SSブログ

求めない・ある画家の生き方から [日々雑感]

何年か前に加島祥造さんの「求めない」と言う本を友達から頂いた
とても良かったので、私もまた息子に上げたかなあ?
http://blog.livedoor.jp/hk5445/archives/47607054.html
↑ こちらに求めないの内容が書かれていました。


  求めない
  すると
  いまじゅうぶんに持っていると気づく

  求めない
  すると
  心が静かになる

  求めない
  すると
  自分を客観視できるんだ


  求めない
  すると
  君に求めているひとは去っていく


  求めない
  すると
  君に求めないひとは
  君とともにいる


  求めない
  すると
  求めなくとも
  自分と
  つながっているものがあるのに気づく


  求めない
  すると
  比べなくなる
  (ひとと自分を
  過去と今を
  物と価値を
  持つと持たぬを)


  求めない
  すると
  自分の声がきこえてくる


  求めない
  ということは
  いまのままでじゅうぶん
  と知ることなんだ


  求めない
  ということは
  なにもしないことではないよ。
  求めないことで
  かえって自分の
  内なる力を汲みだすんだ

  いまあるものでじゅうぶんだ、
  と知るひとだけが、
  生きることの豊かさを知るんだよ。


なかなか求めないという境地には達しない
いつも自問自答する

日曜日、ある画家の地域の展覧会へ行った
偶然二度ほど多摩湖で会った方だ
その時にご案内を頂いた

津軽三味線、尺八の後にささやかなパーティー(無料)があると書かれている
お茶とお茶菓子だろうと思い
川越銘菓を持参した。

4月以来だろうか?
ご挨拶したら、すぐにこの絵の前に案内してくださった。 
これを描かれているときに二度目の出会いでした。


s-IMG_0411.jpg


巾着田?(これは写真です) いつもこの格好

s-IMG_0412.jpg



しばらくしたら津軽三味線、尺八、民謡のステージが始まった。
私のソウルミュージックかもしれない。女性陣の民謡も張りがある声でとても良かった


s-IMG_0415.jpg


そしてパティーの準備が出来たと言うので案内された



お料理は一部です。他にもありました
たくさんの方が乾杯して、お料理頂いています。
老いも若きも・・・・蕎麦もありました。テーブル幾つもありました。 ドリンクもフリーです

s-IMG_0420.jpgs-IMG_0417.jpg
s-IMG_0419.jpg



絵には値段がついています。しかしここに集まった方は購入した方だけではないでしょう
たくさんの方がいました。見に来た方が断然多い。
私も一枚欲しかったけれど、何せ医者から宣告されていますから諦めました。
一年に一回くらいこの催しをされるのですか?と傍の方に伺ったら
年に何回もやりますよと言う
ご挨拶では、出会いに感謝!と言う様な事を言われていましたが


この方は求めない方なのでしょう。区別されない方なのでしょう
感謝される方なのでしょう

家に戻ってから、御礼状と一年後に絵の展覧会の案内状を送ってくださいとお願いしました。
また会える日を楽しみに

 






nice!(52)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 34

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
昭和は遠くなりましたねぇ、平成も終わっちゃうしねぇ。
津軽三味線は良いですね、日本のロックだと思っています。
by johncomeback (2018-06-14 19:51) 

ma2ma2

只今成田空港のラウンジでお酒を飲みながら飛行機待ってます!
ハワイに行ってきます。
by ma2ma2 (2018-06-14 20:31) 

八犬伝

なるほどな
人間は、ついつい欲があるから
求めてしまい
その見返りがないことに、腹を立てるのでしょうね。
仰る通り、求めなければ良いのだ。
by 八犬伝 (2018-06-14 20:53) 

トックリヤシ

求めない・・・
貧乏性のせいでしょうかね~、諦める方が先ですvv
でも今の状態に特に不満はないです。。。
by トックリヤシ (2018-06-14 21:28) 

majyo

johncomeback 様

子供たちは最後の昭和ですが平成の子も多くなりました
それも終わりですね
津軽三味線は日本のロックですか、言えてるなあ
魂揺さぶられます

by majyo (2018-06-14 21:39) 

majyo

ma2ma2 様

成田からですか、立ち寄ってくれてありがとう!
ハワイ楽しんできてください(^_^)/~

by majyo (2018-06-14 21:39) 

majyo

八犬伝 様

物に限らず、人は見返りを求めてしまいますね
そして、腹を立てる
来て下さった方に感謝で買おうが買うまいが関係ない
求めることから無用なものを抱えますね
by majyo (2018-06-14 21:39) 

majyo

トックリヤシ 様

諦める方が先ですか
今の状態に不満が無いのが良いですね
私も今は恵まれすぎいて怖いくらいです

by majyo (2018-06-14 21:40) 

gonntan

「求めない」というのが一番難しい
幸せになる道であり
幸せであると観じられる道
求めない私を求めるという私
理屈よりも実践でしょうが

by gonntan (2018-06-14 21:54) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
「求めない」奥深い記事ですね。
ご存じの通り、僕は昨年の経験したことと今を比べると、他に求めるものは何もないように思えます。
常に感謝を忘れないようにしています。
油断をすると、今の幸せを感じなくなってしまでしょうから。
もっと、もっとと欲しがる気持ちが、欲が出てしまいます。
良くないことなんですね。

