SSブログ

2018-06-28 つれづれなるままに・・・ [日々雑感]


昨日は夕方に出かけ8時過ぎに戻りました。
車ですから涼しく疲れもしませんでした
その前に記事を書く時間はあったのですが
今の頭の中はアベ政権の事ばかり、
毎日、毎日書きたくないなあ・・・・
おまけに党首討論見たら、ガックリです。


いま総理が辞めたら次にこの人ぞという候補者が想い当たらない


なんて言葉を聞くと、 ガックリですね。何のために書いていたのやら?
 

 

[るんるん] 母の着物がこのようにリフォームされました。


s-image1.jpg


この着物は東京染小紋をやっていた友達(故人)が染めたものです
母が選んで
仕立ててプレゼントしましたから 私がもらってきました
そのまま娘へ渡しました。

娘はリフォームをしている友人に頼んだようです

着物は初めてとか
一度だけ私が着て写真撮って、娘が着ればいい
なかなか良いと思うのですが・・・



この写真可愛いね。Twitterから保存しました


s-Dfxp2fXUEAEebYg.jpg

一時はアンパンマンファンだった孫たち、今も映画は観ていると思う

誰でもアンパンマンになれる



[位置情報] 図書館の本は忘れた頃に

偽りの保守・安倍晋三の正体

今は亡き 岸井成格さん・佐高 信さんの対談本


まだ読み終わっていないのに

伊藤詩織さんの「ブラックボックス」を読み始めた


岸井さんの無念、そして詩織さんの気持ちを思うと
切ないです。悲しいです。悔しいです。




nice!(58)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 34

ma2ma2

小泉進次郎が安倍政権を批判していますね!
何を狙っているのかです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-28 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

着物をリフォームした服 素敵でやすね。
あっしも着物で作られた巻きスカート持ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-28 19:38) 

mayu

素敵なドレスになりましたね。
代々受け継がれていくなんて、素敵です(*´▽`*)
by mayu (2018-06-28 20:08) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
古い着物を洋服に作り替える、新たな命を吹き込むことで何世代にも渡って大切に着ることが出来ますね。
着物も喜んでくれますね^^

あっ!本当だ、お孫さんがアンパンマンになっていますね^^
お顔は見えませんが可愛い写真です!

そうですね、ガックリばかりです。
僕も伊藤詩織さんのことは、とても気になっています。
私たちの国は、強姦魔が堂々とのさばれる国なんですね、
ABとお友達になれば何でもあり、情けないです。
彼女を孤立させてはいけないのに。
日本のマスコミは寝ているのでしょうか?
日本が危険な状態になっているのに!

majyoさん「毎日、毎日書きたくないなあ・・・・」そうですよね。
他にも書きたいことが沢山ありますからね(´口`)
by kiyokiyo (2018-06-28 20:41) 

majyo

ma2ma2 様

彼は石破さんに近いのでしょうか? 批判は自民党支持者への
ガス抜きではないかと私は思っています。
他の方でもしご意見があったら伺いたいです
批判は毎度のことなので

by majyo (2018-06-28 21:02) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

きっと似合うと思うな、特に巻きスカートは想像できます
プロマイド拝見しているから想像つく(^▽^)/
思っていたよりとても良かったです

by majyo (2018-06-28 21:03) 

majyo

mayu 様

私のイメーシではもう少し地味な江戸小紋だった記憶ですが
明るい色ですね。染めの彼としては珍しいです。
江戸小紋はとても細かい柄なんですよ

by majyo (2018-06-28 21:03) 

majyo

kiyokiyo 様

新宿時代に買ったものですから最近はもちろん着ていません
母がこれを着た写真持ち帰りました。
娘が活用してくれればうれしいです

これはTwitterで見つけましたよ。アンパンマン

詩織さんの事は随分読んだり観たりしましたが
本を読んで知らない事がいっぱい
そして強い女性は覚悟を決めたからです
PTSDになり、本当に気の毒でした
ネットでも誹謗中傷され、セカンドレイプです
総理のお友達だと逮捕状が出ても許されしまう
そんな事があってはならないです
山口の「総理」という本を読みましたが、記者として
節度を超えています。これを波乗り記者と言うらしいです

政治的な事は毎日いっぱいあるのですよ
あり過ぎて書けない。
この国は相当壊れました

by majyo (2018-06-28 21:04) 

tochimochi

毎日書いていても国民の心は一向に変わらない・・・書きたくないなぁという気持ち分ります。
党首討論もがっかりですね、abは質問にまともに答えないし答弁を長引かせて質問時間を浪費するばかり。
詩織さんのこともマスコミは取り上げなくなりましたね。
これも忖度しているのかと思ってしまいます。
by tochimochi (2018-06-28 21:05) 

