SSブログ

2018-07-07 辛い週末 [アウトドアー]

当地は朝から曇り空ではあるが、雨は降っていない
我慢の限界を越えたので、小川町へカットに出かけた。
帰りにお豆腐屋さんによると短冊が
いつもはやらないのだが、アベ政権は退陣を!と書きつけて
吊るしてきた。

s-IMG_0435.jpg



蓼科の渓流露天風呂旅行を辞めたので
都幾川の四季彩館に久しぶりに寄った。
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11576


s-IMG_0437.jpg


崖下に都幾川が流れているから 似たようなものだ
PH8.9のアルカリ泉
この天気で客も少なく、露天を独り占めした。
熱めの湯につかり、思わず ああ~と声が出る。気持ち良い

休憩所も空いている。
ここでお弁当を買って食べながらテレビを見た
ちょっと辛すぎますね。
死者と行方不明者・・・・
ああ~~とため息が出た。


s-IMG_0440.jpg


座布団敷いて、しばし横になってまどろむ

本当に寝てしまった。
今日は涼しく、自然の風が吹き込み
タブレットとテレビでため息ついている・・・

昨日から少し食欲の改善が見られて
いくらか元気になったが、
それを吹き飛ばす、自然の猛威
そして、もう言いたくない。あの人たちの事


SNSで現場から助けを求めているツイードが多かった(-_-;)


s-lfawr.jpg



nice!(62)  コメント(34) 

nice! 62

コメント 34

チャー

短冊の願い事NICE!ちょっと笑えたけれど 願い事が叶います様に・・ため息が出るほどの被害状況ですね 温泉[いい気分(温泉)]?は手足が伸ばせゆっくり満喫出しましたね
by チャー (2018-07-07 19:30) 

ma2ma2

今日は良い時があって大阪に新幹線で行きましたが名古屋の揖斐川や京都の鴨川、桂川とどれも激流になっていました!
by ma2ma2 (2018-07-07 19:56) 

makkun

小川町までの小旅行ドライブ、
お疲れ様でした~d(*^o^*)b
また我が故郷の四季彩館へも寄って戴けたようで
誠にありがとうございましたです。
四季彩館は私の後輩が任せられているようですが
ご不便をお掛けにならなかったでしょうか~(^^♪

今現在、西日本豪雨では46人が死亡、3人が心肺停止、
少なくとも71人が安否不明との事らしいですが
まだ犠牲者が増えそうですので
アベ政権の対応をしっかり見つめたいです。
by makkun (2018-07-07 20:07) 

トックリヤシ

西日本豪雨、アベちゃんはどう動くかな?
形を繕うだけじゃ済まされまいぞ!
今後の対応を見守っていきましょうかネ。。。
by トックリヤシ (2018-07-07 20:21) 

えんや

大雨による被害は人家も農地も命も呑みこんでいます、、、
甚大です、、、。
政府は何をさておいても救助・救済に人手を資材を資金を
動員して欲しいです。

by えんや (2018-07-07 20:47) 

majyo

チャー 様

たったいま 地震がありましたね。
千葉では震度5弱とか 多分こちらは3くらいかな?
他の願い事はほほえましかったですよ。少し読みました
今日は涼しくて、暑い湯が気持ち良かったです


by majyo (2018-07-07 20:47) 

majyo

ma2ma2 様

大阪へ行かれたのですか
西日本はどこも被害が甚大です
今度の豪雨は、地形を変えてしまいました。
濁流怖いです



by majyo (2018-07-07 20:48) 

majyo

makkun 様

8時には家を出たので、早めに終わりましたが
妙覚駅も写真に撮ったのですが
いつもの気分ではないですね

四季彩館は久しぶりです。なんでも工事していたらしい
お客さんも少なかったので何人も寝ていましたから
初めてケツトかけて寝ましたよ。

死亡者、行方不明者の数字が刻々と変わります
風呂で出たあぁ~とテレビ観てあぁ~はまったく違いました


by majyo (2018-07-07 20:49) 

majyo

トックリヤシ 様

官邸にきて15分ほど会議、その後私邸へ戻ったとか
全力を尽くすとか言うのでしょう
やりもしないくせに

by majyo (2018-07-07 20:49) 

majyo

えんや 様

以前にも書きましたが、欠陥武器を買うより
重機ですよ。重機が足りないです
しかし昨夜も書きましたが、緊張感などどこも無い
自分の身に危険が迫らないと気にならないのです

by majyo (2018-07-07 20:52) 

