SSブログ

猛暑は災害と認識 [日々雑感]

気象庁は 猛暑は「災害と認識」と発表


昨日の埼玉県内では5人が熱中症で亡くなられたとか

そして全国では18日以降23日までに94人亡くなられたとか
まだまだ続くこの暑さ


今日のワイドショーでわが街も40度を少し切ったくらいと知った。

さもありなん
車から回転ずしの店さきまで歩いただけでクラクラした。

私は食事を残すことが出来ない人です
だから最近は外食も出来ない
しかしもう2時近くに店に入ったが3皿しか食べられなかった
一つは1かんだから全部で5かん。ようやく食べた。シャリは小さいのに
最低支払を記録した。


今日は緩和医療のクリニックへ
ホスピス用の紹介状が出来上がったからです。
診察も受けて
食べられない事を伝えたら、軽腸栄養剤を処方してくれた
250ミリ 1日2缶
なるべく食品を取りたいが食べたくないのにストレスになる
少しホッとした。
痛みを心配されたが東洋医療のせいか今はあまりない
本当はすごく痛くなるのかもしれない。


薬局で病気を聞かれたから伝えたらそんな風に見えない

お元気に見えますよと言われてしまった。これが曲者よ!


3時過ぎに郵便局へ歩いて出かけたが
5分もかからない場所なのに暑くて堪える
レターパックで紹介状を送る。次は本式の申し込みになるだろう


志位さんが入院とか
大事な人だ
そして私の好きな大竹まことさんも腰痛手術の為入院
2人のカムバックを待っている
この際だからゆっくりしてほしい
私についてはこの際何も考えずにゆっくり・・・なんて言わないで下さいね



毎日毎日言いたい事は山ほどあるけれど、この写真むかつく



右の頭は枝野さんです。これから内閣不信任案を読み上げます
s-341978.jpg


枝野さんの内閣不信任案は2時間45分に及んだが
書籍化されるという。買いたい





nice!(61)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 38

ma2ma2

本当に毎日暑すぎますね!
空気がまとわりつくって感じですが、明日から少しは楽になるみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-24 18:31) 

チャー

異常気象です 世界的に異常です(@_@)
人間が起こした代償! ジリジリと熱波のごとく訪れています 本気でなんとかしなくては・・
by チャー (2018-07-24 19:54) 

gonntan

災害であるという気象庁の指摘
現状の追認なのですが、あらためて言われると
「そうだよね・・」と納得するしかないですね。
災害に対してどれだけ対応できるのか、です。
majyoさんも大変な中ほんとに毎日よく頑張ってます
無理にならないようにと祈るばかりです。
by gonntan (2018-07-24 21:33) 

majyo

ma2ma2  様

今日も暑いはずですが、昨日に比べるといくらか良い
明日から少し楽になるのですか?
期待したいですね

by majyo (2018-07-24 21:41) 

majyo

チャー 様

アメリカで52度、北極?で30度
異常ですね。しかし日本は災害とダブルパンチ
トランプに言わなくちゃ
自国のみに非ず! みんなで考えようと

by majyo (2018-07-24 21:41) 

majyo

gonntan 様

これだけ多くの方が搬送されて、そして亡くなった
災害に近いものがあると思います。
今までの認識では倒れてしまいますね。
私は半日出かけると、あとはのんびり家の中
歩数は数百歩です。
足が弱るのが怖いです。

by majyo (2018-07-24 21:42) 

mayu

なんだかアベさんが再選される可能性、濃厚な気がしています( 一一)
by mayu (2018-07-24 21:46) 

tochimochi

毎日暑いですが無理せず頑張ってください。
岸田がab支持を表明しました。
まさか3選されてしまうのか・・・今までの傲慢な政権運営、疑惑隠しからはあり得ないのに。

by tochimochi (2018-07-24 22:10) 

ファルコ84

外の温度は、40度に近い猛暑です
自分の体温に比べたらと思うと頭がくらくらします
この時期の外出は、自殺行為なのかもしれません。

案の定と言うか当然と言うか
内閣支持率は下がりましたね、当たり前です
やっていることが無茶苦茶としか言いようがありませんから
安倍3選など考えられない。
by ファルコ84 (2018-07-24 23:33) 