チャー

お着物のリメイク 素敵ですね 麦わら帽子ととてもあいます センスいいなー(^^)v

あべの後は?いないのが情けない・・
by チャー (2018-06-28 21:09) 

majyo

tochimochi 様

国民の心はともかくいらしている方も変わらない人は変わらない
ガックリです。
党首討論ひどかっですね。こういうのを知っているのでしょうか
べらべらと関係ない事言い募り時間を浪費します
岡田さんには「ルールを守りましょう」ですって
詩織さんの事、もう日本はダメですね
中村格氏は 共謀罪の親玉になるようです。

by majyo (2018-06-28 21:19) 

majyo

チャー 様

着物リフォーム良いでしょ
アベの後はアベでなければ少しはマシです
どこを見ているのだろう? 支持者は
人としてどうよ!と言いたい。
最悪ですよ

by majyo (2018-06-28 21:19) 

八犬伝

サッカーワールドカップばかりで
まともに、夜のニュースが見れません。
で、これに乗じて次々と法案を通そうとしてますね。
それにしても、キタナイ政権だ。
by 八犬伝 (2018-06-28 21:40) 

gonntan

素敵な柄ですね
着る人のセンスが光る、そんな感じがします。
今のアベ氏と正反対で、言うのも詮ない気がします。

アベノミクスもやり放題、忖度もさせ放題
財政再建なんか考えてもいない.まともな人なら
後釜に座ったときに、彼の尻ぬぐいはしたくないはずですよ。
by gonntan (2018-06-28 22:26) 

kazg

党首討論、アベ総裁のお粗末さが、政治全般への幻滅をつのらせているかも、、、。情けなや。
by kazg (2018-06-28 23:02) 

ゆうのすけ

ちょっと見 着物の生地だという感じがしない
斬新なデザインに!ベルトも帯締めのような感じで
すごくおしゃれです!^^☆
麦わら帽子の季節になりましたね。
今年は ひとつ買ってみようかな!画像のちいさなの子が被っている
オーソドックスな形のがいいですね!^^☆
by ゆうのすけ (2018-06-29 01:28) 

ヒデマル

「国体論 菊と星条旗」で著者白井聡は
戦後日本は象徴天皇と入れ替わりに
アメリカを新たに「神」として迎え入れた
と解説します

引用
あらためて2010年に沖縄米軍基地問題のために退陣した
鳩山政権の挫折の異様さを肝に銘じるべきだ。
普天間基地の沖縄県外移転という方針に、
アメリカが直接怒ったのではなく、「アメリカの言いそうなこと」
を日本のメディアや官僚、民主党政権の閣僚までが先回りして
騒いで倒閣した。アメリカに対していささかなりとも
主体性を見せることが、「反国体」的なのだ・・・

以下はネットゲリラさんからの引用
日本は、「アメリカに支配」されているのではなく、
「アメリカに忖度する日本人」によって支配されている。
これが、与野党問わず、なんだから困る。
アメリカに対して自立を呼び掛けているのは、
共産党と小沢自由党だけ。だから共産党は、
アメリカに忖度する野党との共闘が出来ない。
アメポチは自民党だけじゃないのだ・・・

恥ずかしくて見ていられないほどの対米従属
これが政権が長続きする要因ならば
次の総理がおもいうかばないのも
然もありなん

by ヒデマル (2018-06-29 03:57) 

momotaro

連日暑いですね、お出かけは夕方か早朝がいいですね。
早朝だと店が開いてませんからね、やはり夕方になりますね。
リフォームいいですね、おしゃれです!
党首討論、ニュースで見ただけだけど、お粗末ですね
大金で 開く国会 中身無し!
by momotaro (2018-06-29 04:39) 

majyo

八犬伝 様

サッカーで日本が湧いているのはよくわかりますが
それにしても多すぎますね
テレ朝のモーニングショーまでサッカー一色です
これは忖度しているのでは?と思わずにいられません
高プロ、議員増等 危ない状態です
メデイアは戦前の様相を呈してきました


by majyo (2018-06-29 06:43) 

majyo

gonntan 様

持ち帰った時に結構派手な色だったのだなあと気が付きましたが
リフォームしたらとても素敵になりました
アベシはもう変わりません。ますますひどくなる
それを国民は認識しなくてはならないのに・・・・

