SSブログ

私は現場が好きだなあ [政治・社会]

先週は家族会議だったので街へは出ませんでしたが
今日は気分転換で出かけました。
そしてあるカンパの事を聞きました。

これは前から知っていたのですが
東京入国管理局収容所では、未来を悲観して
自殺した外国人が何人かいて、そして未遂が多いのです
国会でも山本太郎さんが非人道的だと質問しているのを聴きました。
どうして収容されるのか詳しい事はよくわからないのですが・・・・


彼等にテレホンカードを送った方が、お礼状を見せてくれました。

読んでいる時間が無くて写真に撮ったのですが
写っていません。
というわけでテレホンカード用のカンパをしました。
故郷へ電話出来れば鬱にならなくて済みます。
オリンピックを開こうとしているこの国で外国人が死を選ぶ
おかしな事です。


今日は埼玉で大きな大会がありこちらの参加者は少なかった

s-IMG_0383.jpg


今日は署名の方も多く、
ある方が1万円札をもって署名しています
ちょっとびっくりしました。
後で聞いたら、お札を間違えていたようで、千円カンパされたそうです
よーくお札を見ましょうね(^_-)


アルタ前へ行ったら、いつもと違う?

共謀罪が成立したのが2017年6月15日とか
その為の草の根憲法集会やっていました。
あれからもうすぐ1年なのですね。
この頃、国会前には随分行きました。
まだ病気がわかる前です。

緊急事態条項を、アベに持たせたらどうなるかわかるでしょう

今でも独裁、もっと権力を使う事は明らかです


s-IMG_0384.jpg


6月に東京都慰霊堂公園でで朝鮮人虐殺の追悼式があるはずですが
去年は小池知事はこれを無視しました。
それに対する署名です。
各自が思う事をするのが良いですね
s-IMG_0385.jpg


ここでもカンパが回ってきましたから、一枚入れました

はい、野口英世さんです。間違えない様にしました(笑)
涙が出るほどうれしいと言われてしまいました
少しでも長生きしたいけれど、すごく長生きするとも思えないから
病気後は、さっと出すようにしています。

ここでも日影でプラカ持って、座っているだけです
暑さに向かい、無理はしない
ただし、現場主義ですから雰囲気だけは感じていたい


数日前、お菓子をいっぱい頂いたので2か所で皆さんに配りました。
小腹がすいた頃、喜ばれました。

こんな調子でこれからはやみくもにビラは配らない事にしました。
疲れないようにです。水分補給も忘れずに・・・

しかし車内にプラカ3枚と帽子の入った手提げを忘れてしまいました。

注意力散漫です(-_-;) アベは危険とか色々です。
どうするのでしょうね。貼っておいてほしいなあ


nice!(52)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 30

のら人

忘れ物、是非張って欲しいですね。^^
無理しないで頑張ってください。
by のら人 (2018-06-03 18:59) 

チャー

お疲れ様でした お札は気をつけないとね(^^)
私も スーパー?でやったことがあります
いつも 野口ばかりなので ついうっかり 4000円の中に 福沢様が お迷いに 貧乏人が大盤振舞いもいいとこです (≧∀≦)
by チャー (2018-06-03 19:50) 

ただよし

街頭でのスタンディングとカンパ、お疲れ様でした。
現場が一番大事です。60年代後半に寺山 修司は「書を捨て、街に出よう」という本を出しましたが、今こそ街頭民主主義です。
by ただよし (2018-06-03 20:02) 

makkun

私のカンパは週末に川口駅でやっている
ワンちゃんやニャンコちゃん達の里親探しのNPOですが
寂しそうなワン・ニャンの為にカンパをせずには居られませんので
野口英世を数枚入れてます。
ケージの中のワン・ニャンを連れて帰りたい衝動に
いつも駆られてしまいます。

外へ出る事・・・
私も頑張ろうと思います。

by makkun (2018-06-03 20:07) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
早速、いつも通りに活動をされたんですね。
お疲れ様でした。

majyoさんはトライアスロンにも挑戦しようとしていたんですね^^
やっぱりmajyoさんは凄いです!