ゆうのすけ

今日は 31℃最高気温予想。
それでもホッとしてしまうのですものね。
無理はせずに外仕事予定です!^^
興味は全くありませんが 岸田さん!あんたもかい。。。と
思った出馬取りやめ会見。誰もかれも結局は 己の身 子分が可愛いのでしょうね。国民の為じゃないんですからね。呆れるどころか信用もしたくないです。
この画像拝見させていただいて 自分が笑われていることにも気づけないガキかと言いたくなっちゃいました。
by ゆうのすけ (2018-07-25 01:45) 

kiyokiyo

majyoさん
おはようございます!
毎日暑いですね~
植木に水をあげても直ぐに乾いてしまいます。
草むしりも捗りません^^

食が進んでいないようですね。
傷みが抑えられていることは何よりですが、体力が心配です。
週末頃には多少は気温が下がるそうですが、来月はまた暑くなりそうですね。
早く涼しくなると、いくらかでもご飯が食べられるようになるのかも。
majyoさん 「この際何も考えずにゆっくり」なんて言いませんけど、あまり無理をしないでくださいね。

掲載された画像、見るたびに腹が立ちます。
類は友を呼ぶ、本当にこの党には同じような人が多すぎます。

majyoさん 今日は昨日よりもご飯が食べられますよう祈っています。
もう少しで外が明るくなります、今朝は草むしりをするつもりです。^^
by kiyokiyo (2018-07-25 04:28) 

majyo

mayu 様

災害対応そっちのけで三選に向けて動いています。
可能性は高いでしょう
何かが起こらなければ・・・・

by majyo (2018-07-25 06:20) 

majyo

tochimochi 様

ありがとうございます。昨日は比較的調子良かったです

岸田氏本当にがっかりです
宏池会の流れを汲んでいますから少しだけは期待していました
しかし、裸の王様にひれ伏してしまいました。

by majyo (2018-07-25 06:20) 

majyo

ファルコ84 様

40度近い気温を体験したのは初めてです。
まだ7月と言うのに
ためらわずに外は歩かないようにしています。

内閣支持率にも裏があるようですが
下がった事は良かった
国民から乖離している自民党総裁選ですね

by majyo (2018-07-25 06:21) 

majyo

ゆうのすけ 様

31度でホッとする。わかる様な気がします。
あの熱波を経験すると30度越えでは涼しいと感じてしまうでしょう

岸田さん、あんたもかい!私も同じですよ
人の善意を信じるタイプですが
自分可愛さですね。冷遇されるのが嫌なのでしょう
村上誠一郎さんのように閣外から批判すればいいのに
禅譲? 冗談じゃない
私たちはどうなる。あの夫婦の被害たるや計り知れません

これから内閣不信任案を読み上げる枝野さんをみて
厳粛なる気持ちより小ばかにした笑い
これが日本のトップの姿だ!

by majyo (2018-07-25 06:22) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。
最大の暑さは少しは逃れたかなあ?
朝のうちは幾らか涼しいし、はかどります

食はずっとダメでしたが、体重はそうは減っていません
努力して食べているからですが、それも疲れました。
飲み物系は入りますから、少し補充の意味も考えて
夏の間は栄養補給したいと思います。

私がブログも辞めて横になっていたら
本当の病人になってしまいます。
「気」が大切なのです。
早い時間にありがとうございます。
草むしりもほどほどにしてくださいね。
これからお仕事だと思いますから


by majyo (2018-07-25 06:23) 

ぼんさん

東京(青梅市)でも40度超えと聞き驚きました。
週末は台風も近づくかもしれませんね。。

by ぼんさん (2018-07-25 07:25) 

majyo

ぼんさん 様

青梅は近いから8月に入って泊まりに行くところです。
山があって川があっていくらかマシと思ったのに
なんと40度越え(@_@;)
台風は避けて欲しいですね
by majyo (2018-07-25 07:55) 

