SSブログ

今日から梅雨入り、羊の日 [アウトドアー]

テレビのニュースが伝えていた
大量に毛髪増やす技術を開発 髪のもとを培養、実用化へ
https://www.asahi.com/articles/ASL646VT3L64ULBJ00R.html

2020年に実用化をめざすと言うので
若い男性などには朗報だろう。もちろん若くない男性にも

研究は理化学研究所とか


さて昨日はライオンの事を書いたが

こちらの髪の毛もライオン並みに増えてきた
カットで半分の量にするが、それが延びて増えるのだ。これもまた悩ましい。


雨だけれど小川町へ出かけた
今日から梅雨入りだとか・・・・例年とそう差は無いらしい
今日は6月6日だけど 何でも羊の日だとか
羊の耳が6みたい、2つあるから羊の日


羊は可愛いけれど、同じ方向に動く

人はそうはならない。そうであってはならない
たとえ少なくても、反対側や違う方向に動きたい


帰りに都幾川の菖蒲園へ立ち寄った
雨模様の曇天だから人は少ない。数えたら12.3人だった
2年目、4年目と別れている。

きれいに咲かせるのは大変なのだろう
河川敷に広く分布している


高齢女性のカメラマンが多かった
s-IMG_0398.jpg


s-IMG_0390.jpgs-IMG_0392.jpg
s-IMG_0394.jpgs-IMG_0400.jpg


思い切って川の中に入り撮ってみた??
s-IMG_0399.jpg



お昼はやすらぎの家で・・・8割がたが天ぷらうどんを食べている
この天気なのにお客さんが多く、テーブルの食器片づけるのを手伝った
食べきれなかったら持ち帰ろうと思ったけれど、何とか完食!


s-1528272514148.jpg



煙る山々を見ながらも良いね。車中より
s-IMG_0402.jpg


今年は2回も花菖蒲見たなあ! また見に来よう




nice!(56)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 39

ma2ma2

今日は羊の日なのですね!
天麩羅うどん美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-06 18:10) 

SUN FIRST

また、見に行く。

by SUN FIRST (2018-06-06 18:47) 

ススム

オォー・・都幾川の菖蒲園!!
私は5日に行ってきたばかりです。  花菖蒲は4年ごとに植え替えるとか・・・なので今年はちょっとすくなったですね。

町中をブラブラ歩いて『玉川温泉』に寄ってきました。

話は変わりますが・・・。
練馬区のふるさと文化館というのが、石神井公園にあります。
そこの分室で、『宮沢賢治ー友情のかたち』という展示会を開催しています。 分室は、三宝寺池という風情豊かなところのすぐ上の『松の風公園』内にあります。

散歩がてらぜひご覧になってください。
https://www.neribun.or.jp/furusato.html (ふるさと文化館)

ちひろ美術館にもバスで10分、ゆっくりと歩いても40分程度でいけますよ。


by ススム (2018-06-06 19:15) 

チャー

菖蒲の花 今日の様な天気の方が 鑑賞するには ぴったりかも?(^^) 思い切って入った川の中 そう聞くと 感動! 思いっきり自分に素直になれた瞬間?ですね 素敵!

毛包気管再生医療
本日の記事にしました(^^)
以前にも 書いたのですが こんなに早く実現するとは驚きです 医療の進歩は凄いなーと関心しています
by チャー (2018-06-06 19:59) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
「とっておきの音楽祭」はとっても素敵な音楽祭でした。

