So-net無料ブログ作成

閑話休題 良い出会い [日々雑感]

言いたい事は山ほどあるけれど、久しぶりに閑話休題
悪い事ばかりではないと言う事を書きたい


詳しい事は書けないけれど、このところとても人に恵まれているなあと

思っています。
ありがたいと思う事が多い


845154.jpg


少し前、嘔吐によりターミナル駅で50分ほど休ませて頂いたが

特急券を買ってきてくれ、時間になったら起してくれた。
途中も電気をつけておくかどうか聞いてくださり
本当に感謝した。優しいのです。


その後は役所関係でお世話になった方が多い
私がやっている事は、人生で何度もやる事ではないから
やはり相談員と言う方に教えて頂く
これは結果的にキャンセルしたが、成年後見人制度についても
若い相談員は、段取りつけてくださり
そして自分の家の事も話してくれて、
私を応援してくれた。


また、ホスピスの相談員は それこそ優先順位を詳しく説明し

私はその通りにやるだけ
また来週お目にかかるが今度は病院内部の説明になり
その後、また正式な申し込みになる
この方も若いのにとても丁寧で親身に相談に乗って下さった


少し前に緩和医療の先生にお会いした
やあ、元気そうだね。だけど我慢しちゃいけないよ
痛かったらいつでも来なさい。
ここでダメなら提携病院もある、
何もなくても月に一度は顔出してください。こないと顔忘れちゃうから
とても安心できる言葉を頂いた。


いま行っている東洋医療は行くのが楽しみ

体に変化が感じられるのも理由の一つだが
相性が良いと言うのだろうか
信頼できる。時々いる助手の女の子もとても良い子だ。


8日の日曜日息子がくると言う

そして友達も様子見に来ると言うが、
外では長く話が出来ないし、私が横にもなれない
まとめて午後に来てもらった。
案の定、この日は座って話していられなくて
私は寝てしまった。

2人は初対面だけど、私抜きで5時間も話していたらしい

時々起きて話に加わったが
気の合う人たちは、みな気が合うのだ。嬉しいね

ここで息子が言う
お母さんの墓はこのブログだねと
さすがムスコ! そうなのです。ここが私の本当のお墓かもしれない。
ここでの皆さんとのやりとりが何より私には元気を頂ける
そして一番の出会いです。

お年よりばかりの日常の付き合いの中で

今の状況は話せない。自然にフェイドアウトしようと思っている。

ここがあるから 私は時に愚痴をこぼし
そしてまた、頑張ろうと言う気になるのだ


出会いって不思議なもので、そして大切なものですね


nice!(57)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 42

ma2ma2

今日、雇用保険の手続きに行って来ましたが、役所も変わりましたね!
お客様となっていました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-11 18:31) 

チャー

良い方々と巡り合う 心温まる出会いが沢山ありましたね 今も こうして家にいながら私は majyoさんとお話ししています 人との繋がりって不思議なもので 誰でも良いってわけじゃない 繋がる何かがある この場がある事を幸せだと感じます(^^)v
by チャー (2018-07-11 19:43) 

kame

自分がブログを始めたのは、虹の橋を見てすぐの事。
どこかに足跡を残さなきゃと言う思いと、顔は見えないけれど人と繋がっていたいと言う気持ち。
顔の見えない方々から元気を貰い、完全な復活は無いにしても思った以上に長生きしています。
『人の縁は一期一会。』
この言葉は心の隅々まで沁みわたっています。
色んな部分で違いのある人達と繋がれるこの環境に感謝しています。
一方、産みの母とは縁が途切れそうです。(もうほぼ途切れてはいますが。)


by kame (2018-07-11 20:00) 

えんや

社会は人間関係は「こころ」ですね、いい人たちがいっぱい
いますね。
何よりの宝ですね、無理せずに、、、。

by えんや (2018-07-11 20:10) 

なかせ

私の少しばかりの東洋療法も受けて欲しいです!
この秋、必ず、おすたかやま、行ってきます(^-^)
とりあえず、報告&、決意表明です
by なかせ (2018-07-11 20:43) 

majyo

ma2ma2 様

いま、長い休暇中ですね。確かにお役所はサービス業になりました。
でも、出会った方たちは人間性がわかるのですよ
長年の感かなあ?

