SSブログ

どこへ行っても暑いのだ [アウトドアー]

梅雨明けの今日も暑いですね。各地で35度とか
7月第2週あたりに蓼科へ行こうと友達と計画していたが
ちょっと自信が無くなり取りやめの連絡をした。
電車利用だが無理だと思った。

 
この頃毎日お出かけしているし車利用も多いが
にぎやかなところへ出かけなければならない
ちょっと酸素不足かな?
 
昨日は遅くなったけれど山が見たい。水のあるところへ行きたいと
名栗湖へ向かった
着いたらちょうど12時です。
景色を見ながらざるそばを頂いた。少な目だから丁度良かった


湖の傍だから風があるかと思ったが暑い。テラス席で食べた

s-IMG_0429.jpg

 


疲れを知らない頃、ここは何度も来たところだ
おなじみの景色ですが
 
本もタブレットも持って行ったが、山近くでも暑い
何と言っても車の中が一番涼しかった
 
観光釣り場へ立ち寄った

有馬渓谷観光釣り場です
https://www.arimakeikoku.jp/

つかみ取りのところ。面白そう

s-IMG_0430.jpg


その上に別料金ですがバーベーキュー場が

s-IMG_0431.jpg


ここは半日釣り場

s-IMG_0432.jpg




もし孫たちが望めば連れてきても良いと思ったのだ
つかみ取りがあります。これは面白そうだった
釣れた鱒は、100円出せば焼いてくれる
今度あったら聞いてみよう
水もきれいで泳いでいる魚が見える



いつもの駐車場近くの店でドリンク 窓からの眺め

s-IMG_0434.jpg 

そして車内で長電話した。山を見ながらの車内が一番涼しい

こういう景色を時に観ないとダメですね

今年は、出歩かない事に決めた。


8月初旬の孫たちとの旅行は、近くの奥多摩か青梅にしてもらった
もう遠いところはしばらくやめる

家が一番かなあ


今日は日曜日だが、出かけずに午後からは昼寝です(^▽^)




 
 
 

nice!(53)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 44

kiyokiyo

majyoさん
お昼寝中にこんにちは!^^
今日も暑すぎです!

この季節は水のある場所が良いですね~
涼しいお部屋で、のどかな景色を観るのは一番です。
子供の頃から、旅行に行くと部屋の窓から外を眺めるのが好きでした。
画像の「有馬渓谷観光釣り場」は大人も子供も楽しめそうですね。
いつも、majyoさんブログを通して行った気分になっています^^

あっ!都内の弁護士さんのお話は、そのうち教えてくださいね^^

それから、ご相談に乗って頂いた先輩の件ですが、抗がん剤の治療が一段落したら近場へ旅行に行くことになりました。
以前から、お互いにリタイヤしたら行こうと話してたんです。
大分、時期が早まってしまいましたが・・・。
1泊2日の予定です、妻も行っておいでって言ってくれました。
by kiyokiyo (2018-07-01 16:29) 

mayu

バーベキューに魚釣り、子供たち、楽しそうですね~
でも、大人はやっぱり昼寝がいいかも(*´ω`*)
これから暑くなりますね!
by mayu (2018-07-01 16:42) 

kazg

海(浜辺)へ行きましたが、暑かったです。
by kazg (2018-07-01 17:29) 

ファルコ84

この3日ほど強い風の陽が続きました
鉢植えのライラックの若葉は端々が黒く痛み可哀そうな姿に
そして、梅雨が明けた模様!と発表があったとたん
猛暑でエアコンなしでは汗だくです
今年の夏は、暑さが厳しそうですね。
by ファルコ84 (2018-07-01 17:55) 

プー太の父

蓼科行き取りやめ残念でしたね。
この名栗湖の風景は、こちらのにころ山と
冨里湖の風景に雰囲気が似ています。
さっきのニュースで埼玉の小川町の様子が
映っていましたが、すごく暑そうな様子でした。
小川町はmajyo さんの記事で何度か観ましたね。
by プー太の父 (2018-07-01 18:53) 

majyo

kiyokiyo 様

午前中は少し出かけましたが、午後からはお昼寝&ごろ寝です
横になっているのが一番かなあ

水があり木陰で読書と思いましたが、風もあまりなく暑い
ここは標高250mくらいです。
旅行は家から時空を超えて、その場に行ければ行きたいのですが
駅まで結構遠いしそこから乗り継いで・・・と考えると
やはり止めようになりました。
ここは車で1時間でした

