SSブログ

いい湯だな、小原庄助さんになりました [アウトドアー]


5月30日と31日と福島県の磐梯熱海温泉へ行きました。
とにかく車ではなく、新幹線で出かけ、温泉にはいり、ゆっくりしたい
それが目的です。

何も予定は立てていません。車内ではビールと崎陽軒の焼売食べながらです

いつもブログで見ているのでこの組み合わせをやってみたかった(^▽^)/


新幹線の駅ってどこも似ていますね。郡山駅

s-IMG_0345.jpg


観光案内所で近くに何があるか聞いたら

バラ園があるとのこと
バスで行ってみました。
広い公園のバラはまたもやとても素敵!


s-IMG_0351.jpg

s-IMG_0356.jpgs-IMG_0346.jpg
s-IMG_0348.jpg



昼は中華です。シェアーして食べました。ソウルフード探したけど無い?

この旅行は新幹線と宿の組み合わせ
それがホテルがいいではありませんか。働いている方たちもとても感じがいい。
お風呂。男女の入れ替わりがあるので間違えないようにしました
この泉質と湯量、温度、すべてgood! PH9.1のアルカリ性
すべすべですよ。まったりとして最高に幸せ気分になりました
詳しくは宿のHPを!



s-IMG_0363.jpg


部屋は8階の角部屋、広かったです
前には五百川、県道? そして磐越西線が通るので
そのたびに窓から見ました

s-IMG_0360.jpg


夜の食事は私たちはバイキング。これもなかなかでした。

寝る前に庭園露天風呂へまた行きました。泉質は同じですが
たくさんのお風呂があり、風呂好き二人は大満足
あーと幸せのため息です。
この価格帯でどこも頑張っているのだなあと思うと
感謝ですよ
本当に幸せ気分です。


朝はお腹が減りました。
そして本当に久しぶりにたくさん食べました。
山と緑を見ながらは食欲が出るのです。
自分でもびっくりです。
ギリギリまでいて、駅まではけやきの杜を歩きながら向かいました。
時間はたっぷりですから足湯に30分


管理のおじさんがいて原発反対のタグをつけていたので

好意的でした

s-IMG_0375.jpg

郡山まで磐越西線です。これが初めてだから嬉しい



s-IMG_0376.jpg
2輌か3輌で可愛いのですが、観光客がたくさん乗っていました。

これまた嬉しいです。賑わって欲しい。


連れは小学校のクラスメートですが、同じくクラスメートの超悪がきだった
男の子から〇〇ちゃんの夢を見たから電話教えてと電話が入り
久しぶりに郡山で話をしました。
今はとてもいい大人になっているのです。
電話を切ってからショートメールが
   旅行楽しんで!韓国語で温泉はノボセヨ
、  朝飯はパンニハムハサミ だなんちゃって・・・


私は学級委員をしていたから、頭が良いと思っているらしくいつも言うから

〇〇ちゃんのほうが頭が良いよ!大笑いしたと返事しました
ミニクラス会は楽しかったです


郡山、東京の新幹線はあっという間

いつもは打ち上げするのだけれど今回は早めに家に戻りました
ああ・・・くせになりそう
楽しい事いっぱいしなくちゃ\(^o^)/



nice!(62)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 42

MERRY

福島、こちらより少し涼しいのかな。
バラがまだ咲いているんですね。いいな。
温泉でゆっくりできて良かったですね。
余命半年とか言われても、ずっと長生きした人もいっぱいいるので、majyoさまも大丈夫な感じがします、私。
by MERRY (2018-06-01 19:22) 

ma2ma2

郡山駅は母親の実家があるので、小さい頃から良く行きました!
新幹線だとあっという間に着いちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-01 19:48) 

チャー

これは くせになりそうな旅ですね
新幹線 距離はあっと言うまでも リッチでのんびりな旅になりますね ビールと崎陽軒のシウマイ \(^o^)/ いいね〜 私が 仕事で 山形まで一人新幹線の時は ビールと焼きちくわでぐびぐびしていました なんか これがしたかった(^^) バラも綺麗ですね ホテルも素敵 食事も たっぷり食べで お風呂で ア〜〜と大きく息を吐く これが 旅の醍醐味ですね お疲れ様でした♪
by チャー (2018-06-01 19:57) 

kiyokiyo

majyoさん
お帰りなさい!^^
新幹線でビールと崎陽軒の焼売ですか、旅の定番のスタイルですね。
僕も真似してみたいです。
お宿も温泉も、そしてお料理も気に入って良かったです^^
お友達を旅行に出て良かったですね。

ところでmajyoさん「旅行中にお知らせしたい事」拝見いたしました。
そうだったんですね。
前の記事に、「色々と相談があり、久しぶりにお子様たちと3人一緒に話をした」と書いてありましたので、病気の件なのかなって思っていたんです。
ちょど、majyoさんの定期検診の時期が、妻と同じころだと思っていたものですから。
そうですかぁ。

僕の一番つらい時期、majyoさんに沢山のメッセージを頂きましたね。
majyoさんの声は、実際には聞こえませんでしたが、僕には聞こえているように感じていました。
majyoさんが癌退治に「早速始めたこと」、僕も応援しています!
頑張りましょうね!