by majyo (2018-07-11 20:45) 

トックリヤシ

人づき合いが下手な私もここでは色々話せるんですよね~
ブログでお付き合いが広まりましたよ。。。^^
by トックリヤシ (2018-07-11 20:45) 

majyo

チャー 様

相談内容は普通は悲惨な話のはずですが、
何も知らない私にはとてもありがたいです。
そしてドクターも明るい方でこちらも気が楽です。
チャーさんとは同じ埼玉ですが、少し離れていてもピピッとつながる
性格的にも近い(^▽^)
普通の付き合いより深くなるのです。
この場に感謝ですね。

by majyo (2018-07-11 20:46) 

majyo

kame 様

虹の橋を見て、それを同じように感動してくれる人を
求めたのでしょうか
わかる気がします。私も同じですよ
こう思うのだけど・・・と言える場が欲しい。
案外と無いものです。
完全復活は無いにしてもこちらも少しでも長くと思っています。

お母様の事、とても心を痛めていますが、 kameさんは
何とかしようと思っていた。わかっていますよ

by majyo (2018-07-11 20:46) 

majyo

えんや 様

はい、見えない「こころ」ですね
敬語でもない、おべんちゃらでもない。心が伝わるのです。
何よりの宝です。
えんやさんも 無理しないでくださいね

by majyo (2018-07-11 20:47) 

majyo

なかせ 様

ありがとうございます。感激です。
昔から薬よりはこちらの医療が自分に合っていました。
大阪から、念じてください
この秋におすたか山ですか。紅葉がきれいでしよう
私もまた行きたいです。

by majyo (2018-07-11 20:52) 

majyo

トックリヤシ 様

人づきあいが下手ですか? そうは思えないなあ
色々と話してください。
時に叱咤もOKです。兄い!

by majyo (2018-07-11 20:53) 

makkun

話をして安心出来る人・・・・
ましてや公共機関の人や病院関係の人は
有り難い存在だと言う事は私も身をもって経験しています。
息子さんの「ブログが墓場」はベリーグッドd(*^o^*)b

by makkun (2018-07-11 21:22) 

achami

ムリは禁物です。
週末にかけて暑さが増すとのこと。
お互い気をつけましょうね^^
by achami (2018-07-11 21:33) 

majyo

makkun 様

いまは昔と違って皆さん丁寧で優しい
しかし、そこに人間性は出てきます。
当たり前と思わずに感謝です
私のお墓はブログ。良いでしょ!(^▽^)/
先の事になるけれど安心していますよ

by majyo (2018-07-11 21:35) 

majyo

achami 様

今、ほとんど歩かない。ショッピングセンターの中くらいかなあ
しかし寒すぎる
やはり失敗から学ばなくちゃ! 
頑丈な女はachamiさんに任せたよ(^_-)-☆
こちらはか弱くなりました
by majyo (2018-07-11 21:37) 

mayu

ある日突然、家族を失う経験をしていると、
いつもの「じゃあ、またね」
その、どれが、永久の別れになるのだろうかという想いが、いつも心にあります。
永遠じゃないから、だから、人を大切にしたいと思います。
by mayu (2018-07-11 21:47) 

ファルコ84

ニュースを見るたびに暑さのせいもあるのか
どうしてこんなに嫌なニュースが多いのかと、つくづく思う。
もう嫌なニュースは流してほしくないと・・・
もっと明るいニュースを多く流して
社会も国民も…そして自分も家庭も明るくなりたいと思う
そうもいかないのでしょうかね!
世の中に事件や不正など・・・悪い出来事が多いのは
政治にもその原因の一端があると思う。
by ファルコ84 (2018-07-11 22:27) 

tochimochi

>出会いって不思議なもので、そして大切なものですね
majyoさんとの出会いもその通りでした。
まさに自分の思っていることを代弁していると感じました。
健康に留意しつつ、これからも頑張ってください。
by tochimochi (2018-07-11 22:33) 

ススム

私があなたのブログを知ったのはつい最近・・・今年の春になってからです。

今日のエントリー・・・・・いい年こいて、涙目になってなかなか終わりまで読めませんでしたよ。

岸井さん、歌丸さん、加藤剛さん、・・・・みんなあいつの終焉を見ずに去っていきました。

そんなこと・・・・許されませんよ!!

