SSブログ

90才女 [日々雑感]

最近、ショックな事件がありました。
歩行者4人死傷事故、90才女を逮捕

神奈川県茅ヶ崎の国道での事です

労わられるべき90才は加害者となると 女性から女になります

90歳の運転と言うのも驚きました。
過疎地での事ではないです。事故現場もにぎやかですね
事故にあわれた方、お気の毒です


今年の誕生月に免許更新となりますが、高齢者講習の案内が来ました

近いうちに行ってこようと思います。
いつまで運転するか悩むところです

ここは娘たちがいたから越してきましたが1年で娘たちは転勤の為
引っ越しました。
もう少し山や里が近いこちらにいますが、いずれ東京に戻ろうか
バスと都営地下鉄を駆使して東京を歩こうか
そうも考えていました。
さてどうするか・・・・・


今日は初めての場所に時間指定で行きましたから

余裕を見て2時間前に家を出ましたが
早すぎたので、コンビニで買い物休憩して、待機しました。
知らない場所で焦るのが一番怖いからです。
注意していても ふと気が緩む事もあります。
気をつけなくちゃ


個人差はあると思うけれど、90才はやはり危ないですね

判断力が鈍るもの

書きませんが、高齢者のとんでも事故を何回も見ました。

一人は後で新聞見たら60歳とか


私は〇〇の女と書かれるようにはなりたくない!
つくづくそう思いました。


なんの花かわかりますか? 群馬の鳩ちゃんのところへ行った時
庭にありました。

s-IMG_0317.jpg



nice!(61)  コメント(50) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 50

ma2ma2

85歳以上の事故率60%とニュースに出ていました!
免許返納も大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-29 18:54) 

チャー

花 何でしょう?(≧∀≦)
年齢を重ねると咄嗟の判断力は 鈍くなります
自分を過信しないようにしないといけませんね
私も気をつけなければいけないことが 多々あります
by チャー (2018-05-29 19:21) 

johncomeback

高齢ドライバーの事故のニュースが絶えませんね。
僕も今年還暦を迎え、他人事じゃありません。
妻に危ないと言われたら免許を返上しようと思っています。
by johncomeback (2018-05-29 19:28) 

majyo

ma2ma2 様

85歳以上は事故率60%ですか
多いですね
私は75歳あたりで考えようと思っていました
こちらも近所が一番危ないです

by majyo (2018-05-29 21:08) 

majyo

チャー 様

花 なんでしょうね。(^▽^)/  まだ答えは出さない
年をとるととっさの判断は鈍るでしょうね
娘が車にぶつけられました。代車だったらしい。60代とか
事故を起こして直してもらっていたようです。
気をつけようと思いながらわすれてしまいます。
余裕は持ちたいです。焦ると危ないですから

by majyo (2018-05-29 21:09) 

majyo

johncomeback 様

高齢者の事故、ちょっと多いですね。
この方も物損事故は多かったらしい
還暦はまだ若いですよ。あれだけお出かけしていますから
大丈夫!
でも、いつかは免許返上するときがあるのでしょうね


by majyo (2018-05-29 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

群馬の名産こんにゃくの花でやしょ?
手造りこんにゃく美味いでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-29 21:12) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

すごーい!*¥(^o^)/* 
正解です。私は初めて見ました
手作りこんにゃくはとても美味しい。道の駅で売っていると買いますよ
スーパーのとは全然違いますね
by majyo (2018-05-29 21:19) 

mayu

90歳運転も驚きですが、真っ赤な車にも違和感を感じました。
高齢になると、認知能力がどうしても衰えるので
過疎地で切実な問題でない限り
控える方が安全ですね。
by mayu (2018-05-29 21:29) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
そうですね~
90歳の女性が交通事故を起こしてしまいましたね。
お亡くなりになった女性は、本当にお気の毒です。
事故を起こした女性は、信号が赤だということを認識していても「歩行者がいないから」と無視をしたようですね。
若い時からそのような運転をしていたのかもしれません。
僕の母は早めに返納をしてもらい、妻は運転のできる状態ではないので、わが家では僕だけが運転をしています。
車がなくても生活に困る場所ではないのですが、やはり車がないと不便になると思います。
寝ていてもぶつからない車、そんな車が開発されると良いですね^^
by kiyokiyo (2018-05-29 21:30) 

kazg

「○○才の女」という報道、ざわざわ落ち着かない響きで耳に残ります。
「こんにゃく」ぼんぼちぼちぼち様に先を越されました(笑)
by kazg (2018-05-29 21:44) 