絵の展覧会で音楽、パーティーなんて良いですね~!^^

僕は、津軽三味線や尺八の音が好きなんです。
高橋竹山のCDを聞いた時に感動しました。
勿論、オカリナも好きです^^
by kiyokiyo (2018-06-14 22:15) 

ススム

>求めない
  ということは
  いまのままでじゅうぶん
  と知ることなんだ

と、私も思います。

でも、今のままをぶち壊わそうとするあいつらが居るから、心が穏やかにならないんです。

もう、古希になる私たちがイラつく世の中は、まともではありません。

今の私は、『あいつには心身ともに負けてなるものか』という思いでいっぱいですよ。 (^_^;)

by ススム (2018-06-14 22:33) 

achami

「求めない」難しいことですね。
素晴らしいなぁ〜とは思いますが、
なかなかそのような境地に達することができません!
by achami (2018-06-14 23:05) 

momotaro

いい出逢い、ハッピーな、贅沢な、ひと時でしたねぇ
求めない人同士、いいことがありますねぇ!
私も余り求めない人間のようです、感謝していることが多い。
不平不満ばかり言っている人が不思議、今の幸せに気付けばいいのにと思います。
アベ政治だけは別です、国家権力は有無を言わさず民を不幸にしますから。
by momotaro (2018-06-15 04:48) 

majyo

gonntan 様

私も一番難しい事だと思っています。
何年も同じことの繰り返しです
求めない私を求めるわたし
理屈より実践ですね。やってみます。


by majyo (2018-06-15 06:27) 

majyo

kiyokiyo 様

当たり前だと思っていたことが当たり前ではない。
その事に気が付いた時に感謝の気持ちが生れますね
しかし、人間は弱く自我がでます。
感謝すらしない時が多い
私なら来て下さった方にこのよう振る舞えるか・・・
とても出来ないと思いました。
絵とは関係なくここは老人の施設
お年よりも多かった。人の喜びを見ているのが好きなんですね

私も津軽三味線好きなんです。
目をつぶって聴きます。
波荒い日本海を思い浮かべ、三味線で流れていく人たちを思うと
もの悲しさを感じます
高橋竹山さんは 最後にコンサート行きました。
これを逃したらもう聴けないと思ったのですが
その通りとなりました。

by majyo (2018-06-15 06:28) 

majyo

ススム 様

こちらに集う方は 足るを知る方ばかりですね
しかし、それでもアベ政治だけは阻止しなければなりません
自分の内なる我欲とは別に
このままでは、この国の行方と未来にとてつもない負債を残します

同じ年ですよね。
ストレスは無いと言いながら
反アベ的なもの、これは生きる意欲にもつながります。

勝ち負けは言いたくないのですが
これには負けてなるものか!と思っています。


by majyo (2018-06-15 06:28) 

majyo

achami 様

はい、とても難しい事ですよ
出来ないからこそ書きました。
しかし求めない私を求める それは一生続くかもしれません


by majyo (2018-06-15 06:29) 

majyo

momotarou 様

不思議ですね。たった二回お会いしただけですが
とても人間力がある方とわかりました
この日はすごいなあと思いながら自分の小ささを感じた日でもあります。
不平不満は言わないですか? 
私は煩悩が多いなあ

アベ政治だけは直球で闘い挑みます



by majyo (2018-06-15 06:30) 

ぼんさん

多摩湖は小学生のころに訪れた事がありますが、それからご無沙汰しています。
でも、そのような雰囲気だったことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2018-06-15 08:36) 

チャー

テーブルのお食事も 絵画のように芸術的に見えますね(^^)
求めない つもりでも 求めてしまうかなぁ〜
相手にもよりますね
by チャー (2018-06-15 10:36) 

majyo

ぼんさん 様

距離的にはそう遠くなくても沿線が違うとなかなかですね
私も小学校の遠足で行きました。
この塔に覚えがあるのですよ。写真に残ってる

by majyo (2018-06-15 12:38) 

majyo

チャー 様

テーブルの周りは人が多くて、隙間からようやく写真撮りました
構図も減ったくれもない。あまり食べられなかったのが残念
求めてしまうのが人間だと思うところから
初めて、求めないにいくらかでも近づけばいいなあ


by majyo (2018-06-15 12:39) 

makkun

【求めない】・・・・・
凄く意味の深い言葉ですね~
ついつい他人に求めて(求めたく)しまう事が多いですが
「自問自答」する事で我に返れそうに思います。
日曜日は雨でしたが地域の展覧会に行かれたんですね~
例の画家さんなの銀座のギャラリーへ行こうと思ってたのですが
常設じゃないみたいだったので中止しました。
(機会があったら誘って下さいませ~!)