僕が住む宮城県多賀城市で来週「あやめ祭り」が開催されます。
前にもコメントしたような気がしますが「あやめ」と「花菖蒲」の
違いが分かりません。
by johncomeback (2018-06-06 20:13) 

majyo

ma2ma2 様

あさ、林先生が言ってました。偶然見たんだけど
埼玉はうどん県ですよ
昔は食べなかったのに、いまはうどんが多い
腰がある、地粉ですね


by majyo (2018-06-06 20:30) 

majyo

SUN FIRST 様

は~い、来年もまた来ます。菖蒲見に
あとは熊谷のヒロさんも行かなくちゃ
古希の祝いもしなくちゃネ(^_-)-☆


by majyo (2018-06-06 20:31) 

majyo

ススム 様

オオッ----!昨日行かれたのですか!
花菖蒲は4年事に植え替えるのですか
空いているスペースもありました。
玉川温泉も最近は寄らないなあ
あの源泉が出ている近くで入りますよ
昭和のノスタルジー

いま、リンク先拝見しました。
会期がまだありそうなので行けそうです
北上川のほとりにある賢治記念館でとても良い時間
過ごした事が忘れられません
三宝寺池は言ったことないような?
情報ありがとうございました。

by majyo (2018-06-06 20:32) 

majyo

チャー 様

菖蒲はかんかん照りより朝のうちとか
こんな小雨模様の日が良いですね
川の中ですがごめんなさい<(_ _)>
反対側へ行けるように平たい石が7つほど置いてあるのです
そこへ行って撮りました。

毛包気管再生医療 というのですか
驚きましたね。2回ほど見たのでこれは本物だと
今までこの手の物は多く出回っていましたが
再生医療とはすごいものです。

by majyo (2018-06-06 20:33) 

majyo

johncomeback 様

とつておきの音楽祭は誰でも楽しめる音楽祭ですね
おしゃれな方が多い
アヤメの季節はいつなんでしょうか?
アヤメは確か、網目模様?
菖蒲は中心が黄色です

私に花の事聞かれても何も答えられない(-_-;)


by majyo (2018-06-06 20:36) 

makkun

今晩わ~!
makkunは明後日の金曜日に行きますね~
嵐山のお墓に寄って両親に「なむ~」してから
ときがわ町商工会町の家に寄ってペチャクチャして~
菖蒲園でダンゴでも食べながら過ごして来ようと思いま~す。
一人で出掛けて弟と会った時に
「やすらぎの家」に行こうと話していますので
今回はお預けです(*∩ω∩*)

by makkun (2018-06-06 20:37) 

majyo

makkun 様

一足お先に~ 
雨が降ったら滑りますから気をつけてね
足元が花まで遠いからこれも気をつけて
靴は良いのをはいていかない事!

北山公園に比べると都幾川の菖蒲は背が高い
八頭身?
お祭りは8日からのようですが、今日も野菜の出店は出ていましたよ
菖蒲園、ゆっくり過ごしてきてくださ~い

by majyo (2018-06-06 20:52) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
今日は小川町でしたか。
そして菖蒲園の見学、おまけに川にまで入って撮影したんですね。
本当に、majyoさん = 活発 です^^
お昼ごはんは完食できて良かったです。

SUN FIRSTさんへのお返事拝見しました。
僕も菖蒲のお写真お待ちしていますね^^

あっ!菖蒲の花言葉、「優しい心」という意味もあるそうです。
majyoさんにピッタリです!^^
by kiyokiyo (2018-06-06 21:10) 

achami

ホントに川に入られたのですか!?
天ぷらうどん、麺も具も充実してますね^^
by achami (2018-06-06 21:50) 

majyo

kiyokiyo 様

毎月1回の小川町ですが、行くのが遅れて
ライオンでした(^▽^)
菖蒲はきれいでしたよ
川に入って撮った?? と書いたように川の中に
渡れるように石が置かれているのですよ
滑らないように気をつけました<(_ _)>
カットしているころからお腹がすき始めたので何とか食べましたが
お隣の高齢者夫婦より時間かかりました。

