SSブログ

2018-07-05 つれづれなるままに・・・ [日々雑感]

朝起きて一番のニースで、今日が「九州北部豪雨」の日であることを知った。



s-9.jpg



あれから一年
そんな事ばかりです。最近も豪雨被害が各地で起きている
以前とはスケールが違うような気がする。
災害多すぎますね。


幸い私は地震も火災も、豪雨も経験しないで今まで来た

だから良心に少しばかりの呵責を感じる。
まだ避難住宅に住まわれている方も多いし、行方不明の方もいらっしゃる
早く穏やかな生活が戻りますように・・・



[カメラ] 生れてはじめて、写真スタジオにて写真を撮ってもらった。

イェイ!
あのご紹介した着物リフォームの服を着て。

昔の写真屋さんとは違って、バックを3種類くらい代えて
70枚くらい撮ったと思う
上半身だけだから、気が楽だが
プリント一枚、データー一枚分で高かった(-_-;)

これが最後だからもういいけれど
出来上がりは3週間後です。

世間知らずのおばさんは最初に4枚お願いしたら高くてびっくり

焦った。慌てて一枚で良いと訂正した。



[本] 本屋さんで文庫を2冊買ってきた。
是枝監督の前作の「海よりもまだ深く」です。原作は 佐野 晶さん


s-91858hmzTKL.jpg


是枝さんが手がけた原作は何だかわかるなあ ホッとするところがある
舞台が清瀬とか、西武池袋線沿線、その他わかりやすいところばかりで
そしてダメ父としっかり者の母親とか
いつものように、悪人ではないけれど世の中の時流に乗れない人たち
まだ読み終わっていないけれど、ひきこまれている

せっかちに読んで、またじっくり読むのが私流
涼しくて、気持ち良くごろ寝して読んでいる


涼しい日が続くと良いね







nice!(53)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 32

ma2ma2

今回は北海道で被害が出ていますね!
そして台風8号も発生してさらなる被害が出ないと良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-05 19:13) 

チャー

着物のリメイクのワンピース 素敵でしたね
今日はパチリパチリ モデルさんでしたね出来上がりが楽しみですね(^^)
豪雨心配です 異常気象のせいで毎年このようなことが起こります 今の自分に感謝です 申し訳ない気持ち 同じくです
by チャー (2018-07-05 19:35) 

johncomeback

拙ブログへお祝いのコメントありがとうございます。
35年はあっという間、熟年離婚されないよう気をつけます(*´∇`*)

先週末に娘夫婦が孫を連れてやって来て、
スタジオで還暦祝いの写真を撮ってくれました。
娘の七五三・入学卒業・就職etc 思い出のスタジオです。
by johncomeback (2018-07-05 20:00) 

tochimochi

災害の経験がないと何処か他人事に感じる自分がいます。
いけませんね。
今は北海道の豪雨が心配です。
とにかく雨の降り方が異常です。
地球温暖化の影響であることは間違いありません。
でも誰も問題にしないのは不思議です。
by tochimochi (2018-07-05 20:23) 

mayu

着物のリメイクのワンピース 素敵ですね。
着物のままじゃ着る機会芋ないので、
形を変えて受け継いでいく
ほっこりします(*´▽`*)
by mayu (2018-07-05 20:25) 

gonntan

当地の水害から一年が経ちました。ローカル局でも
特集を組んで放映してくれています。
災害に遭った方は他の人もそうなれば良いのになんて
思わないので、痛みをちゃんと感じてちょっとでも手を差し伸べる
寄り添う、その行動がうれしいのですよね。


by gonntan (2018-07-05 21:26) 

kazg

県内各地に警報が出ています。
当地はそれほどでもないですが、場所に寄っては被害が出始めているようです。記録的な大雨になっているようです。天候がヘンですね。
by kazg (2018-07-05 23:50) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!^^
本当に、最近は災害が多いと感じています。
僕も幸運にも災害の経験はないのですが。
ご家族を亡くしたり、住まいを失った方が沢山いらっしゃるんですものね。

