SSブログ

銃器より重機を! Ⅱ [政治・社会]

西日本豪雨災害は、想像をはるかに超える様相を呈しています。
しかし気象庁は言いました。

かつてないような災害が起きる可能性がある 


そしてその通りになってしまいました。

予報が出た夜、赤坂自民亭では首相、法相とも酒宴です。
翌日のオーム7人の処刑もわかっていながら・・・・


以前に書きましたが(探すのが面倒)

銃器より重機を!


オスプレイより、災害ヘリを!


自衛隊を災害救助要員に!


終戦後、色々な危機はあったかもしれませんが

上空侵犯、海洋の侵犯等はありましたが、実際に銃器をもち上陸された事はありません

しかしこの間、どのくらい災害は日本を見舞った事か


今回もインフラはズタズタ

電気、水もなく水に浸かってしまった家屋
救出もままならなかったと思います。

 
gonntanさんが書かれていいます

レッドサラマンダー「あらゆる災害現場への人員・物資の搬送や救助救援活動」(岡崎市消防本部サイト)に活用できる特殊車両だ。



s-lgdsap.jpg

これが各県に2.3台あればどれだけ被害地で活躍できるか

1台1億1千万円
各県2台としても全国で100億円です。


オスプレイは?

1機100億円、経費を含むと200億円とも言われています。
どうして、このような買い物が出来るのか
プラモデルではないのです。

これだけの災害が起きたら、役に立つのはどっちでしょう?

国防に徹し、そして災害救助としての自衛隊に特化すべきではないでしょうか

今回のように災害が起きても、自衛隊員を派遣するのは一定数です。

有事に際して、一定数は待機しなければならないらしい

本当の国難は、災害とアベ政権です。


今回は、非常災害対策本部を遅まきながら立ち上げました。
前夜の酔いがまだ取れていないようなむくんだ顔で
会見しましたね。

なぜ緊急災害対策本部を立ち上げなかったのか?

これは想像ですが、
非常災害対策本部の責任者は国務大臣で良いらしい
緊急災害対策本部長は総理大臣です。

11日からアベ総理は。外遊に行きます。

フランスの軍事パレードにも参加する予定らしい。


緊急速報 総理の外遊取りやめとか 外務省より (追加書き込み)



s-img_50f9fafdc7ef4a6d52ed607fdd623eaf270527.jpg

本部長になるのを避けたのでは?
いえ、これあくまで想像ですよ。


もう、この国ダメだ!と思いながら

一晩寝て、諦めないぞと書きつづるしかないのです。




nice!(63)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 38

馬爺

もうこの国は駄目になりましたね、諦めましょう。
by 馬爺 (2018-07-09 11:23) 

ススム

昨年のミサイル騒動の時、あの人の『国民の生命と財産、平和な暮らしを守る責任が・・・・・』という空虚なセリフを、何度聞かされたことでしょうか!

この白々しいセリフが、本当に口先だけのものであったことが、今回の大水害での政府のお粗末極まる対応で誰の目にも明白となりましたね。

アッ・・・思わず『誰の目にも』と書いてしまったが、これでも『安倍さん命』の信者は『よくやっている』と感じるのでしょうね。(涙)

>もう、この国ダメだ!と思いながら、一晩寝て、諦めないぞと書きつづるしかないのです。

私の場合は『あせらず・あわてず・あきらめず』がモットーでしたが、最近の急速に劣化するこの国に『あせりつつ・あきらめず・ねばり強く』の心境です。



by ススム (2018-07-09 11:26) 

mayu

オスプレイはいりません。
名前負けもいいとこです。
飛ぶの下手すぎます。
そんな予算があるのなら、国民のために使ってほしい。
by mayu (2018-07-09 11:56) 

makkun

アベの外遊の事は知っていたので
直ぐに「大災害時にアベは逃亡!」と思いました。
アベを筆頭とする官邸全員の「たがが緩む」どころか
脳ミソが無いんじゃないかと思います。
一国を司る人達は無駄遣いの名手ばかりですね~。・"(>0<)"・。

by makkun (2018-07-09 13:24) 

ヒデマル

外遊中止の第一報が赤旗アカウントからというのがなんともはや
機能停止も極まれり

災害救助にオスプレイは何の役にも立たないのは
九州の震災で証明済みです
機体重量に対して回転翼が小さすぎるため
離着陸の風圧で災害を広げてしまいます

クローラ4基装備の特殊車両は凄いですね
しかし、日本に一台しかないとはなんとも情けない
これ、自衛隊の特殊車両が行けない場所へも
平気で入っていけます
ほんとうの国防とは何か
いい加減に気付いてほしいものです


by ヒデマル (2018-07-09 16:37) 

