SSブログ

宇宙のゴミ? [政治・社会]

宇宙飛行士、金井さんが168日間にわたる宇宙滞在を終え
帰還された


s-180604_w_exp55.jpg

地球に戻って重力が重いというような事を言われていた

軽い体験と言うのも知ってみたいな
宇宙ステーションというのはその後どうなるのだろう?
またそこへ行けるのかどうか
宇宙の中でそのままお家みたいにあるのかなあ


先日、小泉進次郎氏が言ったこと
宇宙のごみ対策、日本が出来る貢献だ
これには驚いた

私たちこの地球に生きるものすべてが宇宙に依存した、そういう社会であるということは、この宇宙の環境をよりリスクを減らして、安全な環境を作っていくことは世界に対して日本ができる貢献だ


確かに調べたら宇宙にはたくさんのゴミが漂っているらしい

「スペースデブリ」と言われている
3.11前の日本ならそれも通ったかもしれない
しかし、福島のデブリは高放射能で機械も寄せ付けない
次の地震があれば、崩れた建物からまた放射能が拡散される

世界に対して責任ある事は、どうにもならない放射能の収束の目途を
つけることだろう
今も汚染水は海上に流している
フェンスの中に閉じ込めておくことは出来ない

何でこんな発想になるのか信じられない

宇宙のゴミは他の国が貢献すればいい

海と大気は他国とつながっている
これこそ国策として早目に片づけなくてはならないだろう

それよりも自民党のゴミを何とかしてほしい
モラルの無いたくさんの議員たち
賛成要員と言うだけで高い歳費をもらっている議員
宇宙より身近なところで整理してほしい


進次郎氏は評論家のように記者団に向かって
勝手な事を言うが変えるべきは党内ではないか
若手らしく言いたい事を言えば良いではないか
次の次であるのかどうか知らないが
若年寄みたい。


彼は提言を何度かしているが感心した事は無い

打ち上げるだけ!
原発も賛成なのか反対なのかはっきりしない


さて、お家のゴミを何とかしなくちゃ!

勿体ないと思わずに今日は冬のブレザー捨てた
少しずつ捨てていこう


-------------------------------------------


momotarouさんのコメント欄で「にじ」さんが書かれていた事

とにかく あきらめないこと・くじけないこと・ぶれないこと。AKBだそうです。
 

nice!(57)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 33

ma2ma2

5月末をもって会社を退社しました。
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2018-05-31
にいきさつが書いてあります(^^)
by ma2ma2 (2018-06-04 18:52) 

ただよし

前川 喜平氏が「日本会議とか青年会議所が、害虫が増殖する巣になっている」と発言しています。その通りです。
自民党のゴミや害虫を一掃して、新しい日本をつくり上げていきましょう。
by ただよし (2018-06-04 19:45) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
小泉進次郎氏は人気絶大ですが実力は未知ですね。
ABやASOよりはマシな気がしますが別な意味で危ないかも?

by johncomeback (2018-06-04 19:47) 

トックリヤシ

新次郎だって所詮ジミントウ議員、檻の中で吠えているだけだよ
本当に吠えるのなら檻から出ろって!
by トックリヤシ (2018-06-04 20:21) 

majyo

ma2ma2 様

失礼しました<(_ _)>
磐梯熱海のホテルで朝、写真だけ拝見したのでした。
しばらく英気を養えますね。

by majyo (2018-06-04 20:51) 

majyo

ただよし 様

前川さん、日本会議や青年会議所の事を言っていますね
害虫の巣です
前川さんの講演会邪魔したのもそうでした。
宇宙のゴミより自民党を掃除せよ、と言いたい
評論家然としているのが納得できないです

by majyo (2018-06-04 20:52) 

majyo

johncomeback 様

私は買っていません。父親譲りでおばさんの心をつかむのは
上手いみたいだけれど、提言で良いと思うものはほとんどない
別の意味で危ないと言うのはわかる気がします。
日本を売りますね

by majyo (2018-06-04 20:52) 

majyo

トックリヤシ 様

檻の中で中で吠えていますね
批判をしているようで実はしていない。
良い立ち位置を探っているように思います
若者らしくない! 三代目ですからネ


by majyo (2018-06-04 20:52) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
majyoさんは活発な方だな~って感じていましたが、活発どころではないことが分かりました。
きっと、シンクロをしているお孫さんは、majyoさんに似たのかもしれませんよね^^