by makkun (2018-06-15 13:12) 

ヒデマル

奇しくも本日の東海アマさんのエントリーでも
同じ内容を見かけました
隣町に住む凄腕ブロガーですが
以下その内容の抜粋

昔あった贅沢セレブなんて低俗下劣な価値観には目もくれずに、
若者たちは、日本の自然豊かな田舎の風景を満喫しながら、
五平餅や豆腐、蕎麦に舌鼓を打っている。
「ああ、全世界で若者たちの価値観が変わっているんだ」
若者たちは、
格差社会におけるコンプレックスに束縛された日常を拒絶し、
自然と融和した農村風景のなかで大声で笑ったり、
美味しい郷土料理を食べたりする自然な人生に
価値を見いだしているのだと私は確信した。
これなら、私もついてゆけるのだ


薄汚い金の亡者が作りだした価値観が力を失えば
ほんとうに世の中があるべき姿へ戻っていくような
そんな期待を持ちます


by ヒデマル (2018-06-15 14:13) 

mayu

確かに、求めすぎるところに、不幸の一因ありますね。
~してくれない、くれない族( 一一)
by mayu (2018-06-15 14:47) 

majyo

makkun 様

求めない
gonntanさんも書かれていますが
一番難しい事だと思いますよ。
人は求めるものだから
それと承知して、求めない私を追及していく
求めている間は終わりが無いですね
信さんはそんなに有名な画家ではないと思いますよ
ファンはおばちゃんが多い
優しい目をしていますね

by majyo (2018-06-15 16:44) 

majyo

ヒデマル 様

格差社会に突入していますね
その中で自分と言うものをきちんと持っていないとつぶされます
それは価値観でしょう
私はいま都会的なものには興味を失いつつありますが
囲炉裏で焼いた、みそだれの味の五平餅
そば、豆腐に共感をもてます
作られた庭園より、自然の作る壮大な中から
大切なものが見つかるようになりました。
そして五感を研ぎ澄ませば、自然のエネルギーを
体に受けられます

これはなかなか書けないのですが
万引き家族の映画にも言える事です

by majyo (2018-06-15 16:45) 

majyo

mayu 様

求めすぎると際限がない
しかし、どうしても求める私がいる
一生この葛藤は続くでしょう。

by majyo (2018-06-15 16:46) 

ファルコ84

求めない
自分はどうだろう、一句、一句、が心に響きます
全てが普通でいい、普通ほど幸せなことなない
自分にそう言い聞かせています。
by ファルコ84 (2018-06-15 22:56) 

kazg

以前、多摩湖でお会いになった画家さんの絵、完成して展示もされていたのですね。すばらしい作品です。その展覧会をご覧になる、という機会。これまた、希有な,格別の出会いですね。また、こうしてブログで拝見させていただけるのも、ありがたい出会いです。
「求めない」、つもりではいますが、足りないものだらけで、日々あくせくしています(笑)。
by kazg (2018-06-16 07:57) 

majyo

ファルコ84 様

私なら観に来てくれたことで感謝はしますが、このような宴は設けないでしょう。購入された方への感謝の集いはするかもしれませんが・・・・
車椅子の方、色々な方が食事を楽しんでいました。
人間は求めるものですが、無私の気持ちも必要ですね
多少はあるのですが、驚きました



by majyo (2018-06-16 09:04) 

majyo

kazg  様

はい、一度目はアベの悪口を傍にいた方としていたら
クズなんて言ってはいけないと注意されたのです。
その事をお話したら忘れたと(笑)
描いていた絵が完成されて、それをまた観た
多くの方とご挨拶していましたから長くは話ができませんでしたが
またいつか会えるでしょう
求めない! 難しい事ですね
だから書きました。

by majyo (2018-06-16 09:08) 

うりくま

バブル景気を知らない若い人の方が
地に足が付いて身の丈に合った生活
や考え方をしていると感心します。
欲まみれの自分には耳が痛いですが、
何も求めない禅のような心持ち、時々
思い出して心身を清めたいです。。
by うりくま (2018-06-16 23:12) 

majyo

うりくま 様

私は人に対して一生懸命にやります
そしてその結果、何故?どうして?が出てくるのです
本を下さった方も似たような人です。
だから私に読むように下さったのでしょう。
求めるくらいなら何もしてはいけない
した以上求めないと言うところですね
久しぶりにこの言葉で自分を戒めました。

by majyo (2018-06-17 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。