お写真を撮りに行ったんですね。
あの、お母様の着物をリホームされたお洋服で^^
僕は写真屋さんで撮影をしてもらったのは、子供の頃に何度かありますが、最近は昔ながらの写真屋さんって見なくなりましたね。
お値段、そんなにお高いんですか?^^
お母様の着物が、今度はお嬢様へバトンタッチされるんですね。

majyoさんは、本当に読書がお好きなんですね。
当分の間は、涼しいお家で読んでくださいね。
外は蒸し暑いし、蚊に刺されたら大変ですから!^^

では、おやすみなさい。
by kiyokiyo (2018-07-06 01:39) 

majyo

ma2ma2 様

北海道、
そして台風8号の影響で昨夜は決壊しそうな川が幾つも
あの濁流が・・・近くの方は眠れぬ夜でした。
天よ鎮まれ!

by majyo (2018-07-06 06:12) 

majyo

チャー 様

面白いですね。撮影初めてです。
いいよ、それそれとか乗せられますが
作り笑顔でなくてとても笑いました。笑い過ぎの写真ありましたよ
異常気象による災害が増えています。
あの忌まわしい九州北部豪雨から一年
叉も豪雨です。安穏と出来る自分にそういう気持ちが起きますね

by majyo (2018-07-06 06:13) 

majyo

johncomeback 様

いつも仲良くお過ごしで、離婚はあり得ない
いつまでも仲良く!

スタジオで慣例祝いの写真撮られたのですね
思い出のスタジオがあるなんて、とてもうらやましい
孫たちは節目で撮っていますが、私は無かった


by majyo (2018-07-06 06:13) 

majyo

tochimochi 様

どれだけ人の身になれるか?
とても難しいです。いつも親戚がいたら・・・そう考えて支援します
1時間に100ミリの雨を経験しましたが
恐ろしかったです。道路が川のように水が流れました
地球温暖化なのでしょうね
日本に限らず、災害は多いけれど
起きてからでは遅い。支援体制をしっかり取って欲しいです

by majyo (2018-07-06 06:14) 

majyo

mayu 様

首にシルクの同色の薄いストールを巻きました。
柔らかい色合いですから、モデルはともかく
まあまあの仕上がりです。修正してくれないかなあ?
服はもう、娘にまわします。パーティーに着れるでしょう

by majyo (2018-07-06 06:15) 

majyo

gonntan 様

九州北部豪雨は、そのすさまじさを gonntanさんのブログで
知りました。私ならもう何もやる気が起こらない
ボランティアの方たちが泥だらけになって手伝いしているのを
手を合わせて拝見しました。
被災者にとって皆様は仏だったことでしょう
よりそう気持ちは、災害に限らずすべてに言えますね
生きている限り、その気持ちを無くさないようにします。

by majyo (2018-07-06 06:15) 

majyo

kazg  様

昨夜、Twitterを見ていたら「危険水域」を超えそうという
ツイートが多かった。
そちらも大変だったのですか
ご無事で何よりです。
お父様のほうも心配ですよね

by majyo (2018-07-06 06:16) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。
お互いに災害の経験はないのですね
せめて、想像だけはしなくてはならないでしょう
その痛みを

結婚式とかは別として写真館やスタジオの撮影は初めてです
最初で最後でしょう。
使う写真を見つけるのは大変なのです
自分で経験していますから、
そのくらいは自分で決めたい。良いのがあって娘に渡してありますが
15年ほど前ですから、少し若すぎる
この夏に痩せる前に撮りました。
まだそう変わらずですよ

今朝も涼しいです。8時過ぎには出かけますから
午後はゆっくりします。

by majyo (2018-07-06 06:17) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!
今日は、出勤前にPCの前に座ってみました。

災害のことは、その通りだと思います。
そして、何か出来ることがあればお役にたちたいですね。

今日もお出かけですか?
運転、気を付けてくださいね。
by kiyokiyo (2018-07-06 07:17) 

majyo

kiyokiyo 様

時折ブログで問題提起しているではないですか
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

通勤時間帯なので混むのです。余裕を見て出かけます
(^_^)/~
by majyo (2018-07-06 07:56) 

のら人

奥武蔵だったかな? 杉の植林のみだった箇所に、杉を間引きながら楓等の広葉樹を植林する事で土壌が強くなり、より美しい森が出来上がる旨が書いてありましたね。基本的な事が「経費が無い」という理由で出来ず、多くの大災害に繋がっています。
by のら人 (2018-07-06 08:17) 

