SSブログ

桂歌丸さん死去、そしてわたしの事 [政治・社会]


桂歌丸さんが亡くなられた。何と言っても笑点の司会者として
長い間お茶の間を笑わせてくれた方だ。
怒らせるのは簡単、しかし笑わせるのは難しい。そのようにも仰っていたが
その通りと思う

s-DGdP4SuU0AA9h0e.jpg


その歌丸さんが報道特集でこのように語られた

「戦争を知らない政治家が戦争に触れるなと言いたい。
あるいは戦争を知らなかったら戦争をもっと研究しろと。
戦争はいいものなのか悪いものなのかきっちり判断をしろと言いたい。
上辺だけで喋ってるからおかしくなる。
いいものと思ってる政治家だったら我々は絶対に選ばない」


仲代達矢さん 桂歌丸師匠 報道特集 偶然テレビで観ました
https://www.dailymotion.com/video/x5vzd6m


心よりご冥福をお祈りいたします。


[晴れ] こんな日ですが、私は予定通り今日は自分の為の樹木墓の契約へ行きました。

何でも自分で今のうちにと思っていますが
死後は子供たちにお願しなくてはならないので
娘に立ち会ってもらった。「いいね!」です

お墓は一人になった時から考えていたのですが、ひょんなことから見つけ
そして2.3比較検討し決めました。2日以内です。
これで一つクリアーしました。ホッ(^▽^)
バラの花に囲まれています。


[位置情報] 昨日は癌治療で以前にかかった総合病院から紹介状を頂いてきました。

これはこれから何かあったらかからなければならない
緩和医療の科がある病院に提出です。
今までのところはちょっと目的が違いますから行けません。
比較的近くを選びました。

一つ一つクリアーして、心の負担を軽くしたいと思っています。


生前に墓を作る方も多い。だから当然私もそのようにしたことで
良かった、良かった\(^o^)/




nice!(56)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 34

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは
今日は、早朝に庭の草刈りを少しして、会社の健康診断に行ってきました。
去年に比べるて、体重が2キロ増えていました。
それでも、まだ軽いようです。
看護士さんからは、ウエストが変らないのに体重が増えたので、筋力トレーニングでも始めましたか?って言われました。
去年は、究極のストレス状態でしたので体重が落ちていたようです。

歌丸さん お亡くなりになったんですね。
初めて笑点を観たのは、小学校の低学年の時だったと思います。
歌丸さんと圓遊さんの掛け合いがお面白かったことを覚えています。
戦争経験のある方の言葉は、本当に重みを感じます。
残念ですね。

majyoさん 昨日の記事で紹介された動画を観たときには、本当にショックを受けました。
動画の削除が始まっているのですね。
それでは、まるで中国と同じではないですか。
真実を握りつぶそうとする悪魔の力、醜い心の人間が権力を持つと恐ろしいですね。


majyoさん 今日は、お嬢様と樹木墓の契約に行かれてんですね、お疲れ様でした。
そうですか、バラの花の咲いているところなんて、きっと、素晴らしい場所なのでしょうね。
気に入った場所が見つかって良かったです 。
by kiyokiyo (2018-07-03 18:47) 

ma2ma2

歌丸さんの訃報は今日家に帰って来てから知りました!
落語の上手な歌丸さん、残念ですm(__)m
by ma2ma2 (2018-07-03 19:03) 

チャー

歌丸さんの 戦争を知らない政治家が戦争に触れるな・・・ 。と言う言葉に感銘 その通りですね 今 お墓のあり方 選び方が色々とありますね majyoさんが選んだ樹木墓はきっとステキなところなのでしょうね お疲れ様でした
私も 両親がお墓を購入した時 家族で 見学に行きました 軽食を持って 皆で食べました とても天気の良い日でしたよ 父が他界しお参りに行くとあの日のことが 今でも思い出されます
by チャー (2018-07-03 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

歌丸さん、偉大な落語家さんでやしたね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-03 19:40) 

majyo

kiyokiyo 様

体重が2キロ増えたのですか? それでもまだ軽い?
スマートなんだ!
私も今は軽いですよ。東洋医療でむくみも取れましたから
ストレスは体をいじめます。無い生活は無理ですが
減らす工夫はしなくてはならないでしょう

歌丸さん、とても残念です。
報道特集を見るまではこのような方とは知りませんでしたが
平和講座などでも出前でお話ししていたようです。
落語は究極の庶民の語り
権力に対して、はっきり言う八つぁんみたいな人ですね

動画見てくれてありがとう! 今日はもう見られません
盗聴器仕掛けられていましたね。誰でしょう?
権力筋でしょう。そうなのです。
人権が無いと言う中国や北朝鮮と同じですよ