ただよし

子供の頃、熊本市の中心を流れる白川が6月26日に氾濫し、死者・行方不明の人が四百人を超す大惨事となりました。有明海に流されて行方不明になった人が多く、6・26は熊本市民にとっては追悼の日となりました。
日本は地震と水害の多い国です。国民の生命と生活を守るのが政治の仕事です。
by ただよし (2018-07-09 17:32) 

トックリヤシ

自衛隊は必要だと思います、だが武装する必要はない。
とにかく戦争を知らない人間で構成される政府、
武装することへの憧れがぬぐいきれないのでしょうかね~。
by トックリヤシ (2018-07-09 17:34) 

majyo

馬爺 様

お返事はいたしません!

by majyo (2018-07-09 18:39) 

majyo

ススム 様

本当に言うだけ番長です。言葉は知っている?
まあ官僚が書いたものを読むだけですが

今回の対応はひどすぎますね。
翌日対策会議開いて、すぐに私邸とか
これがサイコの特徴ですよ

幾ら書いてもわからない人にはわからない。
もう言葉は必要ないです。さらば・・・
焦りつつはわかるような気がしますが、粘り強く頑張りましょう
ここがあるから私は頑張れる

by majyo (2018-07-09 18:40) 

majyo

mayu 様

オスプレイ=みさご
とても飛び方の上手い鳥ですね。
名前勝手に使うな!
欠陥品を高く買い、防災重機をケチる
どこ見てんだ!

by majyo (2018-07-09 18:40) 

majyo

makkun 様

今日の昼頃外遊中止とわかりました。
少しはまともな人がいて止めたのでしょうか
本人は行きたくて仕方ないと思います。

自分の事しか考えない。もっとも総理大臣に不適な人物です。


by majyo (2018-07-09 18:41) 

majyo

ヒデマル 様

はい、赤旗から知らされました。
共産党良い仕事していますね

オスプレイの機能はよくわからないのですが
こまわり出来る普通の防災ヘリが多数必要でしょう
多く方が救出を待っています。

レッドサラマンダーは日本にまだ1台
それも自治体が購入していますね。
どうして国として予算がつけられないのか
イージスアショアなんて問題外、国防には重機ですよ

by majyo (2018-07-09 18:42) 

majyo

ただよし 様

子供の頃と言うと戦後ですね
400人の死者、行方不明者とは未曾有の出来事でした
県として追悼の日を設けているのですねっ。
日本は災害大国です。本当の意味の国防とは
災害対策でしょうか

by majyo (2018-07-09 18:42) 

majyo

トックリヤシ 様

3.11でも自分たちですべて完璧に出来る自衛隊は
国民の為に働いてくれました。ありがたかったです。
使うかどうかわからない武器を買うより
専守防衛と災害対策してほしい
政治家の一部と自衛隊幹部は武装には憧れるのでしょうね

by majyo (2018-07-09 18:43) 

SUN FIRST

魔女さん!
優れたコメントを書き綴ってください。
馬鹿も休み休みやれ!どこが総理なんだよ!!と。
わたしは不勉強で難しいことがわかりませんが。
ごまめのわたしはは歯軋りするばかりです。
ABは悪の枢軸そのままを祖父より相続ですから。
日本の名誉回復など取り組むはずはなし。
憲法議論なんぞと?
馬鹿が過ぎて、そんなた頭はないざんしょ?
担ぐのはだましの天才HEIZOU?
情けないとはこのこと・・・。
by SUN FIRST (2018-07-09 19:00) 

ma2ma2

安倍は海外に行きすぎですね!
災害が発生すると本当に自衛隊の人には感謝です(^^)
by ma2ma2 (2018-07-09 19:36) 

majyo

SUN FIRST 様

こちらは学が無いから知った情報を書くしかありませんが
いま、こういう状況でゴロ根して
ネットを見る時間は前よりあります。
それで遊ぶのは無くなったし
更新しても、政治社会ばかり
ネタには困らないほど、毎日わんさか出てきますよ
まったく安倍家の血筋は引き継がないで、
おじいちゃんをそのまま受け継いだ。
美しい国と言いながら世界に恥の文化をしらしめてしまった
同じ日本人と思われたくないですよ。
ヘイゾーは日本を滅茶苦茶にしてくれた。
パソナはまたオリンピックで儲けますよ

by majyo (2018-07-09 20:09) 

majyo

ma2ma2 様

企業ひきつれて海外へ出かけます。
何か見返りがあるのでしょうか?
これだけ多い災害、たくさんの隊員が多くの人を
助けてあげて欲しいです。


by majyo (2018-07-09 20:09) 