不思議とドクターの言われた事、信じていないのですよ
我ながら枕を涙でぬらすことなく
今も「みやぞん」聴いて笑っていました。
菖蒲の花言葉は「優しい心」ですか
アベには怖いのですが・・・
by majyo (2018-06-06 21:53) 

mayu

羊にも人権を!いや、羊権を!ですね。
聖書では、羊は所有物であり、財産であり、食料です。
そして、人は神の子羊。
時の支配者にとって、人はみな子羊なのかもしれません( 一一)
by mayu (2018-06-06 21:59) 

kiyokiyo

majyoさん
そうでしたか~!
川の中の石で渡れるようになっているんですね^^
僕は、裸足になってジャブジャブ川に入っちゃったのかと思いました^^
そうですよね、majyoさん大人ですから、そんなことしないですよねぇ。ごめんなさい。

僕も、majyoさんの主治医の先生が言ったことなんか信じません!
今日も一日ありがとう!^^です。
by kiyokiyo (2018-06-06 22:22) 

ファルコ84

関東も梅雨に入りましたね
暫くは、ジメジメした天気とのお付き合い
これも四季の一部なのでしょう。
菖蒲、アヤメ、カキツバタ、殆んど区別はつきませんが
見ていて美しい、それでいいんです。
by ファルコ84 (2018-06-06 23:15) 

ゆうのすけ

いいですね!^^
かなり前に友達と車でこのあたりに出かけたことがあるんですが
車窓から見える沢や川に降りてみたいなと思いながら運転していました。千葉には高い山が無いので 沢はあまり無いんですよね。
雫のついた菖蒲も素敵ですね。親の調子(精神的な)も良くないし
放って出かけることも出来ないので 早く良くなって欲しいなと思う毎日。majyoさんのパワーを見習ってもらわなくては!^^☆
良くも悪くも紙一重だと思うんです。大笑いして自らのパワーを復活させるのはすごく良いことですよね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-06-06 23:27) 

momotaro

菖蒲園、今年はまだ行ってないなぁ
髪の毛が増えてカットに・・・羨ましいなぁ
梅雨もまた楽し!ですね (^^)v
by momotaro (2018-06-07 05:25) 

ただよし

都幾川は川の中に渡れるように石が置かれているのですか。滑らなくて良かったですね。
若い頃、職場の人たちと名栗川に行きバーベキューをしました。酔っ払って川に入り、滑って全身ずぶぬれになりました。早春の頃で寒かったのを思いだしました。
by ただよし (2018-06-07 06:47) 

majyo

achami 様

皆さん驚かれていますが、この季節、川には入っていません
平たい石が幾つか置かれていて渡れるようになっているのですよ<(_ _)>
天ぷらは以前より増えました。野菜天は好きなんです

by majyo (2018-06-07 06:58) 

majyo

mayu 様

聖書では羊は所有物、財産なのですね
神の子羊は私にも近づけそうですが
権力者の子羊にはなりたくないですね
何でもよくご存じで感心します。

by majyo (2018-06-07 06:59) 

majyo

kiyokiyo 様

いつも紛らわしい事かいてごめんなさい
これはわざと皆さんに勘違いしてもらうように撮ったのですよ
いたずら心ですね<(_ _)>
ただ、車にはいつもタオルが入っているので
入ろうと思えば入れましたが
真夏ですね

不思議とドクターの言われた事より
自分の感覚を大切にしたいです。少し異変はありますが
それでも日々何事もなく過ごせますから
痛くなったらまた変わってきますが・・・・
今朝も気持ち良く目覚めましたよ


by majyo (2018-06-07 07:04) 

majyo

ファルコ84 様

梅雨入りしましたね。気をつけなくてはならない事もありますが
これで植物は生きかえります。
私もお花はよくわからないのですが
覚えられないのですが、きれい! その感覚を大事にしたい

by majyo (2018-06-07 07:04) 

