SSブログ

アラスカ、アッツ島 75年目の墓参 [日々雑感]

7月13日からお盆でした。
先祖の霊をお迎えする日ですね


14日に母の姪、すなわち私の従妹に当たる方から電話いただきました。

マジョちゃん、私アッツ島へ墓参に行ってくる
墓参団の募集があり、娘が一緒に行ってくれると言うので急に決まったの
16日に出発します。

私はとても喜びました。

この話は2年ほど前に聞いていたのです。

この姪をKちゃんとします。年は80才くらいでしょうか
Kちゃんは母を〇〇姉ちゃんと呼びます。
母は長兄の子供たちの世話をするという事で兄のところへ行き
そしていわきの女学校へ通わせてもらっていたのです。


昔語り中でいつもこの兄の話ばかりしていました。

優秀だったのよ。優しかったのよと


終戦少し前に、このアッツ島の近くの海域で

輸送船は攻撃を受け、沈みかけた船から島影に向かって
海へ飛び込んだのです。何としても生きて帰りたくて
しかし北の海・・・・・島まで行きつく事はなかった


アッツ島は昭和18年にアメリカ軍の攻撃を受け

17日間の激しい戦争の末に玉砕しました。
この海域で亡くなったアメリカ軍、日本軍の為の慰霊碑があるのですが
無人の島で、誰もが行ける島ではないのです。


日米合同慰霊碑
kigsewq.jpg


父親は筆まめな人で、日本各地から家族にあてて手紙を書いています

主に軍港からですが、Kちゃんは手紙が投函された港を何度か
訪ねたそうです。
四人兄妹ですが、彼女一人でしょう。そういう思いの人は。
父親からの手紙はすべてKちゃんが持っているそうです。


私も似たような性格なので、自分の事の様に嬉しいし
気持ちがわかります。マジョちゃんだけには知らせたくて・・・そう言います。
こちらも気持ちがわかるので、胸が詰まりました。


日本はなぜこのように戦争拡大していったのでしょうね

始めてしまうと終れないのです。
幼くして父親を亡くし、その妻はずっとその後苦労しました。
優しいおばさんでした。

Kちゃんには帰ってきたら話を聞きたいと思います。
年も年ですから、無事な旅を祈っています。

以前に書いた 母の兄への手紙です。お時間のある方は



nice!(57)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 30

ma2ma2

東京はお盆でしたね!
我が家は今日送り火を炊きました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-16 19:00) 

えんや

アッツ島に、、、知りませんでした。
今なお収集されない遺骨の島・戦場も沢山ありますね。
こちら旧盆です、来月です。

by えんや (2018-07-16 20:07) 

トックリヤシ

世界を知らずに征服欲だけを推し進めてしまった・・・
しかし今でもそのことに憧れている輩がいるようです。
身の程知らず・・・、いい加減に目覚めろや~っ!
by トックリヤシ (2018-07-16 20:23) 

makkun

私の「お盆」は子供の時の思い出しかありませんが
田舎なので8月の「旧盆」でした・・・・
縁側に小さなテーブルを出して
茄子とキュウリで作ったお供え物が懐かしいです。
中学生の頃に
「オレの叔父さんはアッツ島に行かなくて済んで良かったよ!」と
近所の人が言ってたのを覚えてます。
by makkun (2018-07-16 20:51) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
今日も暑かったですね。

Kちゃんは、今日出発されたんですね。アッツ島が何処の国なのかも分りませんでした。
調べてみましたら、アラスカ州アリューシャン列島のニア諸島最西部にあるアメリカ領の島で、現在は無人島と書いてありました。
北海道の知床岬から約2200キロの場所だそうですね。
多くの日本兵の御霊が眠っているところなのでしょうね。

「母の戦争体験② 兄への手紙」も拝見しました。

来月の15日は、73回目の終戦記念日を迎えます。
大人になってからですが、毎年この時期になると先の大戦のことを考えるようになりました。
一つ言えること、誰だって殺し合い(戦争)なんてしたいはずがないということです。
子供や孫を人殺しにはしたくありませんね。
戦争がなければ、様々な出会いがあり沢山の命も生まれたでしょう。
幸せな生活も失うこともありませんでした。
戦争は嫌ですね、絶対に!
by kiyokiyo (2018-07-16 20:51) 

mayu

戦争は、忘れたころに繰り返されるんですよね。
痛みを知らない政治家達によって。
戦わない、民を不幸にしない日本にしてほしいものです。
by mayu (2018-07-16 21:35) 

majyo

ma2ma2 様

こちらも8月ですが、東京は7月ですね
送り火たかれましたか
また帰って行かれましたね

by majyo (2018-07-16 21:42) 

majyo

えんや 様

アラスカですから北海道の北になります
戦跡は本当にたくさんあります。
ここは行きたくても行けないのですよ
外務省が募集したのでしょう
そちらは8月ですね

by majyo (2018-07-16 21:42) 

gonntan

戦争は勝つまでは止められないんですね
そうして勝ってるときはもっともっと勝つために!
目的と手段が分からなくなっていく
目的は後付けでもっtもらしい大義を振りかざす
愚かですね、人間は
by gonntan (2018-07-16 21:43) 

majyo

トックリヤシ 様

無謀な戦争を始めてしまった
300万人の人が亡くなられた。
戦争を総括することなく、平和になった
だからまた夢よ再びという輩がいるのですね
めざめろっ!