ごめんなさい、ちゃんとしたことが何も書けませんm(_ _)m

by kiyokiyo (2018-06-01 20:26) 

gonntan

良い旅、良い出会いでしたね。また行きたい旅って
そんなにはないですよね。
by gonntan (2018-06-01 20:40) 

makkun

小原庄子さん
こんばんわ~(*^-゚)v♪
良い宿に泊まりましたね~
良い旅が出来て嬉しいです( ^)o(^ )
私はこの宿に温泉仲間と2回行きましたよ~
♂×2人と♀×3人で一升瓶を持って貸切風呂でした~(笑)
昨日の日記にはna〇daが流れた私でしたが
私より肝が据わってるmajyoさんに感服でした(^^♪

by makkun (2018-06-01 21:08) 

mayu

旅はいいですね~
非日常でリフレッシュ!
バラ園も手入れ行き届いていて、素敵です(*´▽`*)
by mayu (2018-06-01 21:20) 

えんや

ゆっくり出来ましたね。

by えんや (2018-06-01 21:26) 

ススム

懐かしいなぁ〜。磐梯熱海温泉!!

妻の実家がお隣の二本松市なもので、定年後かなりの頻度で向こうに行っていました。(事情があって、福島二本松市と東京の二重生活を5年間やりました)

熱海温泉は何度も日帰り温泉として利用しましたよ。
しっとりと落ち着いたとってもいい温泉街ですよね。
(でもあの原発事故以降、かなり客足が落ちたとのことです)

そうです!!私たちは楽しいこといっぱいやる権利があると思っています。

だって、醜いこと嫌なことさらには情けないと思うこと・・・いっぱい見せつけられてきたのですからね。
(もう・・・少しは良くなるかと思ったら、今は更に劣化した世界を見せつけられています)

嘘と汚辱の世界にどっぷりと浸かっているあの連中には決してできないであろう、今という時間を楽しまなくちゃ!! ですよ (^O^)














by ススム (2018-06-01 21:59) 

tochimochi

ミニクラス会楽しまれて良かったです。
食事も温泉もいいと癖になりそうな気持、分ります。
心中はいろいろな葛藤があるでしょうが、楽しいことをいっぱいしていい思い出を作ってください。
by tochimochi (2018-06-01 22:21) 

sarusan

本日よりさわたり2に引っ越しました。
よろしくお願いします。
by sarusan (2018-06-01 22:27) 

majyo

MERRY 様

福島はこちらより少し涼しいですから
バラがきれいでしたよ。長袖が丁度良い気候でした
ずっと旅行していなかったので、本当に温泉はいって
疲れが取れたようです。
私の余命はギャグにしていますよ(笑)

by majyo (2018-06-01 23:17) 

majyo

ma2ma2 様

お母様の実家でしたね。郡山
よく書かれていました。思い出しましたよ
大きな街です。東京と変わらない
新幹線、もう少し長く乗っていても良かったなあ・・・

by majyo (2018-06-01 23:18) 

majyo

チャー 様

いつもは忙しいのですが、今回は泊る事が目的なので
何も調べない。これもまた良しです
チャーさんは一人新幹線でビールと焼きちくわですか
景色を眺めながらのビール&ワイン
酔う間もなく着いちゃいました
お風呂で自然と声が出るのですよ。手足延ばして
息をすると。
前回は良くないホテルで何も書きませんでしたが
奥座敷的な場所にあり、せせらぎを聴きながら
本当に良かったです

by majyo (2018-06-01 23:19) 

majyo

kiyokiyo 様

はい、ただいまです(^▽^)/
旅ブログ拝見すると焼売食べながら乗る方多いのですよ
だから連れに今回は焼売食べようと
東京駅で買いました\(^o^)/
長らく旅行できなかったので、やっとです
いまだ、それイケーと申し込みました

kiyokiyoさんも前記事は奥様の事でしたね。
私の名前を見て恥ずかしい。でもありがとう!
日曜日は一人一人に言うより三人で話した方が良いと
集まりました。良い集まりでした。