mayu

こちらも豪雨で缶詰め状態でしたが、
あちこちの被害、ひどい状態ですね。住めなくなった人たち、
どうするのだろうと気になります。
おまけに地震も頻発、
自然は侮れません。
by mayu (2018-07-07 21:48) 

achami

自然が怒ってますね〜。
でも怒る方向が違いますよ〜〜〜って。
by achami (2018-07-07 22:35) 

tochimochi

短冊の書き込み、niceです。
ほんとに悲惨な災害ですが、もう何年もこういう異常気象が続いています。
地球温暖化を防止しなければ悪化する一方だと思います。
地球規模で考えなけらばならないのに、全く議論が進みません。
トランプのパリ協定離脱宣言が一番の問題だし、それに何も言えないabも何も考えていません。
by tochimochi (2018-07-07 22:40) 

ゆうのすけ

いやいや まさにこれは国に対しての警告にしか思えないような
気がしちゃっています。(政治だけではないんですが いろんな問題が露呈したり ?!という事件事故が多発したり。)
もうすでに西日本では大きな被害が出てしまっているのに
これは延長国会になったと言えど そんなことして勝手な議案を
数の力で通すようなことをしてくれるなそんなことより 
目を向けることがあるだろ!と言っているように思えてしまいます。
今日からまた気温が上がって 不快指数が増しそうですね。
食欲が落ちないように 美味しいものを黙々と召し上がれますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-07-08 00:54) 

ヒデマル

代わりがいないとなれば募集しませんと
以下借用
----------------------------------------
【急募!総理大臣候補】
仕事丸投げして、宴会してあとは
自宅で寝てるだけの簡単なお仕事です!
-----------------------------------------
これでは今とかわんないか
それでも悪企みがないだけ上等です
by ヒデマル (2018-07-08 05:47) 

majyo

mayu 様

今朝も朝から被害状況を放送しています。
本当にかつてない豪雨被害です。
あれだけ水に浸かった家はしばらくは住めないでしよう
手厚い支援が必要ですね
こちらも昨夜は地震がありました。
自然に畏敬の念を忘れたからでしょうか

by majyo (2018-07-08 06:29) 

majyo

achami 様

怒っています!
永田町に雷が落ちればいい。首相官邸にも
災害などわれ関せずですよ
11日から海外へ行くでしょう


by majyo (2018-07-08 06:30) 

majyo

tochimochi 様

今回の災害はけたはずれですが
もう数年このような大きな被害が出ています。
地球温暖化はアメリカのパリ協定離脱
どこの国も自分の事だけになりました。
アメリカのいいなりの日本は主体性が無い
いまはこれ以上の被害の拡大が無い事を祈るだけです。

by majyo (2018-07-08 06:30) 

majyo

ゆうのすけ 様

昨夜の地震は大丈夫でしたか?
これだけおかしな国になった日本に対して
天が警告を発しているのかもしれません
Wカップ、次はオーム、そして災害と
それでも審議を尽くさない法案を通していくのでしょうか
数の力で・・・
上が上だから、官僚も便宜を計ったり
しかし、鼠のしっぽを捕まえても巨悪は捕まえない

雨上がりだから蒸すでしょうね
今日は家でゆっくり過ごします。何とか食べられるようになりたいです
by majyo (2018-07-08 06:31) 

majyo

ヒデマル 様

無能でも良いです。悪巧みさえしなければ
税金横流ししなければ
夫婦2人して、海外へ遊びに行き、バラマキしなければ

最悪、最低の人がトップだから みな染まるのです


by majyo (2018-07-08 06:32) 

ぼんさん

お客さんが少なく露天風呂を独占状態は嬉しいですね(^^)
ツアーで温泉に行くと食事の時間なども決められていますので、温泉に入る時間も集中してしまい混んでいることもありゆっくりできないこともあります。
by ぼんさん (2018-07-08 08:12) 

majyo

ぼんさん 様

ここはお風呂は狭いのですよ。
だから混んでいるときは大変。昨日は中は3人でした。
ツアーは皆さんの時間が決まっていますから集中しますね
しかし効率よく色々と見て回れるのでこれも良しです。
今はぎりぎりまでのんびりと過ごしたくなりました。

by majyo (2018-07-08 10:07) 

もーもー

被害の大きさに、ただ、ご無事でと願うばかりです、今こうして居られる事の幸せを噛み締めてます
by もーもー (2018-07-08 11:20) 

majyo

もーもー 様

刻々と状況が変わってきます。それも悪い方に
それを茶の間で見る事のやましさを感じますね
これ以上の犠牲者が出ない事を祈り
救出を待つ人たちが無事に助け出されますように

by majyo (2018-07-08 11:57) 