あえて言います。 頑張って欲しいと。。。。
by ススム (2018-07-11 22:47) 

八犬伝

majyoさん
決して無理をせず
憂さを、ここで晴らしてくださいな。
by 八犬伝 (2018-07-11 23:06) 

creeker

私が書くのもおこがましいですが、やはり人生は人付き合いだと思ってます。
仕事も趣味も人次第で楽しくもつまらなくもなるので、やはり最後は人づきあいに尽きると思います。
でも最近はひとり焼肉など一人で楽しむ傾向が強まっている印象がありますが、やはり複数人でワイワイと何でも楽しむことが一番だと思います。
でも私の稚ブログの内容はいつもソロライドばかりですが(笑)
by creeker (2018-07-12 00:24) 

momotaro

与党政治家や時々起こる残忍な事件を見ていると、日本人はすっかりダメになったなあと思うけれど、身の回りには他人のことを親身になって考え優しく取り扱ってくれる人がたくさんいますよね。それも事実ですよね。
決して日本人全体が劣化しているわけではありませんよね。
いい面がどんどん出てくる社会にしたいものです。先に立つ人を替えさえすれば・・・!

by momotaro (2018-07-12 03:14) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!^^
出会いって大切ですね。
そして、「縁」も不思議だと思っています。
僕は、ブログを友人に勧められて始めたのですが、その友人は既にヅログを止めてしまいました。
本当に、ソネブロを縁にして沢山の方々とお知り合いになれました。
僕の一番辛い時に支えて頂いたのは、友人や親せきだけではなくmajyoさんをはじめソネブロのお仲間の方々でした。
妻の病気を経験して、普通の事、当たり前と普段感じていることに感謝が出来るようになりました。

majyoさん 今日も美味しくご飯が食べられることを願っています!
by kiyokiyo (2018-07-12 05:32) 

majyo

mayu 様

ある日突然・・・これは本当に辛いでしょう
諦めがつかない。それと比べると私などは幸せです
今回の災害でどれだけの方がこんな理不尽な死を
受けなくてはならなかったか
何も言えずに、永遠の別れをしなくてはならなかった
大切にしましょう。人との出会いを

by majyo (2018-07-12 06:12) 

majyo

ファルコ84 様

時々、楽しい事を探すのですよ
なにい良いことないかな? と
しかし少ないですね。
でも、伝えないで知らないで、ある日突然おかしくなった事に気が付いたら
それもまた悲惨な事だと思います。
人の善意を信じて いつかいつかと思って
日々諦めない事だと思います。
政治がその役割は大きいですね

by majyo (2018-07-12 06:12) 

majyo

tochimochi 様

私は昔からネットでの交流を大切にしてきました。
何より人の気持ちがわかるからです。
相反する意見の中にも真理はあるのです。
私は諦めているのではないのですよ
最後のその日の為に良い日が一日でも長く・・・
そう思って粛々とこなしています。


by majyo (2018-07-12 06:13) 

majyo

ススム 様

多分、いわさきちひろ美術館あたりではないでしょうか
涙目になってはいけないですよ
本人はいつも笑っていますから
もちろん、あのアベ政権に対しては怒っていますけどね
ちひろさん生誕100年です。お墓参りしてきましょう