八犬伝

本当ですね。
車は凶器となりますから
本当に怖いですね。
やはり、自信過剰になってもいけないのでしょう。

私は、70になったら返納しようかと思っています。
幸い、車がなくても生活できる都内に住んでいますので。
by 八犬伝 (2018-05-29 21:44) 

tochimochi

あの事故はショックでしたね。
知らず知らずに判断力が落ちているのでしょう。
車は凶器ですから、私も早めに判断したいです。
この花はDevil's Tongue(悪魔の舌)ですね。
by tochimochi (2018-05-29 21:55) 

achami

ホントにお気の毒な事故だと思います。
赤だと認識したなら、停止することがドライバーの義務ですよね。
90歳だからではなく、以前からそのような認識があったのかも。

by achami (2018-05-29 22:09) 

majyo

mayu 様

そうですね。90歳の方の車なのかなあ?
今日、息子さんが母が悪いと答えていました。
止めなかったのかなあ
過疎地なら田んぼに落ちるで済みますが都会だとそうはいきません
私も怖くなりました。

by majyo (2018-05-29 22:12) 

majyo

kiyokiyo 様

今日は保育園児の行列を三回も見ました
ここに突っ込んだら大変です。
信号が赤で人がいなかったから止まらなかったというのは
理屈になりません。
判断が鈍るのでしょうか
昔から車が好きだったのでしょうね

私も返納をいつするか。自分でわかると思うのです
危ない目にあったら
今の私は車が無いと不便ですが、東京に戻ったら
無くても良いです
自動運転も研究されていますが、やはり最後は人間の判断でしょうか

by majyo (2018-05-29 22:13) 

majyo

kazg 様

私も女という響きに、怖いものを感じました。
これが現実だ。そうならないためにいつかは返上です
こんにゃくご存じでしたか。
皆さん知っているのですね

by majyo (2018-05-29 22:14) 

majyo

八犬伝 様

あり得ない事故を何回か見ました。どうして?と
いつかはそんな自分も想像しなくてはなりません
自信過剰は禁物ですね

八犬伝さんは海外での運転など多く
凄いなあと思っています。レンタカーは苦手です
都内は車は逆に不便でもありますね

by majyo (2018-05-29 22:14) 

majyo

tochimochi 様

90歳で運転する女性、驚きです。
個人差があるとは思いますが・・・・
早目の判断ですね。
こんにゃくの花は 別名「悪魔の舌」ですか
そう言えば、そう見えるかも

by majyo (2018-05-29 22:15) 

majyo

achami 様

ちょっと信号無視はあり得ない
90才だからではなく、前からそういう運転していたのかもしれませんね
信号の無い交差点は多い
その感覚なのでしょうか


by majyo (2018-05-29 22:17) 

ススム

42歳で免許を取って、年間25000キロくらい走り回り、現在6台目の車です。 トータル50万キロ以上も走っているでしょうね。

この間、一度軽い車両事故を起こし、違反はスピード1回、一時停止が2回ほど。。。。ヒヤリハットしたことも数多くですが、ここ数年、やはりその度合いが高まった気がします。

時間と気持ちに余裕を持って、決して焦らないことと自分自身に言い聞かせています。

そして、ここ数年は運転中は『国会中継』を聞かないようにしています。

あの方や、劣化官僚たちの答弁にイライラしてきて、運転に影響大ですからね〜。

大事な局面でどうしても聞きたい時は、近くのスーパーなどの駐車場に車を停めて・・・です。

車の運転は認知機能の衰えに役立つと思っているのですが。。。はたして!?



by ススム (2018-05-29 22:18) 

トックリヤシ

こんにゃくの花、分かりましたよ^^
高齢者による事故、明日は我が身と考え
日々の運転で自己チェックを実践しています。
自信過剰はダメよ!と安全運転です。

by トックリヤシ (2018-05-29 22:23) 

gonntan

皆さん仰るように自信過剰が一番の問題なんでしょうね
車の運転も政治も(^_^;)
謙虚でありたいと思いつつ、根がそうじゃないものだから
・・・事故には気をつけましょう・・・
by gonntan (2018-05-29 22:47) 

hirometai

majyo様
こんばんは
ニュースを見てはっとしました。
この頃、運転には、注意しています。
年齢を重ねると自分に甘くなります。
歩行者がいないからと赤信号で走らせるなんて考えられない。
きっと、今迄も事故なくやっていたのでしょうね。
運転、注意します。
by hirometai (2018-05-29 23:05) 