小泉ジュニアの件、僕も、先ず自分の足元に目を向けて頂きたいんです。
majyoさんの仰る通りで、東京電力福島第一原発の汚染水は国土を汚染し海も汚染し続けています。
わが国が、早急にしなければならないことは、汚染水を完璧に止めることです。
それすら出来ないで、原発輸出や再稼働、それに宇宙のごみ処理など「おこがましい!」その一言に尽きると思います。
小泉ジュニアは、耳当たりのいい言葉を発することが多いように思えます。
自民党をぶっ壊す!と言ったお父さんとダブる時があります。

majyoさん、明日は妻に付添い病院へ行ってきます。
僕も、今日一日ありがとう!を忘れないようにします。
by kiyokiyo (2018-06-04 21:12) 

mayu

今、家じゅうの断捨離をしてますが、国会の断捨離もしたい( `ー´)ノ
by mayu (2018-06-04 21:42) 

majyo

kiyokiyo 様

こんばんは~
活発どころではない? 毎日書いている事かなあ・・・・
今日は午後は眠くてお昼寝たっぷりです。
でもまた眠れますよ。
孫娘は似ているかもしれません(^▽^) 

いまは宇宙のゴミどころではないです
世界に貢献では無くて、迷惑をかけないように
早く何とか目途をつけなくては・・・
無かったことには出来ないのです。
原発作業員も搾取で低賃金になりました。

汚染水ですが、海洋で採れた魚が100ベクレル以下とか
書かれていましたが、90かも知れない
原発輸出なんてとんでもない。何かあったら日本が責任追う事になっています
再稼働は古いものまで基準に合格とか言っています
自民党をぶっ壊すと言った人、壊しませんでした。
劇場型は似ているかもしれません

明日は病院ですか
付添も大変でしょう。優しいパートナーがいて奥様は幸せです
今日も無事に終えそうですよ(^_-)-☆
by majyo (2018-06-04 21:42) 

majyo

mayu 様

はい、そちらを拝見して、昨年もやったけれどまたやらなくちゃと
焦りますよ
国会は無駄なもの 無駄な人が多すぎますね
1年分給料返上しなくていいから やめろ! ウソアベアソウ
by majyo (2018-06-04 21:48) 

achami

アチコチ、ゴミばかりですね〜。
ウチもか(^^;;
by achami (2018-06-04 22:17) 

チャー

タイトルを見て 宇宙も大切だけど・・やはり思いました!永田町の粗大ゴミ 以前も言いましたが 最近のニュースは頭にくることばかりです 国内も 諸外国も アベさん 案の定 トランプから 見放されている っていうか 自分はトランプと、友達なんて思っているだけで あちら様は ・・ 金ヅルでしかありません 気をつけないと 北朝鮮に支援するはめになりますよ!って言いたい(≧∀≦)
by チャー (2018-06-04 23:10) 

tochimochi

ほんとに自民はゴミばかりですね。
財務省文書の改ざん問題もsagawaその他の役人にに全てを押し付けて、トップのasoは責任を取らない。
abも我が身の事は口を噤んで追認するばかり。
誰もがおかしいと思っているのにこの党は何なんだと言いたくなります。

by tochimochi (2018-06-04 23:23) 

majyo

achami 様

そうなんです。人の事は言えない
必用の無いものがいっぱい勿体ないと思って残っている
やらなきゃ!と掛け声ばかり

by majyo (2018-06-05 06:29) 