by majyo (2018-07-16 21:43) 

majyo

makkun 様

東京以外はみな8月なのかなあ
キュウリとナスで作りました。
迎え火、送り火たきました

アッツ島の名前は知っていたのですね
私は話に聞いたので調べてわかりました
玉砕です。

by majyo (2018-07-16 21:43) 

majyo

kiyokiyo 様

今日行きました。もっと早く知っていたら
お餞別用意したのに
地図を用意しなかったので
調べてくれてありがとうございます。
アメリカではもっとも北になりますね
誰もが行けるわけではないのです。
娘さんが同行してくれるから良かったです

日本軍は随分遠くまで行きましたね
北の海ですから長く泳いでいられない
海の藻屑となりました。

母の手紙読んでくれてありがとう
もうすぐ73回目の敗戦記念日となります。
夏はいつも苦しいですね
広島、長崎、終戦と
戦争は絶対にしてはならないです。



by majyo (2018-07-16 21:45) 

majyo

mayu 様

まさか、あれだけ被害を受け
また多くの国に災禍をもたらした戦争を
愛国と言う名のもとに、また始めたがっている人たちがいます
どこまで愚かなのか
歌丸さんではありませんが、戦争をする人を私たちは選びません

by majyo (2018-07-16 21:50) 

majyo

gonntan 様

ちょっとしたとっかかりから始まります
いくらでも辞めることは出来たのに
結局原爆投下まで辞められなかった
勝つともっと勝つためにですね
愚かです。人間
今は戦前にすごく似ていると思います

by majyo (2018-07-16 21:50) 

ファルコ84

お盆になると特に戦争で無くられた方、思い出しますね
好んだ訳でもなく戦地へ赴き命を落とした
兵隊の事を思うと胸が詰まります。
あー戦争は、してはいけないんだと
戦争が出来る国にしてはいけないんだと
つくづく思います。
by ファルコ84 (2018-07-16 23:35) 

achami

夏は戦争のことを深く思いますね。
まだまだ知らなかったことが多いとも。
核兵器廃絶のために、高校生が署名運動をしているというニュースを見ました。繋がっているんだなぁ〜と、感じましたね^^
by achami (2018-07-16 23:56) 

momotaro

まったく、日本軍は、大陸へ、太平洋へ、戦線を拡大して悲惨な戦争ドラマを繰り広げちゃいましたよね。
赤紙一枚で調達されて戦地で戦った人も、国内に残った人も、戦争犠牲者であると同時に加害者にもなってしまいました。
日本はこれだけの事態になってしまったことについて総括がなされていないんですよね。
米英に誘導された面もあるでしょうが、覚悟して戦争に突入したのも確かなことです。
国のしたことですから日本人全体に責任のあることではありますが、戦争に反対して特高警察の厳しい取り締まりにあった人も多数いました。つまり、思想信条、表現の自由等がなかった時代ですから、やはり、一に日本政府の責任ですよ。
その責任が明らかにされず曖昧なままであることが、その後の変な日本の政治や今のアベ政治にも繋がっているんですよね。
日本民族は、あの戦争に懲りました。それは確かなことだと思います。ところが責任を曖昧にしている政府は、また軍隊を作って、その力を世界に示そうという野心を持ち続けているんですよね。
日本の国家権力ってなんなんだ?
それこそが民族の敵ではないかと思うんですよ!
自分のブログにも書かなきゃって思いつつ書きました。
by momotaro (2018-07-17 03:46) 

majyo

ファルコ84 様

お盆は魂が戻ってくる日です。
75年前に北の海で亡くなった父親を求めて
Kちゃんはようやく旅立ちました。もうよわい80になろうとしています。
こんな事があって良いのか!
誰もが死にたくないと思ってその希望を果たせなかった。
戦争を知らないで、戦争を学ばないで
何が愛国か

by majyo (2018-07-17 05:53) 

majyo

achami 様

これから色々な日がやってきます。
知らない事多いですね
知ろうとしない人たちがいます。
名誉の戦死などではなく餓死や溺死、玉砕です。
高校生のリレー行進見ました。
この子たちに託したい。そしてありがとうの感謝をこめて


by majyo (2018-07-17 05:53) 

majyo

momotarou 様

西洋列強からアジアを守る?
戦争の理由は何とでも付けられます。
赤紙一枚で世界各地へ赴きました。
千鳥ヶ淵にはその地図がありますが、なんでこんなところまで・・・・
遠くまで出兵しています。
被害と加害、共に知らなければならないのですが
きちんと総括していませんから、まだあの戦争は正しかった
そういう人たちが多い
国の名誉とは、本当のことを知りそれを次に生かす事です。
無かったことにしてはいけないのです。