あの頃本当に kiyokiyoさんはたいへんでしたね
本人も大変ですが、送り迎えをしたり家を守ったり
慣れない事をしました。ブログも休まなかった

何だか同じころ色々とあったので、お会いした事は無くても
とても身近に感じました。
早速始めた事、私は信じやすいので
すっかり良くなる気になりました。ものすごく単純ですよ
ケサラセラ(笑)

by majyo (2018-06-01 23:20) 

majyo

gonntan 様

そちらで書きましたが、何かgonntanさんのお仲間が大勢いて
パワー感じましたよ
宿の方も純粋な方が多くて、とても感じが良くて
満点出したいです

by majyo (2018-06-01 23:21) 

majyo

makkun 様

まったくイメージと違って、川のせせらぎ
山、小鳥が下を飛んでいる。
ピーと汽笛が聞こえるので窓の外へ
例の温泉仲間と行きましたか
貸し切り露天プロもいくつかあるようですね
泉質もとても良かったです

わたし
きっと makkunは泣いたな、と思っていましたよ
本人が笑っているのだから共に笑いましょう






by majyo (2018-06-01 23:26) 

majyo

mayu 様

10月にも行きましたが、車だし体調も良くなかったので
疲れました。今回は観光は無しにして
のんびりです。バラ園もとてもきれいで
二度も行けて得した気になりました。雨も降られなかった

by majyo (2018-06-01 23:27) 

majyo

えんや 様

えんやさんも長い事お休みしていましたが
大丈夫でしたか。気になっていました。

by majyo (2018-06-01 23:28) 

majyo

ススム 様

そうですか。ご縁のある場所なのですね
定年後というと最近ですね。
磐梯熱海ですが、奥座敷と言う感じで気に入りました
宿調べたら、一人宿泊も可能なんです

あの事故以降、福島の人たちは苦労されていますね
駅前はさびれていましたが少し奥の方は
良いホテルも多かった。
今はたくさんの人が訪れると良いなあ
頑張ってほしいなあ そう思いました

by majyo (2018-06-01 23:28) 

majyo

tochimochi 様

不思議な事に葛藤はあまりないのですよ
気力も充実しているし
食欲が無い程度で元気です。
今日はまたいっぱい食べました
楽しい事をして、免疫力を上げるのが一番です。

by majyo (2018-06-01 23:32) 

majyo

sarusan 様

昨日最後の記事と書かれていましたね
その2でまたお目にかかりましょう

by majyo (2018-06-01 23:32) 

ヒデマル

崎陽軒のシュウマイには『ひょうちゃん』が
ついてきますが、どの『ひょうちゃん』でしたか
ひょうちゃんの製造元は愛知県は瀬戸市
その種類は優に百を数えるそうです
ひょうちゃんの再利用
箸置きはベタですが、ソース入れ(少し入れにくい)
なかには一輪挿しにしているかたもいるようです

by ヒデマル (2018-06-02 04:31) 

ただよし

郡山はいわきにも会津にも近いし、新幹線だと東京からあっという間に着きます。小学校の友達は兄弟みたいでいいですね。
日曜日の話し合いで親子3人の考えが一致したのは何よりでした。
by ただよし (2018-06-02 05:19) 

ぼんさん

ビールと崎陽軒のシウマイ、私の旅行ではお供の定番になっています(^^)
磐越西線はすきな路線の1つなのですが、ご無沙汰しています。
機会があればまた、乗ってみたいです。
お体お大事にされてください。
by ぼんさん (2018-06-02 06:28) 

旅爺さん

お早う御座います。
郡山は爺が汽車ポッポで通学してた町です。
バラ園に行ったのはもう遙か昔ですが少し憶えてます。
磐越西線方向は訛りが強いので話すのが面白かった想い出が(^_^;)
良い旅しましたね。

by 旅爺さん (2018-06-02 06:28) 

majyo

ヒデマル 様

焼売の醤油入れは愛知県の製造ですか
これは友達が持ち帰りましたよ
よく通る駅に崎陽軒がありますから
私は食欲が無い時はいつも肉まんでした。
お昼に食べるのがいい
醤油入れはそういえば箸置きにもなりますね

by majyo (2018-06-02 07:03) 

majyo

ただよし 様

磐越西線・東線は福島を横に通っているのですね
いわきにも行ける
そして会津にも行ける。郡山は要所なんですね
はい、いつも遠足ですよ。
気を使わないから楽です。三人は意見一致で良かったです

by majyo (2018-06-02 07:04) 

majyo

ぼんさん 様

ビールと焼売はもちろんぼんさんのところで
いつも拝見していましたから、一度はやってみよう でした(^_-)-☆
ビールも冷たいのを飲みたいので車内で買いました
磐越西線は、もう少し先まで乗りたかったです
また行こう!