majyo

ゆうのすけ 様

比企地方、また東秩父は山のこちら側ですが
とても良いところです。東京からこちらへ来てとても嬉しかった
千葉は高い山はありませんが、低山もまた魅力ですよ
お母様の調子が良くないのですね
それはお辛いことでしょう
私も子供たちが悩んでいたころが一番きつかった。
どうする事もできなくて・・・・
自分の事は自分でどうにでもなるので、ある意味では楽です
紙一重なんですよ。どう考えるかで心持が変わります。
お母様と気長に付き合ってあげてください。
ゆうのすけさんが頼りなのですよ。弱みも見せるでしょう
励ましばかりではなくヒントも必要ですね

by majyo (2018-06-07 07:05) 

majyo

momotarou 様

昨日は最後のポピーを見ようと秩父高原牧場も考えたのですが
電話したら雨だから閉園とのことでした。
それで菖蒲園です。
梅雨は梅雨で楽しむ事ありそうです。
事故だけは気をつけて、出歩きたいです

by majyo (2018-06-07 07:05) 

majyo

ただよし 様

名栗川にもドレミファ橋といって石組みがありますよ
ここを渡るのは好きです。
私も子供が小さい時は町内で名栗川の飯能河原で
バーベーキュウしました。今は中に車が入れないから
昔に比べて減りましたね
滑って水浸しになりましたか
昨日も小雨が降りましたから、気をつけて渡りました
この嘘は許される?


by majyo (2018-06-07 07:09) 

のら人

大正製薬の増毛材は特許切れで業績に打撃を与えそうですが、各社新薬を開発してますね。髪を切れる楽しみ、いいですね。^^
by のら人 (2018-06-07 07:54) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!^^
気分よくお目覚め出来たんですね!
良かった、良かった。

あっ!あの写真はいたずらだったんですね~^^

では、会社に行ったきま~す!!
by kiyokiyo (2018-06-07 07:56) 

ぼんさん

揚げたての天ぷらが美味しそうですね。
梅雨に入りましたが、どんよりと雲が立ち込めるお写真も素敵ですね
(^-^)
by ぼんさん (2018-06-07 08:10) 

majyo

のら人 様

大正製薬は特許切れですか
製薬関係に詳しいですよね。のら人さん!
この分野は各社しのぎを削っているのでしょう
髪を切れるのは楽しみです(^▽^)/  スッキリします

by majyo (2018-06-07 09:38) 

majyo

kiyokiyo 様

まだ寝ていたかったけれど起きました
朝食はまあまあ
これから私も出かけます。
車関係です

>あっ!あの写真はいたずらだったんですね
ごめんなさいね<(_ _)> ??をつけたので気が付いてくれると
思ったのですが、私ならやりそうに思うのでしょう トホホ

by majyo (2018-06-07 09:39) 

majyo

ぼんさん 様

雨にも関わらず山里の町はリピーターで混んでいました
天ぷらは揚げたてです。
量が多いのですが、何とか食べました。
途中、コンビニで寝ましたよ。10分くらい
どんよりしていますが、低山にかかる雲も良いですね
by majyo (2018-06-07 09:39) 

トックリヤシ

雨に濡れた花菖蒲、いいね~^^
by トックリヤシ (2018-06-07 13:35) 

majyo

トックリヤシ 様

はい、小雨が降る中での花菖蒲
よござんしたよ(^▽^)
by majyo (2018-06-07 17:54) 

kazg

私も髪の毛切りました(自分で)。長い部分を12mm、短い部分を3mmで、ライオンならぬ虎刈りですが、涼しくなりました(笑)
by kazg (2018-06-07 17:54) 

majyo

kazg  様

ご自分で自分の髪を切ったのですか
それはすごいですね。こちらは子供たちを小さい時に切っていましたが
男女も無く今責められています。
夏は短めがいいですね
by majyo (2018-06-07 18:02) 

mars

遂に人類の夢「けはえぐすり」が!
ジッサイ手より毛の方が難しいって言われてましたからすごいです。
あとボッキュンボンな脂肪細胞セットも研究中みたいですね。
真面目な話全身ケロイドとか治すのに毛と皮下細胞は重要です。

by mars (2018-07-07 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。