化石燃料使わないから温暖化にはならないと
言いますが、それは推進派の思う壺です。
言い続けましょう!

by majyo (2018-05-27 17:12) 

さゆり

こんにちは♪

日本は本当に遅れているというか
何を考えているのかわからない時がありますね
これから先本当に不安です
by さゆり (2018-05-27 17:49) 

majyo

さゆり 様

こんにちは!
日本は文化的には優れたものを持っているとは思うのですが
リテラシーというか 考える力が足りない国民が多いと思います。
原発で言えば二度目が起きたら終わりです。
これからの子供や孫たちに負の遺産を残します
すでにフクシマはどんなにお金をつぎ込んでも
目途が立たない。これ以上は絶対に阻止です

by majyo (2018-05-27 18:13) 

momotaro

チェルノブイリをバカにしてましたよね、安全対策が疎かだからああいうことになるって。
日本も起こって、後始末はそのチェルノブイリよりお粗末なんですから、この国の政治を改善しないとダメですよね、相当に野蛮な国です、残念ながら。
by momotaro (2018-05-27 19:21) 

majyo

momotarou 様

本当に安全管理が出来ていないからああいう事になった
日本ではありえない。そう思っていましたが
これをきっかけに日本はヒドイ国と再確認できました。
政治を変えなくてはダメです。
相当壊れたけれど、まだ間に合う
生きている限り言い続けよう

by majyo (2018-05-27 20:28) 

makkun

「チェルノブイリ法」良いですね~
さしずめ日本だと「フクシマ法」となりますが
「オレがこの国では一番エライ!」と言ってる輩どもには
「わからねぇだろうね~!」。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
by makkun (2018-05-28 11:53) 

majyo

makkun 様

国民の生きる権利です。
それを国は保障しなくてはならない。軍事費ばかりお金かけるな
誰でも普通に考え着くことが、彼等には浮かばない
福島は邪魔なんですよ。棄民政策です。

by majyo (2018-05-28 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いまだ、花菖蒲油断も隙もない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。