ヒデマル

免許もそうですが、クルマの維持もかなり厳しい
同じクルマに乗り続けて15年、自動車税は3ナンバー並になり
車検費用も更に上がります
そもそも古いクルマはそれだけでガソリン税やらなんやらで
充分納税しているはずなのに、追い打ちをかけるようなこの仕打ち
年齢が上がれば収入も下がります
都会ならともかく、クルマ必須の田舎暮らしでは
自動車無しはいかにも辛い、老後が心配です
盛んに宣伝されている自動ブレーキとかは限られた条件でしか
効果はないと言うことですし
もし安全なクルマが出来たとしても、庶民の手に届くでしょうか
by ヒデマル (2018-05-30 06:08) 

majyo

ススム 様

年間25000キロは多いですね
私は乗る回数は多いですが、距離はそんなにいきません
こちらも18歳からですが何年か車を離れた事があります。

長らく違反もスピードもありませんでしたが無事故・無違反が
昨年、駐車違反と一時停止違反しました。ぐやじぃ~

時間と気持ちに余裕は本当です。
焦るとろくな事が無い
国会中継は聴くと集中しないとわかりませんから
私は車内で音楽もかけません
ましてや あのバカなソウリや官僚答弁聞いたら
頭に血がのぼりますよ。

適度の緊張感を持つ事は必要だと考えています。
一人の山も同様です。転んだら終わりといつも緊張していて
街で転んでいます(笑)


by majyo (2018-05-30 06:15) 

majyo

トックリヤシ 様

コンニャクの花、ご存知でしたか
高齢者の事故は、明日は我が身と考えるのは良いですね
しかし、つい忘れてしまいます。
高速では、左車線専門になりました。
100キロ以上は出さない。
しかしつい落とし穴がありそうで怖いですよ

by majyo (2018-05-30 06:16) 

majyo

gonntan 様

自信過剰は何にしてもよく無いですね
謙虚でありたいと思いつつ
わたしも根が飛ばし屋ですから自戒します。
すべてに謙虚とはほど遠いところがありますから 注意、注意です


by majyo (2018-05-30 06:17) 

majyo

hirometai 様

hirometaiさんも車が多いし、必用ですね
車が無いと行動範囲が狭くなり
私にはまだ必要ですが
年に関わらず、本当に気をつけたいと思いました。
〇〇才女が・・・なんて書かれないように注意です


by majyo (2018-05-30 06:18) 

majyo

ヒデマル 様

車の維持費は多いですね
逆に言えば乗らないと高いものにつきます
こちらは郊外に出るには大変なので、あると便利です。
高速に乗らなければ、ガソリン代だけですから

やはり車は必須ですか
今の車はもう買い替える予定は無いので乗りつぶして
終わりにしようと思っています。
だから、東京に戻るのも手かな?と考えたのです
小さな部屋がありますから一人暮らしにはまあまあです。



by majyo (2018-05-30 06:23) 

ぼんさん

免許返納はしていませんが、3年前に車を処分して運転をやめました。
旅行時もお酒を飲みたいのでレンタカーを借りないので、今後、運転する機会はないかもしれません。
by ぼんさん (2018-05-30 07:28) 

majyo

ぼんさん 様

いつも旅行中に美味しいお酒、召し上がっていますね
処分で運転やめる。それも良しです
私も車運転中は飲めないので残念ですが
連れには良いよと飲んでもらっていますよ
これから旅行です(^▽^)/  新幹線で飲めるかな?
by majyo (2018-05-30 07:34) 

沈丁花

私は7年前に免許取り消しました。その後寂しい気持ちも有りましたが,今思うと決断は正しかったと思っています
by 沈丁花 (2018-05-30 13:22) 

eco

私は父の90歳の免許更新を、1年がかりで止めました。その時は3~4回会いに行き、説得を段々と強めて、更に手紙や電話でしつこく危険をアピール。
当人にとってはプライドがありますから、抵抗は当然かと思いますが、更新をあきらめてくれた時は、「ファミリーの手本、お見事!」と。
私は「ヘタ」を自認していますから、そろそろ運転をやめようかと考えています。
by eco (2018-05-30 15:02) 

makkun

この女性は高齢者講習を受けたばかりだとの記事を見ましたが
「OK」を貰ってしまうと講習を受けてる時の緊張感と
普段通りの街中を走る時とは別物だと思いますので
加齢に寄るマイナス面が出たのでしょうね~
家族からは「免許返納」を言われていたとも書かれてましたので
強引にでも返納させるべきだったのかも知れません。
私も連れ添いの運転は止めて貰いたいのですが
こう言う記事を見ても「他人毎」なんですよね~・・・

by makkun (2018-05-30 15:11) 

のら人

90歳で運転とは尋常ではないですね。
そしてしっかり償うと共に猛省・・・否、猛省など出来ないから身勝手な発想で赤信号に突っ込んだ挙句死傷させているので、確信犯として厳しいお裁きをお願いしたいですね。
by のら人 (2018-05-30 16:40) 

majyo

すみません。出先なのでお返事遅いので,戻りましたら
お返事いたします。ありがとうございます。
by majyo (2018-05-30 17:33) 