風船かずら

政治家は進むところ、引くところ慎重に判断しなければ結局自分の考えるところを成し遂げられないから、岸田氏の判断もわかるようにおもいます。安倍周辺には反省というものがないから孤立しながら進む以外ないのではないか。そのうえでやったことの審判を受けるしかないのかもしれないと思います。政治の方向を決めるのは国民だということ、有権者が自覚しないとよくならないですよね。
by 風船かずら (2018-07-25 08:56) 

momotaro

炎天下、数分でも歩いちゃダメですよ、私は猛暑の間は自転車。風が来ないと耐えられない。

美味しく食べられるといいのになぁ・・・

アベと茂木のあの顔、ムカつきますよ
こんなの見てると食欲が失せちゃうから、ブログで拡散するだけにしましょう
タイトル「下品な笑い!」
by momotaro (2018-07-25 11:08) 

makkun

この暑さに「何もする気にならん!」ですが
「せねばならない事」もあるので辛い毎日です。
気象庁の 猛暑は「災害と認識」と発表は国難と思いますので
国が本気になって対処すべきのハズなんですが
「ボ~!」としているアベ内閣なので資格ゼロです。
志位さんの入院記事にはビックリですが
1時間でも早く復帰出来る事を願うばかりです。
by makkun (2018-07-25 11:40) 

トックリヤシ

momoさんの「下品な笑い!」に同感!
アベ支持派の人達、この絵を見てどう思うんだろう・・・
「さすが~っ」なんて感心するんだろうか・・・死ねっ!!!
by トックリヤシ (2018-07-25 16:05) 

majyo

風船かずら 様

政治家の資質ですが、やはりアベ三選を
阻止できないと言う事は、これでも良しと思う人なのでしょうか
史上最悪とわからないところに
政治家ではなく政治屋なんだなあと
態度表明が遅かったので、良い役回りは無いようですよ
アベと言う人は自分の為に総理をやっていますから
敵と味方と別けるのでしよう
今は政権支持率と自民党支持率を下げるしかないですね

by majyo (2018-07-25 16:58) 

majyo

momotarou 様

猛暑の中は自転車ですね。あの立ちこぎかなあ
久しぶりに帰りに担担麺たべました。多すぎた・・・
昼寝して起きたら朝だと思って慌てました。
これだけ寝てもまた夜には寝られるのです

あの二人「下品な笑い」ですね。線香茂木も最低です

by majyo (2018-07-25 16:59) 

majyo

makkun 様

今日は幾らか涼しい気がしましたから不思議です。
いつも救急車を何度か見ますね
もうたまりませんね。この暑さ

とにかくアベでなければいくらかマシなのですが
三選が有力とか
野党は立憲・自由・共産と共闘頑張って欲しいです


by majyo (2018-07-25 16:59) 

majyo

トックリヤシ 様

こんな写真見てもまだ支持するのかなあ
〇〇と△△よ、みんなのコメント読め!
それでもさすが~っていうのだろうか


by majyo (2018-07-25 17:00) 

kiyokiyo

majyoさん
こんばんは!
草むしりは、後2日ほどで終了の予定です^^
狭い庭なのですが、無理せずやっています。
ご心配いただきまして、いつもありがとうございます。
今朝は涼しかったので捗りましたよ!

majyoさん 今日は何をしていたんですか?
ご飯は食べましたか?
いろいろお聞きしてごめんなさい。

momotarouさんや皆さんが仰っていますが、彼らの笑顔は「下品」そのものですね。
私たち国民を小ばかにしているとしか思えません。
お前らこそ、国賊だって言ってやりたいです!

majyoさん 昨日のお話ですが、ブログはず~っと続けてくださいね。
僕が一番辛い時のmajyoさんからのお言葉、今でも覚えています。
去年のことなので、majyoさんはお忘れかもしれませんが、支えていたんですよ^^ 今でもですけど!

あっ!回転ずし屋さん沢山ありますが、いろいろ特色があるようですよ、気分転換に廻ってみては如何でしょうね。
少しは食が進むのではないでしょうか。

8月にお泊りに行く青梅のお話し、楽しみにしていますね^^
by kiyokiyo (2018-07-25 22:47) 

majyo

kiyokiyo 様

おはようございます。
あと2日で草むしり終了ですか?
夏は本当にすさまじい生育です。
刈れども刈れども終わりが無かった・・・

今朝は涼しいですね。
あの40度近い気温を体験すると、不思議と楽だと感じます

昨日は治療で戻ってきたのは2時でした。
横になったら起きたのは5時
朝かと思って慌てましたよ
しかし、夜もそのまま寝てしまい、合計何時間寝たのでしょうか
寝ている間は何も考えないから寝るのはとても良いです