岸井さん、歌丸さん、加藤剛さん 無念だったでしょう
私は頑張りますよ。一日でも長く生きるために準備しています。
それがエネルギーの元なのです

by majyo (2018-07-12 06:13) 

majyo

八犬伝 様

無理が大好きな私でしたが
いまはそれが出来ない。しない。
こうして皆様が立ち寄ってご意見下さることが
とても張り合いになります。全然めげていません。
ありがとうございます

by majyo (2018-07-12 06:14) 

majyo

creeker 様

仕事も趣味も人付き合いですね
私も我儘になって、山でも自転車でも一人が好きなのですが
共に楽しむのもまた好きです。
でも、最終的には本当の事を言える場所が一番好きですね
名前も知らないけれど、
こうして触れ合える事は私の宝です。
宝がいつまで持続するのかは天のみぞ知る
逆らわないで、天に任せます

by majyo (2018-07-12 06:14) 

majyo

momotarou 様

街へ出るのが好き、ブログが好き
それは信じられる事がとても多いからです。
言われるように日本全体が劣化した中で
同じように思い、そして行動している人たちがいる
それは力になりますね
自分の今後を託したり、それが出来る人たちが
ここには多いのですよ
拡げましょう。善意の和を

by majyo (2018-07-12 06:15) 

majyo

kiyokiyo 様

奇しくも同じ時期に kiyokiyoさんの奥様と私はガンになりましたね
そして考えも同じに近い
いつも心配させてしまってごめんなさいね
昔からムチャするのが私でした。

このご縁が長く続くように
そして、出来るうちに準備をして
あとは、思うように生きたいのです。
今朝も快調ですよ(^▽^)/

by majyo (2018-07-12 06:16) 

kiyokiyo

majyoさん
朝から笑顔をありがとうございます!^^
本当にこのご縁が長く続くことを、心より願っています。
ず~と!ず~と!です。
今日も楽しくすごしましょうね^^

by kiyokiyo (2018-07-12 06:24) 

ただよし

人間の幸せは何だろうと考えます。金や物や地位ではありませんね。
人生の醍醐味は人との出会いと思います。
by ただよし (2018-07-12 06:33) 

ぼんさん

自分の旅行などの備忘録にと始めたブログですが、皆様のコメントに励まされてこれまで続けてこれたことと思います。
お会いしたことのない方たちとはなりますが、これも人の出会いと思い大切にしていきたいと思っています。
暑い日が続きますのでご自愛ください。

by ぼんさん (2018-07-12 07:39) 

majyo

kiyokiyo 様

色々な日がありますが、今朝は本当に久しぶりにgood(^▽^)/
ご縁を長く続けましょうね
私たちは平和を愛する。


by majyo (2018-07-12 08:16) 

majyo

ただよし 様

これは幾らなんでもおかしい
そう思ってから、ご縁が拡がりました。
出会いって求めるものではなく
自然と出来るものですね
人生、不思議なものです。


by majyo (2018-07-12 08:17) 

majyo

ぼんさん 様

自分の備忘録、私もわかります。
この頃何をしていたのか、何を考えていたのか
自分のブログを読み返す事もしないのですが
いつか、振り返ってみたいです
ぼんさんのブログは忘れていた旅の思い出が蘇りますよ

by majyo (2018-07-12 08:17) 

hnhk

こんにちは。
良い人に恵まれるのも、majyoさんの人徳のなせる業かなと感じます。
リアルの活動とネットでの発信、ずっと続けられていることにいつも元気をもらっています。
これから暑くなりますし、ご自愛くださいね。
by hnhk (2018-07-12 12:05) 

majyo

hnhk 様

お久しぶりです。いつも仕事の合間のご活躍影ながら応援しています。
訳あって今はniceもリツイートもしていませんが読んでいますよ
リアルな行動が取れなくなりとても寂しいのですが
この夏はじっと我慢です。
秋には復活したい。
ありがとう!嬉しい事言ってくれて

by majyo (2018-07-12 15:21) 

Jetstream

いい出会い、それはmajyoさんの人柄と人徳と察します。!(^^)!
いいひともいっぱいいます、世の中まだまだ捨てたものではありません。がんばりましょう。
とにかく今は暑いんで、無視しないようにしましょう。
by Jetstream (2018-07-13 16:51) 

majyo

Jetstream 様

良い出会いばかりではなかったのですが
万事休すのこの時期はありがたいと思う事が多いです
世の中悲観的にはとらえていません

今日は3時に戻ってきて、昼寝したら寝過ぎです
だからブログはお休みです。

by majyo (2018-07-13 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。