トックリヤシ

石垣も昨日は記録的な大雨が降りました。
道路が冠水した位で大きな被害はなかったようですが。。。
やっぱり最近の気候はヘン?だよ・・・vv
by トックリヤシ (2018-07-06 09:16) 

achami

都心部に災害が起こったら!と思います。
被災者の立場を経験することも、今のオッサンたちには良いかと。
不謹慎ですけど・・・。
by achami (2018-07-06 10:24) 

OMOOMO

海よりもまだ深く…清瀬で暮らした是枝監督の
思い出の場所が一一懐かしかったです。
旭丘団地で撮影されました。
by OMOOMO (2018-07-06 13:43) 

majyo

のら人 様

日本は軍事より国土強靭計画しなくては
山林も堤防もそして海も
山などボランティア頼りが大きい?
オスプレイも買うよりやる事あるでしょ!

by majyo (2018-07-06 14:38) 

majyo

トックリヤシ 様

宮古島の事を伝えていましたが、石垣も記録的豪雨でしたか
なんか変ですね。
本当にどこで何が起こるかわからない
被害が無くて良かった。

by majyo (2018-07-06 14:38) 

majyo

achami 様

不謹慎な事、考えますよ
なぜなら、政治家がわれ関せずです
今夜書くけれど、呆れた!
心が痛むと昨夜書いたけれど、そんな人は自公にはいないようです

by majyo (2018-07-06 14:39) 

majyo

OMOOMO 様

息子が2年ほど暮らしましたから、舞台になった場所は
なんとなくわかりますよ。
旭丘団地なのですか・・・本を読んだのですが
情景が見えました。お近くですね


by majyo (2018-07-06 14:39) 

momotaro

各地で災害が発生しています。被害の少ないことを願うばかりです。
初めてのスタジオ写真!さぞや素敵に撮れたことでしょう。
これが最後? 毎年一枚ずつ、貴重な写真を何枚も撮りましょう!
昨夜から涼しくなりました、いいですねぇ!


by momotaro (2018-07-06 15:11) 

majyo

momotarou 様

はい、各地で災害が起こっています。
怒りは私の生きるエネルギー
いま、今夜の記事を書いていました。 プ゙ンプンプン!
そうですね。最後と決めずに来年もまた撮ろうかな?
良いヒントをありがとう!
最近は女らしい服が多いのですよ。
キツイのは着れなくなりましたから(^▽^)
by majyo (2018-07-06 15:25) 

makkun

「九州北部豪雨」から1年後に「また!」
被災者のご苦労に何もして上げて無い自分が情けない。
写真スタジオでの記念写真は
本当に値段が良過ぎるでしょう~
私に話してくれたら半値で撮ってくれる
写真館を教えて上げれたのに・・・(*^ワ^*)
by makkun (2018-07-06 20:13) 

majyo

makkun 様

1年後に同じような豪雨です。
それも広範囲に(-_-;)
落ち着いたら、支援の寄付をしましょう!

プリントだけでなく、データーも欲しいのでこんなものでしょう
近くだから楽です。
来年も元気なら撮りますよ(^▽^)/
by majyo (2018-07-07 16:04) 

mars

安心してください、罪悪感を感じなくてもいずれ順番は回ってきます、その時になったら思いっきり絶望してください、普通に真面目に生きていたら必ず悲惨な事が沢山起こります、今のうちに幸せを噛み締めてください。
一方で一生何でも思い通りになるチートみたいな人も居ますが、そういうのに限って「自分は人のためにしてあげてる」とか「自分はかわいそう」とか思ってます。
他人への親切は帰って来ないかあるいは仇になって返って来ますが、思いも寄らない所から大きな助けがくるときも有ります。
人生は大きな川のようなものと言いますが、もう濁流に押し流されるしかない。
by mars (2018-07-07 17:25) 

majyo

mars 様

私は災害にこそあっていませんが、
人生の中で大変な思いは何度もしてきました。
不幸自慢は負けません(^▽^)

人生思い通りになる方はいるでしょうね
そういう方は、人の痛みがわからない人が多い
いま、「求めない」とい事を自分に課しています。
ゲスな言い方ですか何かした見返りは求めないと言う事です
今は濁流ですね。流されています。
絶望しかかっているときがありますよ

by majyo (2018-07-09 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。