ファルコ84

茅ヶ崎市は近隣の街なので事故が身近に感じられました
それにしても90歳で運転、驚きました
運転の本人自信度は60歳から次第に上がるらしい
おそらく本人の錯覚や過信です。
個人的には、家族が免許更新をやめさせなかったのが
問題だったように感じました。
交通事故は平和だった人生も一瞬にして地獄と化してしまいます
自分も気をつけねば。
by ファルコ84 (2018-05-30 17:35) 

SUN FIRST

momotaroは生きてますよ!
たしか、かかりつけの医者に引導渡されたと記憶しますが?
生きてるmomotaroの術をわたしは伝授されてませんが・・・。
百まで生きると高校生のときから言って、いまだに言ってます。

アランドロン福山
by SUN FIRST (2018-05-30 20:19) 

momotaro

この話、バアバと孫で話し合ったそうです。
バアバ:80ぐらいで運転止めないといけないね
孫(4歳半):そうだね、私も80になったら止めよう。でもそうしたらどうしようか、だれに運転してもらおうか。そうだ、ジイジにしてもらおう!
ってわけで、私は150歳ぐらいまで運転免許証は返せません。
冗談を言っている場合ではないのに、すみません。<(_ _)>
by momotaro (2018-05-30 20:19) 

majyo

沈丁花 様

お返事遅くなりました<(_ _)>
7年前ですか! 確かに寂しい気持ちはわかる様な気がしますが
何事もなく終わったという事は喜ばしい事ですね
正しい決断だったと私も思います。参考にします。

by majyo (2018-05-31 19:21) 

majyo

eco 様

よそ様のおうちのことをあれこれ言う立場にはないのですが
1年がかりで止めたとのこと
良かったですよ、何事もなかったかもしれませんが
在ったかもしれません。それは神のみぞ知る
私にプライドは無いのですが、
年齢を重ねると強くなるプライドもあると思います。
ファミリーの手本、良い言葉ですね。私もどこかで使いたい

by majyo (2018-05-31 19:22) 

majyo

makkun 様

私も認知症検査を終えたばかりというのは読んだように思います。
それとこれとは違うのかもしれませんね
ある種の自信が良くなかったのかもしれません。
年の割に上手だとか
家族は返納を勧めていたのですか!
強引に進めるべきでしたね。
この事件をお連れ合いはどうとらえたのでしょう?
私は、逆に恐ろしくなりました。
いっぱい乗っていますが、それでも怖いです

by majyo (2018-05-31 19:22) 

majyo

のら人 様

身近に90才は、亡くなった母だけですから
想像がつきません。
反省しても、失った命は帰りません。
人のふり見て我が身もとても怖さを感じました。
この年では交通刑務所にも行けるのかなあ?
とにかく、不幸な事件です。

by majyo (2018-05-31 19:23) 

majyo

ファルコ84 様

お近くですよね。時々高齢だなあと思われる方の運転を見ることは
ありますが、まさか90才とは
自信度は60歳から上がるのですか?
高速はいつものスピードとは違いますから出さなくなりました
家族の説得は必要ですね
息子さんを見ましたが、謝罪はしていましたが他人事にも聞こえました
とにかく怖くなりましたよ

by majyo (2018-05-31 19:23) 

majyo

アランドロン福山  様

今度はこちらはこの名前で行きましょうか(笑)
旅行へ行って来たら楽しくて気分も良くて
死ぬ気が全然しない。この感覚が大切なんですね
先生の鼻をあかしたくなりました(^_-)-☆
健やかに大幅記録更新を狙います。毎月旅行に行こうかな?


by majyo (2018-05-31 19:24) 

majyo

momotarou 様

この話、??? だったけど
そうかお孫ちゃんが80才になったら運転やめて
じいじにしてもらうのですね。
150歳まで返納できない。
孫の為にはやるっきゃない!
冗談はいつも言いましょう。私も悪乗りして
冗談ばかり言っていましたよ。とてもいい湯でした\(^o^)/


by majyo (2018-05-31 19:25) 

岡目五目

好きな事も、無理しなさんな。
by 岡目五目 (2018-06-01 00:28) 

majyo

岡目五目 様

はーい、適度に休みながらやります
前のようにはしませんよ(^_-)-☆
ご安心ください

by majyo (2018-06-01 06:05) 

John

この方が起こした事故は、赤信号を無視して交差点に進入です
高齢者とは関係ありません、ただ高齢者だから刑務所生活は無理です
by John (2018-06-05 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。