昨夜は息子が来たのですよ。そしてこの話は無くなりました
良かったです。とても大変なので助かりました
お友達と旅行へ行かれるのですね
病気の事は人にはそうそう言えませんから
お話し聞いてあげてください

by majyo (2018-07-01 19:00) 

majyo

mayu 様

土曜日だからそこそこにお客さんがいて
焼いたマスなどかぶりついていました。
つかみ取りも何とかとれていましたね。撮れなくても3匹まで
くれます。
節電したいけれど今年は止めます。涼しい部屋が一番

by majyo (2018-07-01 19:01) 

majyo

kazg  様

海も行きたいのです。娘から伊豆はどうか?と聞かれましたが
道中が長いし暑そうなのでNOと言いました。スポンサーですから(^▽^)

by majyo (2018-07-01 19:01) 

majyo

ファルコ84 様

まだ紫陽花がきれいでしたが、強い日差しで時間の問題でした。
本当に早い梅雨明けで、それと共に猛暑です
汗だく好きだったのですが
今は高原のホテルへ行きたい。ひとっ跳びで


by majyo (2018-07-01 19:01) 

majyo

プータの父 様

旅行カレンダー6月に載っているのですよ
渓流露天風呂
そこへ行きたいかったのですが・・・
ここはにころ山と似ていますか? ここから棒の嶺という千m弱の
山へ登ります。
小川町やっていましたか。盆地みたいなところですから暑いでしょう
髪の毛が増えてもう行かなくちゃ


by majyo (2018-07-01 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

釣れた鱒を焼いてくれるなんて嬉しいサービスでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-01 19:23) 

チャー

景色を見る分には涼しそうですね
しかし、・・・車の中が(^^;) 夏が長くなりそうですね お互いに頑張りましょう!!
by チャー (2018-07-01 19:38) 

トックリヤシ

マアね、体調と相談しながら無理をしないことが一番ですよ^^


by トックリヤシ (2018-07-01 19:51) 

ma2ma2

本当に毎日暑いですね!
先日ドライブで箱根に行ったら20度で肌寒かったです(^^)
by ma2ma2 (2018-07-01 19:52) 

achami

調子の良いときに、山や水をご覧に行かれてください。
そうそう、これからの時期は車の中が一番快適です^^
by achami (2018-07-01 20:02) 

majyo

ぼんほちぼちぼち 様

釣れた鱒をさばくところもありその場で焼いてくれますから
美味しいでしょうね。
さすがに沢の傍ですから暑くは無かったです

by majyo (2018-07-01 20:23) 

majyo

チャー 様

どこでも避暑地でチェアーもスタンバイしていたのですが
ちょっと無理でした。 夏に体力落とさないようにしなくては

by majyo (2018-07-01 20:24) 

majyo

トックリヤシ 様

私がこんなにおとなしくしているのも、あり得ない
でもこれが一番です。

by majyo (2018-07-01 20:24) 

majyo

ma2ma2 様

箱根で20度でしたか!
ああ行きたいなあ・・・ここからは車は遠すぎる
電車もいや。 ブログ拝見しています。よろしく

by majyo (2018-07-01 20:25) 

majyo

achami 様

車の中から山を見ているのが良いですね
涼しくて・・・飯能からに先はドライブも楽しいです


by majyo (2018-07-01 20:25) 

えんや

涼を求めます、、、なんでこんなに暑いんだ!
気持ちも溶けそうです。
でもこれも自然界の一コマなんでしょうね。

by えんや (2018-07-01 20:35) 

kiyokiyo

majyoさん
今日もお返事ありがとうございます。
今、小川のほとりで涼しい風が吹いている、そんな所でmajyoさんが読書をされている光景をイメージしています。
近くにそんな場所ないかな~って^^

28日にアップされた可愛い画像の件、「Twitterから保存」って上の方に書いてあったんですね^^
可愛かったんで、すっかりお孫さんだと思い込んでしまいました。
僕っておっちょこちょいなのかも!^^
by kiyokiyo (2018-07-01 20:39) 

makkun

何処へ行っても暑いけど・・・・
吾輩の場合は家の中でエアコンの風を満喫してたら
足が動かなくなるのでリはリハビリ散歩~
思い立って名栗川歩を伝わってるそよ風に
身を委ねる事が出来て良かったですね~
名栗川には小学生の頃に何回か行ってますが
懐かしいで~す。


by makkun (2018-07-01 21:08) 

majyo

えんや 様

そちららも暑いのですか?
なんだか東日本が灼熱ですね。今日から7月なのに
急にひんやりケットとか使っていますよ
えんやさんも無理しないでくださいね

by majyo (2018-07-01 21:18) 

majyo

kiyokiyo 様

寝室にクーラーかけて ごろ寝しながら読書
&ユーチューブです。そして陶板浴
小川の近くで涼みたいです

ネットでは色々な画像が出ていますから
面白いのは保存するのですよ
こんな時期もありましたが、下は小2です(^▽^)


by majyo (2018-07-01 21:18) 

majyo

makkun 様

makkunは冷したらダメなんですよね
こちらは、平気なんですが
炎天下歩くのは、堪える

名栗川は入間川と合流しますが
山間の間を流れる好きな川です
遠足なんですね。
こっちへ来て良かったのは、1時間足らずで
こういう景色の中に行ける事です

by majyo (2018-07-01 21:18) 

gonntan

水のきれいな所に住みたいですね
そうは言っても水が脅威になることもあるから
難しいのですが
栄養補給にもお気をつけください
ざるそばプラス補助食品が良いかと
by gonntan (2018-07-01 21:23) 

tochimochi

今日も暑かったですね。
炎天下で草取りをしたらフラフラになってしまいました ^^;
車内が一番涼しい・・・外に出るとそうですね。
掴み取りした鱒の塩焼き、美味しいでしょうね。
ぜひお孫さんたちと楽しんでください。

by tochimochi (2018-07-01 21:45) 