えんや

何をやっても、、、結果は良い、、、アベ自公は
本当に独善的です。
言うは易し行うは無し、、、の政権です、言なしです。


by えんや (2018-07-09 20:35) 

八犬伝

仰る通りですね。
銃器よりも重機です。

外遊取りやめ
当たり前です。
今更、何を言ってるのか
それにしても、どうしようもない輩です。
by 八犬伝 (2018-07-09 20:36) 

majyo

えんや 様

この災害というのに、野党は次の国会にと言っているのに
カジノ法案審議するようです
人の命より金儲け?
数の力でやりたい放題

by majyo (2018-07-09 21:40) 

majyo

八犬伝 様

どこでも入って行けるご紹介したような重機が必要です
災害はこれで終わりではない。
年々多くなっています。

外遊は本人は行きたかったでしょう
空白の66時間に宴会して私邸にこもっていました。

by majyo (2018-07-09 21:40) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは
今日も暑かったですね。
体調は如何でしょうか。
今日はご飯たべられましたか?
昨日は嬉しくってちょっと燥いじゃいました。
ごめんなさいm(_ _)m

豪雨被害のニュースを観るたびに、お亡くなりになった方が増えているのが辛いです。
カレーの炊き出しの準備をされている方もいらっしゃいました。
本当に頭が下がります。
素人考えですが、自衛隊、警察、消防、各地から応援をもっと出せないのでしょうか。
まだ、多くの一般のボランティアが入れる状況ではないように思うんです。

majyoさんの仰る通りなんです。
命を奪うことにお金を使うなら、命を救うことにお金を使ってほしいんです。
私たちの血税なんですから!
こんなことを書くと、国防の必要性を説く方が多いと思います。
丸腰ではならず者から身を守れないという理屈なのでしょう。
そこで、ならず者が真面の思考が出来るように仕向ける努力もしてほしいです。
拳に拳で対抗しているだけでは、争い事は無くなりませんからね。

あっ!話がそれてしまいました m(_ _)m
by kiyokiyo (2018-07-09 21:45) 

チャー

お金の使い方 呆れますね 災害はこのところ頻繁に起きています その度に 食料だのインフラだの 知る限り少しも改善されていないのでは?オスプレー 笑っちゃいますね 足元をよく見てくださいよ!大勢の人が困っているんですよ!
by チャー (2018-07-09 21:49) 

Jetstream

失速するオスプレイよりもレッドサラマンダー100台調達できますね。!(^^)!、majyoさん、いいアイデアです。国を守るとは国民を自然災害から守ることもあり。今の日本にはそれが求められます。軍事コストは桁違いでX、外交経済面での抑止力のほうがはるかに威力を発揮すると私は思います。追:・・・ソネットにもいろんな方がいますね。(笑)
by Jetstream (2018-07-09 22:20) 

achami

こんかいの甚大な災害に、国の顔が見えてこない。
まぁ〜長靴持たずにのこのこ被災地視察をした大臣もいましたけどww
のほほんとしている間にも、次々被災された方が発見される災害。
一人の力では限度がありすぎます。税金使うなら国民の権利のために使って欲しい!
by achami (2018-07-10 00:02) 

momotaro

まったく仰るとおり銃器より重機なんですよね。
国民の命と財産を守るのが総理大臣の責任だって普段言ってるんですから。
攻められることに備えるより、自然災害に備えることの方が遥かに緊急です。
自衛隊ではなくて国民生活防衛隊に改名して、適切な装備や訓練をして欲しいですよ。
当然、他国の軍隊と協働などしません。

by momotaro (2018-07-10 03:08) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。昨日から暑かったですね
被災地がとても心配です。この暑さで体調崩される方が
出ませんように

食事は夜は30分おきに少しずつ食べています。
今朝は何とか(^▽^)
豪雨被害は、早ければ助かった方もいたでしょうね
お年寄りが多かった。小さな子供も
地域以外でも、自衛隊などは投入すべきと思います。
有事なんてないですから、たくさんの方が支援の為に
出向いて欲しい。
まだボランティアは無理なようです。
デマも出ています。世の中には卑怯な人がいますね
>命を奪うことにお金を使うなら、命を救うことにお金を使ってほしいんです