霊園で娘は言われていました
お母さん、即決ですね。普通は1か月以上かかるのですよと
午後から授業参観があるとかで、あっという間に帰りましたよ


by majyo (2018-07-03 20:15) 

majyo

ma2ma2 様

笑点の歌丸さんしか知らないので、今夜にでも落語聞いてみます
とても残念ですね
東京に戻られましたか

by majyo (2018-07-03 20:16) 

majyo

チャー 様

歌丸さんの言葉、すごく感じますね
9歳で終戦とか・・・よく覚えていらっしゃるのですよ
霊園は年々ニーズも変わってきますから
色々と大変ですね。東京か埼玉か迷ったのですが
緑の多い埼玉にしました(^▽^)/
お墓はお弁当持って行きますね。
思い出のお墓見学、懐かしいですね~

by majyo (2018-07-03 20:17) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち

惜しい方が亡くなられます。
戦争をしる世代がだんだん少なくなります。
落語、聞いてみますね

by majyo (2018-07-03 20:17) 

八犬伝

歌丸師は、最後まで高座に立とうとしていた
気骨ある噺家さんでしたね。
酸素を吸入しながら
そうやすやすと出来ることではないと思います。
by 八犬伝 (2018-07-03 21:27) 

mayu

歌丸さんのおっしゃる通りです。
戦争屋が政治家になっちゃいけません。
戦争で儲けようって企業、
多いですから。
by mayu (2018-07-03 21:42) 

gonntan

今元気な人もいつかご自分の臨終があるのだと学ぶのが
お通夜なんですよって、今日もお通夜の席で言いましたが
やっぱり他人事なんですよね。
この世はやっぱり離れがたいから自分がいなくなるなんて
考えたくない。でも、その先だって先に別れた方々と
お会いできるのだと、そう思えれば、辛くはない。
いつか行く道です。樹木葬、majyoさんらしいですね。
by gonntan (2018-07-03 22:20) 

tochimochi

歌丸さんはそのようなことを仰っていたのですか。
戦争を知ってる世代の言うことは重いですね。
何でも自分で今のうちに・・・寂しいお言葉ですがやっておかなければならない事は自分でやりたいですね。
by tochimochi (2018-07-03 22:32) 

ヒデマル

人と獣の違いは泣くことと笑うこと
その大切な笑いを庶民の目線で語るのが落語
真っ当なことを語れる人がまた一人いなくなる
寂しい限りです

by ヒデマル (2018-07-04 01:07) 

momotaro

歌丸さん、完全燃焼されましたねぇ
なかなかできないことですよね
majyo さんも準備に余念がないようで・・・
まあ死なない人はいないのですから、賢くて責任感の強い人は何かと準備されますよね
私などは、いつ来るかわからないと思いながらも、何にもしていません。
遺された者が大変だろうなと思うものの、今まで随分面倒看てきた(看てもらってきた?)のだから、少しは苦労しろとか図々しく思って、何にもしていません。
この点でも majyo さんは立派です。
また変な時間の投稿となりました。
夕べ書きかけて仕上がらず、夜中に目が覚めての投稿です。
by momotaro (2018-07-04 02:54) 

ただよし

歌丸さんは素晴らしい人でしたね。円生の「真景累ヶ淵」と「牡丹灯篭」は名人芸の極みですが、こんど歌丸さんのも聞いてみます。
出世物やヤクザ物が多い講談や浪曲と違い、落語は庶民が主人公です。権力を風刺する面を持ち、庶民の生活を生き生きと描く落語が大好きです。
by ただよし (2018-07-04 05:20) 

majyo

八犬伝 様

歌丸さんのあの執念、頭が下がりますね
そして自分の病気も笑いに昇華していました
司会=死体とか それをみんなでいじって笑っていました。
昨夜一本聴きましたよ

by majyo (2018-07-04 07:14) 

majyo

mayu 様

はい、この言葉重いです。自民党のネトウヨ議員にきかせたい
戦争は儲かるのです。
人の死をもって儲ける。とても嫌な事ですね
軍事企業は数千社に及びます。だから自民党に献金するのですよ


by majyo (2018-07-04 07:15) 

majyo

gonntan 様

人は等しく終わりがあります。少し早いかなあと思ったりもしますが
どう生きるかが問題で長く生きることが全てではないと思っています
ただし、生きている間は自分らしくありたい
その為に、一日一日がとても大切です
自分で選んだ自分だけの墓
とても気に入りました(^▽^)/  
らしいですか・・・ありがとうございます<(_ _)>

by majyo (2018-07-04 07:15) 

majyo

tochimochi 様

戦争を知り、ストップをかけていた高名な方たち
段々少なくなってきます。
それでもこうして世に残る言葉
ある意味では幸せかも
やっておかなければならない事をこなしているのが
私のエネルギーでもあるのですよ。
まだやる事はいっぱいです

by majyo (2018-07-04 07:16) 

majyo

ヒデマル 様

単に笑点の司会者だけではなく
この言葉を知っていましたから、亡くなられた事
その意志を継ぎますよと心しました。
庶民目線なんですよ。落語は庶民が主役
八つぁん、熊さんの世界です。権力とは無縁です

by majyo (2018-07-04 07:16) 