ファルコ84

未だ続いている今回の豪雨には驚いています
一刻もはやい復旧と安全確保を、ただただ祈るばかりです。
先日は、地震もあり自然の怖さを実感します
日頃からの準備と覚悟をしなければと言い聞かせ
先ずは自分の出来ることは自分でと災害備蓄品の再点検です。
by ファルコ84 (2018-07-08 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日は七夕でやしたね。
短冊に書かれてきたのでやすね。
同じ願いの人、多いと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-08 14:22) 

kiyokiyo

majyoさん
こんにちは!
露天風呂のひとり占め!いいですね~^^
のんびりできましたか?
食欲がでてきたんですね!
良かったです!本当に良かったニコニコ. (⌒-⌒)ニコニコ..
嬉しいです!

僕も豪雨被害の状況をテレビで観ています。
酷すぎますね。
お亡くなりになった方がどんどん増えています。
もう、いい加減にして!とテレビの前で呟いてしまいました。
by kiyokiyo (2018-07-08 14:52) 

majyo

ファルコ84 様

先ほどニュース見ましたが、まだ現在進行形です
助けて!とTwitterに声が届くのですよ
自然の怖さを誰もが感じたでしょう
日頃の準備大切ですが、もう二階まで水となると・・・
国土強靭化でしょうか
自分の体に自身が無い今、他人ごととは思えないです。

by majyo (2018-07-08 20:00) 

majyo

ぼんぼちぼちぼち 様

この間も吊るす機会があったのですが、しなかった・・・
昨日はほほえましい短冊の中に私の願い事を吊るしました
同じ願いの人多いですか
ありがとう! とても嬉しい

by majyo (2018-07-08 20:00) 

majyo

kiyokiyo 様

川は下をのぞかないと見えないのですが
新緑の中の露天は気持ち良い。いつもは休憩時間は短いのですが
横になって寝ました。
夜がまったく食べられなかったのですが、昨日も今日も少しですが
食べました。もう少し食べないと・・・・

自分の家が泥だらけになったとしたら
辛すぎます。聞こえない悲鳴が聞こえてくるのですよ
助けてくださいという悲鳴が
残念ながら刻々と犠牲者の数が増えていきます。

by majyo (2018-07-08 20:01) 

Jetstream

いい湯に浸かって寛ぐのは最高ですね。
雨は上がったようですが、決壊した河川からの濁流で、土砂崩れで大きな被害が出て悲しいです。以前にもコメントしたかもしれませんが、オリンピックや利権が絡んだ土木建築工事に使うことよりも災害復興と老朽化した道路や橋に充てなければならないと思います。でも、復旧工事で潤うのは土木建築業界か・・・不幸な出来事でも儲かる。(怒)
by Jetstream (2018-07-08 21:05) 

momotaro

都幾川での入浴、休憩は良かったけれど、西日本の大雨被害は深刻でしたね、まだ続いてますね
あの広域、長時間の降雨量は未曾有ですよね
津波に匹敵しますよね
助けを求めている人がいても誰も助けに行けない
あんなことが起こる地球になっちゃったんですね
アメリカファーストとか、利己的なことばかり言っている余裕はこれっぽっちも無くなりました。
7人の一度の処刑もむごかった!
by momotaro (2018-07-09 05:25) 

majyo

Jetstream 様

帰り道での立ち寄りは時間のロスも無く
そしてこの日は涼しくて最高でした。お風呂の後に寝る
これが至福なのです。
日本は最大の脅威は自然災害です。
大きな橋を渡っている時、時々強風に吹かれて
この橋大丈夫だろうか?と心配になります。
高速道路もそうですが、老朽化されています。
斜陽の日本にとって大事なのはオリンピックではなく
インフラ整備だと私も思います。
昨夜はお休みしましたが、それについては今日書きたいです。

by majyo (2018-07-09 06:37) 

majyo

momotarou 様

Jetstreamさんにも書きましたが小川町へ行くのは
気にいった人がいるから、という理由もありますが
帰り道での立ち寄りが楽しいからです。
今朝は88人死亡、58人行方不明というテロップみました。
津波に匹敵します。たくさんの人が救いを求めてSNSに投稿しています。
難しい事はあるのでしょうが、何とももどかしい限りです。
なぜ自衛隊が即行動出来ないのか? 疑問です。

7人処刑は東京栽培以来です。
平成のうちに形を突ける?
形をつけるべきはアベ政権ですよ

by majyo (2018-07-09 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。