アベ政権の後は悲惨ですが、このままいったらもっと悲惨です
ウソアベアソウ以外ならいくらかマシと思わざるを得ない

by majyo (2018-06-29 06:44) 

majyo

kazg 様

あの党首討論はなんですか!
志位さんが忖度せずにはっきりともの申していました。
よくもあれだけベラベラと関係ない事言うものです


by majyo (2018-06-29 06:44) 

majyo

ゆうのすけ 様

着物をリフォームしたとは思えないですね
とても良い感じに仕上がりました
この夏ですがとても暑そう
ゆうのすけさんも野外でのお仕事が多い
水分補給と日差し除けは必要です
つばの広いオーソドックスなのが良いですね

by majyo (2018-06-29 06:45) 

majyo

ヒデマル 様

菊と星条旗は 実は漫画もあるので
先日本屋さんで確認したら、取り寄せとのこと
アマゾンはなるべく使いたくないのですが
取に行くのは面倒です

白井聡さんは 鳩山さんとの対談本で知りました
そして「永続敗戦論」を購入しましたが、難しい
その本は差し上げました。理解してくださいと

引用にあるように
戦後天皇がアメリカにとって代わっただけです。
それは官僚からアメリカ村の企業まで
もう得体のしれない広さ、大きさです

いま野党共闘が出来ないのは共産党を排除しているからですね
先ず目の前のアベ政権を倒すにはそんな事言っていられないのですが
永田町の論理なのか?
小沢さんが核になってやって欲しいのですが
彼の力も弱ってきています。

立憲民主党の力も落ちていますが
野党の足の引っ張り合いも私は賛成できない
どうかこの凋落を何とか止めて欲しい
もう一度、野党共闘の原点に立ち戻って欲しいです


by majyo (2018-06-29 06:46) 

majyo

momotarou 様

銀行、役所、その他はどうしても昼間になります
昨夜は私の東洋医療的治療でした
散歩もしなくてはならないのですが
昼間は無理ですね
党首討論は、夜にもネットから聴きましたが
ヒドイものですよ。
メデイアが使う映像は良いとこ撮り
厳しい意見を言う人も少なく、そういう場も減っています

by majyo (2018-06-29 06:47) 

Jetstream

おはようございます。今の状況を変えるにやはり選挙しかないし国民が目を覚ますことでしょう。非自民にとってはチャンスが幾度かあるんですが野党はたよりない、まとまらない。今日の対ポーランド戦、個人的にはがっかりしましたが、ああいった戦い方(例としてですが)を野党は学ばないと対峙できないでしょう。野党がXだからという消去法選択になっていることは情けない。逆説的に云えば野党も国民もこの国をダメにしていることが根の深さを感じます。やんなっちゃいます。
by Jetstream (2018-06-29 11:39) 

achami

アホみたいな党首討論は、国民が少しでも見やすい夜にやるべきと思います。
昨晩のサッカーについて、コメントが紹介されていました。
あんたに、言われたくないわ〜と・・・。
by achami (2018-06-29 12:04) 

makkun

一国の首相が「逃げの一手!」でしたので
お恥ずかしい限りでした・・
小泉元首相と小沢一郎が反原発で
タッグを組みつつあるようですが
期待して見ていたいと思います。
私も「野党共闘の原点に立ち戻って欲しいです」は
大賛成です。

by makkun (2018-06-29 13:01) 

トックリヤシ

今のマスコミ、一部を覗いて政府の顔色を伺いながらの
保身優先のようです、ナサケナイ・・・

by トックリヤシ (2018-06-29 13:59) 

majyo

Jetstream 様

確かに選挙しかないのですが、支持率、これは操作している事も考えられますが、下げなければならない。
アベでは戦えないとなって欲しいです。バカップル最悪ですよ
ポーランド戦、観ていないのですが想像つきます
サッカー、勝ちは勝ちなんですが、勝ち方?
これは野党も見習わなければならないのかなあ

野党がだらしがないのではなく、本当の野党が少ない
そしてあれでは試合にならない。国会答弁聞いてください
反則ばかりです。

by majyo (2018-06-29 15:58) 

majyo

achami 様

党首討論ですが、もう喧嘩しなくてはダメです
いい加減にせい!その覚悟が野党に足りない
やっぱり優等生なんですよ。バカを相手に優等生やっても勝てない
サッカーのコメントはわからないのですが<(_ _)>


by majyo (2018-06-29 15:59) 

majyo

makkun 様

質問に答えずはぐらかす、ヤジ飛ばす
ヘラヘラ笑う。どうしようもないアベシ

小泉さんが反原発でやっている事は賛成ですが
失われた20年、最初にアメリカに売ったのは彼です。
国民民主党が裏切りましたが、もう消滅するでしょう

by majyo (2018-06-29 15:59) 

majyo

トックリヤシ 様

太平洋戦争と新聞という本を読みましたが
いまがまさにその時です。大本営発表です
一部頑張ってはいますが・・・
ナサケナイ(-_-;) 死ぬに死ねない


by majyo (2018-06-29 16:00) 

eco

雑誌等で、着物のリフォームをずいぶん見ましたが、
これが一番!素敵です!!
沢山の思いと愛が、感じられました。

by eco (2018-06-30 14:39) 

majyo

eco 様

私もすごく気にいりました。柄をうまく使っているなあ
リフォームには見えない気がします
フォーマルにもカジュアルにも良いです
江戸小紋の展覧会には随分行ったのですよ。
愛ですね(^▽^)
by majyo (2018-07-01 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今を生きる非暴力で喧嘩を! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。