この間食べた回転寿司はほとんど入った事が無い店ですが
いつも行くお店の方がいい
しかし、一人前だと多すぎるのでこの方法ですね
帰り道にあるのにですよ。
隣りの方のお皿を見て、うらやましく思います。

旅行も一緒に泊ると言うだけで遊ぶことは出来ないでしょう
遠いところへ行けば涼しいのでしょうが道中が長くなる
難しいですね。


by majyo (2018-07-26 06:23) 

cheese999

東京オリンピックで犠牲者が出ないことを祈ります(^_0)ノ
by cheese999 (2018-07-26 06:39) 

majyo

cheese999 様

いまのままで打ち水とか浴衣なんて言っていたら
犠牲者は出ますね。日程を変えるしかないと思います。
アメリカの都合なんですよ。人気プロスポーツとの兼ね合いです

by majyo (2018-07-26 07:23) 

kazg

畑の野菜や、散歩道の雑草が、日焼けしたり枯れ始めたりしています。酷い暑さ。
体力を温存して,この夏を乗り切らなければなりません、ね。
>寝るのはとても良いです
その通りです。
by kazg (2018-07-26 08:06) 

majyo

kazg 様

畑の野菜や雑草が枯れ始めていますか
ヒドイ暑さです
本当によく寝ています。一人で良かった・・・・
時々ユーチューブ聴いて、また寝ます。

by majyo (2018-07-26 08:31) 

achami

majyoさんも、ムリをされずに。
ムリして良いのは、あのオッサン達です!!!
もっと、ムリしろ〜〜〜!
by achami (2018-07-26 11:30) 

お名前(必須)

ウィーンは早朝10℃台で花子(ワン)の散歩に上着がいります。日中30℃近くなると、皆んな気が狂ったみたいに暑い暑いしか云わなくなるの。で、避暑に行っちゃう、最低3週間。
だから、学校にエアコン付けろと云うより、どうして7月全部休みにしないのか理解できません。お金も手間も掛からないじゃないですか。こんな涼しいウィーンでさえ6月の末から学校は休み。
私は、今 となりのオバちゃんが 2ヶ月フランスでバケーションなので、毎日 彼女のネコ2匹のお世話係してます。さすがに2ヶ月は可哀想です。
東京近辺も、昔みたいに夕立が来るとグッと涼しくなったり、どんなに暑い日も木陰は涼しければ過ごしやすいのにね。

by お名前(必須) (2018-07-26 14:28) 

majyo

achami 様

一番酷い時の事を書いたので心配させてしまいましたね
今日は幾分涼しい。娘も来たので元気ですよ
あのおやじたちは涼しいところで能書き垂れて
下らん! 被災地へ行け~

by majyo (2018-07-26 16:09) 

majyo

クロ子 様

ウィーンからありがとう!
kappaさんのリツイートがあったのでフオローしました。
前に探しのだけれど見つからなかった
30度でバカンスへ行っちゃうのですね
それがいい。日本に比べたらとても過ごしやすいのに
6月で学校はお休みですか
2か月間、ネコちゃんのお世話なんですね
東京は異常だし埼玉はもっと暑い。40度近くを体験し
1時間100ミリの降雨も体験しましたよ
また、色々と教えてくださいね

by majyo (2018-07-26 16:09) 

クロ子

ごめんなさいね、また名前書くのを忘れて。もう、ボケでやんすよ!
メガネも失くすのです。
いつぞやは、冷凍庫の中から発見しました。
その後、たぶんゴミ箱に捨てちゃったらしく 永久に出て来ないのが1つあって、こないだは犬のウンチを入れる袋(まだ使用前)に入ってるのを5日後に発見。メガネを。。。もう頭の中が 液状化か。
ツィッター、ありがとう!
私もフォローさせて頂きました。こちらにも毎日来ています。
ハハハ、忘れませんです。
by クロ子 (2018-07-26 18:26) 

majyo

クロ子 様

私もすごいドジなんですよ。息子のADHDは私から来ているのだと
思っています。メガネが無い
やっと見つけて頭の上にのせるともう一つあった
安い老眼鏡をたくさん用意しています。

今はTwitterは読んでいるのですが、行動していません
情報取るくらいでしょうか
日本人とは違う視点で書かれているクロ子さんをようやく見つけましたので、これからもよろしく!
ここは140字の制限はありませんから(^_-)-☆

by majyo (2018-07-27 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。