by majyo (2018-06-02 07:05) 

majyo

旅爺さん 様

郡山へは通学していたのですか
大きな街ですね。駅から移動したのは初めてです
バラ園は昔から在ったのですね
市役所の前の大きな公園でした
磐越西線は、観光客ばかりでとても混んでいました。
地元の方はその時間帯は乗っていなかったような



by majyo (2018-06-02 07:05) 

アランドロン・福山・小遊三

 磐梯熱海温泉よかったですね。
福島県人の素朴な正直な人柄に触れられるのが嬉しい。
momotaro&松山と三人で阿字ヶ浦をかわきりに磐梯熱海・新発田・山北・青森・石巻・仙台・郡山・宇都宮・熊谷帰着と東北一周NISSAN SKYLINEでの真夏のドライブ旅行は18歳のときでした。
 会津は何度も行ってますが山が空が湖が素晴らしいですよね。
 肩肘の力を抜いてこころのリラックスには旅が一番!

by アランドロン・福山・小遊三 (2018-06-02 10:22) 

風船かずら

ゆっくり良い旅になったようですね。温泉に行きたい。
by 風船かずら (2018-06-02 12:59) 

トックリヤシ

プチ温泉旅行いいですね~。
温泉は愚かバスタブにも暫く浸かってないや。。。
by トックリヤシ (2018-06-02 13:39) 

majyo

アランドロン・福山・小遊三 様

福島県人はとても素朴ですね
会津、中通り、浜通りと気質は違うのかなあ
18歳の時の東北旅行は楽しかったでしょう。
想像つくな! 福山・小遊三さんが楽しくまわしたのでしょうね(^_-)-☆
私も20歳の時は日産プリンスにいたからスカGやペレGで裏磐梯に
夏に何度も行きました。思い出すと眩しいです(笑)
山と湖と川と
良いところですね。それだけに口惜しいです

by majyo (2018-06-02 15:48) 

majyo

風船かずら 様

人は自然とあっ~と 声が出ます
そういう事をしないとダメだなあと思いました
もちろん近くの日帰り湯は行っていますが、開放感でしょうか
是非!

by majyo (2018-06-02 15:49) 

majyo

トックリヤシ 様

部屋でゴロンとする。何もしないで食事が出てくる
泳げるほどに広い湯船。これが至福です
シャワーで済ませてしまうのですね
海の中にはいつも浸かっていますね(^_-)-☆

by majyo (2018-06-02 15:49) 

momotaro

焼売&ビールで始まって、きれいな薔薇園、いい景色を見ながらマッタリ湯、磐越西線乗って、旧友とミニ同窓会・・・いいなあ~!
韓国語の落ちも面白かった!
by momotaro (2018-06-02 21:33) 

Jetstream

列車の旅もいいですね。とくにローカル線。温泉もいいですね。
やりたいこと、楽しいことをやる、これが一番でしょう。
旧友でもなぜか小学生時代の友が一番懐かしい。今日山の帰りに丹波山温泉に、露天で空を眺めながら長々とボ~と浸かってきました。いい湯でした。
by Jetstream (2018-06-02 22:48) 

ファルコ84

ビールと崎陽軒の焼売、最高です
温泉に美味しい料理、これまた言うことが有りません
たまにはゆっくり!のんびり!電車旅行いいですね。
by ファルコ84 (2018-06-03 00:54) 

majyo

momotarou 様

なぜこの友達と行くか、二人とも呑兵衛でよく食べるのですよ
郡山のバラ園は大きな池があり無料です
韓国語のオチ、笑いましたよ。第二弾もありました
これにも笑いました。

by majyo (2018-06-03 07:41) 

majyo

Jetstream 様

今度行くときは磐越西線で先まで行きたいです
そしてやりたい事をやるのが抗がん剤より効果あると確信できます
小学校は色々な子がいました。今でいう多様性ですね。懐かしい

丹波山温泉、私も二度ほど行きました
これ読んで、また行きたくなりました。
山を見ながらの露天は良いですね。

by majyo (2018-06-03 07:42) 

majyo

ファルコ84 様

東京駅で焼売にしようと私が言いました
冷めても美味しいのでつまみになります(^▽^)/
車旅行だと、出来ない事が多い
格安の旅行ですがとても楽しめました


by majyo (2018-06-03 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。