あの時代、少数ですが戦争に反対した人たちがいましたが
厳しい特高により検挙されました。
今がまた同じような共謀罪があります。
確実にこの時代に似てきましたね。
トップの狭量さで自分たちと違う考えは排斥されます。

政府はまた軍隊を作ろうとしていますね。
加憲すれば9条はなし崩しです。
国家権力と対峙する事は大変ですが
戦後ずっと引きずってきたKちゃんの思いと同じように
私たちは何としてもストップさせなくてはならないですね


by majyo (2018-07-17 05:54) 

ただよし

墓参団に参加される従妹Kさんの思いが伝わってきます。
千鳥が淵の無名戦士墓苑には戦没者の地図があります。北はアッツ島から南半球のガダルカナルまで広大な地域に渡っています。
アジア・太平洋戦争が国を守るためではなく、侵略戦争だったことが一目瞭然です。
by ただよし (2018-07-17 06:11) 

majyo

ただよし 様

母親が亡くなった時に父親の手紙は誰ひとり欲しがらないので
全て持ち帰ったそうです。
想いが伝わりましたか
日本は北はアッツ島から南はガタルカナルまで?
随分遠くまで兵を出しました。侵略ですよ
また一年で一番考える季節になりました。
無事に旅から帰る事を祈っています。
by majyo (2018-07-17 07:06) 

のら人

アッツ島と聞いてもどこにあるか分らない方が多いと思います。
特に若い方は。^^; アッツ島を占領してたんですよね。本気でアメリカ大陸を目指していたんですね。恐ろしい!そして自民党に投票し続ける輩も恐ろしい!
by のら人 (2018-07-17 09:56) 

風船かずら

わたしはアメリカの映画があまり好きではありません。殺し合いが多すぎます。生きるために相手を殺す、敵を許さない、それしか方法がないと思っている生存本能と防衛本能、さらに強者であることを善と思う価値観、アメリカの歴史が土着の黒人との戦い、同じ白人同士の戦いの上に築かれているからDNAに受け継がれているのでしょうか。生存本能や防衛本能はアメリカに限らない、人間共通なのだと思いますが、日本のなかにも同じ傲慢や狭量がひろがっているのでしょうか。共生できる社会を作ることに力をつくしたい。後に続く世代のためにもです。
by 風船かずら (2018-07-17 11:23) 

majyo

のら人 様

アッツ島ですが最初に占領して日本名の島になりましたね
その後アメリカ名に
その頃でも国力の差は歴然だったのに無謀にも戦争に突入しました
今も恐ろしいです。アベマンセイですよ。
自分たちで自分たちの首を絞めている

by majyo (2018-07-17 12:10) 

majyo

風船かずら 様

昔は意味もなくアメリカ映画を観ていたと思います。
インディアンは悪い人
保安官は良い人と
殺されないために人を殺す。これは一見筋が通っているようですが
まったく間違えです。
生存本能はあってもいい。私もいまその本能で生きています。
しかし、他者を貶めてまで生きたいとは思いません
共に生きる・・・それを模索しなくてはならないでしょう
脅威を煽る行為は、人間の弱さを利用しているのです。

by majyo (2018-07-17 12:10) 

八犬伝

そうなんでしょうね
一度、戦争を始めてしまうと
拡大のみで撤退することは、ないのでしょうね。
恐ろしいことです。
by 八犬伝 (2018-07-17 15:59) 

majyo

八犬伝 様

戦争を学ばないとダメですね
自分の国に誇りを持てないのか! 嫌なら出て行け
とウヨちゃんは言いますが愛しているからこそ
言いにくい事も言わなければなりません。
恐ろしい事なのですよ。

by majyo (2018-07-17 16:37) 

kazg

アッツ島、名前しか知りません。
アリューシャン列島、地図で見たら、大変な遠さですね。
赤道直下の島々から、こんな北の果てまで、身の程知らずにも、我が物顔でのさばり歩く、、、、思慮深さとか節度とか謙虚とかの美徳はかなぐり棄てて、身勝手な自分のエゴを行動の規範にする、、悪しき時代の痛恨の史実。忘れてはならないですね。
またまた、同じノリで、イケイケどんどんで事を進める輩が勢いを増していますから。
by kazg (2018-07-19 08:36) 

majyo

kazg 様

私も2年前に話を聞き、そしてこの島を調べました。
赤道直下からアリューシャン列島まで出向き
これが侵略で無くなんでしょう
戦争は正しく総括し、遺族や被害者の声を聞かなければなりません
イケイケドンドンですね
今の自民党は、戦前回帰で「夢よ再び」?
とんでもありません! また同じ事が繰り返されます

by majyo (2018-07-19 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。