majyo

チャー 様

宇宙のゴミも片づけなくてはならないです
しかし日本はやらねばならぬ大変な事がある
トランプはアベを信頼なんてしていません。
金づるすなわち日本はATMですよ
あるうちは幾らでも出せる。カード持っているから
自由に引き出せます。
日・韓・中で支援すればいいとトランプは言います
日本は戦後補償していないから当然それは必要なのですが
あからさまです。外交下手が明らかですね

by majyo (2018-06-05 06:29) 

majyo

tochimochi 様

こんな2トップがまだ辞めないでいられるのは
自民党がゴミだからです。ゴミを守ってゴミ屋敷になっています。
財務省問題はヒドイものです。
職員で罪をかぶるという結論になりますね
何でそんな事をしたのか、誰だってわかるではないですか
アベもアソウを切れないのは弱みがあるからでしょう

by majyo (2018-06-05 06:30) 

旅爺さん

お早う御座います。
金井さんの無事帰還は嬉しいニュースですね。
本当にみっともない自民のゴミは処理して欲しいですね。
by 旅爺さん (2018-06-05 07:32) 

ヒデマル

頭が腐れば尻尾まで満遍なく腐る
腐りきった政権与党内部に自浄を期待することは無理と思えます
膿を出し切り錆を落としきったらそこにはなにもなかった
そんな落ちが見えてくるのですが

いずれにしても半分近く腐ってしまったこの国を
もう一度日の当たる国にすることは
むずかしいことです
だいじなことです


by ヒデマル (2018-06-05 10:25) 

makkun

今朝の新聞を読みながらの言葉・・・
今の日本の粗大ゴミの第一位はアベで
第二位はアソウだと思う。
奥さんも「その通り」だと言ってました。
宇宙のゴミは日本国内の粗大ゴミの処理の次にしましょう(^^

by makkun (2018-06-05 10:33) 

majyo

旅爺さん 様

パラシュートで降りてきましたが、歩けないのですよね
ご無事で良かった
自民党はゴミ屋敷となりました。
宇宙のゴミの前にやる事あるでしょ!と言いたいです。
奥様と一杯話してくださいね

by majyo (2018-06-05 10:34) 

majyo

ヒデマル 様

今の自民党に自浄作用は無いですね
あのイシバがいくらかマシに思えるから不思議です。
しかし、どちらも危ないです。
国家を私物化するかしないかの違いでしょう

昔、私の住む近くの運河はメタンガスが発生していました
今はきれいですよ。両側も整備され
散歩道です。いつかは・・・と思ってやるしかないでしょう


by majyo (2018-06-05 10:35) 

majyo

makkun 様

ゴミは片付けなくてはならない
しかし順番がありますよ。世界に貢献するどころではない
自国にも他国にもこれ以上の汚染が拡散されないように
大事な事は何かを議員なら考えろ!
日本国内粗大ごみばかりですね。
笑ってはいられないけれど ホント彼等は粗大ゴミです。
by majyo (2018-06-05 10:37) 

John

中国が人工衛星攻撃実験で、ゴミを増やしましたね〜
中国のゴミは綺麗なんて言えない。
by John (2018-06-05 10:55) 

majyo

John  様

初めてでしょうか?
中国も宇宙に色々と飛ばしていますね。
中国に限らず多い事でしょう
私が言っているのは日本がやるべき事です

by majyo (2018-06-05 11:41) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!
昨日もお返事ありがとうございました。
そして、文末の優しい笑顔も!^^
今日も、たっぷりお昼寝されましたか?