majyo

momotarou 様

完全燃焼されましたね。生前からあの世をギャグにしていました。
ある意味では見習わなくては
準備に拍車がかかったのは、やはり遠い先ではないと感じるのです
この夏は自重しなければならないでしょう
私は二人の母を見送った経験から、
今の子供たちの生活を乱したくないのです。
たとえばホスピスなどは最後は家族と一緒に申し込みですが
出来れば一人でやりたいくらい
これ、性分なんです。
自分が苦労した事は、させたくない・・・・

by majyo (2018-07-04 07:17) 

majyo

ただよし 様

歌丸さん、昨夜聴きましたよ
正統派の落語でした。また聞いてみます。
落語は貧乏で、頭も悪いけれど人はいい
そんな庶民が主人公ですね。
今の政治と真逆なのです。
反骨精神が無ければ出来ないですね

by majyo (2018-07-04 07:17) 

ぼんさん

私の知人も樹木墓をさがしたそうです。私はそれまで、樹木墓の存在を存じあげなかったです。
気に入ったところが見つかってよかったですね。
by ぼんさん (2018-07-04 07:34) 

トックリヤシ

歌丸さん好きな落語家だったな~・・・
最近落語を聞く機会が無かったけど・・・ちょっと淋しい。。。
by トックリヤシ (2018-07-04 09:18) 

Jetstream

おはようございます。戦争を体験された世代の方が亡くなりつつありますが、歌丸さんも現状が向いている方向に憂いを感じ、平和を願う気持ちは強かったのでしょう。
ご家族の為には、どんな形でもいいからお墓はあった方がいいですよ。後は心おきなくやりたいことやってくださいね。でも人生どんなことがあるかわからないしお世話になるのはまだまだずっと先になるかもしれませんよ。私はお墓のこと一時考えましたが家内以外誰も面倒を見てくれる者も近くにいないんでお墓はつくらないということを5年ほど前にきめました。いつかは遇することですが、スッキリしておきたいです。
by Jetstream (2018-07-04 11:41) 

achami

戦争を体験された方の言葉は、ほんとに重い。
この世代の方が亡くなられていくのは仕方のないことですが、その思いをしっかりと繫いでいきたいですね。
by achami (2018-07-04 12:31) 

majyo

ぼんさん 様

お知り合いも樹木葬探していらっしゃいましたか
多くの方とある一角を一緒に使います。
はい、気に入り良かったです。心の中では即決でした。

by majyo (2018-07-04 14:32) 

majyo

トックリヤシ 様

落語家さんの落語はなかなか聴くことは無いですね
今はユーチューブにありますからいつでも聴けます
今夜も聴こう

by majyo (2018-07-04 14:32) 

majyo

Jetstream 様

歌丸さん、強い危機感をお持ちだったようです
知名度がありますからこういう方が語ると説得力あります

お墓の事ですが、決めないと残った人たちが迷ってしまう
誰も行かなくても良いのです。
とにかくいつまでも家に置いておけないので場所を決めただけですね
毎年の管理料も要りませんから、事が住んだらここへ~
樹木葬は掃除しに行く事もいらない。
とてもシンプルです。荒れたお墓にならないです。

by majyo (2018-07-04 14:33) 

majyo

achami 様

体験していなくても話に聞き本を読み、映画を見ればわかります
それなのに、国の為に命を捧げよなんていう自民党議員がいる
私たちはそれをストップさせなくてはならないです


by majyo (2018-07-04 14:34) 

makkun

歌丸さんの他界は非常に残念です୧꒰*´꒳‘*꒱૭✧・・・
報道特集で語られた歌丸さんの言葉は
本当に重みのある言葉ですね~
ひとつひとつに軽薄な自民党議員に
爪の垢を煎じて飲ませなければなりません・・。
国民の代表者でありながら
自分最優先でのご都合主義政治ですから
信頼出来るハズがありません。
我が家も「先の事」色々と考える必要があります・・。

by makkun (2018-07-04 15:11) 

majyo

makkun 様

どうも戦前回帰の日本会議、これに染まっている議員が
多すぎます。票田にもなるからかなあ?
自分たちは関係ない、貧しい若者が兵となればいい・・・
冗談じゃない!
お前の子供たちが行くとなったらどうする
軍備増強に賛成する人たちはその覚悟も無いのに
驚異だと言うばかりです。

また一つクリアーしてきましたよ(^▽^)/

by majyo (2018-07-04 16:59) 

kazg

歌丸さん。早すぎます。残念です。
>一つ一つクリアーして、心の負担を軽く
強靱な意志が必要ですね。私などは、先延ばし先延ばしして、いざとなるとうろたえる姿が目に浮かびます。が、もう少し先延ばしです(汗)
by kazg (2018-07-06 00:03) 

majyo

kazg 様

歌丸さん、とても悲しいけれど落語聴いています。
私の場合は余命先刻されましたから
粛々とやっているのですが、やる事多いです
そしてそのことが生きるエネルギーにもなりますよ(^▽^)
by majyo (2018-07-06 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。