外国人の自殺者が多いんですか。
知りませんでした。
日本人も自殺者が多いのですから、この国自体に大きな問題を抱えているということなのでしょうね。

手提げを電車内に忘れてしまったんですか、気を付けてくださいね。
以前のように転んだりしないでくださいね^^
by kiyokiyo (2018-06-03 20:32) 

tochimochi

やはりmajoさんは現場で熱気を感じていたいのですよね。
無理をせず頑張ってください。
外国人の自殺者が多いのですか。
難民認定に厳しいせいでしょうか。
アメリカにはポチのくせに弱者にはいつまでも厳しいですね。
by tochimochi (2018-06-03 21:44) 

mayu

お疲れさまでした!!

外国人の自殺者が多いなんて、知りませんでした。
アメリカには媚びて、アジアの貧しい国に厳しいのでしょうか。
by mayu (2018-06-03 21:48) 

majyo

のら人 様

はい、どこかへ貼って欲しいですよ
アソウタロウもありました。
無理はしません。大丈夫(^▽^)
昨年夏にのら人さんとは色々と話しましたね。その通りになりました

by majyo (2018-06-03 21:50) 

majyo

チャー 様

私は万札は一枚くらいしか入れていないのですが
気を付けたいですね。
通りすがりで、我らに1万円とは驚きましたが
間違えで良かったです。確認したそうです
チャーさんもやりましたか!
気をつけなくてはネ(^_-)-☆

by majyo (2018-06-03 21:50) 

majyo

ただよし 様

どこでもカンパは集めています
お金が無ければ色々と出来ませんから、当然の気持ちになりますね
街頭民主主義良いですね
今日はオカリナも吹きました。音がすると見てくれるからです
街に出よ!です。
アルタ前で妨害があったようです。
女性は狙われますね


by majyo (2018-06-03 21:50) 

majyo

makkun 様

里親探しのNPOですがそれは良いですね
私も公園で知り合った方がお世話していたので
エサ代を3千円ほどカンパしたのですが
市でこの運動に力を入れている公明党の方に
投票を!と言われて さよならしました。

ここでもご尽力されている方がいますね
そのうちと思ってはいますが・・・
makkunも外で感じてください

by majyo (2018-06-03 21:51) 

majyo

kiyokiyo 様

土日はどちらかは出かけたいのですが
用も入ります。今日はOKでした

平しか泳げないので諦めましたが
自転車とランはOKでした。その頃スポーツクラブの人たち
宮古島へ参加していたのですよ

入国管理事務所がどういう方を拘束しているのかはわかりませんが
とても多いらしい。
非人道的扱いらしいです。

プラカは残念ですが、また作ればいい
帽子も小さくなるので残念ですが、今度はキャップにしようかな
いっぱいあるから
転ばないようにしたいです。信号では急がない事にしました
前なら走って渡っていたのですから

by majyo (2018-06-03 21:52) 

majyo

tochimochi 様

はい、家でパソコンだけでは免疫力下がる
しかし暑くなりましたから今日はスタンディングして
おしゃべりしていました。
難民認定されないで拘束なんですか
日本に来て閉じ込められたら死にたくなりますよ
何とかならないのかなあ
アメリカのポチですよね。それなのにアジアやその他アフリカなどには
エラそうです

by majyo (2018-06-03 21:57) 

majyo

mayu 様

Twitterには前からこの情報が流れていました
抗議の為に出かけている人もいます。
多分、貧しい国の人なんでしょうね
手紙はたどたどしい日本語で書かれていました
写真撮れていなくて残念!

by majyo (2018-06-03 21:57) 

ファルコ84

暑さが次第に増してきます
30℃を超えると実質体感はもっと上がってます
バテないためにも水分補給と適度な休息が必要です
現場主義の鉄則です。
今年は大台の一歩手前、体力も落ちたなー!
by ファルコ84 (2018-06-03 22:37) 

momotaro

現場をあちこち回ってカンパもどんどんする!
いいなあ、majyo さん流人生 (^_-)
私の現場は一ヶ所、1時から30分。その後雑用に追われ・・・しょうがない、暇ができるまで長生きするか〜ってところ
そうそう雑用の一つはヒロさんの公演会のチケットにイラスト入れの修正をしたこと。突然要望が出て。
あと、ちっとも会わない従兄弟の息子に会ったこと。
それなりに充実してるか・・・
by momotaro (2018-06-04 04:45) 

ヒデマル

プラカはともかく帽子は勿体なかったですね
よくあります
レジでお金を払って品物を取り忘れたり
!ちょっとちょっとお客さん・・・

今や死に体どころか完全に死亡状態で、顔見ても
死体がしゃべっているとしか思えないゾンビ政権
痔眠が独自調査した内閣支持率は20%だとか
通りで最近支持率の発表がない訳だ
腐ってるね