お昼すぎに病院から帰った来ました。
検査の結果は、今のところ再発、転移の兆候はみられないそうです。
しかし、去年もmajyoさんにお話ししましたが、妻のお腹にいた奴はかなりたちが悪いそうなんです。
今日も主治医にそのことを言われました。

最初にmajyoさんへ報告したかったのでm(_ _)m
by kiyokiyo (2018-06-05 16:05) 

majyo

kiyokiyo 様

今日はお疲れ様でした。
10時で予約していても診療は12時ですよ
待ち時間は長く無かったですか?
今日は昼寝は無しでしたから、早めに寝ます

奥様は長時間の手術でしたね。
とても大変だったでしょう。
私は転移してもご飯が食べられないくらいで
ビールまで飲んでいます<(_ _)>
奥様は医者が注意するくらいですから、大変な癌なのでしょう。

二人三脚で頑張ってください!
私も頑張るぞー! 好きな事をするぞー




by majyo (2018-06-05 18:49) 

momotaro

宇宙のゴミどころではないぞ~
日本政府はトップがゴミだ、膿だ~早く捨てないと・・・出さないと・・・
小泉進次郎氏、かっこよく振る舞っていて人気者だけど、親父がね、アベ独裁政権、デタラメ答弁の先駆だものね
所詮本物の大政治家ではありませんよ
拙ブログのコメント欄をご採用いただきありがとうございます。
by momotaro (2018-06-06 14:46) 

majyo

momotarou 様

何をすっとぼけた事言ってるんだ!
トップがゴミですよ。
おまけに膿で国難だ!
大気圏を通るミサイルより危ないのはアベだ
進次郎氏は 蚊帳の中でブンブン騒いでいる蚊である
三代目はこちらも同じ、
何で人気があるのかわからない?

AKBに思わず(^▽^)/  ニコッですよ


by majyo (2018-06-06 16:25) 

kazg

宇宙のゴミもさることながら、身近なゴミが先決。もっともです。
我が家も、わが部屋も、私のパソコンの中もゴミだらけで、なかなかすっきり片付けられません(汗)
by kazg (2018-06-07 17:46) 

にじ

まじょさん
いま、見返していて発見。
AKB。
私みたいな甘ちゃんが言うのは気が引けますが、あきらめないこと。
難しいですが。
まじょさん、いつも励まれています。
エール♪
by にじ (2018-06-11 23:56) 

mars

進次郎があまりよくないのは判りますが「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」はやりすぎだと思います、少なくとも「来世の次元上昇」の為に日本や世界がどうなってもいいと思ってる安倍と自分が支配者する日本がなくなったら困る進次郎では根本的な考えが違います。
宇宙ゴミはかなり深刻で特に中国の軍事(攻撃)衛星がやらかし過ぎたお陰で静止軌道が大変な事になっています、別に中国(しかも1ヶ国だけ規格が違う)の悪口ではなく米ソがやらかした分も多かったのですがロケットのペイロードが急増したせいで近年加速度的にデブリが増えてます。空気で減速しないので破片は銃弾のような速度で飛び回ります、危ない。
通信衛星、気象衛星、測地衛星…私はスマホマンじゃないですが、これらがワヤになったら日本や世界がひっくり返る事は予想できます。
更にはパチンコ屋並に天体観測を邪魔することで地球に近づく危険天体の観測の邪魔にもなります。
静止軌道ってとにかく狭いんですがこれが地球の回りの輪っか状の貴重な重力均衡点です。
あとご存知と思いますが地球と月の周囲にラグランジュポイントという重力均衡点が5つあります、宇宙に人が棲むようになればここも大事な「土地」ですが、静止軌道同様にドンパチやらかすとデブリが砲弾のように飛んできて大変危険です。百年前のキラー衛星の調整断片でスペースコロニーに旅行に来たシャトルが墜落、修学旅行生100人死亡とか痛ましい事件が確実に起こります。
デブリを見てみないふりってのは不発弾や対人地雷を見てみないふりと同じです。
日本がやらなきゃじゃなくて静止軌道を使う以上は掃除しなければならない。
納得いかなくても自分の部屋は汚くても駅や道でゴミ箱があれば近くのゴミは拾います、危ないですから。

by mars (2018-07-07 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。