まったくその通りです。人を助けるために使う。大賛成です
いつも、攻められたらどうするという人たちがいます。
踊らされているのです。何のための政治家か!
威勢の良い事ばかり言って、中身は無いです。
人は争うものだで努力しない人たちです。

by majyo (2018-07-10 06:07) 

majyo

チャー 様

どこにお金をかけるか。
今は防衛力はうなぎのぼりですが、本当の成長戦略は
今までお金をかけなかったところです。
防災ヘリも多数必要ですね。病院から救出に時間がかかり過ぎです
必用なものをそろえて欲しい

by majyo (2018-07-10 06:07) 

majyo

Jetstream 様

私は何年も嫌なコメントにも誠意をもって答えてきました。
しかしもう変わらないのですよ。言うだけ
こちらの返事は読まない。この記事にも3人が嫌がらせniceしています。
ねちっこいのが多いです。
良いアイデアーと言って頂きありがとうございました。
しかし当然の事ですよ。軍事コストは軍事産業喜ばすだけです。
それによって自民党への献金が増えるだけ

by majyo (2018-07-10 06:08) 

majyo

achami 様

むくんで、寝ぼけ顔で、下を向いて作文を読む
一刻も早い対応をする。だって・・・ねぼけるな!
長靴いましたね。被災地に入り、ご飯がまずいと言った人もいます。
どんどん犠牲者が増えます。
3.11は別として平成で最大級でしょう

by majyo (2018-07-10 06:09) 

majyo

momotarou 様

前にもmomotarouさんは書かれていましたね
>国民生活防衛隊に改名して
最大の敵は災害です。
こんなの誰の目にも明らかです。
それでこそ国民の命と財産を守るですよ
他国まで出て、アメリカの手下として働く
あり得ないです。
無駄な武器を買って、得意になる人たち
プラモデルでも作ってろ!


by majyo (2018-07-10 06:09) 

ぼんさん

先日訪れた広島も含め西日本の豪雨災害は、想像をはるかに超えており、犠牲者、被災者も増えている情報を聞くたび辛くなります、
お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。
by ぼんさん (2018-07-10 07:33) 

majyo

ぼんさん 様

日本中を旅されているぼんさん
今回の豪雨被害でも訪れた県が多いでしょう
被害の大きさに、そして再建の難しさに
心が痛みます。泣けてきますよ
落ち着いたら、出来ることをしたいと思っています。
この暑さです。少しでも早く落ち着いた生活が出来ますように・・・・


by majyo (2018-07-10 09:09) 

ファルコ84

イージスショアやオスプレイで国民の安全を守ると豪語するも
自然災害から国民を守れない安倍政権
税金の使い道を間違っているのに気が付かない
その気がない証拠、国民軽視です。
by ファルコ84 (2018-07-10 18:18) 

majyo

ファルコ84 様

アメリカから高額な武器を買わされますが
それで国民の命を守れるのでしょうか
必要なのは災害に強い重機です。
足元に目がいかない
税金の使い方もなっていない
国民軽視以外の何物でもないですね

by majyo (2018-07-11 07:52) 

風船かずら

日本は劣化しているのか、そう思える部分がありますね。特に政治家。二世三世が多くなって、まるで世襲化、就職の一つなのだとしたら、それをその通り受け止めているのも国民の怠慢なのだと思います。全体があまりに没現実で考え方に理想がなくなりましたね。理想がなければ現実は変わらないのですが、日本がひどい経験の中から平和な世界を追求する国として出発しようとした覚悟はどう変化しているのかなと思っています。でもそれも一つの過程のように思います。もっとひどくなれば国も人も困難をさらに抱えるのですから、どこに間違いがあるのかはっきりするのではないでしょうか。気づいている人も多いのですから頑張りましょう。
by 風船かずら (2018-07-12 09:31) 

majyo

風船かずら 様

お返事遅くなりました。気がつかないで<(_ _)>
政治は家業となりつつあります。
親の地盤、看板を受け継いで苦労もしないで
政治家の子供をサラブレッドと呼ぶ風習も嫌いです。
理想を求めて努力するのが本来のはずですが
威勢の良い言葉に騙されて
美しい国とか、言葉に踊らされいます。
私は無念ですよ。こんな日本を見て去るのは


by majyo (2018-07-19 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018-07-07 辛い週末この暑い中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。