日テレドキュメンタリー《南京虐殺2》
担当者が退社させられたそうです
凄いドキュメンタリーでした
こんな人材を追い出す日テレは
芯の芯まで腐っている
by ヒデマル (2018-06-04 05:26) 

majyo

ファルコ84 様

昨日は30度近かったのかもしれません
日影と日向とでは暑さが違いました。
今までは道行く人にビラ配っていましたが
昨日はみなさんと同じように立っていました。
今年は大台の一歩手前ですか?
こちらは大台です(^▽^)/

by majyo (2018-06-04 07:23) 

majyo

momotarou 様

どんどんまわってカンパも逃げない
お金がかかるのはわかりますから
日曜日はアベ政治を許さない日でしたね
いつも駅前での活動お世話様です。私はこちらではほとんどしない
暇が出来るまで長生きする。これもまたよしです。
楽しみに待ちましょう
従弟さんの息子さんと会ったのですか
何かお願い事されたのかなあ
頼りにされているのでは

by majyo (2018-06-04 07:24) 

majyo

ヒデマル 様

帽子は小さくなりますから、ちょっと惜しい
丸めて入れられますから
レジでお金払うと完了、なんて荷物もらわないで
声かけられる事結構あります。
似ていますね(^_-)-☆

ゾンビ政権ですが今日も支持率やっていましたが
39%はあり得ないです
こんな政権がいつまで存命している事は日本の恥ですよ
外交なんてとんでもない

日テレの担当者が退社とは・・・(@_@;)
森友スクープしたNHK記者が左遷ですよ
抗議の人たちが会見しました。
もう腐りきっています。

by majyo (2018-06-04 07:25) 

ぼんさん

お疲れさまでした。
忘れ物しないように、と言いながら私もこの数年で、定期券、家の鍵、小銭入れを電車の中や飲食店で落としましたが、いずれも戻ってきました。 拾っていただいた方に感謝です(^-^)
注意散漫にならないようにしたいですね。
by ぼんさん (2018-06-04 07:40) 

majyo

ぼんさん 様

網棚にはおかないようにしています。
たくさんの花を忘れました。見舞いに行く時です
プラカは倒れるので脇に置いたのですね
そしてタブレットでネット見ているのでつい忘れてしまいます
見つけた人もビックリでしょう
戻ってきて良かったですね。私もあるのでしょうが面倒なので
そのままです。気をつけたいです。


by majyo (2018-06-04 08:59) 

トックリヤシ

憲法やら何やらも事より、沖縄はまず基地問題・・・
でも、沖縄の中だけで叫んでいても何も動かないみたい。。。
by トックリヤシ (2018-06-04 14:28) 

majyo

トックリヤシ 様

昨日私がスタンディングしたのは、沖縄に基地は作らせないです。
だから沖縄音楽をオカリナで吹きました。
音がすると振り返ってくれるのです。
憲法、福島、沖縄、何をとっても大切な事ばかりです
この政権では何も解決しない
気が付いて欲しい。わかって欲しい

by majyo (2018-06-04 16:05) 

えんや

ごくろうさんです。
majyoさんに感謝です、、、
己を信じて、、、私も現場は、、、人々は大好きです。

by えんや (2018-06-04 17:00) 

majyo

えんや 様

えんやさんも現場主義ですね
体験しよう、観てみよう そこから考える事も多い
諦めないでやるしかない!

by majyo (2018-06-04 19:30) 

John

なぜここで憲法9条が出てくるのか、違和感を感じます
入管はこのところ、問題が多すぎます。
by John (2018-06-05 12:38) 

majyo

John 様

あなたがどなたかわかりますよ。
すぐに気が付きました。人間のパターンはある程度決まっているのです
今回は削除しませんが、ネットと言えどフェアーに!
自分のところで書けば良いじゃないですか
これ以上の嫌がらせをすると削除します。
そして記事に書きますよ。
by majyo (2018-06-05 20:08) 

kazg

暑い中お疲れ様です。
>車内にプラカ3枚
誰かの目に触れれば役に立つかも知れませんね。
帽子は惜しい事でした。

by kazg (2018-06-07 17:41) 

majyo

kazg 様

原発危険、アベは危険とか
アソウタロウもありました。惜しい!
届ける手間も大変なのでまた作れば良い
こんなことが多いです(-_-;) 今日も探し物しています

by majyo (2018-06-09 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。