ゆうのすけ

昨日も暑かったですね。(こんな挨拶が今年は長く続きそう!)
こんな渓流の流れがある所へ行ってみたいですね。
そしたら もう特になにをするわけでなく 川のほとりで
時折 涼をとって流れに足を浸けたり もうただ景色の中に
とけこんで せせらぎの音を楽しんでいたいですね。^^
とっても贅沢な時間の使い方を楽しみたい。☆彡

by ゆうのすけ (2018-07-02 03:11) 

momotaro

ほんと、どこに行っても暑いですよ、
安近短がいいですね
それにしても割合近くに好いところがありますね、写真だけでも涼しくなりました。
変な時間の投稿ですが暑くて目が覚めちゃいました。窓開けてまた寝ます、あと少し
by momotaro (2018-07-02 03:56) 

majyo

gonntan 様

自然の驚異はありますが、川が流れている
海が近くにある。風が違うのですよ
いまは食べられるものが限られています。ものすごく少ない
蕎麦はその一つなのですが、漢方のサプリ飲みはじめました
改善すれば良いのですが

by majyo (2018-07-02 05:46) 

majyo

tochimochi 様

炎天下の草取りはこちらも畑でやっていましたが
危険と紙一重です。私が言うのもなんですが
充分気をつけてください
今は食べられないのですが、鱒の塩焼きは食べられそうな気がしました
どっちにしても川の傍に行くつもりです。

by majyo (2018-07-02 05:46) 

majyo

ゆうのすけ 様

暑いと言ったら罰金!なんと決めたらものすごく
払わなければならないでしょう。
ゆうのすけさんは、人一倍汗っかきと言う事ですから
水分補給してくださいね。
少し前に川にも入れる靴を買いました。
ジャブジャブやりたいです。
下山してこの釣り場の近くをいつも通っていましたが
中に入ったのは初めてでした

by majyo (2018-07-02 05:47) 

majyo

momotarou 様

これから毎日のようにそちらもニュースに地名が出ますね
私の場合は今年は近くで充分
そして、涼しい部屋から外を眺めたい
近くに良いところ多いですね。
私も今朝はこのくらいの時間に起きて、また寝直しましたよ

by majyo (2018-07-02 05:47) 

ぼんさん

これだけ暑いと水辺で涼をとりたくなりますね。
真夏を感じさせる雲ですね。

by ぼんさん (2018-07-02 07:10) 

majyo

ぼんさん 様

心の準備が出来ないうちに猛暑になりましたね
ぼんさんの旅ブログでも拝見して行った気になりたいです
もう真夏の雲でした。
by majyo (2018-07-02 07:56) 

のら人

>何と言っても車の中が一番涼しかった
ほんと、その通りですね。
蔵王も暑く東京と変わりなかったです。^^;
ここは先月行きましたが、近くて良いところですね。
by のら人 (2018-07-02 09:12) 

もーもー

暑さが  半端ないですね・・・
涼を求めるのも良いですが
家でのんびりが  骨休めになりますね
 暑さは、身体に堪えます  無理だけはなさりませんように
by もーもー (2018-07-02 17:00) 

majyo

のら人 様

蔵王も暑かったですか! アルプスしかないかな?
ここは有馬山越えれば秩父です。ナントかの頭とか色々と
会の山行で歩きましたよ。
家から1時間くらいだから良いけど暑かった

by majyo (2018-07-02 17:54) 

majyo

もーもー 様

ホント暑さが半端ない
再稼働反対と言っているから、なるべくとは思うのですが
ゴロンと出来る家で涼しくしているのが一番です
休み休み用をこなします。色々とあるのですよ

by majyo (2018-07-02 17:55) 

Jetstream

山里の眺めは癒されますね。いまはどこへ行っても暑いです。山の上でも暑い!(笑) 近場がいいです。野山の風景は和らげてくれますね。
by Jetstream (2018-07-03 17:02) 

majyo

Jetstream 様

6畳のベッドルームに籠城し、読書他楽しんでいます
近くに買い物でただけで暑い
しかし眺める景色は山里が良いですね
疲れたけれど出かけて良かったと思いました。
皆さんのブログで涼しさを感じさせてもらいます(^▽^)

by majyo (2018-07-03 17:19) 

creeker

真夏の渓流は大好きです。
ここ数年はあまり行ってませんが渓流釣りは本来一番の趣味ですので、今年も数回は行きたいと思ってます。^^
by creeker (2018-07-04 01:17) 

majyo

creeker 様

creekerさんもオールマイティーですね
自転車、山、渓流釣り
このような観光釣り場ではないところですね
本来は一番の趣味でしたか
渓流釣りはすべてが要求されますね
是非行かれて、ブログで拝見させてください


by majyo (2018-07-04 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。